山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク前半終了。後半も楽しんでいきましょう!


「ななこ亭にようこそ」
 5月上席から真打ち襲名披露興行を行う、落語芸術協会の5名の噺家さんを
 紹介しました。GWに東京に行かれる方、寄席に足を伸ばしてみてはどうですか。
 

NHLアイスホッケー
 プレイオフファーストラウンドを放送中の J-Sports、
 今週はペンシルバニア州のライバル対決でした。5月1日、5日に再放送がるので
 チェックしてくださいね。

 そのプレイオフもセカンドラウンドに突入しました。
 昨シーズンのチャンピオン ボストン・ブルーインズが敗退。
 プレイオフの難しさ、面白さが堪能できますね。
 
NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。


今週お届けしたのは、
愛が止まらない   Wink
ランナウェイ    シャネルズ
LONELY HEART  クリエイション

以上 3曲をお届けしました。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-04-30 19:31 | 夢色気流

ネパール!!

今日のななこホリデーワイドは
コータローさんがゲスト!

ネパールの旅のお話が聴けますよ!
今日の放送を聴いたら
あなたも絶対旅に出たくなるはず!
それも冒険旅行!!

e0150250_1072226.jpg


お土産たくさんいただきました!
コータローさん
いつも本当にありがとうございます♪
[PR]
by fmnanako | 2012-04-28 10:08 | ななこホリディワイド
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

少々、ブログの更新が遅くなってしまいましたが…。
本日の放送、いかがでしたか?
今回のテーマは、「クラシック?」でした♪

お届けした曲は…、

 作曲:ジョン・ウィリアムズ
 ①「スター・ウォーズ ~メイン・タイトル~」
  指揮:ジョン・ウィリアムズ
  演奏:ロンドン交響楽団
 ②「スター・ウォーズ ジェダイの帰還 ~ルークとレイア~」
  指揮:ジョン・ウィリアムズ
  演奏:スカイウォーカー・シンフォニー・オーケストラ
 ③「スター・ウォーズ 帝国の逆襲 ~帝国のマーチ~」
  指揮:ジョン・ウィリアムズ
  演奏:スカイウォーカー・シンフォニー・オーケストラ
 ④「スター・ウォーズ エピソード1 
  ファントム・メナス ~運命の闘い~」
  指揮:ジョン・ウィリアムズ
  演奏:ボストン・ポップス・オーケストラ

                                      でした。

ジョン・ウィリアムズ特集ですねっ♪
収録中&収録後、むしょうにスターウォーズを観たくなりましたっ。
かっこいいですよね~!
フォースとかライトセーバーとか憧れてしまいますよっ。
子どもの頃、適当な棒をライトセーバーに見立て、
「ヴンッ…ヴゥンッ!ヴンッ!」と、
ライトセーバーの音をいちいち自分で言いながら、遊んでましたね。
そうそう、ハン・ソロにも憧れました。
あのアウトローな感じがたまらないっ…。

…何の番組のブログかわからなくなるので、この辺りにしておきます。
とにかく、ジョン・ウィリアムズは、素晴らしいということですっ!!!!

次回の「気軽にクラシック」は、5月4日(午前10時~)の放送予定です。
ゴールデンウィークまっ只中ですね…。聴いてくださいね♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-04-27 21:16 | 気軽にクラッシック
天気がいいと…黄砂&花粉&カメムシ~。
毎日、カメムシ退治に追われているトミーです。


今日はケンタさんがニューアルバムをリリースしたんで、ケンタ特集の20分間でした。
でもおしゃべりのが長すぎて、肝心の曲紹介が…

              結 と 横顔

横顔も曲の半分からはケンタ話しちゃいましたし…。
ちゃんと聴きたかったリスナーさん、ごめんなさい。
来週もアルバムから曲をお届けしますね。       お楽しみに♪


e0150250_19515931.jpg





                           トミーでした♪
[PR]
by fmnanako | 2012-04-23 19:55 | パズルな時間
今週末から、早い人はゴールデンウィークに突入。
皆さんのゴールデンウィークのご予定は?


「ななこ亭にようこそ」
 「全日本学生落語選手権・策伝大賞」を受賞した京都大学の
 道楽亭海人(し~まん)が話した「りんきのこま」を紹介しました。
 「りんき」とは嫉妬のことだそうです。

NHLアイスホッケー
 いよいよ J-Sports での放送もプレイオフモードになりました。
 プレジデントトロフィーを獲得した、
 バンクーバー・カナックス と ロサンジェルス・キングス との対戦です。
 15日 日曜日に初回放送がありましたが、再放送もあるので、チェックしてみてくださいね。
 
NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。


21日は田中好子さんの一周忌、キャンディーズの3曲をお届けしました。
あなたに夢中
年下の男の子
つばさ
 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-04-23 19:35 | 夢色気流

昨日の朝の虹はとっても感動しましたね!

あまり上手に撮影できていなくて残念ですが
実際は本当に大きくて、綺麗で、
朝カーテンを開いて驚きました!

e0150250_1546393.jpg


結構長い時間出ていましたから
この綺麗な虹を
たくさんのかたと一緒に
見ていたのかもしれません。

放送でもお話しましたが
虹のメッセージは「約束」です。

さて、キレイといえば、
うちの「やっと咲いてくれたスミレ:ビオラ」
今、どんどん、どんどん、咲いています。

e0150250_15513813.jpg


e0150250_15515110.jpg


お部屋に飾ったりしています。
オレンジ色がとってもきれいで
見るだけで元気になってくるビタミンカラー☆

私はこんなふうに、
小さなガラスの器に
小さなお花を飾るのが大好きです♪


                         KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2012-04-23 15:57 | モーニングななこ
こんにちはっ。
「気軽にクラシック」のアシスタント、西田沙織です。

本日の放送は、いかがでしたか?
テーマは、先週に続いて、「ショパンの名盤 その2」でした♪

本日お届けした曲は…、

①作曲:F.Chopin
  「ピアノ協奏曲第1番 作品11 第2楽章・第3楽章」
  指揮:クラウディオ・アバド
  ピアノ:マルタ・アルゲリッチ
  演奏:ロンドン交響楽団

                                  でした。

恋多きピアニスト「マルタ・アルゲリッチ」!
美しい音色、旋律…。いい…っ。
恋は人を豊かにすると聞いたことがあります。
きっと、マルタ・アルゲリッチは、素敵な恋をたくさんしたのでしょう♪♪♪

次回の「気軽にクラシック」は、4月27日(午前10時~)の放送予定です。
どうぞお楽しみにっ。
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-04-20 14:52 | 気軽にクラッシック
今月も胃袋を刺激する時間がやってきました!
今日のゲストは指月茶寮の中西さんです!
e0150250_11221340.jpg

e0150250_11221040.jpg

今日はイチゴのチーズケーキ と タケノコと鶏肉と玉ねぎのキッシュ
です!!!
既にスタジオの外はいい香り・・・・
さあ、みなさん今から77.5MHzにあわせましょう(^-^*)/

ちなみに指月茶寮さんではキッシュは日によってちがうようなので、
これがたべたい~~~っと言う方は前日までにお電話でリクエストされることをおすすめします♥
[PR]
by fmnanako | 2012-04-18 11:28 | アフタヌーンななこ
昨日、徳佐八幡宮のしだれ桜を見に行っていました。
e0150250_1940717.jpg
しだれ桜は少し時期が過ぎている状態でしたが、きれいでした♪

それから津和野 → むつみ → 萩 → 明木帰宅
という ドライブコース ♪

天気が良いとハンドル握りたくなる私です♪




今日のケンタ曲は 先日、若いカップルに注意出来なかった私…反省を込めて
《 正義の味方 》 をお届けしました♪
                大人のみなさん、見て見ぬふりしてませんか~?



そしておしゃべりは、米粉・だんご粉を製造販売されている山本さんをご紹介♪

e0150250_1957751.jpg
シチューやとろみ付けに米粉
揚げ物の衣に米粉
と、使用していますがレシピ本を見ながら、活用を増やしています♪

購入は農産物販売所つつじにて
かきもちなどが並んでいる場所にありますよ♪
ぜひ、購入してみてください♪





                      トミーでした♪
[PR]
by fmnanako | 2012-04-16 20:06 | パズルな時間
NHL、いよいよスタンレーカップを目指す、セカンドシーズンが始まりました。
毎日の結果に、一喜一憂する日々が続きます。


「ななこ亭にようこそ」
 先日テレビ放送のあった「全日本学生落語選手権・策伝大賞」について
 お話しました。学生の落語も面白いので、学園祭などチェックして
 落研の舞台を聞きに行ってみてください。

NHLアイスホッケー
 今週は、セントルイス・ブルース vs フェニックス・コヨーテズ
 15日 日曜日に初回放送がありましたが、再放送もあるので、チェックしてみてくださいね。
 注目選手は両チームともゴールキーパーで
 セントルイスは、#1のブライアン・エリオット。フェニックスは#41のマイク・スミスです。
 
11日から始まったプレイオフ、リーグ全体1位のバンクーバー・カナックスが、
8位のLA・キングスにホームで2連敗。ひょっとするとひょっとするかも。

NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。


さて、今日お届けした曲は、
ホイッスル      森口博子
ペガサスの朝    五十嵐浩晃
ラブレター      河合奈保子

以上の3曲でした。

 

ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-04-16 19:40 | 夢色気流