山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今回の、 萩ものしり博士への道 は、田万川地域の言い伝え についの勉強。
問題集の437問 酒樽の形をした墓の話でした。
タバコを吸う仕草で、願い事がかなうそうです。


「ななこ亭にようこそ」
 今回も大岡裁きの一つ 「五貫裁き」 を紹介しました。
 どケチな質屋に下された裁きは・・・、勝ったはずが意外な展開に。

NHLアイスホッケー
 東カンファレンス決勝の対戦カードが決まりました。
   ピッツバーグ・ペンギンズ vs ボストン・ブルーインズ となりました。

 各賞の候補選手3名が発表されています。今回は最優秀ゴーリーに与えられる
 ヴェジナ・トロフィーにノミネートされた3選手を紹介しました。



今週お届けしたのは、
 私のハートはストップモーション   桑江知子
 WINDOWS              チック・コリア
 アイ・ラブ・ユー,OK          矢沢永吉

以上、3曲でした。 



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-05-27 19:31 | 夢色気流

弁天池!?②

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「弁天池②」。
いかがでしたか?

本日お届けした曲は…、

 ①F.シューベルト作曲
  ピアノ五重奏曲イ長調Оp.144≪ます≫
  第4楽章
  第5楽章

  ピアノ:エミール・ギレリス
  演奏:アマデウス弦楽四重奏団
  CD:ポリドール GCP-1022
 
 ②モーツァルト作曲
  3つのドイツ舞曲K.605
  第1番
  第2番
  第3番

  指揮:ウィリー・ボスコフスキー
  演奏:ウィーン・モーツァルト合奏団
  CD:LONDON K30Y1543
                              でした。

シューベルトの「ます」、第4楽章♪
やっぱりいいですね~、心地よい♪♪♪
川辺に行きたくなりますなぁ~。
久々の「モーツァルト」も5月の陽気にぴったりでしたっ♪

さて、次回の「気軽にクラシック」は、5月31日(金)、午前10時~の放送予定です。
どうぞお楽しみに~♪
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-05-24 19:38 | 気軽にクラッシック

ちぎり絵に挑戦しました

こんにちは。西田沙織です。

5月16日放送の「図書館通信」でご紹介したちぎり絵の本、
誠文堂新光社 発行、志水のりとも 著、「色紙でつくる貼りコラージュ」。

この本にあったちぎり絵をお手本に、
人生初めてのちぎり絵に挑戦したわけですが…。

それが、こちらっ↓↓↓

e0150250_13162185.jpg


我ながら、初めてにしては、なかなかの出来かなと思います。
色は鮮やかなオレンジとか黄色を主に使ってみました。

アパートの部屋で一人、
色紙をちぎっては貼り、ちぎっては貼り…。
少々てこずりましたが、楽しかったですね~♪

皆さんも、ちぎり絵、やってみませんか?
[PR]
by fmnanako | 2013-05-21 13:17 | エフエムNANAKO
Jリーグ入りを目指す レノファ山口 アウェイで勝って5連勝!!


「ななこ亭にようこそ」
 大岡裁きの一つ 「三方一両損」 を紹介しました。
 宵越しの銭は持たない江戸っ子気質と、見事な大岡裁きが楽しめる演目です。

NHLアイスホッケー情報
 プレイオフセカンドラウンドも中盤。ハードな戦いが続きます。

 各賞の候補選手3名が発表されています。今回は最優秀ディフェンスに与えられる
 ジェイムス・ノリス・トロフィーにノミネートされた3選手を紹介しました。

アイスホッケー世界選手権トップディビジョン決勝は
開催国スウェーデンと、全勝で勝ち上がってきた世界ランキング9位のスイス、
今シーズンの世界一を勝ち取ったのは、逆転勝ちで地元スウェーデンでした。


今週お届けしたのは、
 素直になりたい       大貫妙子
 セブン・カム・イレブン   ジョージ川口とビッグ・フォア・プラス・ワン
 栞のテーマ         サザンオールスターズ 

以上、 3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-05-20 19:31 | 夢色気流
萩ものしり博士を目指して、日夜勉強中の ななこ歴史探訪部。
モチベーションを上げるために、夢色気流のなかで、
第2・第4週に、検定本での予習を実施しています。

4月の学習は、
 第2週:吉田松陰の肖像画を描いた塾生は? というのが問題で
      答えは 松浦松洞 でした。
      松陰が「賛」と呼ばれる文章を書き添えていて、
      現在6種類が確認されています。
e0150250_12573660.jpge0150250_12574856.jpg
    








 松陰神社前に、松浦松洞の誕生地碑があります。



 第4週:吉田松陰の遺書 「留魂録」 についてでした。
      同囚だった沼崎吉五郎に託された留魂録は、明治になってから
      神奈川県令だった野村靖に手渡されています。
      野村靖は、松陰門下生の四天王のひとり、入江九一の実弟です。
e0150250_1258282.jpge0150250_12581173.jpg
     








   土原にある、入江九一・野村靖の誕生の地
[PR]
by fmnanako | 2013-05-19 13:03 | ななこ歴史探訪部

弁天池!?

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「弁天池」。
いかがでしたか?

お届けした曲は…、

 ①F.シューベルト作曲
  ピアノ五重奏曲イ長調Оp.144≪ます≫
  第1楽章
  第2楽章
  第3楽章

  ピアノ:エミール・ギレリス
  演奏:アマデウス弦楽四重奏団

  CD:ポリドール GCP-1022
                                でした。

今回のテーマ、思わず聞き返したくなりますよね(笑)
最初は一体何の曲を聴くことになるのかと思いましたが、
音楽の教科書などでお馴染みの、シューベルトの「ます」でした。
今回は時間の都合で残念ながら3楽章まででしたが、
次週お届けする4楽章には、あの有名な旋律が♪楽しみです♪

さて、次回の「気軽にクラシック」は、5月24日(金)、午前10時~の放送予定です。
お楽しみに♪
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-05-17 15:54 | 気軽にクラッシック
NHLプレイオフ セカンドラウンドの組み合わせが
決まるのを待っていたので、1日遅れの更新となりました。

今回の、 萩ものしり博士への道 は、おにようず についの勉強。
問題集の685問と350問、 萩~見島間の高速船と、
見島でお正月に揚げられる凧の「おにようず」についてでした。


「ななこ亭にようこそ」
 今月25日に、ルネッサ長門で独演会を開く 三遊亭円楽 さんを
 紹介しました。近場での落語会、ぜひ行ってみてはどうですか。

NHLアイスホッケー
 プレイオフもセカンドラウンドへ  対戦カードは、
   東カンファレンス
    ピッツバーグ・ペンギンズ(1位) VS オタワ・セネターズ(7位)
    ボストン・ブルーインズ(4位) VS ニューヨーク・レンジャーズ(6位)
   西カンファレンス
    シカゴ・ブラックホークス(1位) VS デトロイト・レッドウィングス(7位)
    ロサンジェルス・キングス(5位) VS サンノゼ・シャークス(6位)

 各賞の候補選手3名が発表されました。今回は最優秀新人に与えられる
 カルダー・メモリアル・トロフィーにノミネートされた3選手を紹介しました。

アイスホッケー男子日本代表を牽引してきた、アイスバックスのFW鈴木貴人選手が
引退を発表しました。今後は母校・東洋大学の監督に就任します。


今週お届けしたのは、
 水色の恋         天地真理
 ブルー・ムーン     オスカー・ピーターソン
 カメレオン・アーミー   ピンク・レディー

以上、3曲でした。 



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-05-14 17:07 | 夢色気流
こんにちは

KEIKOです。

リスナーのみなさん
いつも放送中 
リクエストやメッセージ そして 写真まで
送ってくださって本当にありがとうございます。

「よし、一緒に番組を盛り上げてあげよう!!」
そんな皆さんのお気持ちが
ば~んっと伝わってきて
放送をしていて本当に嬉しく思います。

いつも本当にありがとうございます。

さて、今日は最近R.N.益田じゃがさんから
いただいていました写真をまとめてご紹介いたします。

「晴れが続いているのと、新月直後(昨日は三日目)だったので、
夜中に「天の川」を撮りに行きました!

気合を入れて撮りに行くのは初めてだったんですが、
うまく撮れたので後らさせていただきます。

鯉のぼりが天の川を登って行こうとするシーンをイメージしてみました。


しばらくは暗い夜が続くので、皆さんもトライしてみてください^^」


e0150250_16191936.jpg
e0150250_16195054.jpg


写真を小さく加工したので、天の川の美しさが十分表現されていないかもしれませんが
本来いただいた写真の美しさはうっとりレベルです。


e0150250_16475933.jpg


e0150250_16481251.jpg


e0150250_16482389.jpg


「春が来てからいろんな虫たちも出てきたので、
休日はカメラを持って道端にしゃがみ込んでパシャパシャ写真を撮っています。

以前住んでいたところより綺麗なものがたくさんあるように思います。
それを地元の人に言うと、
なかなかそれに気づいておられないことのほうが多いですが、、、。

僕も含めて、自分の住んでいるところの良さって、
住んでいる人が気づいていないことってあるんでしょうね。」

こうやって、身近なきれいなものを撮影するという生活はいいですね♪
本当にステキな心の持ち方ですね。
見習いたいです。

いつもステキな写真、本当にありがとうございます。

リスナーの皆さん、いつも本当にありがとうございます。
これからも放送中、
皆さんからのリクエスト・メッセージ・そして
お写真などお待ちしています。
[PR]
by fmnanako | 2013-05-13 16:20 | ななこ写真部
田植えシーズン到来!
今年も、こしひかり&みやたまもち植えましたよ。
美味しくなぁ~ぁれ~ 。
ばっちり日焼けしたトミーです。


今日のケンタ曲は
『 Hill climb 』
この曲は、広島カープ今シーズンの廣瀬 純選手の入場曲として使われてます。


e0150250_9193777.jpg
番組でお喋りしました、豚の置物
ニンニクや生姜を保管する壺なんですが可愛いので、置物として部屋の飾ってます。


もう一つ
e0150250_9231391.jpg


技展で購入した、なにかひとつのからだかざりの作家 西村まきさんの作品です。
柿渋で染められたものらしく、これからの季節にピッタリな爽やかなお色でした。
飽きたら染め直してもくださるそうですよ。
6月2日の中央公園でのイベント アルテコで出会えるんで、遊びに来てくださいね。
私もミントの会で参加します。


次回放送は6月10日です。

また、聴いてくださいね。
トミーでした。
[PR]
by fmnanako | 2013-05-13 09:34
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「春~その②~」。
先週の続きでした。いかがでしたか?

お届けした曲は…、

 ①R.シューマン作曲
  交響曲第1番 変ロ長調 作品38≪春≫
  第3楽章
  第4楽章

  指揮:ズービン・メータ
  演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

  CD:LONDON GCP-1018

 ②A.ヴィヴァルディ作曲
  協奏曲集≪春≫ 第1番 ホ長調 作品8の1
  第1楽章
  第2楽章
  第3楽章

  指揮:トレヴァー・ピノック
  演奏:イングリッシュ・コンサート
                                       でした。

ヴィヴァルディの「春」は、やっぱりええですなぁ~♪♪♪
あぁ~春になったのだ~!
春って気持ちいい~っ!!
お花も空もきれい~!!!
なんてことを、体で感じることができるといいますか。
春の訪れを心の底から喜ぶような旋律、響きが、私はとても好きなのです♪

さて、次回の「気軽にクラシック」は、5月17日(金)、午前10時~の放送予定です。
聴いてくださいね~♪
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-05-10 14:03 | 気軽にクラッシック