山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークの前半が終了しました。
みなさんは、どこか行かれましたか。
5月に入ると、市内ではたくさんのイベントがあり、賑やかになりますね。


「ななこ亭にようこそ」
 春山へのピクニックのお噺 「愛宕山」 を紹介しました。
 ゴールデンウィークの終わりには、この噺を聴いて、疲れた体を癒してください。

NHLアイスホッケー情報
 レギュラーシーズンも終了。30日からはいよいよ今シーズンのチャンピオンを決める
 プレイオフが始まります。 対戦フォーマットを紹介しますと、

  イースタン・カンファレンス 
   ピッツバーグ・ペンギンズ(1位)     vs  ニューヨーク・アイランダース( 8位)
   モントリオール・カナディアンズ(2位) vs  オタワ・セネターズ(7位)
   ワシントン・キャピタルズ(3位)     vs  ニューヨーク・レンジャーズ(6位)
   ボストン・ブルーインズ(4位)      vs   トロント・メープルリーフス(5位)
  ウエスタン・カンファレンス
   シカゴ・ブラックホークス(1位)     vs  ミネソタ・ワイルド( 8位)
   アナハイム・ダックス(2位)       vs  デトロイト・レッドウィングス(7位)
   バンクーバー・カナックス(3位)    vs   サンノゼ・シャークス(6位)
   セントルイス・ブルース(4位)      vs   ロサンジェルス・キングス(5位)
対戦方式は、ベスト・オブ・セブン。先に4勝した方が次のラウンドに進みます。
 ()内は、レギュラーシーズンのカンファレンス内の順位です。


今週お届けしたのは、
 輝く風のように    沢田聖子(しょうこ)
 ワーク・ソング    ナット・アダレイ
 春夏秋冬       泉谷しげる

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-04-29 19:31 | 夢色気流

お待ちしてます。

バズルな時間のトミーです。
5月3日、4日に開催の明木情報。
毎年開催される《技展》
今回で10年を迎えます。

天気も良さそうですので、ぜひ、明木へお出かけしてください。待ってます。

参加してますブースは、メイン会場の乳母の茶屋 入り口に喫茶とナチュラル小物の販売してます。

喫茶では、お馴染みのラスクやシフォンケーキ、そして、、、ぜんざい。
ぜんざいは甘党担当のトミーが作ります。
地元産の小豆。
甘党さん、いらっしゃい(^-^)



e0150250_17501517.jpg

e0150250_17505044.jpg

e0150250_17511430.jpg


これは私の作った作品です♪

さとみっちの作品も可愛いのいっぱいですよ♪



トミーでした。
[PR]
by fmnanako | 2013-04-29 17:38 | パズルな時間
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「バロックブラス~B面~」。
先週の続きです。いかがでしたか?

お届けした曲は…、

 ①コラール「いざもろびとよ、神に感謝せよ」
 ②馭者のアリアとフーガ
 ③ソナタ K.380
 ④ソナタ K.430
 ⑤ソナタ K.443
 ⑥テューバ独奏のためのメヌエットとクーラント
 ⑦行進曲

 演奏:フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル
 LP:LONDON L25C8018
                                 でした。

やっぱりいいですねぇ~…。
最後の「行進曲」なんて、特に!
いいわぁ~、これ、ほんと、いいわぁ~♪♪♪
またこういうテーマ、してほしいなぁ。
村岡さ~ん、お願いしまぁ~すっ。

さて、次回の「気軽にクラシック」は、5月3日(金)、午前10時~の放送予定です。
どうぞお楽しみに♪
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-04-26 14:36 | 気軽にクラッシック
今回の、 萩ものしり博士への道 は、留魂録 を勉強しました。
問題集の169問でした。 松陰さんの遺書「留魂録」は
野村靖の手に渡り、現在は松陰神社に所蔵されているそうです。


「ななこ亭にようこそ」
 今回は 「宿屋の富」 を紹介しました。
 宿屋に泊るときには、ちゃんとお金は持っていきましょうね。

NHLアイスホッケー
 レギュラーゲームの残り試合も4試合前後。
 プレイオフ進出の決まったチームと、脱落したチームの
 明暗が出てきました。

山口からJリーグを目指す レノファ山口 を紹介しました。
今週末、維新百年記念陸上競技場でホーム初戦があります。
地元のチームを、ぜひ応援しましょう。


今週お届けしたのは、
 春咲小紅    矢野顕子
 キャラバン   ロン・カーター
 TOKIO     沢田研二

以上、3曲でした。 



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-04-22 19:32 | 夢色気流

ソラマメ!!

こんにちは。西田沙織です。

ななこ写真部宛てに、
写真とメッセージをいただいておりましたので、ご紹介させていただきます。
…アップが遅くなりまして、本当に申し訳ございません。
季節ネタだというに、この有り様…。
yasuさん、ごめんなさい。


e0150250_11315332.jpg



 『nanako写真部のみなさん、お久しぶりです。

 日中、だいぶ暖かくなってきて、色んな花が咲きだしました。
 ということで、花の写真を送ります。これ、何の花だと思いますか。
 これは…、ソラマメの花なんですよ。なかなかかわいい花ですよね。
 実が出来るのが楽しみです』

ソラマメの花、うん、確かにかわゆいですね★
私も食べてばかりいたので、
ソラマメの花がどんなものなのか、知りませんでしたっ。

4月も半ばになった今、
このお花は一体どうなっているのでしょうか…。
そして、肝心の豆はっ!?

yasuさん、ぜひソラマメの今後も、教えてくださいね!
[PR]
by fmnanako | 2013-04-22 11:32 | ななこ写真部
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
更新おそくなりました、すみません。

今回のテーマは、「バロックブラス~A面~」。
いかがでしたでしょうか?

お届けした曲は…、

 ①7声のソナタ(H.ビーバー:C.ヘイゼル編)
 ②ソナタ「大道芸人の歌」より
 ③イントラーダ
 ④イントラーダ第5番
 ⑤トランペットと3本のトロンボーンのためのソナタ
 ⑥3本のトロンボーンのためのソナタ
 ⑦4本のトロンボーンのためのソナタ
 ⑧2本のトランペットと3本のトロンボーンのためのソナタ
 ⑨10声のカンツォーナ

 演奏:フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル
 LP:LONDON L25C8018
                                        でした。

どれも素晴らしかったです!!!
特に1曲目の「7声のソナタ」は、感動しました!!!
金管楽器の音色・響きが、こんなにも美しいとは…。
軽やかで心地よくて、
なんといいますか、音が生きているようですっ。

さて、次回の「気軽にクラシック」は、4月26日(金)、午前10時~の放送予定です。
今回の続き「バロックブラス~B面~」です♪
ん~っ、楽しみだっ!!!
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-04-22 10:55 | 気軽にクラッシック
萩ものしり博士を目指して、日夜勉強中の ななこ歴史探訪部。
モチベーションを上げるために、夢色気流のなかで、
第2・第4週に、検定本での予習を実施しています。

3月の学習は、
 第2週:南明寺のイト桜(しだれ桜)について
      八江萩名所図画にも描かれています。また、南明寺山中腹には
      屋根の形が宝形造りの南明寺観音堂があります。
e0150250_2115380.jpge0150250_21151235.jpg









 第4週:ミドリヨシノについて
      全国で萩の2ケ所しかないミドリヨシノ。
      がくの色が緑色で、遠くから見ると梨の花のように見えます。
e0150250_21152767.jpge0150250_21153748.jpg
[PR]
by fmnanako | 2013-04-21 21:17 | ななこ歴史探訪部
番組収録の関係で放送には間に合わなかったですが、
ソチオリンピック出場を決めている女子アイスホッケー日本代表が、
2013IIHF世界女子アイスホッケー選手権ディビジョンIグループAで
みごと優勝。2009年以来のトップディビジョン復帰を決めました。



「ななこ亭にようこそ」
 ぼちぼちゴールデンウィークの予定をたてる時期
 旅行にちなんで、宿屋での騒動の噺 「宿屋の仇討」 を紹介しました。
 羽目を外すのも、ほどほどにしないといけないですね。

NHLアイスホッケー情報
 シーズンも終盤、プレイオフ進出を決めるチームが出始めました。
 また、個人記録も気になる時期。どの賞をだれが獲るか気になるところです。


今週お届けしたのは、
 チェリー・ブラッサム    松田聖子
 エイプリル・フール     アール・クルー
 SHADOW CITY     寺尾聰

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-04-15 19:31 | 夢色気流

MIKKOさんなう!

e0150250_1131275.jpg

このあとのアフタヌーンななこにMIKKOさんゲストです!!

今、打ち合わせ中なのですが・・・ラジオに出演される前からもうすでに
おもしろいお話がとびだしていまして笑いにつつまれております+.゚(o☻ܫ☻o)゚+

今日はライブのお知らせもきけそうですね!ぜひラジオは77.5MHzで☆
MIKKOさんのホームページはこちらから→
[PR]
by fmnanako | 2013-04-15 11:39 | アフタヌーンななこ
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「幻のピアニスト~その2~」。
先週の続きです♪
いかがでしたか?

お届けした曲は…、

 ①F.シューベルト作曲
  ピアノ・ソナタ イ短調
  第3楽章 Allegro vivace-Trio:Un poco piu lento
  第4楽章 Allegro vivace

 ②F.ショパン作曲
  バラード第1番 ト短調 作品23
  バラード第2番 ヘ長調 作品38

  ピアノ:スヴァトスラフ・リヒテル
  LP:新世界レコード MK-1006
                                        でした。

リヒテルというピアニストは、本当に素晴らしい演奏者だったのですね…。
リヒテル。
覚えました…っ。

さて、次回の「気軽にクラシック」は、4月19日(金)、午前10時~の放送予定です。
どうぞお楽しみに♪
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-04-12 14:58 | 気軽にクラッシック