山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いつも「アフタヌーンななこ」を

楽しみにしてくださっている皆様へ

3月30日の放送をもって、

私Yukinoは番組を卒業する運びとなりました。

色々な方にお世話になりましたが、

皆様の声が励みになり約5年間、

楽しく放送することができました!

本当にありがとうございました^^

またお会いしましょう♫

e0150250_1204114.jpg

[PR]
by fmnanako | 2012-03-31 12:01 | アフタヌーンななこ
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「オルガン」でございました。
今年度最後の放送は、いかがでしたか?

本日、お届けした曲は…、

  J.S.バッハ 作曲
 ①トッカータとフーガ ニ短調 BWV565
 ②プレリュードとフーガ ロ短調 BWV544
  演奏:フルムート・リリング
  オルガン: シュッツットガルト福音派記念教会

                              でした。

パイプオルガンの音色・響き、たまらなく好きです。
一度でいいから生で聴いてみたいものです。
サントリーホール…。いいなぁ。
村岡さん、いつかまた、このテーマでやりましょう♪♪♪

次回の「気軽にクラシック」は、4月6日(午前10時~)の放送予定です。
どうぞお楽しみに~♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-03-30 10:47 | 気軽にクラッシック
3月も もう終わり、来週から新年度ですね。
新しい生活の始まる皆さん、頑張ってください。


「ななこ亭にようこそ」
 6人の会のメンバー紹介、トリをとるのは 柳家花禄さん でした。
 人間国宝 柳家小さん師匠のお孫さん。まさにサラブレッドです。

NHLアイスホッケー
 先週放送のあったピッツバーグ・ペンギンズ vs ボストン・ブルーインズ
 スピード感があり、展開の速い面白い試合でしたね。
 今週は、ニューヨーク・レンジャーズ vs ピッツバーグ・ペンギンズ
 25日 日曜日に初回放送がありましたが、27日・28日・31日に再放送があるので、
 チェックしてみてくださいね。
 注目選手 レンジャーズは、チームの得点王#10のマリアン・ガボリック
        ピッツバーグは、待ちに待った#87シドニー・クロズビーです。
 
NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。


さて、今日お届けした曲は、
YELL ~エール~     コブクロ
微笑み返し        キャンディーズ
青年よ大志を抱け     大城光恵

以上の3曲でした。

来週は、恒例の キャンディーズ特集 です。 お楽しみに!!

ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-03-26 20:40 | 夢色気流
今日は送られてきたメールで20分間が足りないくらいでした♪
とってもうれしいことです♪

まず RN yasuさん … 私が高校時代に剣道してましたって話題から、
    
    yasuさんの奥様も娘さんも剣道してましたってメール♪
    yasuさん、中学はバトミントン。高校は~のびのび帰宅部ってのが笑いのツボに入りそうでした♪ 
    ナイス~♪


そして RN マーマレイドさん
     RN さちママさん
     RN ナツミさん
     RN はせさん
            
3月17日のプチホテル・クランベールで行われた森本ケンタカフェライブに参加された感想♪
どのメールもケンタさんへの想いが伝わってくるものでした♪
ありがとうございました♪

 で、色紙当選は

e0150250_19441574.jpg

RN “ さちママさん ” おめでとうございました♪










最後に娘の話を少しだけしたんですが…それだけで泣きそうになり…声が詰まってしまい…。
4月から離れて暮らし新生活に夢膨らましている娘と対照的に…淋しさの泣き虫ママ?

                           
                             トミーでした
[PR]
by fmnanako | 2012-03-26 20:03 | パズルな時間
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「大好きモーツァルト第15弾」でした。
もう15弾…。
けっこう、回重ねてますね。
村岡さんのモーツァルトへの情熱が伝わってきます(笑)

本日、お届けした曲は…、

①W.A.モーツァルト作曲
 交響曲第33番変ロ長調 K319
 指揮:エフゲニー・ムラビンスキー
 演奏:レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団

                                 でした。

今回は、
村岡さんが大人買いをしたCDの中にあったモーツァルトの曲(笑)
たとえ、同じモーツァルトの曲でも、
指揮者や演奏者が違うと雰囲気がガラリと変わったりしますが、
そこに、購入時のエピソードも加わると、
曲に対する想いや印象などが、また違ったものになりそうですね♪

次回の「気軽にクラシック」は、3月30日(午前10時~)の放送予定です。
3月最終金曜日。テーマは、一体なんでしょうか!?
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-03-23 10:50 | 気軽にクラッシック
今週21日から、選抜高校野球が開幕します。
山口県からは、初出場の早鞆高校が大会5日目第3試合で
奈良県の智弁学園と対戦します。 頑張れ!早鞆高校

「ななこ亭にようこそ」
 6人の会、メンバー紹介5人目は 立川志の輔さん でした。
 NHK「ためしてガッテン」の司会で有名ですよね。

NHLアイスホッケー
 先週放送のあったニューヨーク・レンジャース vs ボストン・ブルーインズ
 ファイティングが3回もありハードな試合でしたね。
 今週は、ピッツバーグ・ペンギンズ vs ボストン・ブルーインズ
 18日 日曜日に初回放送がありましたが、19日・21日・24日に再放送があるので、
 チェックしてみてくださいね。
 注目選手 ペンギンズは、チームのオフェンス三冠王#71のエフゲニー・マルキン
        ボストンは、大型フォワードの#17ミラン・ルチッチです。
 
NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。


さて、今日お届けした曲は、
春眠      沢田聖子(しょうこ)
春よ来い    松任谷由実
春ラ・ラ・ラ  石野真子

以上の3曲でした。


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-03-19 19:40 | 夢色気流
先週の土曜日、プチホテル・クランベールにて森本ケンタカフェライブがありました♪
サポートメンバーの小田原さんとギターセッションでアコースティックなライブでしたよ♪

ライブ終了後、インタビューさせてもらいました。

e0150250_19131436.jpg 


   緊張のあまり…とても早口になってしまってた私(反省)

  “ 頭が真っ白になる ” とはこういうことなんですね。







e0150250_19153597.jpg

  リスナープレゼントのサインをお願いしたところ

    ケンタ: いいよ~何枚でも書くよ
    トミー: え! 
         1枚しか用意していなかった(泣)

  次回は、もう書けないよってくらい色紙を用意しますね(笑)




e0150250_1919454.jpg 


ってことで1枚ですが…リスナープレゼントです♪

ぜひパズルな時間までメールで“ケンタサイン希望”って送ってくださいね。

ちなみにケンタさんが色紙にサインするときのこだわりってのを知りました♪
その話は次週、おしゃべりしますね♪

            トミーでした









 
[PR]
by fmnanako | 2012-03-19 19:30 | パズルな時間

椿まつり!

土曜日のななこホリデーワイドは
kazuさんがお休みのため、
スタジオは中丸智恵&三浦恵子、
中継は西田沙織でお届けしました。

ラジオネーム yasuさんから放送中
椿まつり会場からの写真も届きました。

e0150250_14542764.jpg


「買い物の途中に、足を延ばして笠山に行って椿を見てきました。
 咲き具合は、もうひとつって肝心だったけど、
 すれ違うシャトルバスにはたくさんの人が乗ってましたよ」

椿の花の絨毯もステキですね。
本等にありがとうございました!

さて、
震災から1年経ちましたが
三浦家も節電について常に考えています。
最近、登場したのが
ソーラーライト
e0150250_1502895.jpg


かなり活躍してくれています。
光の揺れ具合がいいかんじで、
見ていてとても癒されます。
リスナーの皆さんにもお勧めしたい商品です。
[PR]
by fmnanako | 2012-03-17 13:00 | ななこホリディワイド

イヴリー・ギトリス

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「東日本大震災」でした。

本日、お届けした曲は…、

① 踊る人形(ポルティーニ ~クライスラー編)
② シシリエンヌ(パラディス ~ドュシュキン編)
③ 亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー ~ハルトマン編)
④ ユーモレスク(ドヴォルザーク)
⑤ 気まぐれな女(エルガー)
⑥ マルガリータ(ラフマニノフ ~クライスラー編)
⑦ ウィーン騎想曲(クライスラー)
⑧ 愛の悲しみ(クライスラー)
  
  Violin:イヴリー・ギトリス
  Piano:練木繁夫
                           でした。

イヴリー・ギトリスのヴァイオリンの音色が、
傷ついた心を癒してくれるような気がしました。
皆が心から笑える日が来るといいな。

次回の「気軽にクラシック」は、3月23日(午前10時~)の放送予定です。
来週も、お聴きくださいね。
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-03-16 11:12 | 気軽にクラッシック

5分の1~その2~

「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

申し訳ございません。
ブログ更新が、随分遅くなりました。
翌日はもう次の放送というのに。
本当に、すみません。

さて、
3月9日放送の回のテーマは、「5分の1 ~その2~」でした。
前回に引き続いて、アラビア~ンな世界を楽しみました♪

お届けした曲は…、

①リムスキー・コルサコフ作曲
 『交響組曲<シェヘラザード>』
 第3楽章 若い王子と王女
 第4楽章 バクダッドの祭り-海‐船は青銅の騎士のある岩で難破。終曲

 演奏:モントリオール交響楽団
 ソロ・ヴァイオリン:リチャード・ロバーツ
 指揮:シャルル・デュトワ

                            でした。

リムスキー・コルサコフという音楽家を初めて知りました…。
音楽にはいろいろな表現があるのだなぁ、と感じるとともに、
千夜一夜物語への興味も湧きましたよっ♪

次回の「気軽にクラシック」は、3月16日(午前10時~)の放送予定です。
今度は、一体どんなテーマなんでしょうかっ、村岡さんっ!?
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-03-15 15:48 | 気軽にクラッシック