山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今回の、 萩ものしり博士への道 は、「龍蔵寺」についてでした。
検定本の20~22問あたりですよ。



「ななこ亭にようこそ」
 火事の多いこの時期のお噺 「二番煎じ」を紹介しました。
 寒い中での夜回り、息抜きも必要ですよね。

NHLアイスホッケー
 まだまだ序盤のこの時期。しかし短期決戦となった今季ですから
 ゆっくり調整していると、プレイオフに進めなくなるかも知れません。
 下位に沈んでいる 東のワシントン、西のロサンジェルスの奮起に注目です。


今週お届けしたのは、
 あした悪魔になあれ      木ノ内みどり
 テンプテーション        アーティ・ショウ
 もしもピアノが弾けたなら   西田敏行

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-01-28 19:31 | 夢色気流
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
更新が遅くなりました。すみません。

今回のテーマは、「ラジオで…いいな♪~その2~」。
前回の続きでございます。いかがでしたでか?

お届けした曲は…、

 ①チャイコフスキー作曲
  交響曲第5番 ホ短調 作品64
  第3楽章 
  第4楽章

  指揮:エフゲニー・ムラヴィンスキー
  演奏:レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
  CD:1964-1984 Erato ムラヴィンスキー選集dic4

                                       でした。

第4楽章は、とくに感動しますね。
どんどんノリノリになっていく自分がいました。
私がノリノリになるということは、村岡さんももちろんノリノリで♪
良い曲というのは、計り知れないパワーを持っているのですね。

さて、次回の「気軽にクラシック」は、2月1日(金)、午前10時~の放送予定です。
乞うご期待。
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-01-28 15:58 | 気軽にクラッシック
今日のゲストは
シンガーソングライターのMIKKOさん♪

去年から県内に拠点を移して
活動されているMIKKOさんですが
定期的に開催されるライブ・新しい曲について
お話をお聞きしました。

e0150250_1353512.jpg


MIKKOさんは本当に愛らしい女性で
私も大好きです!

いつも思うのですが
MIKKOさんみたいに
ハッピーなオーラに包まれた女性というのも
珍しいのではないでしょうか?
超キュートな女性です。
お会いした後もずっとハッピーな気分が
続くという本当にステキなMIKKOさんでした。

                      KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2013-01-23 13:54 | アフタヌーンななこ
待ちに待ったNHL、19日に開幕しました。
4月27日までの短縮シーズンですが、楽しんでいきましょう。


「ななこ亭にようこそ」
 皆さんおなじみの 「寿限無(じゅげむ)」 を紹介しました。
 子供のことを思う親心を描いた演目だと思います。

NHLアイスホッケー
 48試合の短縮シーズン、開幕ダッシュが重要になってくると思います。
 注目チームは、 
  西カンファレンスは ミネソタ・ワイルド
  東カンファレンスは ニューヨーク・レンジャース です。
 台風の目になりそうなのは、
  西カンファレンスは、エドモントン・オイラーズ
  東カンファレンスは、カロライナ・ハリケーンズ です。


今週お届けしたのは、
 さらばシベリア鉄道       大滝詠一
 サンバ・ディーズ・デイズ    スタン・ゲッツ&チャーリー・バード
 冬の稲妻             アリス

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-01-21 19:31 | 夢色気流
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「ラジオで…いいな♪~その1~」。
なんだか不思議なテーマです(笑)。
チャイコフスキーを取り上げております。

本日お届けした曲は…、

 ①チャイコフスキー作曲
  交響曲第5番 ホ短調 作品64
  第1楽章 
  第2楽章

  指揮:エフゲニー・ムラヴィンスキー
  演奏:レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
  
  CD:1964-1984 Erato ムラヴィンスキー選集dic4

                                      でした。

音の振れ幅が大きくて、少々びっくりしました。
突然フォルティシモになる部分もありましたが、
それがけっこう気持ち良く感じ………いいな♪

さて、次回の「気軽にクラシック」は、1月25日(金)、午前10時~の放送予定です。
今回の続きになります。お楽しみに~♪
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-01-18 15:48 | 気軽にクラッシック
こんにちは♪ KEIKOです。

今日のアフタヌーンななこのゲストは
大井の久保田勝一さんでした。

去年はお電話でのご出演でしたが
今年はスタジオにお越しいただきました。

凧作り、凧の上手な揚げかたなどについて
お聞きしました。

凧のあがり方に大きく関わる
「あんばい」の位置ですが
上の糸がついているところが
ちょうど良いあんばいの場所になります。

e0150250_14375478.jpg


これが今年の久保田さんの凧です☆

久保田さんは放送後、
春日保育園の行事「伝承遊び」へと向かわれました。
[PR]
by fmnanako | 2013-01-16 14:38 | アフタヌーンななこ
今年から、第2・第4週に、萩ものしり検定の問題について
話していこうと思います。第1回目は、「白牛伝説」についてでした。
今年こそ、ななこ歴史探訪部全員、合格を目指しますよ!


「ななこ亭にようこそ」
 鏡開きにちなみ、 「ぜんざい公社」 を紹介しました。
 こんなとこがあったら、行ってみたいけど、腹が立ちますよね(笑)。

NHLアイスホッケー
 いよいよ待ちに待ったシーズン開幕です。
 開幕は1月19日。各チーム48試合のレギュラーシーズンを戦います。
 開幕の嬉しさだけでなく、ロックアウトの腹立たしさも忘れてはいけません。


今週お届けしたのは、
 悪女                 中島みゆき
 グリーン・ハウス・パーティー  スイングジャーナル・オールスターズ
 悲しみは雪のように        浜田省吾

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-01-14 19:31 | 夢色気流
今年もパズルな時間をよろしくお願いします。

e0150250_167793.jpg  
 
 
 

ケンタさんは毎年ファンクラブ登録者に年賀状を届けてくれます♪

今年のケンタさん…凛々しくかっこいいじゃないですか?

ケンタ曲やケンタ情報はこの番組でgetしてくださいね♪






そしてお薦めな場所は

e0150250_16131890.jpg

1月13日にopenしたばかりのお店
          “カキ小屋 ウミコヤ38” 

場所は防府市新築地町の潮彩市場防府のとなりにあります。

炭火での焼き牡蠣はプリプリで美味しいですよ♪

天神様に行かれた際には三田尻港近くにあります“カキ小屋 ウミコヤ38”に寄ってみてください♪


トミーさんちが設置した照明もお見逃しなく♪



では 次回放送は 2月11日です。      トミーでした。
[PR]
by fmnanako | 2013-01-14 10:30 | パズルな時間
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「生誕200年」でした。
今年、生誕200年を迎えるワーグナーをピックアップしましたよ。
いかがでしたか?

本日お届けした曲は…、

 R.ワーグナー作曲
 ① 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より
    第1幕への前奏曲

 ② 楽劇「トリスタンとイゾルデ」より
    第1幕への前奏曲

   指揮:ハインツ・レーグナー
   演奏:ベルリン放送管弦楽団

 ③ 楽劇「ローエングリン」より
    第3幕『結婚行進曲』

   指揮:オトマール・スイトナー
   演奏:シュターツカペレ・ベルリン
       ベルリン国立歌劇場合唱団

   CD:TCD・C-11

                                    でした。

ワーグナーの重厚感、私は好きです。
どっしりしていて、落ち着きます。
癖になるような重たさです。
今年は、ワーグナー生誕200年!
この機会に、ワーグナーの曲を集めようかしら。

さて、次回の「気軽にクラシック」は、1月18日(金)、午前10時~の放送予定です。
お楽しみに♪
(※再放送は、放送日の午後4時~です)
[PR]
by fmnanako | 2013-01-11 19:21 | 気軽にクラッシック
2013年初の放送でした。
つたない喋りですが、今年もよろしくお願いします。


「ななこ亭にようこそ」
 新年1回目ということで、この時期にふさわしい 「かつぎや(七福神)」
 を紹介しました。
 縁起を担ぎすぎるのも、どうかと思いますが、気持ちの問題ですからね。

NHLアイスホッケー
 コミッショナーは、レギュラーゲーム48試合で1月19日開幕を目指しての
 発言をしています。
 ぜひとも、新労使協定が合意に達することを祈っています。


今週お届けしたのは、
 サボテンの花           チューリップ
 Bluebird Of Happiness   デューク・ピアソン
 ありがとうの歌          水前寺清子

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-01-07 19:31 | 夢色気流