山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんにちは。西田沙織です。

もう、12月になるのですね…。
早い、早すぎる。
こんなに一年が早く過ぎゆくなんて。
1分、1秒がとんでもなく長く感じることだってあるというに。
なんですか、もう2012年、終わっちゃうんですか!?

まぁ、私の、「一年って早いよね」感想はさておき…。

ななこ写真部に、写真を送っていただきましたので、ご紹介しますね。
ラジオネーム:yasu さんからです。

ブログへのアップが遅くなりまして、申し訳ございません。


e0150250_11292554.jpg


メッセージ
 『nanako写真部のみなさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

 先週の日曜日、道の駅萩往還に買い物に行ってきました。
 駐車場近くの木々が色づいていたので、写真をとりました。
 落ち葉と相まってキレイでしたよ。

 ちなみに、買い物は椎茸を買ったんですが、肉厚で美味しかったです!

 それじゃ!』

あぁぁぁ、きれいですね~!!
11月中旬頃の紅葉だそうですが、
いい色に色づいておりますね。
自然の生み出すものは、なぜこれほどまでに美しいのでしょうか。

本格的な冬になると、この木も雪をまとうことになるんでしょうね。
それも素敵だぁ…。

yasuさん、素敵な写真と、よだれが出そうなメッセージ、ありがとうございましたっ!!!
アップが遅くなってしまい、本当にごめんなさい(><)
[PR]
by fmnanako | 2012-11-29 11:56 | ななこ写真部
萩商工高校ラグビー部 が、
11年連続19回目の花園行きを決めました!
開幕は12月27日。自分たちのラグビーで、頑張ってください!!


「ななこ亭にようこそ」
 今回は、 「そば清」 を紹介しました。
 あんまり大食いしないほうが体にはいいですよ。

NHLアイスホッケー
 とうとう1月末予定のオールスターゲームも中止になってしまいました。
 いいかげんに意地の張り合いはやめてほしいものです。

今週お届けしたのは、
 モーニン       アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ
 15の夜       尾崎豊

今週は以上の、 2曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-11-26 19:23 | 夢色気流
e0150250_1848317.jpg

今日のゲストはRvi10(アルビジュ)の代表Tamaさん&ドラムのMeguさんでした!!

終始笑いの絶えない生放送でした('▽‘*)
老若男女楽しめるライブなんてそうそうないと思うんですよね!!
ライブ好きな方は、新しいライブの形を見に!
ライブ体験したことない方は是非ライブ参加デビューに!
次の日曜日は是非『アルティックNight VOL.21』に行きましょう!!

チケットプレゼント>>
ペアチケット頂きました!
チケット2枚+アルティックNightぼーるぺん+バッチを1名様へ★


あて先→メール775@haginet.ne.jp
      FAX (0837)26-7700
チケット希望と書いてお送りください!!
締め切りは11/29(木)当選された方はこちらからご連絡させていただきます。
[PR]
by fmnanako | 2012-11-26 18:58 | イブニングななこ
こんにちは KEIKOです。

エフエムななこには
学校の部活のように
「ななこ落語研究部」「ななこ歴史探訪部」が
存在します。

その「ななこ歴史探訪部」は
いつも地道に活動しています。
地道過ぎてその活動がまったく見えないとも言われます。

部長は「夢色気流」のendo~さん。
部長は結構まじめです。

お生まれは萩ではないので
萩の歴史は苦手のようですが
ななこ歴史探訪部のブログをアップしているのは
部長だけです。

そして
そんな部長に「しっかり活動してよ~」と
言われている部員はちもさん&KEIKO。

そんな私たち「ななこ歴史探訪部」の
一年に1回の大きなイベントといえば
「萩ものしり博士検定の受験」

去年ちもさんはお仕事のため
受験出来ませんでした。
ちもさんは初参戦。
endo~さんと私は2回目の受験です。

去年は結構endo~さんも私も勉強したんです。
もしかして、博士一発合格?なんて
ヘラヘラして受験。

結果は不合格・・・・。
博士のテストって難しい!

来年は
検定本をまるまる覚えるくらい毎日勉強するわ!と
不合格の紙を握り締めて決意しましたが
その決意をうっかり忘れてしまい、
今日を迎えました。

「ななこ歴史探訪部」の三人
今受験会場のセミナーハウスで
この期に及んでまだ検定本とにらめっこです。

三人で自作の問題を出し合ってます。

「そんなのあった?」
「改訂本?」
これの繰り返しです。
大丈夫か?!こんなんで!

まあとにかく、がんばってきま~す!!
[PR]
by fmnanako | 2012-11-25 10:10 | ななこ歴史探訪部

名演とはこういうものだ

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

本日のテーマは、「名演」。
いかがでしたでしょうか?

今回お届けした曲は…、

①グリーグ作曲
 ピアノ協奏曲 イ短調 作品16
 第1楽章、第2楽章、第3楽章

 ピアノ:スヴェトスラフ・リヒテル
 指揮:オヴロ・フォン・マタチッチ
 モンテ・カルロ国立歌劇場管弦楽団

 CD:EMI Classics TOCE-14058
                           でした。

第一楽章、聴いたことありましたっ。
最初のところは、超有名ですねっ♪
グリーグが作ったのですね。
でも、番組の印象としては、指揮者のマタチッチの方が強かったような…(笑)
村岡さんには、どちらも、改めてじっくりお話いただきたいものです。

次回の「気軽にクラシック」は、11月30日(午前10時~)の放送予定です。
さぁ、次のテーマは何でしょう。
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-11-23 14:36 | 気軽にクラッシック
今週末は、いよいよ 萩ものしり検定 です。
FMnanako からも、 歴史探訪部から KEIKOさん ちもさん
そして、私も受験します。 検定を受けるみなさん、頑張りましょう!


「ななこ亭にようこそ」
 今回は、 「長短」 を紹介しました。
 性格が違うから、仲がいいんでしょうね。

NHLアイスホッケー
 相変わらずのロックアウト中。
 12月前半のスケジュールもキャンセルになる可能性も出てきました。

今週お届けしたのは、
 飛んでイスタンブール     庄野真代
 ブルー・ボッサ         リチャード・デイビス with ジュニア・マンス
 長い夜              松山千春

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-11-19 19:31 | 夢色気流

どさけんさん♪

今日のゲストは「どさけんさん」でした。
e0150250_13352582.jpg


今日で「萩観光パフォーマー応援隊長」の任務が終了のどさけんさん。
夏祭りやふるさとまつりなどを一緒に盛り上げてくださって
本当にありがとうございました!
もちろんエフエムななこも大いに盛り上げてくださいました。
本当に楽しい時間をありがとうございました。

また萩市内・スタジオでお会いできるのを
楽しみにしています!
[PR]
by fmnanako | 2012-11-18 13:44 | ななこホリディワイド

赤盤!!

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

本日のテーマは、「赤盤復刻」。
いかがでしたか?

今回お届けした曲は…、

 ①L.v.ベートーヴェン作曲
 ヴァイオリン・ソナタ第8番ト長調作品30の3
 第1楽章
 第2楽章
 第3楽章
 ヴァイオリン:フリッツ・クライスラー
 ピアノ:セルゲイ・ラフマニノフ

 ②クライスラー作曲
 愛の喜び
 愛の悲しみ
 美しきロスマリン
 ヴァイオリン:フリッツ・クライスラー
 ピアノ:カール・ラムソン

 CD:RCA R32-1085
                        でした。

目を閉じると、
現代からクライスラーの時代にタイムスリップでもしそうなくらいのレトロ感…。
こんな素晴らしい音源があったなんて!
時代はデジタルですが、やっぱり私はアナログが好きですねぇ。
赤盤シリーズ、番組でしてほしいな…。

次回の「気軽にクラシック」は、11月23日(午前10時~)の放送予定です。
お楽しみにっ♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-11-16 10:55 | 気軽にクラッシック

時代絵巻  by 夢色気流

日曜日は雨が降ったりやんだりで、一部プログラムが変更になったお祭り。
少し残念でしたが、金谷天満宮への奉納行列は、
江戸時代へタイムスリップした感じで、いつみても勇壮で華やかですね。


「ななこ亭にようこそ」
 今回は、亭号「桂」の祖と言われる 桂文治 を9月に襲名した11代と
 先代の10代を紹介しました。 11代目桂文治の活躍、期待したいですね。
 

アイスホッケー男子 オリンピック1次予選、 
 久しぶりの生放送で、興奮やドキドキ感を味わいました。
 結果は残念でしたが、ホッケーの面白さを実感してもらえたんじゃないでしょうか。
 


今週お届けしたのは、
 Autumn Leaves(枯葉)を、
 サックスVer.:      リッチー・コール
 ヴォーカルVer.:    サラ・ヴォーン
 ピアノVer.:       ビル・エバンス
それぞれでお届けしました。


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-11-12 19:31 | 夢色気流
今日の放送は、トリプルhappyな時間でした♪

まず、ひとつは
RN:yasuさんからメールをいただきました。
なんと、私がお伝えした“栗の渋皮煮”を載せた時のブログを捜してくださり、作ってくださったみたいで…私のレシピでyasuさん家族の美味しい~笑顔のお役に立てて、本当にうれしかったです。


そして次は
ケンタさんから番組にメッセージをいただきました。
7分近くもお話してくださってて、ケンタファンには、たまらない時間だったんじゃないですかね。



そして最後が
森本ケンタ 萩カフェライブの決定。

まだケンタさんのホームページに詳細が載ってないんで、いち早く、この番組でお知らせすることが出来たようです♪

   日 時    12月 9日 (日)
   場 所    プチホテル クランベール  (萩市土原370)
   開 演    13時~
           15時30分~
   チケット代  3,500円  (ケーキ・ドリンク付き)


 チケット購入や詳しいお問い合わせ先
                           090-9414-4764  まで


  ぜひ、ケンタさんの歌声を聴きに来てくださいね♪


放送の最後に 来週の月曜日に~ て言ってしまいましたが、
月に一回、第2月曜日の放送のみですので…以前の放送の癖でつい間違えてしまいました。

なお、次回は議会放送のため、12月17日に変更になっています。



       では、また          トミーでした♪
[PR]
by fmnanako | 2012-11-12 10:30 | パズルな時間