山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

本日の放送はいかがでしたか?
今回のテーマは、「吹奏楽もクラシック」でした♪

今回お届けした曲は…、

①グスタフ・ホルスト 作曲
  吹奏楽のための第1組曲 変ホ長調 
  第1楽章 シャコンヌ
  第2楽章 インテルメッツォ
  第3楽章 マーチ
②東海林修作曲  
  ディスコ・キッド

 指揮 佐渡裕
 演奏 シエナ・ウィンド・オーケストラ
 CD「ブラスの祭典3」 avex-classics AVCL-25036
                                         でした。

中学時代に所属していたブラスバンド部のことを思い出し、
懐かしくなりました。みんなで合わせると、楽しいですよね~♪
今回聴いた曲、みんな好きです♪
こんな曲演奏できたら、興奮しまくりですっ。

次回の「気軽にクラシック」は、7月6日(午前10時~)の放送予定です。
どうぞお楽しみに~♪♪♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-06-29 14:50 | 気軽にクラッシック
夏の甲子園を目指す山口県予選の組み合わせが決まりました。
頑張れ、高校生!!

「ななこ亭にようこそ」
 今回は 「千早振る」 を紹介しました。
 百人一首の歌の意味を、ここまで変えるなんで・・・。
 
  
NHLアイスホッケー
 6月20日にラスベガスで行われた NHLアウォード、
 22日・23日に行われた エントリードラフト について紹介しました。
 いよいよオフシーズン、しかしトレードやFA移籍など、まだまだ話題は尽きません。


今週お届けしたのは、
 シーズン          甲斐バンド
 ヴィーナスは泣かない  石川優子
 六月のジングル・ベル  スター・ダスト・レヴュー

以上 3曲をお届けしました。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-06-25 19:31 | 夢色気流
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

本日の放送、「大好きモーツァルト 第18弾」はいかがでしたか?
まさか2週連続で、モーツァルトとは思わなかったです(笑)

今回お届けした曲は…、

W.A.モーツァルト作曲 
フルート協奏曲第2番 ニ長調 K314 第1楽章 第2楽章 第3楽章
ペーター・ルーカス・グラーフ(フルート)
イギリス室内管弦楽団
指揮:レイモンド・レッパード

CD:「MOZART FLUTE CONCERTOS」
claves KLCC 3524
                                           でした。


オーボエ協奏曲を1音あげて演奏されているという今回の曲。
不思議ですね~。1音違うだけで、印象が全然違うっ。
でもどちらも華やかな響きで、今週もうっとり…。
モーツァルト、すごいっ!!

次回の「気軽にクラシック」は、6月29日(午前10時~)の放送予定です。
まさか、3週連続モーツァルトは、ないでしょう(笑)
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-06-22 15:18 | 気軽にクラッシック
KEIKOです。

放送でお話した
ラジオネーム:益田じゃがさんからいただいた
えぼし山あじさい園の
あじさいの写真です。

e0150250_1438236.jpg


本当に素晴らしい!

そして、これまた放送でお話した
ブルースター☆
e0150250_14396100.jpg


次はクルクマ・シャロームを買いたいです♪
[PR]
by fmnanako | 2012-06-20 19:30 | イブニングななこ

今日もスタジオの前の調整室がすごくいい香りでたちこめてます(●^o^●)
e0150250_11241594.jpg

こちらミートソースとモッツァレラチーズとナスのキッシュ

ミントのレアチーズケーキになります♥
そしてこちらが
e0150250_11241757.jpg

抹茶のゼリーです♥

涼しげですよね~~~´w‘*
というわけで試食も放送中にもりもりでてきますよ!
今日のゲストは指月茶寮の中西さんです♪
あら?お腹が鳴りました?
そんな方は是非是非!指月茶寮へ!

[PR]
by fmnanako | 2012-06-20 11:30 | アフタヌーンななこ
17日の日曜日の、市民公開講座「スロージョギング健康法」の講演に行って来ました。
無理のない健康法です。ちょっと早起きして始めてみてはどうでしょうか。

「ななこ亭にようこそ」
 今回は 「ガラガラ」 を紹介しました。
 立川志の輔さんの新作落語です。DVDが出ているので見てみてください。楽しいですよ。
 
  
NHLアイスホッケー
 ロサンジェルス・キングスが王手をかけた第6戦を制して今シーズンのチャンピオン、
 スタンレーカップを獲得しました。

スタンレーカップ再放送は、ケーブルテレビの530ch、531ch、532chの
J-Sports1&2&3で放送中です。

6月20日にラスベガスで行われる NHLアウォーズ、
今回紹介するのは、最優秀GMに与えられる GM of the Year です。
ファイナリストは、
  ダグ・アームストロング(STL)、デビット・ポイル(NAS)、デイル・タロン(FLD)
の3人です。


今週お届けしたのは、
 待つわ     あみん
 大都会     クリスタル・キング
 雨の物語    イルカ

以上 3曲をお届けしました。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-06-18 19:31 | 夢色気流
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

本日の放送、いかがでしたか?
テーマは、「大好きモーツァルト 第17弾」でした。

今回お届けした曲は…、

W.A.モーツァルト作曲 
「オーボエ協奏曲 ハ長調 K314 第1楽章 第2楽章 第3楽章」
ユルク・シェフトライン(オーボエ)
ザルツブルグ・モーツァルテウム管弦楽団
指揮:レオポルド・ハーガー

CD:「Oboekonzert Fagottkonzert Klarinettenkonzert」
TeldecClassics WPCS-22037

                                          でした。

オーボエの音色にうっとり…。
また、オーボエという楽器のルーツや仕組みのお話も聞けました。
間近で見たことがありませんので、機会があればじっくり見てみたいものです。
いやぁ~、しかし、モーツァルトの曲は、やっぱり華やかですね~っ♪♪♪
ジメジメした梅雨のお天気も忘れさせてくれるようです…。

次回の「気軽にクラシック」は、6月22日(午前10時~)の放送予定です。
お楽しみに~♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-06-15 15:15 | 気軽にクラッシック
今日の放送は
「ポール モーリア」 と 「たんぽぽ」が
キーワードのような感じでしたね。

皆さん、いつもメッセージ・リクエスト
本当にありがとうございます。

私が「ほぅ、すごい☆」
と思った写真。
皆さんとシェアしましょう!

持石海岸の
その数カ所にタンポポが群生している場所があるそうです。

今は、綿帽子が満開っていう感じになっていて圧巻だそうです。

「これから綿帽子になりそうなものもあれば、
既に飛んでいっている種もあるので、
しばらくはこの風景が見られるものと思われます。
飛んだ種も、うず高く積もってる感じです。

太陽のと一緒に写っている写真。
これは夕方なんですが、
夕日のライブを見に来た綿帽子たちみたいです^^」

e0150250_1515968.jpg


e0150250_15151924.jpg

e0150250_1515294.jpg



種のアップ写真は、積もった種たちです、とのことです。
ラジオネーム 益田じゃがさん、ありがとうございました。

それにしても、
リスナーの皆さん、朝の放送中、
番組に参加してくださって
本当にありがとうございます!

                  KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2012-06-15 15:09 | モーニングななこ
17日の日曜日に、市民公開講座で
「スロージョギング健康法」の講演があります。
みなさん、聞きに言ってはどうですか。
無理のない方法で、健康増進に勤めましょう。

「ななこ亭にようこそ」
 今回は 「だくだく」 を紹介しました。
 横着な八五郎とドジな泥棒の変な話です。
 
  
NHLアイスホッケー
 スタンレーカップファイナル、王手をかけられたデビルズ。
 瀬戸際からの2連勝で、シリーズは面白くなりました。
 地元LAに戻って、キングスがスタンレーカップを獲得することができるでしょうか。

NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。

6月20日にラスベガスで行われる NHLアウォーズ、
今回紹介するのは、最優秀監督に与えられる ジャック・アダムス・アウォード です。
ファイナリストは、
  ケン・ヒッチコック(STL)、ポール・マクレーン(OTT)、ジョン・トートテラ(NYR)
の3人です。



今週お届けしたのは、
 禁区            中森明菜
 心の旅         チューリップ
 夕焼けの時間です   松原みき

以上 3曲をお届けしました。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-06-11 19:31 | 夢色気流

~蛍に習え~

西田沙織です。

6月8日、山口県も梅雨入りしましたね。
雨の季節が来てしまいました…。
大雨にならなきゃいいのですが…。

9日は、山田、須佐、むつみで、ホタル祭り開催。
きれいな蛍に楽しい催し、おいしい食べ物♪
存分にお楽しみください。

でも、ホタルを見るときは、しずか~に、ですよっ。
ホタル祭りは、ホタルが主役なんですから、
ホタルが驚いたりしないように、そっと見ましょう。

最近知りましたが、ホタルって、成虫になる前、
卵、幼虫、サナギの段階も光るのだそうですね。
成虫までは、警戒するときに光り、
成虫になってからは、求愛など、仲間とのコミュニケーションを図るために
光ると言われているそうで。

コミュニケーション…。
以前、ある占い師に、
「あなたはコミュニケーション能力がちょっと低いようね」なんて言われ、
少々ショックを受けたことがあります。
認めたくないですからね。
けっこう強く否定しましたけど、
眉一つ動かさず、「だって、そうでてるんですもの」だと。

…ぐすん。

ホタル見習おうっと。
ほっ、ほっ、ほ~たる来いっ。
[PR]
by fmnanako | 2012-06-08 21:49 | エフエムNANAKO