人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月も終わりです

アニマスのパーソナリティ、守永です。
最近は、初夏を思わせるような陽気が続いていますね。とはいえ、まだまだ油断は禁物でございます!3月になっても突然、寒くなるようなこともあるかもしれませんからね。
早く春になってもらいたいものですね。


さてさて、先日お送りいたしました26日のアニマスでいよいよ2月も終わり。「恋愛」テーマも終わりでございます。
マンガやアニメで描かれる恋愛の良いところって、どんなところでしょうか?
僕が思うに、一見冴えない普通の主人公が、ものすごく優れた異性と恋仲になれる、そんな一種「ありえない」設定が、可能になるところではないかな、と。

それじゃあ、マンガやアニメで描かれる恋愛は、全てハッピーエンドかいな!とは限らないんですね~w
当然、失恋を経験してしまうキャラクターが登場する作品はありますが、今回はそれよりぶっ飛んで、「主人公が恋愛対象に殺されちゃう」なんて作品を取り上げました。・・・二次元世界は、なんでもアリではないんですよw

取り上げました作品のキーワードに「ヤンデレ」がありました。
これは「病んでる」のもじりです。
主人公に対する好意が強すぎるあまり、独占欲の増幅や他者に対するねたみ、あるいは、自身のコンプレックスなど様々な要因で、ある種、猟奇的な行動をしてまう登場人物を「ヤンデレ」キャラと呼びます。
最終的に行きつく行為は、どんな理由があれ、許されざる行為なのですが、僕が思うポイントはですね、「好意が相当に強い」というところです。番組内でも相当の熱弁をふるってしまいましたが(笑)、僕はヤンデレキャラのその「強い想い」に惹かれてしまうのですw




素敵な女の子になら殺されてもいい!!
※ただし、二次元に限る





新コーナーが始まりましたよ!
その名も「アニメのあ!」

「あかさたな はまやらわ・・・」アニメやマンガ、登場キャラの頭文字を五十音順にパーソナリティ同士が語り合うコーナーです。
初回の今回は「あ」。
「あ」で始まるアニメやマンガ、皆さまは何が思いつきますか?「これだ!」というのがございましたら、ぜひメールをお寄せください。
ちなみに、毎週続けていくコーナーですので、以下に今後の放送順(予定)を・・・
3月5日…「い」
12日…「う」
19日…「え」
26日…「お」
・・・というように進めていきます。みなさまも、ぜひ、参加してみてください!!



徐々に、徐々にですが、この番組にもお便りが寄せられるようになって参りました!感謝感激でございます。パーソナリティ、スタッフともども嬉しく思っております。


オンエア曲
風待ちジェット/坂本真綾(アニメ「ツバサ・クロニクル」ED)
にゃんだふる!/榊原ゆい(アニメ「にゃんこい!」OP)
ネコミミリズム/沢城みゆき
Super Scription of data/島みやえい子(OVA「ひぐらしのなく頃に 礼」テーマソング)
ナージャ/本田美奈子(アニメ「明日のナージャ」OP)
桜ノ雨/absorb



「めざせ!アニソンマスター」は、毎週金曜日夕方6時から放送中です。
2月も終わりです_e0150250_17224682.gif
by FMNANAKO | 2010-02-28 17:22 | めざせアニソンマスター!