山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

かたつむりパワー!

こんにちは。けいこです。

今週のアフタヌーンななこの
リレートークのテーマは
「私のきれいのヒミツ」

息子が先日社員旅行で韓国に行きました。
お土産はいいよ、と言ったのに
「かたつむりクリーム」を
買ってきてくれました。

「すごく肌が再生されるらしい!」
どうだ?!俺すごいだろ?と言わんばかりの顔で
ゴージャスな箱に入ったクリームを渡されました。
韓国コスメ=美人になる=20歳若返る
すばらしい!

かたつむり、何だか微妙な好印象さではありますが
パッケージはゴージャス!
e0150250_1139643.jpg

お花のいい香りもします。

塗るのは、ほんのちょっぴりでいい、と
書いてありますが
もちろん、たっぷり塗っています。
これが今のわたしのキレイのヒミツです。

皆さんの「きれいなヒミツ」お待ちしています!
[PR]
by fmnanako | 2012-01-31 11:52 | アフタヌーンななこ
今日は私の娘の誕生日♪
大雪の真夜中に救急車の中で無事生まれた娘…
娘の誕生を祝うと共に救急隊員さんに感謝する日でもあります。

そんな娘も18歳♪ 

今日のケンタ曲は、娘がケンタさんの曲の中で一番好きだという

  《 ベーカリーと渡せない手紙 》 をお届けしました。



そして、おしゃべりタイムは、
佐々並・道の駅あさひの出荷協議会のメンバーで下関方面に研修に行きました話~でした。

まずは赤間神宮にて今年一年の祈願を…天気がめちゃ良くて…幸先良い感じ♪
e0150250_20323263.jpg


それから道の駅巡り~
実は顔出しパネル写真が好きな私なんで…いたる所で…写真撮りました(笑)
e0150250_20381616.jpg


e0150250_20384486.jpg

 
でも研修ですから、ちゃんと学ぶことも忘れてませんよ♪
しえん…志縁…志が一緒の仲間を増やすこと…ですよね♪ 

今年もあさひの良い所 いっぱい 紹介するぞ~♪
[PR]
by fmnanako | 2012-01-30 20:52 | パズルな時間
今週の金曜日は節分です。
みなさんは 恵方巻き 食べたりしますか。
今年の恵方は 「北北西」だそうですよ。

 「ななこ亭にようこそ」
左甚五郎シリーズ第1弾。「竹の水仙」を紹介しました。
竹で作った水仙、さてどんなことが起こったでしょうか。

NHLアイスホッケー
 今朝、ライブ放送でオールスターゲームがありました。
 普段と違い、ほぼノーチェックでの試合なので、シュート打ち放題。
 ゴールキーパーには大変な試合になりますが、選手のスキルを堪能できます。
 オールスターゲームの再放送はJ-Sportsのホームページで確認してくださいね。
NHLレジェンド
 1999年に引退したスーパースター ウェイン・グレツキー 
 紹介しました。彼のパスから多くの得点が生まれました。

NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。


さて、今日お届けした曲は、
ガンダーラ            ゴダイゴ
センチメンタル・ジャーニー  松本伊代
愛・おぼえていますか     飯島真理
以上 3曲でした。


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-01-30 19:40 | 夢色気流
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
こんにちはっ。

今回のテーマは、「ちょっと苦手かも…」でした。
村岡さんのちょいと苦手は、シューマン。

ということで、本日お届けした曲は…、

 ① “マンフレッド”序曲 作品115
 ② 交響曲第3番“ライン” 作品97 第1楽章
   
 ①②ともに、
   ロベルト・シューマン作曲
   指揮:カルロ・マリア・ジェリーニ
   演奏:ロサンジェルスフィルハーモニー管弦楽団

                                 でした。

とても美しく、雄大な旋律、響き…。
今回初めて聴きましたが、私は、苦手だと感じることはなかったです♪
まだ、好き嫌い、得意・不得意がはっきりするほど
クラシック音楽を聴きこんでいないからかもしれませんが…。
私の「ちょっと苦手」は、いつごろわかってくるのかしら?
それも楽しみです♪

次回の「気軽にクラシック」は、2月3日(午前10時~)の放送予定です。
どうぞお楽しみにっ♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-01-27 11:10 | 気軽にクラッシック
    ななこ歴史探訪部 部長の  endo~ です。

   萩・偉人伝 3人目は・・・、中嶋治平 です。
   歴史探訪部の、最初の活動、「近代化産業遺跡をめぐるツアー」
   博物館での展示で、初めて 中嶋治平 という人物を知りました。
   そして、彼のすごさに驚かされたのです。

浜崎の生家                                   記念碑
e0150250_2153118.jpg
e0150250_21532423.jpg

治平は、
1823年 浜崎に生まれる。
1856年 私費で長崎に3年間留学 英語・オランダ語・医学・理化学・冶金学を学ぶ。
1858年 コレラ予防法を藩に急報、萩を救う。
1859年 酒母を用いたパンを製造
1860年 ガラス工房を建設、 写真術の本を翻訳「ホトガラヒーの説」としてまとめる。
1861年 萩城内で蒸気機関車の模型を運転。
1866年12月28日 44歳で病死

   治平の墓がある浄国寺
e0150250_21534364.jpg
e0150250_21535494.jpg

ここに書いたのは、治平が行った偉業の一部です。
これから見ても、治平は、萩が日本に誇る偉大な化学者であることがわかりますね。
[PR]
by fmnanako | 2012-01-26 22:00 | ななこ歴史探訪部
今日の放送は
RN yasuさんからの2通のメールでおしゃべりしちゃいましたよ♪

メールを頂けるとパズルのピースが埋まった感じで、とってもうれしかったです♪
まさしく“ パズルな時間 ” ですね♪  ありがとうございました♪


なので今日のケンタ曲は
           《 パズル 》 これをお届けしました♪ 


そしてナナコスタッフのちもちゃんから、とても可愛いソープを頂きまして
食べてしまいそうなくらい甘い香りと、ハチミツの成分いっぱいなんで肌が潤いそうです♪

e0150250_2117812.jpg


甘い香りが……食欲をそそり……プリンを作ってしまいました(笑)

可愛いソープは、しばらくは お部屋の芳香剤として飾っておきます♪

そしたら……また食欲が……そそられるかも(笑)


                    トミーでした
[PR]
by fmnanako | 2012-01-23 21:28 | パズルな時間
28日から2月1日まで、愛知県と岐阜県で
冬季国体スケート・アイスホッケー競技大会が開かれます。
     頑張れ! チームやまぐち!!

 「ななこ亭にようこそ」
テレビで見ることのできる落語番組を紹介しました。
身近なとこで落語に親しんでくださいね。

 NHLアイスホッケー
15日の週に放送された、フロリダ・パンサーズvsバンクーバー・カナックス
ガマンしてプレーすることで流れを引き寄せたフロリダの勝利でした。
今週は、ワシントン・キャピタルズ vs ピッツバーグ・ペンギンズス です。
22日 日曜日に初回放送がありましたが、25日に再放送があるので、
チェックしてみてくださいね。
注目は、ワシントンは今季1000試合出場を達成した#22のマイク・クヌーブル。
ピッツバーグは故障者の多い中、攻撃を支える #71のエフゲニイ・マルキン です。

いよいよ30日(月)に、オールスターゲームのライブ放送があります。
オフェンス重視で選手のスキルを堪能できる試合です。お見逃しなく!

NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。


さて、今日お届けした曲は、
あばよ               研ナオコ
少女A               中森明菜
鉄橋を渡ると涙がはじまる  石橋正次

以上 3曲でした。


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2012-01-23 19:40 | 夢色気流

どうも!月曜日イブニング775担当のちもです!
さきほど、イブニング775内でご紹介しました

「手作りパン 茂林堂」

取材に行きましたのでお写真も一緒にご紹介しましょう
e0150250_1628434.jpg

こちらが看板・・・
いつも「もりんどーもりんどー」って呼んでたので意識しなかったのですが
漢字だったのですね!!!!
お母様の口コミパンやさんの時代から引き継いだお名前だそうで・・・。
e0150250_1628680.jpg

お店の前にはなんだかカントリー調のかわいい飾り。
e0150250_1628838.jpg

これです!さっき放送で私が言ってたカレーパン!!!
なんとわたしが茂林堂さんのカレーパンが好きだ好きだと大告白するもんだから
奥さんがおみやげに持たせてくださいました・・・・感涙!!(;w;)

e0150250_1628124.jpg

ラジオでの表現がすごいむつかしかったんですが、
このかわいい今川焼きみたいな形が茂林堂さんのカレーパンなのです!
焼いてあるからヘルシーだし、中のカレーがダイレクトに味覚に訴えかける!

というわけで、
ぜひ皆さんも足を運んでくださいね☆

【手作りパン 茂林堂】
住所★山口県萩市川島319-1
営業時間 ★10:00~18:30
定休日★日・祝祭日




[PR]
by fmnanako | 2012-01-23 19:00 | イブニングななこ
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「ネオ・クラシック主義」でした♪
アルバム「交響戦艦ショスタコーヴィッチ」より曲をお届けしました。
いかがでしたか?
いつもと少々様子の違う村岡さんもお楽しみいただけたかと思います(笑)。

本日は…、

 ① ショスタコーヴィッチ作曲
   交響曲第5番ニ短調 Op.47「革命」-第4楽章(抜粋)
   指揮:ヴァシリー・ベトレンコ
   演奏:ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団

 ② ラヴェル作曲
   「ダフニスとクロエ」第1組曲-戦いの踊り
   指揮:ケネス・ジーン
   演奏:スロヴァキア・フィルハーモニー合唱団
      スロヴァキア放送交響楽団

 ③ ヴェルディ:レクイエム-怒りの日
   指揮:ピエール・ジョルジュ・モレンディ
   演奏:ハンガリー国立歌劇場合唱団
      ハンガリー国立歌劇場管弦楽団

 ④ ワーグナー作曲
   歌劇「ローエングリン」-第3幕への前奏曲
   指揮:ミヒャエル・ハラース
   演奏:スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団

 ⑤ 芥川也寸志 作曲
   交響管弦楽のための音楽-第2楽章
   指揮:沼尻竜典
   演奏:東京交響楽団

 ⑥ ハチャトゥリアン作曲
   組曲「ガイーヌ」-剣の舞
   指揮:アンドレイ・アニハーノフ
   演奏:サンクトペテルブルグ交響楽団

                          以上、6曲をお送りしました。

「交響戦艦ショスタコーヴィッチ」に乗船して(笑)、
クラシック音楽の新たな楽しみ方を知ったような気がします。
かっこいいやら、面白いやら♪
この戦艦に再び乗ってみたいですっ!第2弾が楽しみです♪♪♪

次回の「気軽にクラシック」は、1月27日(午前10時~)の放送予定です。
お楽しみに~♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2012-01-20 11:35 | 気軽にクラッシック

凧を作りました♪

こんにちは。西田沙織です。
だいぶ日が長くなってきましたね。
早く春こい…。

このお正月、皆さんはどのように過ごしましたか?
私は、5日の日、須佐図書館で凧作りに挑戦しましたよっ。
担当番組の取材で訪れたところ、
「せっかく来たのだからぜひあなたもっ!」となりまして。

けっこう難しいですね。ほんと。
レジ袋を使った凧で、ふにゃふにゃしているから、
はさみできれいに切ろうとしても、なかなかうまくいかないんですよね。
切り口がギザギザになってしまった…。

はさみの使い方には多少自信があった私ですが、
身の程を知った次第です。

凧に龍の絵を描いたのですが、
牛のような、ナマズのような生き物になってしまいました…。
緑色のマジックで描いたので、なんとか「龍」とわかります。

イラストには多少自身があった私ですが、
身の程を知った次第です。

新年早々、ぺちっと鼻を叩かれた感じです。はははは…。

そんなこんなで、完成したのがこちらの凧。

e0150250_22133329.jpg


手作り感あふれる、素晴らしい凧だと思いませんか!?
凧揚げしてみたら、ちょこっとあがりましたよっ!
嬉しくて、けっこうはしゃいじゃいました。
こういう感覚が、モノづくりの楽しさなんですかねぇ。

子どもたちともいろいろお話できましたし、楽しかったです♪

さてさて。今年はいったい、どんな年になることやら。
牛でもなく、ナマズでもなく。
龍らしく、上昇できるように頑張るゾ。
[PR]
by fmnanako | 2012-01-18 11:40 | エフエムNANAKO