山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日のゲストは
和田 稔さんでした。

ネットサーフ ・ インストラクター について
そして、写真のお話などお聞きしました。

e0150250_19215389.jpg


今まで27ヶ国を旅されたという和田さん。

次回は
旅のお話などもお聞きしたいものです。

                     KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2012-10-31 19:24 | アフタヌーンななこ
この週末は、田町で ハロウィン の催しものがありましたね。
みなさん、仮装をして楽しんだんじゃないですか。



「ななこ亭にようこそ」
 今回は、秋にふさわしい演目 「さんま火事」 を紹介しました。
 油屋さんの商魂たくましい知恵に、長屋の連中は脱帽です。
 

NHLアイスホッケー 
 ついに11月までのレギュラーゲームの中止が発表されました。
 これで、今シーズンのフルでのゲームはなくなりました。

ワールドカップ出場のフットサルについて紹介しました。
萩にも、フットサルのピッチも有り、そしてリーグ戦も行われています。
 


今週お届けしたのは、
 10月のストリーム    下成佐登子
 Stuffy            ミルト・ジャクソン&オスカー・ピーターソン
 Nice To Meet You   石橋和子

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-10-29 19:31 | 夢色気流

美女の写真アップ!

こんにちは
KEIKOです。

放送でご紹介した美女達の写真です。

まず、田町のハロウィンイベントで
魔女に仮装した新宅 由貴子さん。

e0150250_1429491.jpg


この姿で「魔法の杖」など歌って会場をおおいに盛り上げました。

そして、狼男?のちもさん。
e0150250_14312713.jpg


さすがちもさん、何でも着こなします。

そして日曜のホリデーワイドにご出演いただいた
末延 麻裕子さん。とっても美人です。

e0150250_1435626.jpg


そして、とにかく足が長い!
「どこから足ですか?」とお聞きしましたら
とんでもない高さから足が始まっていました・・・

人類は間違いなく進化しています。


e0150250_14355169.jpg


ライブ会場ではたくさんのかたが
末延さんのバイオリン演奏にうっとりされていました。

週末はこのほかにも
たくさんの美女にお会いしました。

そういえば、たしか、
ぴったりなことわざがありますね。

そう!それです!

頭に浮かんだそのことわざ、
是非、番組までメールでお寄せ下さい。
楽しみにお待ちしております。
[PR]
by fmnanako | 2012-10-29 14:45 | アフタヌーンななこ
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

本日のテーマは、「ぜんぶ短調 ~その2~」。
いかがでしたか?

今回お届けした曲は…、

 ①F.シューベルト作曲 
  弦楽四重奏曲第14番ニ短調 D.810 ≪死と乙女≫
  第3楽章 スケルツォ アレグロ・モルト
  第4楽章 プレスト
  演奏 アマデウス弦楽四重奏団

  CD Grammophon GCP1022

 ②プッチーニ作曲 誰も寝てはならぬ(歌劇「トゥーランドット」)
  テノール パヴァロッティ
  指揮 ズービン・メータ
  演奏 ロスアンジェルス・フィルハーモニック

  CD 世界3大テノール94’夢の競演
      TELDEC WPCR-100

                                              でした。

パヴァロッティの「誰も寝てはならぬ」は、感動します…。
(シューベルトの「死と乙女」に感動しないわけではありませんが)
泣きそうになります。
こういう素晴らしい音楽を世界中の人が聴けば、
いさかいもなくなりそうなものですのに。

次回の「気軽にクラシック」は、11月2日(午前10時~)の放送予定です。
…もう11月になるのですね。次週もお楽しみに~♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-10-26 19:33 | 気軽にクラッシック
今日のゲストは
「なにかひとつのからだかざり:西村 真紀さん」でした。

いつもとってもかわいい格好をしている真紀さん。
今日も作品の帽子をかぶって登場です。

e0150250_13485875.jpg

今日はこのシーズンぴったりの話題
フェルトの魅力とフェルト教室のご案内でした。

e0150250_13495372.jpg


これが、色がとってもステキな
フェルトのマット。


e0150250_13502584.jpg

丸いものから平面のものまで
フェルトで何でも作ってしまう真紀さんです。

                         keiko
[PR]
by fmnanako | 2012-10-24 13:50 | アフタヌーンななこ

ななこ写真部 その81

西田沙織です。

ラジオネーム yasuさんから、写真部宛てにメッセージと写真が届きましたっ。

『nanako写真部のみなさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
久しぶりの投稿です。
今日は久津で仕事なんですが、途中で見かけたコスモスと、
稲刈りがすんだあとの田んぼに並ぶ、稲ワラです。
新米の時期、ご飯の美味しい時期ですね。』

e0150250_2157249.jpg


e0150250_215759100.jpg


e0150250_2204128.jpg


e0150250_2202867.jpg


あぁ~・・・・秋ですなぁ。
いいっ。
こういう風景、大好きです!
心が落ち着きます…。

yasuさん、素敵な写真送ってくださってありがとうございますっ。
ともに秋を楽しみましょうっ!

私は食べるっ!!!
yasuさんはっ!?

皆さんも、お気軽にななこ写真部へ写真をお送りくださいね★
[PR]
by fmnanako | 2012-10-23 22:14 | ななこ写真部
20日、21日と天気も良く、21日の明倫小学校を会場とした
わんぱく広場からは、子供たちの元気な声が響いていたんじゃないでしょうか。


「ななこ亭にようこそ」 
 今回は 先週の独演会で鯉昇師匠が披露した
 「ちりとてちん」 を紹介しました。
 東京では「酢豆腐」という演目。知ったかぶりをしてはいけませんね。
 

NHLアイスホッケー、 
 NHL側、NHLPA側、話し合いを持つものの、出口が見えません。
 11月1日までのレギュラーゲームもキャンセルとなってしました。
 


今週お届けしたのは、
 トワイライト       相曽晴日
 A列車で行こう     デューク・エリントン
 俺らの家まで      長渕剛

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-10-22 19:31 | 夢色気流
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

本日のテーマは、「ぜんぶ短調 ~その1~」。
いかがでしたか?

今回お届けした曲は…、

F.シューベルト作曲 
弦楽四重奏曲第14番ニ短調 D.810 ≪死と乙女≫
第1楽章 アレグロ
第2楽章 アンダンテ・コン・モート

演奏 アマデウス弦楽四重奏団
CD Grammophon GCP1022

                                    でした。

もの悲しさを感じる曲でしたが、
弦楽器の音色のなんと美しいことかっ…。
深まりゆく秋に、よく似合う曲だと思いました♪
来週は今回の続き。
どのような旋律なのでしょう。

次回の「気軽にクラシック」は、10月26日(午前10時~)の放送予定です。
お楽しみに。
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-10-19 10:45 | 気軽にクラッシック
          月曜日の放送で話しました、常茂恵であった、
          瀧川鯉昇師匠の独演会に行ってきました。
e0150250_20263422.jpg

 独特の風貌で観客をつかみ、脱力系といわれる語り口、ホントに楽しい時間を過ごすことができました。
 落語の本題に入る前に話すのが「マクラ」ですが、この「マクラ」が実に面白く、30分近くありました。
e0150250_20272657.jpg

    さて、演目は、
     一席目が ちりとてちん
     二席目が 佃祭り      でした。
e0150250_20271596.jpg

      またの御来萩を楽しみにしています。
[PR]
by fmnanako | 2012-10-17 20:32 | 夢色気流
おはようございます。
放送でお話した萩山口しんきん落語会の会場

e0150250_1742054.jpg


そして
どうでもいいんですが
街で見かけた「ハンサムな男性」

e0150250_1761073.jpg


なんか気になります。


                     keiko
[PR]
by fmnanako | 2012-10-16 08:30 | モーニングななこ