山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今週末は6月、そして3日には おしくらごう が開催されます。
玉江浦に行って、勇壮な和船競漕を見よう!!


「ななこ亭にようこそ」
 柳家家禄さんがUstream配信中の 「柳家花緑のラクゴなう!」 について
 紹介しました。新しい落語の形を堪能してください。
  
NHLアイスホッケー
 スタンレーカップを目指す戦いを放送中の J-Sports、
 今週は、フェニックス・コヨーテズ vs ロサンジェルス・キングス の第5戦です。
 王手をかけられ後のないフェニックス、踏みとどまることは出来るでしょうか。

そして、スタンレーカップファイナルの日程がリリース
ニュージャージー・デビルス vs ロサンジェルス・キングス
どちらが今季のチャンピオンになるんでしょうか。
J-Sportsでのライヴ放送をお楽しみください。

NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。

6月20日にラスベガスで行われる NHLアウォーズ、
今回紹介するのは、最優秀ゴーリーに与えられる ヴェジナ・トロフィー です。
ファイナリストは、
  ヘンリク・ランドクイスト(NYR)、ジョナサン・クイック(LA)、ペッカ・リンネ(NAS)
の3人です。


今週お届けしたのは、
 眠れぬ夜         オフコース
 銃爪(ひきがね)     ツイスト
 愛・おぼえていますか  飯島真理

以上 3曲をお届けしました。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-05-28 20:03 | 夢色気流
こんにちは
KEIKOです。

「前夜祭」
この言葉の持つパワーはすごいですよね。
わくわく、ドキドキさせてくれます。

放送の中で話題になりました
「ALOHAWAII in たまち2012:前夜祭」

e0150250_1644595.jpg


e0150250_16441850.jpg


アロハワイ!萩でいちばん早い夏♪

主催者の槌屋さんに
「おしゃれをして来てね!」と言われましたから
私たち頑張りました!

一緒に行った友達は
イヤリングも貝のモチーフで頑張っています!

e0150250_16502956.jpg


「お食事も楽しんでね!」
と言われましたから、こちらも
私たち頑張りました!?

e0150250_16541877.jpg


基本はこんな感じでボリュームたっぷりですが
何でも頑張る私たちです。
他のものも注文しましたよ~♪

e0150250_16555224.jpg


ロコモコ丼は持つと、結構ずっしり。かなりボリュームがありました☆

e0150250_1656087.jpg


萩かまバーガーも注文☆
ハワイアンカクテルもおいしかった~。

キレイなお姉さんたちのフラダンスや
演奏を楽しみながらのお食事でした。

すっかりハワイに行った気分になったまま
そのまま大盛り上がりのビンゴゲームに突入した
私たちです♪♪

来年も楽しみにしています!!
[PR]
by fmnanako | 2012-05-28 17:00 | アフタヌーンななこ
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

本日の放送は、いかがでしたか?
今回のテーマは、「大好きモーツァルト 第16弾」でした♪
このテーマだと、なんだか、帰ってきた~という気持ちになります。

お届けした曲は…、

アルバム
「JASCHA HEIFETZ
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第4番&第5番「トルコ風」
                     ヤッシャ・ハイフェッツ(ヴァイオリン)」
                                RCA R32C-3034 

<使用曲> 
     モーツァルト作曲
     ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219「トルコ風」

     ヴァイオリン:ヤッシャ・ハイフェッツ
     演奏:室内管弦楽団
     指揮:サー・マルコム・サージェント
                                            でした。

ヴァイオリンの音色が、心地良くて、たまりません…。
いよいよ、村岡さんに感化されたのでしょうか?
「モーツァルトらしさが出ているわぁ♪♪♪」と、
ろくに語れないくせに、トルコ風も初めて聴いたくせに、気づけば思っていました。
…恐るべし。

次回の「気軽にクラシック」は、6月1日(午前10時~)の放送予定です。
バッハ→モーツァルト、と来ました。次は、誰なのでしょうか?
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-05-25 21:38 | 気軽にクラッシック

見れなかったもの2つ

おはようございます!
KEIKOです。

今日の放送も
たくさんのメールありがとうございました!
いつも本当にありがとうございます。

e0150250_105134.jpg


写真はR.N.ラグビーママさんから。
「けいこさん、おはようございます。
昨日の金環日食見られましたか?
私は、曇った隙間から少しだけ欠けた太陽見れましたよ。
今、東京にいる娘から金環日食見たよって写真送ってきました♪
わかりにくいですが(笑)
そして、記念に初めての献血をしたらしいですよ(笑)
それでは放送頑張ってください♪」

東京はスカイツリーと一緒に写っている
日食の写真が多かったですよね。
私は、「今日は曇りで残念!」と、
勝手に観測終了しましたが
萩でも
見ることが出来たようですね~☆
私は見ることが出来ませんでした。

そしてもうひとつ見ることが出来なかったものは
宮島の鳥居!

e0150250_1052565.jpg


修繕中でした。
でも、どちらも良い思い出となりそうです。
[PR]
by fmnanako | 2012-05-22 10:53 | モーニングななこ
今朝は、待ちに待った金冠日食でした。
萩では金冠ではなかったけど、太陽の90%が欠ける日食になりました。


「ななこ亭にようこそ」
 先週の「胴斬り」に続き、バカバカしいお噺 「首提灯」 を紹介しました。
  
NHLアイスホッケー
 スタンレーカップを目指す戦いを放送中の J-Sports、
 今週は、ワシントン・キャピタルズ vs ニューユーク・レンジャーズ の第6戦です。
 王手をかけられ後のないワシントンの戦いに注目です。

NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。

6月20日にラスベガスで行われる NHLアウォーズ、
今回紹介するのは、最優秀ディフェンシブFWに与えられる セルキ・トロフィー です。
ファイナリストは、
  ディビット・バッケス(STL)、パトッリッシュ・ベルジュロン(BOS)、パベル・ダツック(DET)
の3人です。


今週お届けしたのは、
 フレンズ          レベッカ
 スマイル・フォー・ミー   河合奈保子
 ひとり上手         中島みゆき

以上 3曲をお届けしました。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-05-21 19:31 | 夢色気流

休日の朝、といえば…!?

「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
こんにちは。

本日の放送は、いかがでしたでしょうか?
今回のテーマは、「休日の朝は、バッハ」。
優雅な雰囲気がしますね♪

お届けした曲は…、

 ①平均律クラヴィーア曲集第1巻 前奏曲とフーガハ短調 BWV846
 ②平均律クラヴィーア曲集第1巻 嬰ハ短調 BWV849
 ③平均律クラヴィーア曲集第1巻 変ホ短調 BWV853
 演奏
 ピアノ:スヴャトスラフ・リヒテル
                                          でした。

1曲目以外は、初めて聴く曲でしたが、
確かに、天気の良い、静かな朝によく似合うと思いました。
このような曲を聴きながら、優雅に朝の支度をしたいものです。
幻のピアニストと言われたリヒテル。
また一人、私は素晴らしい音楽家を知ることができました。

次回の「気軽にクラシック」は、5月25日(午前10時~)の放送予定です。
バッハの次は、一体誰の曲でしょうか?
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-05-18 10:58 | 気軽にクラッシック

ななこ写真部 その79

こんにちは♪

ななこ写真部です。
今回はR.N.じゃぐあさんから
ステキな写真の投稿がありました。

「写真部様にはお久しぶりです。

某・液晶つんつん携帯音楽プレイヤーのアプリで、
今までとりだめた写真をトイ・カメラ風に加工したら、
面白い写真がたくさんできたので詰め合せてみました。」

ということで
一挙公開です!

e0150250_15185765.jpg


e0150250_1519319.jpg


e0150250_15191114.jpg


e0150250_15191929.jpg


e0150250_15192896.jpg


e0150250_15193667.jpg


e0150250_15194418.jpg


e0150250_15195264.jpg


e0150250_15195767.jpg


いかがでしたか?
R.N.じゃぐあさんの「トイカメラ風の世界」
おしゃれですよね。
真似したくなりますよね。
R.N.じゃぐあさん、本当にありがとうございました。


ちも部長もトイカメラで撮影しますが
トイカメラって本当に色が面白いですね☆

これからもリスナーの皆様からの
ななこ写真部への投稿お待ちしています!

                        KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2012-05-17 15:15 | ななこ写真部
来週の月曜日は、いよいよ日食です。
萩でも、午前7時27分に食が最大となり、
太陽の9割が隠れます。 天気が晴れるといいですね。


「ななこ亭にようこそ」
 これぞ落語、バカバカしいお噺 「胴斬り」 を紹介しました。
 上半身と下半身で、稼ぎは2倍ですね。 

NHLアイスホッケー
 プレイオフ・セカンドラウンドを放送中の J-Sports、
 今週は、ナッシュビル・プレデターズ vs フェニックス・コヨーテズ の第4戦です。
 そのプレイオフもカンファレンスファイナルに突入。
 対戦カードは
  東カンファレンス:ニューヨーク・レンジャーズ vs ニュージャージー・デビルズ
  西カンファレンス:フェニックス・コヨーテズ vs ロサンジェルス・キングス  です。

NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。

6月20日にラスベガスで行われる NHLアウォーズ、
今回紹介するのは、最優秀ディフェンスに与えられる ノリス・トロフィー です。
ファイナリストは、
  ズディーノ・チャラ(BOS)、シェイ・ウェバー(NSH)、エリック・カールソン(OTT)
の3人です。


今週お届けしたのは、
 ふるさと        モーニング娘。
 故郷未だ忘れ難く    海援隊
 案山子         さだまさし

以上 3曲をお届けしました。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-05-14 19:31 | 夢色気流

萩オープンガーデン!!

こんにちは
KEIKOです。

今日から萩市は
「萩オープンガーデン」スタートです。
今年で11回目。25箇所の庭園が楽しめます。

中継でお邪魔したのは
江向の山本邸。
個人庭園です。
こちらは私のおススメのお庭。

バラが約60本植えられていて
今、入って右側の花壇のバラが見ごろです。

e0150250_11375633.jpg

真紅のバラ、その名もイングリッド・バーグマン!
大輪のバラです。

e0150250_1138717.jpg

この白いバラは、香りがものすごく良かった☆

e0150250_11381754.jpg

山本邸では珍しい「黄色のバラ」。これから咲きます。

e0150250_1138343.jpg

朝からたくさんのお客さんが山本邸に来られていました。
こちら側のバラは、これからが見ごろになります!

e0150250_11384529.jpg

山本邸はバラだけでなく、小花は20種類以上植えられています。
奥様は、全体的なお庭の彩りを気にしていらっしゃいましたが
今年はその「彩り」もまずまず、ということで
様々なお花が今楽しめます♪

「萩オープンガーデン」は5月20日(日)まで。
今年は、スタンプラリーも開催!
是非お出かけ下さいね。
e0150250_11385852.jpg

[PR]
by fmnanako | 2012-05-12 11:39 | ななこホリディワイド
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

本日の放送は、いかがでしたか?
今回のテーマは、先週に引き続いて、
「チャイコフスキー その2」でしたっ。

お届けした曲は…、

 ①ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー作曲
 「ピアノ協奏曲第1番変ロ短調 作品23 第2楽章・第3楽章」
  (日本映画『冬の華』挿入曲)
  指揮:シャルル・デュトワ
  ピアノ:ホルヘ・ボレット
  演奏:モントリオール交響楽団

 ②F.ショパン作曲
 「練習曲第3番ホ長調 作品10の3」
  (日本映画『さびしんぼう(大林宣彦監督)』)挿入曲)
  ピアノ:スヴェトスラフ・リヒテル

 ③R.シューマン作曲
 「“子供の情景”作品15から《トロイメライ》」
  (日本映画『転校生(大林宣彦監督)』)挿入曲)
  ピアノ:マルタ・アルゲリッチ

                                    でした。

ショパンの別れの曲が、練習曲だったなんて、知りませんでしたっ。
よく耳にするクラシック音楽の一つですよね。
ドラマ「101回目のプロポーズ」でも使われていたので、
私は、この曲を聴くと、決まって、頭の中に浅野温子さんの顔が浮かびます。
トロイメライも、素敵な曲ですよね♪

次回の「気軽にクラシック」は、5月18日(午前10時~)の放送予定です。
お楽しみに♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-05-11 20:27 | 気軽にクラッシック