人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイブーム☆けしごむはんこ

ちもです!!!
久々のモーニングカテゴリーでの更新です!!

今日の放送でお話してた消しゴムハンコですがせっかくなので工程もいっしょにのせちゃおうと!!

是非みなさんチャレンジしてみては!!!

マイブーム☆けしごむはんこ_e0150250_15321542.jpg

まずは材料です!!
・消しゴム…普通の安い消しゴムでOKです。ちなみにわたしはケシゴムはんこ用のでっかい消しゴムを購入。表面が黄色だからどこまで彫ったかわかりやすいです!!
・彫る道具…カッターで十分ですが、お勧めは三角刀!彫りやすい!!
・えんぴつ
・紙

マイブーム☆けしごむはんこ_e0150250_15355380.jpg

まずはどんな絵にするか構想…。Keikoさんにプレゼントするのを彫ろう!
ということで色々描く。やっぱりKeikoさんといえば宇宙人かなー
ということで宇宙人を描き描きφ(._.)

マイブーム☆けしごむはんこ_e0150250_15394512.jpg

これに決めた!ってわけで、消しゴムに絵をうつします。
スタンプだから鏡絵みたいに描かないといけないんですよね。
さっきの下書きの紙をおしつけて裏からこすったら簡単に鉛筆の線が移りますです☆

マイブーム☆けしごむはんこ_e0150250_15413679.jpg

あとは彫るしかない!彫ったところ→紙の色/彫っていないところ→インクの色
というのを意識して、彫って、たまにスタンプして確認してみたりして彫りすすめる!

マイブーム☆けしごむはんこ_e0150250_15441123.jpg

こんなんなりました!!ちょっと顎彫りすぎちゃったかな?とおもったけど、世界に一つしかないものだからこれも味かなと(笑)
これは銀のインクでスタンプしてほしいな!Keikoさん喜ぶかな^^*

是非みなさんもチャレンジしてみては!
木のブロックかなにかに接着剤で張り付ければ持ちやすいですよ!!
そんなマイブーム☆けしごむはんこでした!!


ちなみに自分用は尊敬するナマケモノを!!
マイブーム☆けしごむはんこ_e0150250_15465578.jpg

布用インクを使えば、おりじなるのランチョンマットとかもできまっせ

           ちもでした(>ω<)ゞ
by fmnanako | 2009-10-29 15:48 | モーニングななこ