山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今回の、 萩ものしり博士への道 は、野山獄と岩倉獄 を勉強しました。
問題集の107問・150問・189問でした。


「ななこ亭にようこそ」
 上方の噺家 桂春蝶さんを紹介しました。
 現在の3代目は先代の息子さんです。

NHLアイスホッケー
 シカゴ・ブラックホークスが、連続勝ち点獲得ゲームのリーグ記録「17」を樹立。
 今まで記録を作ってきたチームは、スタンレーカップを獲得しています。
 今シーズンのシカゴ、チャンピオンになることができるでしょうか。


今週お届けしたのは、
 非情のライセンス     野際陽子
 Earth Step       渡辺貞夫
 俺たちの旅         中村雅俊

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-02-25 19:31 | 夢色気流
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「シューベルトを聴こう!~その1~」。
いかがでしたでしょうか?
更新が遅くなりまして、申し訳ございません…。

お届けした曲は…、

  シューベルト作曲
 ①弦楽四重奏曲 第15番 ト長調 D.887.Op.161
   第1楽章 Allegro molto moderato
   第2楽章 Andante un poco moto
   演奏:カルミナ四重奏団

   CD:DENON COCO-70848

                                      でした。

思った以上に、ボリューム感がありました。
ヘッドホンをあててよく聴いてみると、
演奏者の息を吸う音が聞こえましたっ!
こうしてからだ全体を使って奏でているのですね…。
すごいなぁ。

さて、次回の「気軽にクラシック」は、3月1日(金)、午前10時~の放送予定です。
えっ、もう3月!?えぇっ!?嘘でしょう…。
次週もお楽しみに…。今回の続きになります。
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-02-24 13:17 | 気軽にクラッシック
モーニングななこの中で届いたメール
放送中ご紹介出来なかったのですが、
ラジオネーム 諸橋てっちゃんさんから
先日行われた「萩産業フェスタ」に関するメッセージをいただきました。

《おはようございます。
今朝の”ヤスさん”からのメッセージにありました「産業フェスタ」、残念でした。
行きたかったのに出張のため萩にいませんでした。
また「楽しかったよ!」なんてメッセージを聞くと、
何だか損した気分になってしまいます。

ハシゴ車、乗ってみたかったなぁ・・・・。》

ということで、
大人気だった、はしご車体験。

はしご車からの体験リポート中の
エフエム萩:梶野さんの写真です。

e0150250_11241086.jpg


e0150250_11242292.jpg


e0150250_11243311.png


ますます「乗ってみたかった~!」
と思わせる写真でしょ?

                       (撮影:萩ケーブルネットワークスタッフ)
[PR]
by fmnanako | 2013-02-19 11:29 | モーニングななこ
2月も後半ですが、まだまだ寒い日が続いています。
インフルエンザに気をつけていきましょう。


「ななこ亭にようこそ」
 まだまだ寒い2月と言うことで、 「うどん屋」 を紹介しました。
 寒い時期、鍋焼きうどんをすすりながら、楽しい落語を聞いてください。

NHLアイスホッケー情報
 J-Sportsの放送第2弾は ピッツバーグ・ペンギンズ vs ワシントン・キャピタルズ。
 スーパースターの クロズビーとオヴェチキン のプレーに注目です。

 
 全日本女子アイスホッケー選手権(B) が今週末倉敷であります。
 岡山に行く予定の方は、スケジュールに加えてはどうですか。


今週お届けしたのは、
 ポップコーンをほおばって    甲斐バンド
 モンクス・ドリーム         セロニアス・モンク
 ファイト!              中島みゆき

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-02-18 19:32 | 夢色気流

萩産業フェスタ特番

2月17日(日)
萩市民体育館を会場に
「萩産業フェスタ」が開催されます。

エフエム萩も
会場にサテライトスタジオを出します。

通常の放送を変更して
萩産業フェスタの会場の様子を
生中継します!

放送は
10:30~15:30まで。

約80社の事業所の
展示・技術・サービスの紹介、
体験コーナーではななこのスタッフも
色々体験してリスナーの皆さんにお伝えしていきますよ♪

お楽しみに!!
[PR]
by fmnanako | 2013-02-16 18:20 | エフエムNANAKO

カズさんの力作・・・

e0150250_10584432.jpg

じゃじゃーん!
カズさんの力作のです!!
シニャンさんに揚げてもらえますように♪
[PR]
by fmnanako | 2013-02-16 11:01 | ななこホリディワイド
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「クラシックだよ~その2~」。
先週の続きでございました。
いかがでしたか?

本日お届けした曲は…、

 J.S.バッハ作曲
 ①2台のピアノと
     シンセオーケストラのためのコンチェルト ハ長調 BWV.1061
  第3楽章 フーガ

 ②3台のピアノと
     シンセオーケストラのためのコンチェルト ニ短調 BWV.1063

 演奏:ギュエール・ペキネル、
     シュエール・ペキネル&ボブ・ジェームス(ソロ・ピアノ)
 オーケストレーション&ミディ・シーケンシング:ボブ・ジェームス

 CD:J.S.BACH BOB JAMES/G.&S. PEKINEL
    CBS/SONY CSCR 8008
                                            でした。

オーケストラの音がすべてシンセサイザーなんて、
本当に最初は驚きましたが、うーん、いいものです♪
シンセサイザーって、すごいんですね…。

さて、次回の「気軽にクラシック」は、2月22日(金)、午前10時~の放送予定です。
お楽しみに~♪
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-02-15 15:56 | 気軽にクラッシック
今日のアフタヌーンは
HATANO ENGLISH HOUSE 代表、波多野義憲さんにご出演いただきました。
e0150250_19373541.jpg


英語を子供たちに学んで欲しいと思ったきっかけ、
子供たちと英国研修ツアーを実施している理由、
そして波多野さんの熱い思いを直接語っていただきました・・・!
ラジオの向こうの皆さんにもしっかりと届いたのではないでしょうか!
e0150250_19373588.jpg


あっというまの1時間でした。ありがとうございました。

そして告知もいただきました
HATANO ENGLISH HOUSE 萩校
新入会説明会

2月17日日曜日

幼児・小学生対象クラス
①10:30~
②14:00~

中学生・高校生対象クラス
16:00~


お問い合わせは HATANO ENGLISH HOUSE 萩校
0838-26-5842
[PR]
by fmnanako | 2013-02-14 13:30 | アフタヌーンななこ

ソチへ  by 夢色気流

今回の、 萩ものしり博士への道 は、大井地区の 「元寇の碇石」 と 「鵜山のぐろ」
についてでした。 検定本の16・17問ですよ。 元寇とは蒙古襲来のことなんですね。


「ななこ亭にようこそ」
 急須を知らない高校生の記事が新聞に載っていたので
 落語における現代との違いについてお話ししました。

アイスホッケー情報
 ソチオリンピック最終予選に臨んでいた 女子代表。
 見事に オリンピック出場 を決めました。
 やったね!!日本アイスホッケー女子代表


今週お届けしたのは、
 とまどいトワイライト     豊島たづみ
 ホワッツ・ニュー       ジョン・コルトレーン
 1gの幸福(しあわせ)   飯島真理

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-02-11 19:31 | 夢色気流
RN:yasuさんから頂いたメールで、
       私は現場のアイドル「かあちゃん」なんだ~と嬉しくなりました♪
       天井破りの失敗も、
       痩せてから来いの励まし?も
                    「かあちゃん」は笑顔でがんばっています♪


今日は何をおしゃべりしようか?…あれもこれもしゃべりたい…でも、
ついついケンタ話になっていまう♪ 今回の放送でしたね。

ケンタ曲は 《 ロミオ 》 をお届けしました。
FMナナコにはロミオの音源が3つありますがどのロミオがお好きですか?
違いが分かる? ダバダ~ダバダ~ダ~♪



そして明木のイベント情報は 大谷康子リサイタルです♪

e0150250_9155839.jpg












日  時   3月2日(土)  開演18:30 

場  所   旭マルチメディアセンター

チケット   一般 2,000円 (当日 2,500円)
        学生 1,500円 (当日 2,000円)

お問い合わせは旭マルチメディアセンター 0838-55-0001 


萩往還工芸まつり実行委員会が地域の皆様に癒しの空間をと…10周年を記念して企画されました。
ぜひ、3月2日は明木にてトップレベルの大谷さんの演奏で癒されませんか♪
お待ちしております♪

次回放送は3月11日です。

                          トミーでした。





 
[PR]
by fmnanako | 2013-02-11 10:30 | パズルな時間