人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オープニングからドキドキ!!

みなさんこんにちは~
ななこホリディワイドのハルドンです♪

放送開始直後から電話ゲストをお迎えして
いつもとは違う感じではじまった本日のホリディワイドいかがでしたか?

今日電話を繋いだお客様は広島から世界に羽ばたこうとしている
サックスと電子オルガンの2人組みユニット大瀬戸千嶋の
電子オルガン担当千嶋里志さん(通称チッシー)でしたヨ!

今日は、広島国際大学の学園祭のゲストとして演奏をする本番当日のお忙しい中
電話に出ていただきました。有難うございます(-人-)

放送では11月10日に発売されるnewシングル「earth」のご紹介をしながら
お話を聞かせていただきました。
「earth」は“地球”と言う壮大なテーマをもとに、
一日の時の流れ、季節の移り変わり、人生の苦難を表現しながら、
それぞれの楽章に「色」をイメージして作り上げられた5楽章からなる組曲です。

1stアルバムの「Dream Stage」でイメージされる「ポップス」のジャンルを超え、
クラッシックの中に新しい風を吹き込んだ作品とご紹介いただきましたが、
まさにその通りです!!

年間100回を超えるステージをこなす大瀬戸千嶋のお2人、
お話の中で・・・29歳と28歳・・・という事が分かりました。(ウフフ…)
地元広島では老若男女を問わない幅広いファンがついているのは知っていましたが
今回の放送で千嶋さんに応援メッセージを下さった方の中には
京都から送られてきたものもあり、彼らのファンの多さをシミジミと感じました。

・・・ところで、そんな大瀬戸千嶋の未発売のCDを・・・
ハルドンがバンバンかけちゃっても良かったんでしょうか!?(今になってなんか不安に)
CDには、「大瀬戸千嶋の新たなる形がこのCDから始まろうとしている」・・・って
書いてあるんですが、
もしかして、FMななこ(正確に言うとハルドン)、「フライング」しちゃったかしら?(汗)

気になる大瀬戸千嶋のお二人の情報を詳しく知りたい方は
大瀬戸千嶋オフィシャルサイトをクリック
CD発売日、コンサート・ライブの日程も是非こちらでチェック!

大瀬戸千嶋の数々のステージをフォトアルバムとともに見ることが出来るyoutube


そして画像をおねだりして送っていただきました!ほら・・・素敵でしょ♪
オバちゃん代表ハルドンの母性本能がくすぐられちゃいます(ウフフフ・・・フ・・・)
オープニングからドキドキ!!_e0150250_922622.jpg

次回ハルドン担当のホリディワイドは11月7日(第一日曜日)
この日もまた大瀬戸千嶋のお2人はコンサート当日です(汗)
そしてこの日に電話出演してくださる相方のサックス奏者、大瀬戸嵩さん
いったいどんな方なんでしょうね~・・・(ワクワク)
みなさん、楽しみにしていてくださいね===っ!


そして!始まった第2QT==っ!!

先週行ってきた、
「N響メンバーと日本のトップアーチストによる『名曲の旅』」コンサート
についてお話させていただき
わずかしかなかった販売用のCDの中から
この日、バイオリンを演奏されたNHK交響楽団第2バイオリン首席奏者の
永峰高志(ながみねたかし)さんのCDを購入してきました。
CDのタイトルは「Abendlied(夕べの歌)

・・・会場で購入できなかった方々すみません(涙)
CD販売担当させていただいた特権を利用させていただきました。(お許しを~~!)

ということで♪(開き直りっ)せっかくなので、このCDをラジオでご紹介♪

永峰高志さん(バイオリン)と荻野由美子さん(オルガン)の演奏で綴られるこのCD
クラッシックをよく知らない方も聞き覚えのある「アベ・マリア」や「G線上のアリア」も
バイオリンとパイプオルガンという珍しい組み合わせで聴くと、
これまでに無いほどの空間を感じさせられます。

まるで胎児になってお母さんのお腹の中で聴いている様な安心感のような
幻想的に広がるセピア色の大聖堂でキラキラと輝く何かが降り注いでくるような・・

・・・・・・・・あっ、すみません・・・妄想はこのへんにしておきます(汗)

でも、ハルドンが
もう一度結婚式が出来るなら、是非BGMに使いたい。
もう1人子供をうめるなら、是非胎教に使いたい。
・・・・あっ、このアルバム、フォーレのピエ・イエズ「レクイエム」よりも収録されていますよ。
しかも、永峰さんの編曲です・・・

「人生に1枚」のCDですね♪

そのCDがこちら↓ 中にはちゃんと永峰さんのサインも入ってるんですよ(ウフフフ・・・)
ハルドンも永峰さんみたいな音色にほんのちょっとでも近づけたらいいのに~・・・と
ちょっとCDジャケットを真似て写してみました(汗)
オープニングからドキドキ!!_e0150250_9225997.jpg

そんな素敵な永峰高志さんの、ホリディワイド電話出演は、12月5日ですよ!!!
聞き逃がさないでね===っ\(^o^)/

そして、演奏会後に写した写真がこちら↓
左が永峰さん、右が、同じくNHK交響楽団で活躍されているフルート奏者の菅原潤さん
お2人に挟んで頂いての、うれしはずかしの1枚
オープニングからドキドキ!!_e0150250_9232594.jpg



えぇ・・・っと、念のため書いておきますが、菅原さんが吹いているのは「割り箸」です(汗)
ハルドンは、ステージの上で、タキシードを身にまとって
オロナミンCを吹く方を見たのはこれが初めてでした・・・(クスッ)
アレッ?アリナミンVでしたっけ・・・???

演奏会のトークが・・・いやぁ~・・・みなさんにも是非聴いて欲しかった。
ハルドンは後半、会場が爆笑してるのしか聞いてないんですがね・・・
相当面白かったそうです。このお二人の・・・漫談?

こういうコンサートの機会がまたあると嬉しいです(*^-^*)

その時は、CD・・・もうちょっと沢山持ってきてくださいね===っ!
菅原さんのCDが買えませんでした(涙)
クスンッ(涙)、通販で買うしかないか・・・サインが無いのは寂しいけど・・・
気になるのは「ピッコロ・ジャンクション」
ネーミングがいいじゃないですか!「ジャンクションッ!」って♪

今夜の「N響アワー」が・・・なんか楽しみ♪♪♪


そして第3QTは、田町の「子供まつり」に探検に行ったチモちゃんと
初の中継を繋いで、またもや心臓が爆発しそう・・・

そして、初コンビのサオリンちゃん♪憎たらしいほどの可愛い声に、
ハルドンの声に益々ドスが効いてしまいました(涙)
私も可愛い声に生まれたかった~~~

今日のスタジオ内外はスタッフ大勢でいつもより賑やかに、
でもしっかりサオリンに手綱を引かれて頑張りました!!(ヨッシャァ~)


そういえば、「junction(ジャンクション)」って、「接合点」っていう意味なんだね。
日本語(標準語・萩弁・富山弁)しか知らないハルドンは、
高速道路のジャンクションしか知らないから、「分れ道」だとばっかり思ってました。

FMななこを通して、
皆さんと色んな音楽の「junction(ジャンクション)」を目指して頑張ります!!

では===(^-^)/
by fmnanako | 2010-10-24 16:06 | ななこホリディワイド