山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日のケンタ曲は サッカー日本代表の槙野選手の話題とともに

《  正義の味方 ~守ろうよみんなを~  》 をお届けしました。



そして佐々並のイベント “ささなみ ひなまつり” についてご紹介♪


 日程  2月28日(火)~ 3月4日(日) 但し最終日は正午まで
 
 場所  旭活性化センター 和室
 
 時間  午前10時~午後3時まで

 ※ お昼の軽食は食生活改善推進協議会や家の光料理講習会の復伝を兼ねての提供
                               材料代として 1品 100円 です

e0150250_1957344.jpg




e0150250_19581588.jpg




e0150250_19583930.jpg


イベントに向けて、ひなの会のメンバーさんは大忙し♪

でもご来場くださる方に楽しんで頂きたいと夕方遅くまで準備されていましたよ♪

ぜひ “ ささなみひなまつり ” へ遊びに来てください♪







 
[PR]
by fmnanako | 2012-02-27 20:09 | パズルな時間
サッカー男子23歳以下、先週の試合でオリンピック出場権獲得へ王手です。


「ななこ亭にようこそ」
 6人の会 のメンバーの紹介です。
 今回は、上方の 笑福亭鶴瓶 さんを紹介しました。

NHLアイスホッケー
 先週放送のあったボストン・ブルーインズ vs ナッシュビル・プレデターズ
 ボストンの攻撃とナッシュビルの守り、特徴が生きた好ゲームでしたね。
 今週は、セントルイス・ブルース vs ミネソタ・ワイルド
 26日 日曜日に初回放送がありましたが、28日・3月3日と再放送があるので、
 チェックしてみてくださいね。
 注目選手 セントルイスは、防御率リーグトップのGK#1のブライアン・エリオット
 ミネソタは、チーム2位のアシストをあげている#21のカィル・ブロディアクです。
 
NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。
また、アジアリーグのレギュラーリーグ最終戦の放送もありますよ


さて、今日お届けした曲は、
修二会        さだまさし
さらばシベリア鉄道  太田裕美
悲しみは雪のように  浜田省吾

以上の3曲でした。


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。        by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-02-27 19:40 | 夢色気流
こんにちは。西田沙織です。

本日のナナコホリデーワイドは、素敵なステキなゲストをお迎えしました♪
24日から始まった、全国椿サミット萩大会で素晴らしいステージを披露してくださった、
アカペラカルテットXUXU(シュシュ)の皆さんです♪♪♪

      あ、向かって右端は、コータローさんですっ。
e0150250_10543898.jpg


      スタジオの外からもパシャリ。
e0150250_1055910.jpg


番組内では、楽しいトークはもちろん、生歌も聴かせていただきました!!
美しい歌声、ハーモニー、歌に込められたメンバーの想い…。
約30分という短い時間でしたが、ご出演いただいて本当に嬉しく思います。

しかも、皆さんとてもおきれいで!!
なんでこの日に限って、寝癖がとれなかったのだと、己の髪の毛を恨みました。

XUXUの皆さんには、またぜひ萩に来ていただきたいです♪♪♪
椿が結ぶ新たな絆。
大切にします!!!
[PR]
by fmnanako | 2012-02-25 10:58 | エフエムNANAKO
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「リベンジ」でした。
「苦手なところもあるけれど、
      シューマンのピアノ曲は好きなんです」(村岡さん談)

本日お届けした曲は…、

①ロベルト・シューマン作曲
 「クライスレリアーナ 作品16」
 第1曲 激しく動いて
 第2曲 心をこめて、速すぎずに
 第3曲 激しく駆り立てられて
 第4曲 きわめて遅く
 第5曲 生き生きと
 演奏:マルタ・アルゲリッチ(ピアノ)
                      
                        でした。

曲名だけ見ると「創作ダンス」のよう…。
初めて聴く曲でした。
ピアノの音色がとても心地よかったです♪♪♪

次回の「気軽にクラシック」は、3月2日(午前10時~)の放送予定です。
もう3月ですか!!あひゃぁ…。
次週もお楽しみに♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-02-24 11:02 | 気軽にクラッシック
今日のケンタ曲は

《  きみの歌  》 をお届けしました。



そして
農産物販売所つつじ で お勧めしたい商品として 
e0150250_20333366.jpg
  ご紹介した “フルーツジャム 桃” です。

  原材料となる桃は明木の守永さんちの桃。
  商品の紹介とともに守永さんもご紹介~♪
 
  食べ方としては、パンにのせたり、ヨーグルトに混ぜたり、
  ゼリーにしたり、シャーベットにしたりと♪





e0150250_20461641.jpg
 桃の果肉がゴロゴロと入っているジャムです♪
       でもやわらかいので口に入れるととろけてしまいますよ♪

 今回は桃ジャム大福を作ってみました♪

 あんこの甘さの後に桃の甘さがさっぱりとして
            我が家では好評のおやつです♪

 
[PR]
by fmnanako | 2012-02-20 21:02 | パズルな時間

雪の週末  by 夢色気流

先週末、土曜から日曜にかけて雪でしたが、 
日曜日は、朝からの雪であっと言う間に真っ白になった時はびっくり。
昼から雪もとけて、ホッとしました。 ぼちぼち雪は勘弁かな。


「ななこ亭にようこそ」
 実力派の噺家・春風亭小朝さんを紹介しました。
 3月9日のルネッサ長門での独演会、楽しみですね。

NHLアイスホッケー
 先週放送のあったオタワ・セネターズ vs トロント・メープルリーフス
 GKライマーの頑張りで、トロントのシャットアウト勝ちでしたね。
 今週は、ボストン・ブルーインズ vs ナッシュビル・プレデターズ
 19日 日曜日に初回放送がありましたが、22日・25日と再放送があるので、
 チェックしてみてくださいね。
 注目選手 ボストンは、チームトップの20ゴールを挙げている#19のタイラー・セギン
 ナッシュビルは、ハードショットの持ち主#6のシェイ・ウェバーです。
 
NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。
NHLレジェンド
 今回は、スーパーマリオこと、マリオ・ルミュー を紹介しました。
 怪我や病気を克服し、恵まれた体格としなやかなプレーでファンを魅了しました。


さて、今日お届けした曲は、
ラ・セゾン         アン・ルイス
そんなヒロシに騙されて 高田みづえ
ふりむかないで      ハニーナイツ

以上の3曲でした。


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-02-20 19:40 | 夢色気流
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「幻想魔人ハチャトゥリアン」。
以前お届けした
「交響戦艦ショスタコービッチ」の続編、ともいえる回でした(笑)

本日お届けした曲は…、

~アルバム「幻想魔人ハチャトゥリアン」より~
 ①カバレフスキー作曲
  組曲「道化師」より“パントマイム”
  指揮:ヴァシリー・イェルコフ
  演奏:モスクワ交響楽団

 ②プロコフィエフ作曲
  バレエ音楽「ロミオとジュリエット」より
  “モンタギュー家とキャピレット家<抜粋>”
  指揮:アンドリュー・モグレリア
  演奏:ウクライナ国立交響楽団

 ③ハチャトゥリアン作曲
  バレエ音楽「ガイーヌ」より“山岳人の踊り”
  指揮:アンドレイ・アニハーノフ
  演奏:サンクトペテルブルグ交響楽団

 ④ショスタコービッチ作曲
  交響曲第10番 第2楽章
  指揮:ヴァシリー・ペトレンコ
  演奏:ロイヤル・リヴァプールフィルハーモニー管弦楽団

 ⑤ハチャトゥリアン作曲
  バレエ音楽「アウパルタクス」より“ギリシャ奴隷の踊り”
  指揮:アンドレイ・アニハーノフ
  演奏:サンクトペテルブルグ交響楽団

 ⑥ウォルトン作曲
  管弦楽のためのパルティータ
  指揮:ポール・ダニエル
  演奏:イングリッシュ・ノーザン・フィルハーモニア

 ⑦ハチャトゥリアン作曲
  「仮面舞踏会」より“ワルツ”
  指揮:アンドレイ・アニハーノフ
  演奏:サンクトペテルブルグ交響楽団

                                  でした。

あっはっは!
クラシック音楽がこんなに楽しいものだなんてっ…!
音楽って、なんて自由なのかしら!!!!

次回の「気軽にクラシック」は、2月24日(午前10時~)の放送予定です。
ではでは♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-02-17 11:59 | 気軽にクラッシック
明日はバレンタインデーですね。
男性の皆さん、チョコ貰えそうですか。
女性の皆さん、本命チョコ渡せそうですか。


 「ななこ亭にようこそ」
左甚五郎シリーズ第3弾。「ねずみ」を紹介しました。
仙台に来た甚五郎さん、ねずみ屋という宿屋に泊まり、主人から事情を聞いて木屑でねずみを彫ります。
そして、そのねずみがザルの中を動き回り、それが評判となり、ねずみ屋は繁盛していくのですが・・・。

NHLアイスホッケー
 先週放送のあったバンクーバー・カナックス vs シカゴ・ブラックホークス
 オーバータイムにまでもつれ込む接戦で面白かったですね。
 今週は、オタワ・セネターズ vs トロント・メープルリーフス
 連敗中の地元セネターズが頑張りを見せることが出来るか注目です。
 12日 日曜日に初回放送がありましたが、14日・15日・18日と再放送があるので、
 チェックしてみてくださいね。
 注目選手 セネターズは、アシストがリーグ2位のDF#65のエリック・カールソン
 メープルリーフスは、#34のゴーリー ジェイムス・ライマー です。
 
NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。
 

さて、今日お届けした曲は、
バレンタイン・キッス   国生さゆり
チョコレート魂      松浦亜弥
チョコレート        奥華子

以上 バレンタインソング 3曲でした。


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-02-13 19:40 | 夢色気流
パズルな時間でも話しましたが、国道262号線の小野山トンネル…
ここ凍結してる場合があるんで要注意ですよ。
この冬あと何回寒波に泣かされるんでしょうね。気をつけましょう~。


今日のケンタ曲は
   《  雪  》 をお届けしました。
 
           

そしてお勧め絵本として “おばあちゃんがいるといいのにな” をご紹介。

e0150250_16583758.jpg
 作者は 松田素子さんです

 小学生の低学年の頃、娘に買ってあげた絵本です。

 春には一人暮らしする娘ですが、この絵本は持っていくそうですよ。

 萩図書館にもありますので、読んでみてくださいね♪
[PR]
by fmnanako | 2012-02-13 17:06 | パズルな時間

ASIOS!

おはようございます!

さあ、今日のななこホリデーワイドは
いよいよ、ASIOSの代表・本城さんが
お電話で登場です!


お楽しみに!
[PR]
by fmnanako | 2012-02-11 09:59 | ななこホリディワイド