人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幕長研には女性もいるのです!!

萩・歴史雑談、今回は珍しく女性ゲストです。

歴史好きの女性「歴女」がちまたで話題になっていますが
この番組を通してお話を聞くのはまだまだ圧倒的に男性が多いのです。

幕末長州科学技術史研究会の方々に至っても
女性は17%だけという事・・・・。

しか~し、裏を返せば17%女性がいるんです。
個性派揃いの幕長研の中で活動している女性って
どんな人でしょう?!すごーく興味があります。

ちなみに幕長研のメンバーが個性的ということは、
番組に出られた方が皆さんおっしゃいます。
おそらく皆さん「自分以外は」と全員が思っていらっしゃるのでしょう。

前置きが長くなりましたが
そんなこんなでゲストは数少ない幕長研の女性メンバーの一人
森田美知代さんです。

幕長研には女性もいるのです!!_e0150250_11134172.jpg


最初は事務局にと頼まれ、歴史に興味も無く参加したという森田さん。
しかし、徐々にメンバーの魅力と活動の面白さに目覚め
今では、楽しく活動しているということ。

お話を伺っていたら、なんだかワクワクしてきます。
歴史が苦手でも、実験は楽しいかも!!とか
レジャー感覚で参加してもいいのかも。
そしてだんだん歴史の面白さに引きこまれるんですね~。

幕長研の活動は、だんだん色々なことを動かすきっかけなってきているようです。

平成16年に出した冊子2号では郡司鋳造所や反射炉、
恵美須ヶ鼻の軍艦鋳造所跡など市内9箇所を示した
萩の地図を記載しいて
こういった幕長研の独自の調査による資料が
「世界遺産暫定リスト」追加記載にも
に大きく貢献しているようです。

なお、この冊子は「萩ガラス工房」で手に入るそうです。
興味のある方はごらん下さいね。

また、新メンバーも大歓迎だそうです。
とりあえず実験の見学だけでもしてみませんか?

3月28日10:00~ガラス工房の駐車場で
鋳込みの実験があるそうです。
子どもも参加できます。

詳細は番組を聴いてください。
放送日は下記の通りです。

3/1 3/8  10:00~
3/7 3/14 18:30~
by fmnanako | 2010-02-12 11:20 | 萩歴史雑談