山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
こんにちは、西田沙織です。

本日19日から田町商店街で始まった「秋の収穫祭&ハロウィン in たまち」。
11時からのオープニングセレモニーに合わせて、
生放送「ナナコホリデーワイド」内で中継を入れさせていただきました。
とても多くの人で賑わっていましたよ!

妙な被り物やマントを付け、見事に?仮装した来賓の方々も注目を集めていましたが、
一番はやはり、萩光塩学院幼稚園の園児たちでしたね。

ハロウィンではお馴染みのとんがり帽子に、手づくりマントを身に付けた子どもたち。
そんなかわいらしい姿でダンスされちゃ、大人はもうメロメロですよ。

キュートな我が子を撮影しようと、忙しそうにシャッターを切る保護者の様子は
なんとも微笑ましいものでした。

OPセレモニーには、ゆるキャらも出席。
萩市のマスコットキャラクター「萩にゃん」、山口県PR本部長の「ちょるる」、
萩商工会議所青年部が生み出した「ぶちジョーカー」といった顔ぶれ。

ネコ好きの私は、初めて見る実物の「萩にゃん」にメロメロメロ、メロでした!!
見てくださいっ!
萩にゃんにお願いして、撮らせてもらいました!!

e0150250_16405878.jpg


かわえ~よ~、たまらんよ~。
ゆるキャらグランプリ、上位50位以内でも全くおかしくないよ!!!
一体今何位なんだっ!?
かわえ~からもう一枚、パシャリ♪

e0150250_1641203.jpg


みかん持ってもらった。
萩にゃん、アドリブもばっちりだなぁ。

すっかり萩にゃんレポートになってしまいましたが、
「秋の収穫祭&ハロウィン in たまち」、
明日20日まで田町商店街で開催しています。

時間は、午前11時~午後4時まで。
駐車場は、御成り道駐車場、市営駐車場をご利用ください。
午後5時まで無料開放していますよ。

一足早いハロウィンイベントを、秋の味覚とともにお楽しみください♪
[PR]
# by fmnanako | 2013-10-19 16:45 | エフエムNANAKO
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。こんにちは。

今回のテーマは、「歌を聴こう」でした。
世界3大テノールの歌声は、いかがでしたか?

お届けした曲は…、

 <ラロ・シフリン編曲>
  世界周航メドレー「アラウンド・ザ・ワールド」

 ①アメリカ(バーンスタイン:「ウエスト・サイド物語」)
 ②オール・アイ・アスク・オブ・ユー(ウェッバー:「オペラ座の怪人」)
 ③フニクリ・フニクラ(デンツァ)
 ④パリの橋の下(スコット)
 ⑤ブラジル(バローゾ)
 ⑥ビー・マイ・ラブ(ブロドスキー)
 ⑦マレキアーレ(トスティ)
 ⑧唇は黙っていても(レハール:歌劇「メリー・ウィドー」)
 ⑨はるかなるサンタ・ルチア(マリオ)
 ⑩悲しき天使(ラスキン)
 ⑪テ・キエロ・ディヒステ(グレヴァー)
 ⑫帰れソレントへ(デ・クルティス)

 ホセ・カレーラス
 プラシド・ドミンゴ
 ルチアーノ・パヴァロッティ
 指揮:ズービン・メータ
 演奏:ロスアンジェルス・フィルハーモニック

 CD:WPCR-100
                                  でした。

おおおおっ!!!!!圧巻の歌声!!!
ライブ録音ならではの、独特の臨場感もステキです♪♪♪
人は、楽器を作るだけでなく、自らも楽器となるものなのですね。

さて、次回の「気軽にクラシック」は、10月25日(金)、午前10時~の放送予定です。
お楽しみにぃ♪
(※再放送は、放送日の午後4時~&翌土曜日の午後2時~です)
[PR]
# by fmnanako | 2013-10-18 10:40 | 気軽にクラッシック
この週末は、着物ウィーク 竹灯路物語 萩発見伝ライトアップイベント
田町萩焼祭り とイベント盛り沢山でした。みなさんは、どのイベントに行きましたか。
e0150250_18565888.jpge0150250_1857822.jpg








  素水園で、元気いっぱいのパフォーマンスを魅せる 
  山口活性学園



今回の、 萩ものしり博士への道 は、問題集の286問・340問。 
素水園の銅像でもおなじみの 田中儀一 に関する問題でした。


「ななこ亭にようこそ」
 狸の恩返し 「狸賽(たぬさい)」 を紹介しました。
 図書館に、古今亭志ん生さんのカセットテープがありますよ。

NHLアイスホッケー情報
 開幕3連敗で解任されたフィラデルフィア・フライヤーズのヘッドコーチ、
 逆に連勝を続ける、新ヘッドコーチ パトリック・ロアのコロラド・アバランチと
 早くも明暗の別れる結果が出始めています。。


今週お届けしたのは、
 翼の折れたエンジェル    中村あゆみ
 Concorde           モダン・ジャズ・カルテット
 真夜中のギター        千賀かおる

以上、3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
# by fmnanako | 2013-10-14 19:31 | 夢色気流
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。こんにちは。

今回のテーマは、「大好きモーツァルト第24弾」でした。
久々のモーツァルトは、いかがでしたか?

お届けした曲は…、
 <モーツァルト作曲>
 ①フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K.299
   第1楽章、第2楽章、第3楽章

  演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
     ヴォルフガング・シュルツ(フルート)
     ニカノール・サバレタ(ハープ)
  指揮:カール・ベーム

  CD:POCG-3258
                                      でした。

初めて聴きました。
フルートとハープの音色が心地よい…
そういえば、ハープの響きをじっくり聴いたことはないような。
モーツァルト、やっぱり、いいね!!

さて、次回の「気軽にクラシック」は、10月18日(金)、午前10時~の放送予定です。
今度のテーマは何でしょう?お楽しみに~♪
(※再放送は、放送日の午後4時~&翌土曜日の午後2時~です)
[PR]
# by fmnanako | 2013-10-11 14:49 | 気軽にクラッシック
今日のアフタヌーンゲストは指月茶寮の中西さんがゲストでした
e0150250_1602968.jpg

本日の試食は・・・バナナトフィータルト

初めてたべるタルトでした!!
上にのっているふわっふわの生クリームは
見た目に反して甘くないんです!
むしろなかのバナナと、その下のトフィーが・・・あまーい!
でも、タルト生地のほんのり塩味と甘くない生クリームが・・・
もうフォークがとまりませんでした!!!!
英国では、コンデンスミルクでソースをつくるそうですが、
キビ砂糖で作ったそうです。
ごちそうさまでした


指月茶寮さんでは現在開催中の着物ウィークにちなんで
お着物でお食事をされた方に
e0150250_1671985.jpg

こんなに素敵なかんざしをプレゼントされてるそうなので是非おでかけください☆
[PR]
# by fmnanako | 2013-10-09 11:59 | アフタヌーンななこ
10月になって、着物ウィークで賑わう中、
今週末には、萩・竹灯路物語 に 萩発見伝ライトアップイベント と
夕方から夜にかけての幻想的なイベントが行われます。
ライトアップイベントには、山口活性学園も登場しますよ。


「ななこ亭にようこそ」
 上方の演目 「鴻池の犬」 を紹介しました。
 前半は人間、後半は犬の世界でのお噺です。

NHLアイスホッケー情報
 現地10月1日に開幕したNHL、今シーズンからアイシングのルールが
 変更となりました。NHL従来のタッチアイシングと国際ルールの
 オートマチックアイシングを合わせたような、ハイブリッドアイシングです。
 このルール変更で、選手の怪我が減ることが期待されます。
 


今週お届けしたのは、
 フライディ・チャイナタウン            泰葉
 You Can't Hurry Love(恋はあせらず)    フィル・コリンズ
 恋の呪文はスキトキメキトキス         伊藤さやか

以上、3曲でした。 
[PR]
# by fmnanako | 2013-10-07 19:31 | 夢色気流
今日のアフタヌーンななこには
観光協会 山口さんが素敵なお着物でいらっしゃってましたね♡
e0150250_173316.jpg

やまぐち美食コレクション2013開催中~詳しくはHPへ


さあ、今年の着物ウィークは10月1日(火)から14日(月・祝)まで行われています!
今年は2週間たーーーっぷりあるのですね!
これは是非地元のみなさんも参加していただきたいですね!

おまけに!!!今年はなんとびっくり!
平日月曜~木曜は着物レンタル1000円引き・・・
例年、参加をなんとなく見送って方、今年は是非お着物で着物ウィーク参加はいかがですか?

個人的に気になっているのが今年初めての企画の
10月14日(土)に限定
熊谷美術館の大正ロマンなアンティーク着物レンタル・・・!
どうやら大正時代に流行ってた着物の着付けをしていただける・・・とか✧
気になる企画いっぱいですよね!!!
着物ウィーク期間も残すところあと10日
chim☺
[PR]
# by fmnanako | 2013-10-04 17:29
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。こんにちは。

今回のテーマは、「三大バレエ」でした。
いかがでしたか?

お届けした曲は…、

 <チャイコフスキー作曲>
 ①バレエ組曲「白鳥の湖」
  第1曲 情景
  第2曲 ワルツ
  第3曲 白鳥たちの踊り
  第4曲 情景
  第5曲 ハンガリーの踊り(チャールダーシュ)
  第6曲 情景(フィナーレ)

  指揮:ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ
  演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

  CD:UCCG-3861/2
                                  でした。

本当に、美しい曲ですね…。
可憐で、切なくて、情熱的で…感動します。
これから秋が深まっていく、という今の時期に
よく合っているような気がします。
一度でいいから観てみたい、スワンがダンスをしてるとこ。

さて、次回の「気軽にクラシック」は、10月11日(金)、午前10時~の放送予定です。
10月になり、今年もあと3か月…。なんてことだっ!!!
焦る気持ちもあるかと思いますが、
この番組の時だけはそんなこと忘れて、クラシック音楽を楽しみましょう♪♪♪
来週もお楽しみに。
(※再放送は、放送日の午後4時~&翌土曜日の午後2時~です)
[PR]
# by fmnanako | 2013-10-04 10:40 | 気軽にクラッシック
明日から10月、衣替え。小中学生のみんな、冬服だよ。
忘れないように!!


「ななこ亭にようこそ」
 落語協会で、秋の真打昇進をはたした噺家さん5人。
 先週に引き続き、三遊亭金朝さん 柳家喬志郎さん 川柳つくしさん
 を紹介しました。11月上席まで、東京で真打披露興行が行われています。

アイスホッケー情報
 現地10月1日、いよいよNHL2013~2014シーズンが開幕します。
 今シーズンも、J-Sportsで中継があります。
 1回目は、ワシントン・キャピタルズvsシカゴ・ブラックホークスの対戦です。
 


今週お届けしたのは、
 街角トワイライト      ラッツ&スター
 I Spy            ドゥーリーズ
 東京チークガール     河合夕子

以上、3曲でした。 



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
# by fmnanako | 2013-09-30 19:31 | 夢色気流
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
こんにちは。

今日はまず、お知らせをさせてください!!!!
なんと、「気軽にクラシック」、10月から再放送日が増えます!!
毎週土曜の午後2時~も再放送しますので、
平日はなかなか聴けないよ、という方にもお楽しみいただけるかと思います♪
どうぞよろしくお願いいたしま~す!


では、本日お送りした曲についてのご紹介です。

今回のテーマは、「きちんとマーラーを聴こう③」でした。
マーラー第3弾は、いかがでしたか?

お届けした曲は…、
 <グスタフ・マーラー作曲>
 ①交響曲第5番嬰ハ短調 第5楽章

  指揮:クラウディオ・アバド
  演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

 ②大地の歌
  第3楽章「青春について」
  第4楽章「美について」

  指揮:エリアフ・インバル
  演奏:フランクフルト放送交響楽団
  テノール:ペーター・シュライアー
  メゾ・ソプラノ:ヤルド・ヴァン・ネス
  
  CD:COCO-70406
                              でした。

  第1楽章から聴いてまいりましたが、
  第5楽章が、私は一番好きです♪
  大地の歌、初めて聴きました。
  音楽家はいろんなものに影響を受け、
  素晴らしい曲を生み出していくのですね…美しい♪♪♪


さて、次回の「気軽にクラシック」は、10月4日(金)、午前10時~の放送予定です。
冒頭でもお伝えしましたが、もう一度っ。
10月から、毎週土曜日の午後2時~も再放送します♪
金曜日に聴き逃しても大丈夫ですからね♪
では、来週もお楽しみに♪
[PR]
# by fmnanako | 2013-09-27 14:56 | 気軽にクラッシック