山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週の木曜日は8月。早いものですね。
1日から3日まで、萩夏祭りが行われます。住吉さまのお祭りですね。


「ななこ亭にようこそ」
 この4月からBSフジで始まった「落語小僧」、
 先週・今週(リピート放送)のゲスト噺家 三遊亭王楽 さんついて紹介しました。

アイスホッケー情報
 FA移籍での選手を追いましょう。 先週デビルスと契約した注目選手
 ヤロミール・ヤーガー について紹介しました。
 また、今シーズンの注目カードも順次紹介しています。


今週お届けしたのは、
 あなただけを                 あおい輝彦
 ダイヤモンド・ヘッド&パイプライン   ベンチャーズ
 赤道小町ドキッ               山下久美子

以上、3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-07-29 19:45 | 夢色気流

夏なのに、春の祭典

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「夏なのに春の祭典」でした。
いかがでしたか?

本日お届けした曲は…、
 
 ①イーゴル・ストラヴィンスキー作曲
  バレエ≪春の祭典≫(1947年版)
  第1部 大地礼賛
  1 序奏
  2 春のきざしと乙女たちの踊り
  3 誘拐の遊戯
  4 春のロンド
  5 敵の都の人々の戯れ
  6 賢者の行進
  7 大地への口づけ
  8 大地の踊り

  指揮:ワレリー・ゲルギエフ
  演奏:キーロフ歌劇場管弦楽団

  CD:UCCD-50017

                                でした。


怖いというか、不安というか、
まぁ、穏やかな気持ちにはならなかったです。
物々しく、混沌とした感じで、まるで先が読めない。
まるで春らしくない。
でも、なんでしょう、この惹きつけられる感じは…。
圧倒的な存在感もなんだか心地よい。
す、すごい…。

さて、次回の「気軽にクラシック」は、8月2日(金)、午前10時~の放送予定です。
8月になるのですね…早っ!!!
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-07-26 13:46 | 気軽にクラッシック
今回の、 萩ものしり博士への道 は、問題集の48問・210問。 
萩藩お抱え鋳物師 郡司家についてでした。
出雲大社の荒垣正門に2代藩主毛利綱広が寄進した、青銅製の鳥居が
あるそうです。


「ななこ亭にようこそ」
 ちょっと色っぽい?演目 「短命」 を紹介しました。
 それでもやっぱり奥さんは美人がいいかな(笑)。

NHLアイスホッケー
 新しいシーズンスケジュールが発表されました。
 6試合の屋外試合が開催されます。 
 また、ソチオリンピックへのNHL選手の出場も発表されました。


今週お届けしたのは、
 ふたりの愛ランド    石川優子とチャゲ
 夢のカリフォルニア   ママス&パパス
 シンデレラサマー    石川優子

以上、3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-07-22 19:31 | 夢色気流
萩ものしり博士を目指して、日夜勉強中の ななこ歴史探訪部。
モチベーションを上げるために、夢色気流のなかで、
第2・第4週に、検定本での予習を実施しています。

6月の学習は、
 第2週:弥富の畳ヶ淵 小川の龍鱗郷にある変わった形の石が多く並んでいる
      それはどんな形か、でした。  答えは6角形です。
      伊良尾山の噴火で出来たもので、「柱状節理」と呼ばれています。
e0150250_19492982.jpge0150250_19494186.jpg
          







          

                
 
               小川の龍鱗郷の写真です。なかなかの眺めですよ


 第4週:奇兵隊についてで、守護旗には何が書かれていたか。また、
      農民が占めていた割合は、でした。
      答えは、守護旗には「菅原大神」と書かれ、農民は40%が占めていました。
e0150250_19495755.jpge0150250_1950886.jpg








       県立大学生が、当時の資料を基に再現した奇兵隊の服です。
[PR]
by fmnanako | 2013-07-20 19:56 | ななこ歴史探訪部

名盤②

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
こんにちは。

今回のテーマは、「名盤②」。
先週の続きでした。いかがでしたか?

本日お届けした曲は…、
 ①ベートヴェン作曲
  ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61
  第2楽章
  第3楽章

 ヴァイオリン:ダヴィッッド・オイストラフ
 指揮:アンドレ・クリュイタンス
 演奏:フランス国立放送局管弦楽団

 CD:TOCE-14090
                                      でした。

暑い日が続いておりますが、
このヴァイオリンの音色で涼しくなったのでは?
「名盤」と呼ばれるものには、不思議な力がありそうですね♪
今回の曲は、なんとも心地よかったぁ~。

さて、次回の「気軽にクラシック」は、7月26日(金)、午前10時~の放送予定です。
お楽しみに♪
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-07-19 13:20 | 気軽にクラッシック
13日の土曜日から、高校野球山口県大会が始まりました。
初日に登場した萩高校は、残念ながら宇部商業に2対5で負け。
選手・監督・コーチ、父兄にOBのみなさん、お疲れ様でした。
萩商工高校は、明日16日に小野田と対戦です。


「ななこ亭にようこそ」
 この4月からBSフジで始まった 「落語小僧」 を紹介しました。
 子供たちの落語もなかなかのものですよ。


アイスホッケー情報
 日本チームが参戦している アイスホッケーアジアリーグ
 今シーズンの日程が発表になりました。
 また、今季から韓国に新たなチームができ、8チームとなりました。

 NHLでは、キレのあるスケーティングと得点センスでファンを魅了した
 イリヤ・コバルチャックがNHLを引退。 地元ロシアを中心としたKHLで
 プレーすることとなりました。



今週お届けしたのは、
 Sea(うみ)     まりおん
 VACATION    コニー・フランシス
 海          とみたゆう子

以上、海の日にちなんだ 3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-07-15 20:24 | 夢色気流

名盤①

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「名盤①」。
いかがでしたでしょうか?

お届けした曲は…、
 ①ベートヴェン作曲
  ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61
  第1楽章

  ヴァイオリン:ダヴィッッド・オイストラフ
  指揮:アンドレ・クリュイタンス
  演奏:フランス国立放送局管弦楽団

  CD:TOCE-14090
                                 でした。


このヴァイオリンの響き…なんと表現したら良いのでしょう。
美しい、とか、切なげ、とかだけでは、全然足りませんっ。
どなたか適切な言葉を教えてください。

さて、次回の「気軽にクラシック」は、7月19日(金)、午前10時~の放送予定です。
今回の続きです♪お楽しみに~♪♪
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-07-14 13:15 | 気軽にクラッシック

鯛の入ったキッシュ♪

e0150250_11273613.jpg


指月茶寮の中西あきえさんご出演中!
今日のキッシュは
ドライトマト

インゲンが入っています。
インゲンのしゃきしゃき感が良くて
そして鯛が入ってなんともゴージャスなキッシュ。
牛乳ではなく豆乳が使ってあります。

アールグレイのティラミスは
あっさりと、さっぱりなお味で
この暑い季節にさわやかなスイーツになっています。
指月茶寮では抹茶バージョンもあるそうですよ!!
ティラミス用のスポンジ:ビシュキュイも入った
あっさりしたおいしさです。
リキュールも入った大人向けのティラミスです。

アイスティーは
ビオレと白いお花の入った
お茶ということですが
トロピカルな香りもします。

そしておつまみにもなる
シュレッドチーズを使った一品。
簡単に作れますので
ラジオをお聞きになった方も
トライしてみてくださいね!!
[PR]
by fmnanako | 2013-07-12 11:27 | アフタヌーンななこ
今回の、 萩ものしり博士への道 は、問題集の182問・212問。 
高杉晋作が江戸までの航海実習の時に乗った船は? 答え:丙辰丸
その丙辰丸が造船された、小畑恵美須ヶ鼻造船所では何隻の船が
造船されたか? 答え:丙辰丸(1856年)・庚申丸(1860年)の2隻です。
恵美須ヶ鼻造船所跡 は、国指定史跡とするよう答申されました。


「ななこ亭にようこそ」
 軽くて小気味よい 「のめる」 を紹介しました。
 なくて七癖、あなたにはどんな口癖がありますか。

NHLアイスホッケー
 7月5日にFA解禁、各チームとも、サラリーキャップと睨めっこしながら
 新しいシーズンに向けてのチーム造りが始まりました。
 どんなチームを造るのか、ゼネラルマネージャーの腕の見せどころです。


今週お届けしたのは、
 恋するカレン          大滝詠一
 カリフォルニア・シャワー   渡辺貞夫
 1986年のマリリン      本田美奈子

以上、3曲でした。 



いよいよ今週末から、夏の甲子園を目指す戦いが始まります。
13日(土)の9時からは、萩高校が宇部商業と対戦します。


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-07-08 19:31 | 夢色気流
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
たびたびの更新遅れ…。すみません。

今回のテーマは、「ゲスト②」。
前回に引き続いて、
萩出身・在住のピアニスト、長岡あゆみさんをお迎えしましたよ♪
いかがでしたか?

お届けした曲は…、

 フランツ・リスト作曲
 超絶技巧練習曲
 ①Paysage
 ②Mazeppa
 ③(Allegro agitato molto)

 ピアノ:ウラディーミル・オフチニコフ
                            でした。


超絶技巧…!!!!
一体指が何本あるんだっ!?と思ってしまいます…。
こんな曲を作る方もすごいですが、
弾きこなす方もすごいですねっ…!!!!

2週にわたって、長岡あゆみさんをゲストにお迎えしてお送りしました。
クラシック音楽のことはもちろん、
留学先だったロシアのこともいろいろお話いただいて、楽しかったです!
長岡さん、これからも応援しています!!!


さて、次回の「気軽にクラシック」は、7月12日(金)、午前10時~の放送予定です。
ではでは~♪
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-07-06 14:34 | 気軽にクラッシック