山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ついに始まったロンドンオリンピック。
スポーツの楽しさ、勝負の緊張感、そして心に残る感動を味わってください。


「ななこ亭にようこそ」
 今回も、上方の噺家 笑福亭仁鶴さん を紹介しました。
 NHKテレビの「バラエティ-生活笑百科」の司会でも活躍してますね。
 

NHLアイスホッケー
 先週のフリーエージェント契約は24名でした。
 フィラデルフィアが14年の長期契と合意した約制約付きFA シェイ・ウェバー。
 しかし ナッシュビルが同契約を受け入れキャプテンの流失を阻止しました。
 ほかに、コロンバスのリック・ナッシュのNY・レンジャースへのトレードや、
 アレキサンダー・セミンのカロライナとの契約など、まだまだ話題は尽きません。


今週お届けしたのは、
 ドリーム・オブ・ユー ~レモンライムの青い風~   竹内まりや
 セント・トーマス                       ハービー・ハンコック
 シーズン・イン・ザ・サン                  TUBE

以上 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-07-30 19:31 | 夢色気流

涼しげな写真求ム。

こんにちは。西田沙織です。
暑い日が続いています…。
なんですか、この暑さは。
ジリジリジリジリ照りつける太陽。
モワモワモワモワする空気。

この夏、節電&節約で過ごしちゃろうと、
扇風機だけで乗り切ろうと思っていたのに、早くも挫折です。
シャワー浴びてタオルでふき取るのは、水か汗か、もうわかりません。
エアコンつけないと、体調崩します…。

熱中症、皆さんも気をつけてくださいね。

さて。
暑い暑い中でも、自然界には涼しげに生きる生き物たちもいるのです。

e0150250_16301159.jpg


先日、ラジオネーム:益田じゃが さんが、ナナコに送ってくださった写真です。
朝、撮ったそうです。
なんというお花でしょうっ!
あぁ、きれいですねぇ…。うっとりです。
なんと優しい、淡い色合いっ。
じゃがさん、まだまだ送ってくださいましたよっ。

e0150250_16421590.jpg


e0150250_16423086.jpg


この花のように、美しい女性でありたい・・・・。

e0150250_16424619.jpg


じゃがさんからの写真で、少し涼しさを感じることができた気がします。
あぁ、ありがとうございます、益田じゃがさんっ!
よかったら、また送ってくださいねっ!
皆さんも、ナナコに写真を送ってみませんか?
メッセージも添えて、番組にお気軽にお寄せください。
お待ちしております。
[PR]
by fmnanako | 2012-07-30 17:03 | エフエムNANAKO

どうも!chim☺ です!
きょうのアフタヌーンななこには今度萩でピアノリサイタルをされる長岡あゆみさんでした!
ロシアから萩に帰ってきてのライブ・・・どんな音楽が聴けるのでしょうか☆
今後は萩を拠点にライブもばしばししていくということで・・・期待が高まります!!!
e0150250_1981091.jpg

長岡あゆみ帰国ピアノリサイタル
2012年8月5日(日)
会場 サンライフ萩
開場13:30 開演14:00
一般2000円 学生(高校生以下)1000円 当日500苑増


長岡さんの大好きなモーツァルトやショパンはもちろんロシア音楽も楽しめる2部構成です


そ、それにしても長岡さんかわいいです~(*ノノ)


[PR]
by fmnanako | 2012-07-30 14:00 | アフタヌーンななこ
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織・・・副艦長です。

本日のテーマは、先週に引き続き、
「交響戦艦ショスタコーヴィッチ」でした。
またまた、村岡艦長&西田副艦長という、妙な設定でお送しましたが…。
いかがでしたか?

今回お届けした曲は…、

①オルフ作曲 カルミナ・ブラーナ おお、運命の女神よ
  指揮 マリン・オールソップ
  演奏 ボーンマス交響楽団
      ボーンマス交響合唱団

②ホルスト作曲 組曲『惑星』より 火星:戦争の神
  指揮 デイビット・ロイド=ジョーンズ
  演奏 ロイヤル・スコティッシュ・ナショナル管弦楽団

③ストラヴィンスキー作曲 バレエ音楽『火の鳥』 終曲
  指揮 アレクサンダー・ラハバリ
  演奏 ベルギー放送フィルハーモニー管弦楽団

 
④エルガー作曲 行進曲『威風堂々』第1番(合唱編)
  指揮 ポール・ダニエル
  演奏 イングリッシュ・ノーザン・フィルハーモニア
      リーズ音楽祭合唱団

CD
交響戦艦ショスタコービッチ NAXOS NYCC-27263

                                         でした。

「交響戦艦ショスタコービッチ」!!
どれも耳にしたことのある曲ばかりで、
テンションが少々ハイになってしまいましたっ。
どの曲も素敵ですが、特に、ホルストの「火星」は、いいですね~っ!!!
あの力強さ!!勇気が湧いてきます。


次回の「気軽にクラシック」は、8月3日(午前10時~)の放送予定です。
どうぞお楽しみにっ♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-07-30 10:17 | 気軽にクラッシック
27日から待ちに待ったロンドンオリンピックが開幕です。
時差が8時間。寝不足の日々が続きそうですね。


「ななこ亭にようこそ」
 今回は、上方の噺家 桂枝雀さん を紹介しました。
 1999年、心不全のため他界。もっともっと活躍してほしかったです。
 

NHLアイスホッケー
 先週のフリーエージェント契約は32名でした。
 制約付きFA ナッシュビルのDF シェイ・ウェバー に対して、フィラデルフィアが
 14年の長期契約を提示しました。この契約に対して、ナッシュビルがどうでるか、
 今週はこの話題で持ちきりでしょう。


今週お届けしたのは、
 夏のお嬢さん       榊原郁恵
 ウォーターメロン・マン  ハービー・ハンコック
 シンデレラ・サマー    石川優子

以上 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-07-23 19:31 | 夢色気流
「気軽にクラシック」、アシス…(ゴホンッ)
交響戦艦ショスタコービッチの副艦長・西田沙織です。

本日のテーマは、「交響戦艦ショスタコーヴィッチ」!!!
髭の薬剤師→村岡艦長
アシスタント→西田副艦長
という妙な設定でお送りしました。
…いかがでしたでしょうか?

今回お届けした曲は…、

① クニッペル作曲 ポーリュシカ・ポーレ
  指揮 ヴィクトール・フェドロフ
  演奏 レッド・アーミー合唱団
      レッド・アーミー・バンド
② G.マーラー作曲 交響曲第1番4楽章抜粋
  指揮 ミヒャエル・ハラース
  演奏 ポーランド国立放送交響楽団
③ プロコフィエフ作曲 スキタイ組曲「アラーとロリー」より
                     邪神チェジボーグと魔界の悪鬼の踊り
  指揮 テオドレ・クチャル
  演奏 ウクライナ国立交響楽団
④ ショスタコービッチ作曲 交響曲第8番 第3楽章
  指揮 ヴァシリー・ペトレンコ
  演奏 ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団

CD
交響戦艦ショスタコービッチ NAXOS NYCC-27263

                                            でした。

「交響戦艦ショスタコービッチ」!!
クラシックに興味を持つには、もってこいのCDですねっ♪
曲の解説をする村岡さ…村岡艦長の楽しそうな顔といったら(笑)
いつでも、何にでも遊び心があるのは素敵なことだわっ、と思いました。

次回の「気軽にクラシック」は、7月27日(午前10時~)の放送予定です。
今回の続きをお届けします♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-07-20 14:43 | 気軽にクラッシック
今日もスタジオがいい香りにつつまれてます!!!

e0150250_1134239.jpg

焦がし玉ねぎたハムとバジルの入った全粒粉のキッシュ
夏みかんと白ワインのゼリー


玉ねぎのこんがり甘いかおりがたまらないいいい!
そして、ぜりーのキラキラ具合は女子まっしぐらだとおもいます!

今日も指月茶寮の中西さんからの試食という名の
お土産をたべたべ放送中です♪ぜひラジオをFM77.5にあわせてみてください!
[PR]
by fmnanako | 2012-07-18 11:20 | アフタヌーンななこ

野球三昧  by 夢色気流

高校野球山口県大会が始まり、社会人野球も真っ只中、
そしてプロ野球は、今週末からオールスターゲームが開催。
野球ファンは楽しい日々が続きますね。


「ななこ亭にようこそ」
 今回は、今日上方の大名跡 「6代 桂文枝」を襲名する桂三枝さんを紹介しました。
 全国を回る襲名披露公演、楽しみですね。
 

NHLアイスホッケー
 先週のフリーエージェント契約は33名でした。
 そして、殿堂入りした元選手、ジョー・サキックについて紹介しました。


今週お届けしたのは、
 今の君はピカピカに光って   斉藤哲夫
 クレオパトラの夢         バド・パウエル
 Sea(うみ)            まりおん

以上 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-07-16 19:31 | 夢色気流
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

本日のテーマは、「吹奏楽もクラシック ~その2~」♪
いかがでしたか?

今回お届けした曲は…、

①レスピーギ作曲 森田一浩
  ローマの祭りより”チェルチェンセス”
  指揮 佐渡裕
  演奏 シエナ・ウィンド・オーケストラ
  CD「ブラスの祭典2」WanerClassics WPCS-11301

②レスピーギ作曲
  ローマの祭りより”チェルチェンセス”
  指揮 小澤征爾
  演奏 ボストン交響楽団
  CD オットーリノ・レスピーギ 
     交響詩≪ローマの松≫
     交響詩≪ローマの祭り≫
     交響詩≪ローマの噴水≫
     グラモフォン UCCG-5075

③ワーグナー作曲 カイエ編曲
  歌劇「ローエングリン」より 「エルザの大聖堂への行列」
  指揮 佐渡裕
  演奏 シエナ・ウィンド・オーケストラ
  CD「ブラスの祭典2」WanerClassics WPCS-11301

④ワーグナー作曲
  歌劇「ローエングリン」より第2幕抜粋
  CD カラヤン・ワーグナー
     歌劇”ローエングリン”EMI TOCE-6368

                                         でした。

吹奏楽とオーケストラの聴き比べでした。
吹奏楽のキレの良さ、オーケストラの音の豊かさ、
どちらも素敵ですね…♪♪♪
またこういう聴き比べをしてみたいものですっ。

次回の「気軽にクラシック」は、7月20日(午前10時~)の放送予定です。
どうぞお楽しみに~♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-07-13 15:33 | 気軽にクラッシック

ななこ写真部 その80

こんにちは♪

今日の午前中の猛烈な雨には驚きましたね。
エフエムななこのスタジオ前の道路も冠水状態!
駐車場の車の移動など大慌てでした。

でも、いつもそうですが、水が引くときって
あっという間なんですよね。

さて、先日番組内で
レイチェル カーソンの「センス オブ ワンダー」
の本のご紹介をしました。
「自然の神秘さや不思議さに目を見はる感性」
を育むことの大切さのお話でしたが
今回のななこ写真部には
その話題にシンクロした写真が届きました。

ラジオネーム益田じゃがさん
早朝に撮影した写真を送ってくださいました。

「暑くもなく涼しすぎでもない、気持ちのいい朝だったので、
近くの土手に散歩に行ったんですが、
綺麗なものがたくさんあったので、写真に撮りました。」


e0150250_15283730.jpg


e0150250_15284371.jpg


e0150250_15284965.jpg


e0150250_15285588.jpg


e0150250_1529334.jpg


e0150250_15291185.jpg


e0150250_1529167.jpg


シロツメクサの葉についた水滴など
本当に綺麗ですね。
レイチェルカーソンの本に載るような綺麗な写真ばかりです。
益田じゃがさん、いつもすてきな写真とリクエスト
ありがとうございます。

                    KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2012-07-13 15:25 | ななこ写真部