人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きっと、「最高脈拍記録更新」・・・だったかも?

こんばんは♪ こんな真夜中に執筆作業開始です。

今日は、旦那に内緒でパーマをかけてしまったたハルドンと、
(帰宅した旦那に早速チェックを入れられました…)
今日もプリティボイスのサオリンでお送りいたしました。

そして今日の放送では、
またもや身の程知らずのハルドンが凄いゲストを電話でお迎えしました。
本番前の確認の電話中から、座ってる足が震えるくらいの緊張
(どうしてこんなに繊細なんでしょう!!←自分で言う?)
ナナコの電波に乗って皆さんにも伝わってしまったかもしれませんでしたね(汗)

そんな緊張の中おおくりした第1QTは、
ハルドンの大好きなオジサマ♪ ブライアン・セッツァーに始まって
映画「天使にラブソングを~2」から3曲ほどチョイスして
もうすぐ訪れる年末を匂わせてみましたがいかがでしたか?


そして第2QT・・・

永峰高志さんのCD「夕べの歌~Abendlied~」
(バイオリン/永峰高志さん・オルガン/荻野由美子)から
パラディスのシチリアーノを選曲して始まりました♪
永峰高志さんは、
NHK交響楽団第2バイオリン主席奏者として、
またソリストとして、さらには指導者として活躍されています。
きっと、「最高脈拍記録更新」・・・だったかも?_e0150250_10201332.jpg



番組内では、永峰さんとバイオリンとの“出会い”
演奏旅行のハードスケジュールから、
先輩の大変な体験談(大雨に中、自転車で峠越え!?)など・・・
さらに、今日のN響アワーの聴きどころまで!
第2バイオリン首席奏者の永峰さんはバイオリンの最前列、客先側から4番目の
指揮者のすぐ側の特等席で弾いていらっしゃいましたね
ご覧になりましたか?

そして、初めて報われたハルドンの10年間!!
以前何かで耳にした
「子供の頃から弦楽器を始めなければ、弦楽器を弾ける“指”にならない」と言う話・・・
大人からバイオリンを始めたハルドンにとって
どんなに練習しても、「諦め」という言葉が常に根底にがあったのですが
今日の永峰さんのお話で、
初めてバイオリンを手にした時のあの喜びが再び蘇りました!!!

このCDで伴奏に使われているオルガンですが、
調べてみるとパイプオルガンは、宗教改革の時代から教会の楽器として
特に良く取り入れられるようになった楽器だということです。
どうりで、オルガンの音色を聴くと、つい荘厳な大聖堂を連想してしまいます。
永峰さんのバイオリンの優しい調べに、オルガンの音色が重なり
まさに、神聖なクリスマスにもピッタリなCDではないでしょうか?

12月に入り、デパートやスーパーなど色々なところでは
賑やかでPOPなクリスマスソングが流れていて、
知らず知らずの内に慌しい年末に急き立てられるような気持ちになりますが・・・

ちょっと心を和らげる・・・そんなひとときにいかがでしょうか
永峰さんのバイオリンの調べで、貴方の心にも栄養と休息を♪



さて、本当ならここで、トム・ソーヤばりの・・・ハルドンのカーリーヘア・・・
ドドォ===ンとUPしたいところなのですが、
実はまだ未完成の状態です。
肝心の「ブリーチ」はまた日を改めて行うことになっています。
来週の放送までには完成させたいんですけどねぇ~・・・

ということで、その時までのお楽しみにしておきましょう♪
(えっ?誰もそんなの待ってない?・・・そんな悲しい事言わないでぇ~・・・)




ではまた来週12月5日にお会いしましょう♪     byハルドン
by fmnanako | 2010-12-06 03:22 | ななこホリディワイド