山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

felling arts with Kimono

こんにちは
KEIKOです。

今日は台風の影響でお天気が悪いのですが
「felling arts with Kimono」
開催中です。

お天気早く回復してくれるといいですね!

さて、今日放送中に送っていただいた写真と
最近ななこに届いていた写真をご紹介します。

まずは
放送中にいただきました
R.N.奈古の矢次さんの写真。

e0150250_1382428.jpg

「奈古湾の夕焼け」

そして
R.N.益田じゃがさんからいただいた写真。
e0150250_13105221.jpg


e0150250_1311169.jpg


「萩の風景撮ってきました」

すごく秋っぽい写真ですね。
お二人は着物ウィーク イン 萩も撮影に来られるのでしょうか?

もし写真を撮ったら是非ななこに送ってくださいね。
楽しみにしています。

それにしても佐々木健二さんは、ななこに遊びに来てくださるのでしょうか・・・・。
[PR]
by fmnanako | 2012-09-30 13:16 | ななこホリディワイド

秋といえば…芸術の秋②

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

本日のテーマは、
先週の続きで、「芸術の秋 その②」でした。
いかがでしたか?

今回お届けした曲は…、

①ムソルグスキー作曲(ラヴェル編曲)
  組曲《展覧会の絵》

  卵の殻をつけたひなどりの踊り
  サミュエル・ゴールデンベルグとシュミュイレ
  リモージュの市場
  カタコンブ
  めんどりの足の上に立つ小屋
  キエフの大門

  指揮:シャルル・デュトワ
  演奏:モントリオール交響楽団

  CD:ポリドール GCP-1037  グレート・コンポーザー

                                          でした。

「キエフの大門」という曲に、
思わず、「ナニコレ―――ッ!!!」でしたっ!!
まさか、あの某テレビ番組で流れている曲が、組曲<展覧会の絵>だったなんてっ。
わたくし、大変感動いたしました。
身近に流れるクラシック音楽を、もっと探してみたくなりました♪

次回の「気軽にクラシック」は、10月5日(午前10時~)の放送予定です。
どうぞお楽しみに♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-09-28 10:40 | 気軽にクラッシック
今日のゲストは
(社)萩青年会議所から大久保さんです。
e0150250_10525573.jpg


9月30日開催のイベント
「Feeling arts with Kimono」について
お話をお聞きします。

お楽しみに!!
[PR]
by fmnanako | 2012-09-25 10:58 | アフタヌーンななこ
30日の日曜日、城下町各所で、萩青年会議所主催
着物ウィークin萩の前日祭として、“feeling arts with Kimono”がありますよ。


「ななこ亭にようこそ」
 今回は 「井戸の茶碗」 を紹介しました。
 みんないい人ばかり。笑えて、心地よい演目です。
 

NHHLアイスホッケー 
 未だに新労使協定のメドがたたないNHL。
 ロックアウト中の契約として、ヨーロッパのリーグに参戦する選手が出てきています。


今週お届けしたのは、
 私の16才          小泉今日子
 チェロキー          松本英彦とジャズ・コンボ
 君は薔薇より美しい    布施明

以上 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-09-24 19:31 | 夢色気流

秋といえば…芸術の秋①

「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
こんにちは。

本日のテーマは、「芸術の秋 その①」でした。
いかがでしたか?

今回お届けした曲は…、

 ①ムソルグスキー作曲(ラヴェル編曲)
  組曲《展覧会の絵》

  プロムナード ~ こびと
  プロムナード ~ 古城
  プロムナード ~ チュイルリーの庭
  ブイドロ ~ プロムナード
  卵の殻をつけたひなどりの踊り
  サミュエル・ゴールデンベルグとシュミュイレ

  指揮:シャルル・デュトワ
  演奏:モントリオール交響楽団

  CD:ポリドール GCP-1037  グレート・コンポーザー

                                           でした。

本日の曲は、ほんっとに、芸術の秋にぴったりですね~♪
今度は、ベレー帽をかぶって聴いてみようかしら。
耳馴染みのある旋律もあれば、初めて聴くものもあり、
驚きと発見が、いつもより多かったように思いますっ。

次回の「気軽にクラシック」は、9月28日(午前10時~)の放送予定です。
テーマは、「芸術の秋 その②」。今回の続きでございます。お楽しみに♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-09-21 15:27 | 気軽にクラッシック

369のメトシエラ

アトラス萩店でのミニライブの写真です。
ななこ撮影隊が写真を撮ってくれていました。

e0150250_10194692.jpg


e0150250_10195635.jpg


大垣知哉さんは実際にお会いしてお話しましたが
本当にス・テ・キ
ステキ♪♪と書いたほうがいいでしょうか?
表記するのも難しいくらいステキな男性でした。


会場では私、
舞い上がり度8で質問をしましたが、
きっと皆さんも共感していただけるはず。
あなたならきっと、舞い上がり度10、マックスで
何を質問したかきっとわからないはず。

以下舞い上がり度8の私と大垣さんの写真です。

e0150250_1024137.jpg


e0150250_1024958.jpg


9月25日はツインシネマで舞台挨拶がありますよ。
詳しくはななこの放送で!


                 keiko
[PR]
by fmnanako | 2012-09-21 10:27 | アフタヌーンななこ
e0150250_198526.jpg

ななななんと!!!
「369のメトシエラ」の監督、小林兄弟さんがななこのスタジオで
映画のお話を生出演でしてくださる模様!!!

萩ツインシネマでは9月22日(土)~の上映です!
しかも9月25日(火)は13時からの上映後、舞台挨拶予定です!
これは見逃せません!!!

「369のメトシエラ」公式サイトはこちら
[PR]
by fmnanako | 2012-09-20 11:07 | アフタヌーンななこ

新宅由貴子さんゲスト!

こんにちは。KEIKOです。

今日のゲストは
1ヶ月ぶりの新宅由貴子さん!

e0150250_15374915.jpg


ゆきちゃんの最近のテーマは「COOL!!」。
新曲もクールな感じで作ったとか。
そして、今日の生歌は
久保田 利伸のMissing!

この歌がどんなに難しい歌か解説があった後で
軽やかに歌ってくれました。
「さすが上手じゃね~!」

10月6日(土)の夜は
旧久保田家住宅でライブもします。
生歌聴けるチャンスです!
お着物を着て歌うそうです。

是非お出かけ下さい。

今日のファッションチェックで一番注目は
とってもpopな靴下でした。

e0150250_15485320.jpg


来月は10月10日(水)のアフタヌーンななこにご出演です。
次回もどうぞお楽しみに!
[PR]
by fmnanako | 2012-09-19 15:52 | アフタヌーンななこ
台風16号が通過で、かなりの風雨でした。
みなさん、被害はありませんでしたか。


「ななこ亭にようこそ」
 今回は 「はてなの茶碗」 を紹介しました。
 ひょうたんから駒、ってあるんですね~。
 

NHHLアイスホッケー 
 ついに労使協定の期限が切れてしまい、ロックアウト突入です。
 経営者側も選手会側も、2004~2005シーズンのことを忘れたんだろうか。
 ホントもうバカばかり。


今週お届けしたのは、
 陽だまり             村下孝蔵
 死刑台のエレベーター    ジョージ川口とビッグ・フォア・プラス・ワン
 ジェニーはご機嫌ななめ   ジューシーフルーツ

以上 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-09-17 19:31 | 夢色気流

シューベルトを聴こう

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

本日のテーマは、「シューベルト」。
いかがでしたか?

今回お届けした曲は…、

 ①フランツ・シューベルト作曲
  アルペジオーネ・ソナタ イ短調 
  1楽章 アレグロ・モデラート
  2楽章 アダージオ
  3楽章 アレグレット
  ヴィオラ:ユーリ・バシュメット
  ピアノ:ミハイル・ムンチャン

  CD:RCA BVCC-37227
                      でした。

寂しさを感じますが、
しっとりと、美しい旋律の曲でした。
華やかな曲、落ち着いた曲、重々しい曲…
いろいろありますが、皆さんはどんな曲がお好きですか?
気分によって印象が違ってくるのも、音楽の面白さですよね♪

次回の「気軽にクラシック」は、9月21日(午前10時~)の放送予定です。
では、また♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-09-14 10:50 | 気軽にクラッシック