山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんにちは!
ドリームステーションの山崎です!
皆さんはどんなクリスマス過ごされましたか?
我が家では、五歳の次男からの提案で、
サンタさんにクッキーをプレゼントしようということになり、
子供達と手作りクッキーに挑戦…。

e0150250_9162696.jpg


e0150250_9164073.jpg


親子でのクッキング、とても楽しいひとときでした♪
[PR]
by fmnanako | 2012-12-29 13:30 | エフエムNANAKO
今日はクリスマスイヴですね。
しかも、この雪でホワイトクリスマス。
クリスマスなので、この機に教会に行ってみる、ってのどうですか。
しかしこの雪、明日の通勤 気をつけないと、ですよね。


「ななこ亭へようこそ」
 先週に続き、忠臣蔵関係の噺 「中村仲蔵」 を紹介しました。
 何事でも、真剣に向き合うとで、新たな道が広がる、と言う演目です。
 ぜひ聞いてほしい噺です。萩図書館にカセットテープがありますよ。

NHLアイスホッケー
 とうとう1月半ばまでのレギュラーゲームのキャンセルが発表されました。
 いよいよ覚悟を決めないといけないかもしれません。

 J-Sportsで、NHLクラシックとして、NY・レンジャース vs ピッツバーグ・ペンギンズの
 1996~87シーズンの放送がありますので、お見逃しのないように。 
 放送時間は、J-Sportsのホームページでチェックしてくださいね。


今週お届けしたのは、
 恋人がサンタクロース   松任谷由実
 聖者の行進         原信夫とシャープス&フラッツ
 もうすぐ X’mas        川嶋あい

以上、 クリスマスソング 3曲でした。 



今年の放送は今日が最後でした。今年一年ありがとうございました。
ではまた、来年1月7日 月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-12-24 19:31 | 夢色気流

日本の年末といえば…。

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「日本の年末」。
2012年最後の放送となりましたが、いかがでしたか?

本日お届けした曲は…、

 ①BEETHOVEN作曲
  交響曲第9番ニ短調≪合唱≫作品125
  4楽章 プレスト ― アレグロ・アッサイ

  マグダレーナ・ハヨーショバー(ソプラノ)
  ウタ・フリーブ(アルト)
  エバーハルト・ビュヒナー(テノール)
  マンフレート・シェンク(バス)
  
  合唱:ベルリン放送合唱団
  指揮:オトマール・スィトナー
  演奏:ベルリン・シュターツカペレ

  CD:DENON 33C37-7700
                                 でした。

これを聴かずに年は越せまい。
今年もいろんなことあったなぁ…。
次回の放送がもう来年だなんて、なんだか信じられません。
でも、ま、第9も聴いたことですし。
気持ちを新たに、来年に向かって進んでいきましょう。

次回の「気軽にクラシック」は、2013年1月3日(木)、午前11時~、
新春スペシャルとして、1時間に拡大してお届けいたします。
なお、4日(金)は、いつも通り、午前10時~、30分番組として放送します。
(※新春SPの再放送はありませんが、4日の放送は、4日午後4時~再放送します)
それでは皆様、また来年♪どうぞ良い年をお迎えください。
[PR]
by fmnanako | 2012-12-21 20:36 | 気軽にクラッシック
今日の11時台のゲストは
萩市出身のピアニスト
長岡 あゆみさん♪

e0150250_1144985.jpg


コンサートや、音楽活動について
お話をお聞きします。
お楽しみに!
[PR]
by fmnanako | 2012-12-18 11:04 | アフタヌーンななこ
昨日の中学校駅伝大会、県代表の萩東中学校の選手の皆さん、
お疲れ様でした。楽しんで走ることが出来ましたか。


「ななこ亭にようこそ」
 14日が、赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日でしたので
 今週と来週は、忠臣蔵にちょっとだけ関係のある演目を紹介します。
 今回は、 「七段目」 を紹介しました。
 何事も夢中になりすぎると大変なことになるので注意しましょう。

NHLアイスホッケー
 色々な方法で交渉を続けているリーグ側と選手会側。
 しかし、一向に明かりの見えない状況に、ファンも見放した感じです。

 J-Sportsで、NHLクラシックとして、NY・レンジャース vs ピッツバーグ・ペンギンズの
 1996~87シーズンの放送がありますので、お見逃しのないように。 
 23日に初回放送がありますよ。


今週お届けしたのは、
 MUGO・ん・・・色っぽい     工藤静香
 イン・ザ・ムード          グレン・ミラー・オーケストラ
 ジェニーはご機嫌ななめ    ジューシィ・フルーツ

以上、 3曲でした。 



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-12-17 19:31 | 夢色気流
12月9日 萩のプチホテル・クランベールで森本ケンタカフェライブがありました♪
私は残念ながら仕事で参加できなかったんですが、ライブ情報のメールをいただき、この番組でお伝えすることができました。
楽しかったこと・ハプニングなどレアな情報ばかりで、私も参加していたような気分でした。
メールをくださったりえさん・さちママさんありがとうございました♪

今日のケンタ曲は 《 卒業式(合唱) 》 をお届け♪
新曲DONUTSの中に入っています。

で、お気付きになられたでしょうか?
今回の放送では
 good day →DONUTS →  卒業式(合唱) → トナカイとそりと僕 → パズル
            とケンタ曲ばかり選んでいました。
            今年最後の放送ですからケンタ祭り♪


そしてトミーお薦め情報 その1

山口市吉敷にあります “ とうふ工房 大豆畑 ”

e0150250_16121946.jpg
 

このお店は明木の安藤さんちのお豆腐同様、豆にこだわった豆腐が揃っています。
どれも美味しいお豆腐なんですが、中でのトミーがお薦めするのが絹ごし豆腐のおからです。
これで、おからサラダしたら と~っても美味しいんです。
ラジオではお伝えしていなかったんですが、お豆腐の燻製もgood。
チーズが苦手な私なんですが、さっぱりしたチーズのような味でワイン?お酒?お茶?にピッタリですよ。



そしてトミーお薦め情報 その2

簡単マフラーの作り方です。
材料は100均で売ってるレッグウォーマ。素材がモコモコしてるのがいいですね。
 
e0150250_1613882.jpg

1. レッグウォーマの端と真ん中の3か所をかがり縫いして1本の状態にします。

e0150250_1628350.jpg


2. 片方の端を5センチ折って、そこをかがり縫いして穴を作ります。

e0150250_16591556.jpg

   
縫うのはこれで終わり。
片方の端を穴に入れたら…暖かマフラーの完成です。
材料費は100円ですから、洗い替えに何枚か作ってもいいですね♪


次回放送は1月14日です♪
また聴いてくださいね♪  トミーでした♪
[PR]
by fmnanako | 2012-12-17 15:00 | パズルな時間
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「大好きモーツァルト 第21弾」。
いかがでしたでしょうか?

本日お届けした曲は…、

  モーツァルト作曲
 ①協奏交響曲 変ホ長調 K.297b

  指揮:カール・ベーム
  演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
    ギュンター・ヘーグナー(ホルン)
    ヴァルター・レーマイヤー(オーボエ)
    ペーター・シュミードル(クラリネット)
    フリッツ・ファルトゥル(ファゴット)

  CD:グラモフォン POCG-3258

                                 でした。

あれ?またモーツァルト?
と、思われた方もいらっしゃるでしょうが…
いいんですっ!モーツァルトだからっ!!
放送時間の都合で一部省略してのお届けでしたが、
今回も、モーツァルトの音楽をお楽しみいただけたかと思います。
「K.297b」の「b」の意味に、私、驚きました。
モーツァルトの魅力に惹きこまれていきそうですっ。

次回の「気軽にクラシック」は、12月21日(午前10時~)の放送予定です。
では、また。お楽しみに。
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-12-14 10:35 | 気軽にクラッシック
昨日は萩城下町マラソンでした。 天候の悪い中、
選手の皆さん、スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。


「ななこ亭にようこそ」
 今回は、 「まんじゅうこわい」 を紹介しました。
 落語の中では有名なお話。上方と東京では、
 扱われ方に違いのあるお噺です。

NHLアイスホッケー
 選手とオーナーとの話し合いで、かなり期待も持たれたんですが・・・。


今週お届けしたのは、
 JODAN・JODAN            海援隊
 スマイル                  ハンク・ジョーンズ・クインテット
 あなたに今夜はワインをふりかけ  沢田研二

以上、 3曲でした。 


今日は、途中で咳き込み失礼しました。
リスナーのみなさんも、風邪をひかないよう気をつけてくださいね。

ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-12-10 19:32 | 夢色気流
山口福祉文化大学 竹ツリーフェスティバルの告知で
実行委員の皆さんがスタジオに!
e0150250_1821498.jpg


明日11日は18:00~竹ツリー点灯式。
ダンスやぜんざいの無料配布などがあります。

今年は参加体験型にしたい!と
実行委員会はやる気まんまんです。

是非皆さんもお出かけください♪
[PR]
by fmnanako | 2012-12-10 18:24 | イブニングななこ
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「大好きモーツァルト 第20弾」。
20…!!
いかがでしたか?

本日お届けした曲は…、

 モーツァルト作曲
 ①アヴェ・ヴェルム・コルプス
 ②エクスルターテ・ユビラーテ
 ③グレート・ミサ より キリエ

 指揮:レオナード・バーンスタイン
 演奏:バイエルン放送交響楽団 バイエルン放送合唱団

 CD:グラモフォン POCG-7129

                                    でした。

「アヴェ・ヴェルム・コルプス」。
村岡さんが大好きだと仰る理由が、わかる気がします。
なんとも言えない心地よさ…。
音に温度はないんでしょうが、不思議な温かさを感じました。
モーツァルトって、本当にすごい方なんですねぇ…(じぃ~ん)

次回の「気軽にクラシック」は、12月14日(午前10時~)の放送予定です。
どうぞお楽しみに♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-12-07 19:26 | 気軽にクラッシック