人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタインデーキッス~♪

2月ですね~バレンタインですね~

いや~、私、守永には憎い時期が来ましたよ。。
甘い香りに大量のチョコレート…色男は辛いね!!きっと、週明けにはたくさんのチョコが僕の下に~



・・・なんて、白昼夢を見るのはやめましょうw


さてさて、世間がチョコレート戦線で沸いているなか、我々アニマスもバレンタインネタで盛り上がっておりますよ~
そう、2月は「恋愛」というテーマに絞ってトークを展開していきます!

さらに4回ある放送日のうち、一回目を「戦いと恋愛」、二回目を「ロマンチックな恋愛」、三回目を「うらやましい恋愛」、四回目を「病理的な恋愛」というテーマで展開していきます。

そんななか、第一回の放送、「戦いと恋愛」はいかがだったでしょうか?
俗にいう少年漫画・アニメは、いわゆる「バトル物」が主題にあることが多いと思います。もちろんその中において描かれるべきは、「より強い敵にどう立ち向かうか」であって「主人公の成長物語」です。
究極の話、「恋愛」などという要素は必要ないのですが、激しい展開と激しい展開のその間、閑話休題の中で、主人公が「帰るべき場所」または「心安らぐ場所」というポイントで、ヒロインの存在は非常に大きいものがあると思います。また、「守るべきもの」の存在が主人公を強くした例は多分にあるでしょう。

戦いを通して成長していく主人公を見て、読者や視聴者である私たちも大きく成長できる。その点においても、やはり恋愛は重要なファクターなのではないでしょうか?



今回はその他、ここ数年ネット上で盛り上がりつつある「東方」に焦点を当てました。
この「東方」。本来は、シューティングゲームでしかなかったものが、いまやいろいろな方面で注目を浴び、様々な楽しみ方がされていることは本編の中でも紹介しました。
特に、ゲームBGMに歌詞をつけ編曲をする…というのは、まったく新しい試みともいえます。

一ゲームソフトでしかなかった東方がこれほどまでの盛り上がりをみせるようになったのは、元となったゲームの娯楽性やBGMの秀逸性もさることながら、「普通の素人が手軽に楽曲として作り直し、またそれを披露する」媒体にインターネットが成長したことに他なりません。

そして、番組内でも申し上げましたが、ついには音楽イベントまで開催されるに至りました!
直近になりますが、13日の土曜日には広島市で「東方埜麟祭」というイベントが開かれます。単なるゲームの枠を飛び越え、音楽というジャンルでさらに洗練されつつある東方のその魅力を、私・守永も体験してみたいと思っておりますので、広島遠征でございます!!また、このイベントの話なども番組の中でしていきたいと思います。




さて、リスナーのみなさまも、今月は「お勧めの恋愛もの」ということで、どしどしとお便りをお寄せいただければ、と思っております。

今回お届けしたアニソン
キミシニタモウコトナカレ/May'n(アニメ「シャングリ・ラ」OP)
トライアングラー/坂本真綾(アニメ「マクロスF」OP)
太陽と月に背いて/山口由子(アニメ「ハーメルンのバイオリン弾き」ED)
魔理沙は大変なものを盗んでいきました/イオシス
オーディエンスを沸かす程度の能力/らっぷびとfeat.ill bell
初恋limited/marble(アニメ「初恋限定」ED)




めざせ!アニソンマスターは、毎週金曜日夕方6時から放送中です!!
by FMNANAKO | 2010-02-12 16:14 | めざせアニソンマスター!