山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
更新遅くなりまして、すみません。

今回のテーマは、「ゲスト①」。
萩出身・在住のピアニスト、長岡あゆみさんをお迎えしました♪
いかがでしたか?

お届けした曲は…、

 ①セルゲイ・ラフマニノフ作曲
  絵画的練習曲<音の絵>作品33
  第2曲 (ハ短調)アレグロ
  第5曲 ニ短調モデラート
  第6曲 変ホ短調ノンアレグロ
  第8曲 ト短調モデラート
  第9曲 嬰ハ短調グラーヴェ

  ピアノ:ウラディーミル・オフチニコフ
                          でした。

村岡さんも私も、
長岡さんとがっつりお話させていただいたのは初めてでした。
長岡さんのお話から、音楽の奥深さや演奏家としての想いなどが伝わってきて、
感動と感心の繰り返しでしたよっ。
プロってすごいな~!!音楽の世界って未知だな~!!!
長岡さんのお話をもっと聞きたい~ということで、
次回もご出演されます♪

さて、次回の「気軽にクラシック」は、7月5日(金)、午前10時~の放送予定です。
どうぞお楽しみに♪♪♪
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-06-29 17:20 | 気軽にクラッシック
今回の、 萩ものしり博士への道 は、問題集の194問 
奇兵隊の守護旗には何が書かれていたのか。 答えは 「菅原大神」 でした。 
そして、志あるものは誰でも入れた奇兵隊。
その中で、農民は奇兵隊の40%を占めていたそうです。


「ななこ亭にようこそ」
 お奉行様を扱った演目 「佐々木裁き(佐々木政談)」 を紹介しました。
 子供の自由な発想が大人をうならせるお噺です。

NHLアイスホッケー
 NHLアオォードの受賞者が発表になりました。
 レギュラーシーズンMVPの、ハート・メモリアル・トロフィーは
 ワシントンのオべチキン選手が受賞しました。

 スタンレーカップファイナルは、日本時間日曜日の試合で
 シカゴ・ブラックホークスが3勝目を挙げ、いよいよ王手をかけました。
 明日の第6戦で決着がつくのか、それとも第7戦までもつれるんでしょうか。



今週お届けしたのは、
 瀬戸の花嫁       小柳ルミ子
 シェリーに口づけ    ミッシェル・ポルナレフ
 ウェディング・ベル   シュガー

以上、3曲でした。 



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-06-24 19:31 | 夢色気流

スイスの休日♪

「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
更新遅くなりまして、すみません。

今回のテーマは、「スイスの休日」でした。
いかがでしたか?
スイス、行きたくなりましたか?

お届けした曲は…、

 ①スイスの休日/フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル
  1.バーゼル・マーチ(エルガー・ハワース編)
  2.ミュージック・ホール組曲(ヨーゼフ・ホロヴィッツ)
  3.おてんば娘の歌
  4.曲乗りの自転車
  5.アダージョ・チーム
  6.ソフト・シュー・シャッフル
  7.踊り子たち
  8.かっこう(エルガー・ハワース編)
  9.タラン・タンゴ(アラン・シヴィル)
  10.ルツェルンの歌(エルガー・ハワース編)
  11.チューリッヒ・マーチ(エルガー・ハワース編)

 演奏:フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル
 CD:Claves KICC-3584
                                      でした。


やっぱりいいですな~♪
ノリノリになっちゃいます。
明るくて軽やかで、ユーモアがあって♪
音楽って楽しいっ、て思わせてくれますね♪♪♪

さて、次回の「気軽にクラシック」は、6月28日(金)、午前10時~の放送予定です。
なんとっ、素敵なゲストが登場しますっ♪♪♪
お楽しみに!!!
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-06-23 17:38 | 気軽にクラッシック
萩ものしり博士を目指して、日夜勉強中の ななこ歴史探訪部。
モチベーションを上げるために、夢色気流のなかで、
第2・第4週に、検定本での予習を実施しています。

5月の学習は、
 第2週:見島への定期高速船「おにようず」の船首に描かれている鳥についてと
      見島でお正月に揚げる「おにようず」についてでした。
e0150250_1985338.jpge0150250_199624.jpg








定期船に描かれている鳥は
       オオミズナギドリ です。



 第4週:田万川地域にある、酒樽の形をした墓についてでした。
e0150250_1993531.jpge0150250_1994737.jpg







     煙草を吸う仕草で願い事が叶うそうですよ。
[PR]
by fmnanako | 2013-06-22 19:14 | ななこ歴史探訪部
今週末の22日 土曜日には、夏の甲子園を目指す
山口県予選の組み合わせ抽選があります。
萩市内や近郊の高校の対戦相手、どこになるんでしょうね。


「ななこ亭にようこそ」
 BS11で放送中の 「柳家喬太郎のようこそ芸賓館」 を紹介しました。
 噺家さんの楽屋トークに落語が楽しめる番組です。

NHLアイスホッケー情報
 スタンレーカップファイナルが始まりました。
 第1戦は、いきなりのサードオーバータイム。
 普段の2試合分近くを戦い抜きました。これからの試合も注目です。

 J-Sportsでは、ライブ放送で熱戦を中継しています。ぜひ、楽しんでみてください。

 各賞の候補選手3名が発表されています。 
 今回は、チームを作りあげる GM に与えられる賞を紹介しました。




今週お届けしたのは、
 花嫁        はしだのりひことクライマックス
 オネスティ     ビリー・ジョエル
 結婚しようよ   吉田拓郎

以上、 3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-06-17 19:31 | 夢色気流

レモン♪♪

今日のアフタヌーンななこは

指月茶寮の中西 あきえさん をスタジオにお迎えして
お届けしています!!

e0150250_11441637.jpg


レモンケーキは
レイヤードでクリームとともに
何層にもなっていますが
なんともさわやかな軽い甘さになっています。
梅雨時期のうっとおしさも吹き飛ばしてくれそうです。

紅茶は
レモンレイヤードケーキに合わせて
アールグレイの「フレンチブルー」

ほうれん草とベーコンのキッシュは
ほうれん草がたくさん入ってて
とってもヘルシー☆

とってもヘルシーといえば
もうひとつのケーキは
なんと、人参とくるみのパウンドケーキ。
人参まるまる1本入っているそうです。

それに気付かずにぺろりと
いただいて
「ニンジン?!」 と驚くスタッフ!!

このテンションの上がるお味は
指月茶寮さんで是非どうぞ。


さて、今月の指月茶寮さんのジャズライブ☆
26日開催ですが
大好評につき
すでにチケットはソールドアウト!!

以前のライブの様子は
指月茶寮のブログにアップしてあります。
是非、皆さんもご覧になってくださいね。
[PR]
by fmnanako | 2013-06-14 11:34 | アフタヌーンななこ

パパ・ハイドン♪

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「パパ・ハイドン」。
いかがでしたか?

本日お届けした曲は…、

 ①ヨーゼフ・ハイドン作曲
  交響曲第 第85番 変ロ長調 Hob.Ⅰ-85《王妃》
  第1楽章 
  第2楽章
  第3楽章
  第4楽章

 指揮:シギスヴァルト・クイケン
 演奏:エイジ・オブ・エンライトゥンメント管弦楽団
 CD:VirginClassics TOCE-16141
                                      でした。

ハイドン、素敵です~♪♪♪
軽やかな旋律、音、響き…。
う~ん、さすがパパ♪
こちらの心をグッと掴んで離さない…っ。

さて、次回の「気軽にクラシック」は、6月21日(金)、午前10時~の放送予定です。
どうぞお楽しみに♪
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-06-14 10:40 | 気軽にクラッシック
e0150250_19201699.jpg

今日のゲストはRvi10(アルビジュ)の代表Tamaさん&ドラムのMeguさんでした!!
約半年ぶりのお二人からまた楽しいお話をきくことができまして
終始爆笑でした(笑)
今回はSOFT≧HARDとタイトルがついているようで、ソフトめのアコギ多めライブのようです。
そして!その反動のように8月のライブはハードな音楽でいくとか!?
8月のご出演もおまちしておりまーす!
次の日曜日は是非『アルティックNight VOL.23』にGO!!
とうふは・・・ないかもしれない。
チケットプレゼント>>
ペアチケット頂きました!
チケット2枚を人組様へ


あて先→メール775@haginet.ne.jp
      FAX (0837)26-7700
チケット希望と書いてお送りください!!
締め切りは6/13(木)当選された方はこちらからご連絡させていただきます。

e0150250_19201996.jpg

あ!TAMAさんのTシャツがアルティックナイト仕様!
[PR]
by fmnanako | 2013-06-10 20:00 | イブニングななこ
いや~、エンディングを失敗しちゃいました。
山口福祉文化大学野球部 2部で4回目の優勝 
4度目の正直で待望の1部昇格・・・・、と言いたかったんです。

今回の、 萩ものしり博士への道 は、問題集の586問 
弥富の畳ケ淵と小川の龍鱗郷にある、変わった形の石についてでした。
答えは、六角柱で、「柱状節理」と呼ばれているそうです。


「ななこ亭にようこそ」
 大岡裁き第5弾 「唐茄子屋政談」 を紹介しました。
 情けは人のためならず のお噺でした。

NHLアイスホッケー
 ついにスタンレーカップファイナルで戦う2チームが決まりました。
   シカゴ・ブラックホークス vs ボストン・ブルーインズ の
 オリジナル・シックス同士の対戦となりました。 第1戦は、現地12日(水)です。

 各賞の候補選手3名が発表されています。今回はレギュラーシーズン最優秀選手
 に与えられる ハート・メモリアル・トロフィーにノミネートされた3選手を紹介しました。



今週お届けしたのは、
 お嫁サンバ           郷ひろみ
 ビート・イット           マイケル・ジャクソン
 結婚するって本当ですか   ダ・カーポ

以上、3曲でした。 
今週から、2曲目に洋楽&JAZZをお届けします。


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-06-10 19:31 | 夢色気流

1Q84

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
更新が大変遅くなりまして、申し訳ございません。

今回のテーマは、「1Q84」(笑)。
前回に引き続き、
村上春樹の小説に登場する曲をピックアップ♪
いかがでしたか?

本日お届けした曲は…、

①ヤナーチェク作曲
  シンフォニエッタ
  第1楽章 アレグレット
  第2楽章 アンダンテ
  第3楽章 モデラート
  第4楽章 アレグレット
  第5楽章 アンダンテ・コン・モート

  指揮:ヴァーツラフ・ノイマン
  演奏:チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
                                でした。

まさかの2週連続「村上春樹作品」。
今回の曲は、ちょっと不思議な世界観があるように感じました。
放送でも言いましたが、
食べ物で例えると「初めての食感♪」のような。
こんな音楽もあるんですねぇ。

さて、次回の「気軽にクラシック」は、6月14日(金)、午前10時~の放送予定です。
村岡さんのことですから、またユニークなテーマで放送されるのでしょう(笑)
お楽しみに♪
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-06-10 15:20 | 気軽にクラッシック