山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

第9 その3

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
こんばんは♪
…いつもより更新が遅れてしまいました…すみません。

さぁ、今年最後の気軽にクラシック!
テーマは、「第9 その3」でした!!
いかがでしたか?

本日お届けした曲は…、

①ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン作曲
 交響曲第9番ニ短調<合唱>
 指揮:ウィルヘルム・フルトヴェングラー
 演奏:バイロイト祝祭管弦楽団&合唱団
  ソプラノ:エリザベート・シュワルツコップ
  アルト:エリザベート・ヘンゲン
  テノール:ハンス・ホップ
  バス:オットー・エーデルマン
 (1951年7月29日 バイロイト祝祭歌劇場)
 
                           でした。

第9の4楽章。
あの合唱の部分を聞くと、
なんだかいろんなことが大丈夫な気がしてきます。
自分の悩みから世界の平和まで。
稚拙な表現でお恥ずかしい限りですが…。
一年を締めくくるにふさわしい、曲、歌声でした。

今年一年、「気軽にクラシック」を聴いてくださった皆様、
本当にありがとうございました。
来年も、素敵なクラシック音楽をお届けしてまいりますので、
どうぞ、気軽に楽しく聴いてくださいね♪

次回の「気軽にクラシック」は、新春特番スペシャルとして、
1月3日火曜日(お昼12時~13時)にお届けする予定です。
お楽しみに~♪では、皆さん、よいお年を♪♪♪
[PR]
by fmnanako | 2011-12-30 19:49 | 気軽にクラッシック

頑張れ!! 萩商工高校

いよいよ明日、高校ラグビーが開幕です。
山口県代表の萩商工の試合は、27日12時キックオフ。
萩商工のラグビーで、初戦突破だ!!

 「ななこ亭にようこそ」
年末特集第3弾 年末の大ネタ 「芝浜」 を紹介しました。
萩図書館に、色んな噺家さんのCD&カセットテープがありますので
この年末、ぜひ聞いて見てください。

 NHLアイスホッケー
18日の週にテレビ放送された、ワシントン・キャピタルズvsフィラデルフィア・フライヤーズ
パックをゴールへと集めたフライヤーズが快勝したした試合でしたね。
今週は、シカゴ・ブラックホークス vs モントリオール・カナディアンズ です。
25日 日曜日に初回放送がありましたが、27日・28日・31日、1月1日と
再放送があるので、チェックしてみてくださいね。
注目は、シカゴがチームキャプテン#19のジョナサン・テイヴス。
モントリオールがDF#76のPK・スーバン です。

NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。


さて、今日お届けした曲は、
やさしさに包まれたなら  荒井由実
大人になれば       大場久美子
冬の稲妻         アリス

以上の3曲でした。


今年の放送はこれが最後です。今年1年、ありがとうございました。
来年は、1月9日が最初の放送になります。放送時間が変わり、
午後7時からになります。来年も、よろしくお願いします。        by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-12-26 18:40 | 夢色気流
e0150250_11372990.jpg


今日のアフタヌーンななこは
11時~14時まで
クリスマスSP!3時間生放送でお届けします。

現在「おかしなラジオ」でもおなじみの
まあくん出演中!


ななこサンタから
リスナーの皆さんに
たくさんのクリスマスプレゼントをご用意しています。
是非番組に参加してくださいね!
[PR]
by fmnanako | 2011-12-23 11:42 | アフタヌーンななこ

第9と思いきや…

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
こんにちは♪

今回のテーマは、
先週までの「第9」をお休みして、「くるみ割り人形」でした。
驚かれたことでしょう(笑)
いかがでしたか?

本日お届けした曲は…、

①チャイコフスキー作曲
 バレエ組曲<くるみ割り人形>
 指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

                           でした。

先週までは「第9」をテーマにしていましたから、
てっきりこのまま「第9」でいくのかしら、と思っていたのですが、
そこはやはり、髭の薬剤師・村岡さん。捻ってきましたね~♪

しかし…、「くるみ割り人形」は、なんともうっとりする曲です…。
あの美しさ、軽やかさ…どう言葉であらわしたら良いのか…。
(自分の表現力のなさが、情けない限りです)
くるみ割り人形!!素晴らしい曲でした…っ♪

次回の「気軽にクラシック」は、12月30日(午前10時~)の放送予定です。
お楽しみに♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2011-12-23 10:37 | 気軽にクラッシック

小松亮太さん!

KEIKOです。

放送でもお話しましたが
18日(日)に
萩市民館で開催された
小松亮太さんのコンサートに行ってきました。

e0150250_12291320.jpg


ものすごく楽しみにしていましたから
本物の演奏を聴いたときは
嬉しくて涙が出ました。


情熱的な演奏!
小松さんの衣装もステキでした。
タンゴって感じ!

あんな感じの洋服、私の周りにもいたような・・・・
「ちもさん!」

そうか、ちもさんもタンゴなのか~。

さて、気象情報の中でもお話しましたが
今週末は雪が降る予想が出ていましたね。
ロマンティックなホワイトクリスマスに
なるんでしょうか?

e0150250_1236465.jpg


                          ↑
                 我が家のツリーの写真
              (本当は、萩図書館のツリーです。すごくかわいい!)

皆さんのお宅のクリスマスの飾りつけは
どうですか?

我が家はお花を飾ってクリスマス気分を味わっています。
大好きなチューリップ!
赤と緑だけで、とてもクリスマスっぽい感じです。

e0150250_12494667.jpg



さて23日(金)の
アフタヌーンななこは
クリスマススペシャルで
11時から14時まで3時間生放送です!

リスナーの皆さんに、抽選で
クリスマスプレゼントもあります。お楽しみに!
[PR]
by fmnanako | 2011-12-20 12:44 | モーニングななこ

週末はクリスマス

週末に寒気がやってきて雪模様になっていますね。
車は冬用タイヤにしましたか。


 「ななこ亭にようこそ」
年末特集第2弾 「歓喜の歌」 を紹介しました。
立川志の輔さんの新作落語で、2008年には映画やTVドラマにもなったお噺です。

 NHLアイスホッケー
12日の週にテレビ放送された、サンノゼ・シャークスvsミネソタ・ワイルド
サンノゼは、ミネソタのGKの負傷退場によるチャンスを生かせなかったのが敗因でした。
今週は、ワシントン・キャピタルズ vs フィラデルフィア・フライヤーズ です。
18日 日曜日に初回放送がありましたが、20日・21日・24日と再放送があるので、
チェックしてみてくださいね。
注目は、ワシントンがDF#74のジョン・カールソン。
フィラデルフィアがFW#19のスコット・ハートネル です。

NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。


さて、今日お届けした曲は、
夢で逢えたら         ラッツ&スター
オリオンの下で逢いましょう  小森まなみ
こんな静かな夜は       沢田聖子(しょうこ)

以上の3曲でした。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-12-19 18:40 | 夢色気流
こんにちは~。西田沙織です。

サムイ、サムイヨ、トテモ…。

冬だから寒くて当たり前なんですけどね。
やっぱり、寒いのは苦手です。

今週末にはクリスマスがやってきます。
先日、とあるテレビ番組で、
バブル期のクリスマスの様子を紹介していました。

男性から女性へのプレゼントが、恐ろしく高価!!!
高級な贈り物に、高級な食事、高級なホテル…。
当時の定番だったようですね。

バブル期は、わたくし、小学生くらいでしたので、
クリスマスにおデートだなんて、そんなこと考えもつかず、
ただ、「やったーケーキだケーキだ!!!」と喜ぶだけでしたね~。
もう、ケーキだけ食べれればそれでいい、みたいな。
ワンホールいっちゃうよ!?くらいの勢いで食べてましたね。

最近は、
クリスマスだからといって、恋人と過ごさねばならない理由がどこにあると、
気の合う仲間や家族と過ごす人が増えているそうですね。

皆さんは、今年のクリスマス、どのように過ごしますか?

FMナナコでは、23日(金)に、
お昼の番組「アフタヌーンナナコ」をクリスマスSPでお送りしますよ♪

放送時間を拡大し、11時~14時まで生放送でお届け。
嬉しいクリスマスプレゼントもご用意しております。
ぜひ聴いてくださいね~♪
[PR]
by fmnanako | 2011-12-19 17:06 | エフエムNANAKO
こんにちは

今日のおかしなラジオは
小学4年生のまあくん
久々に登場!

会うたびにステキな男の子に
なっていくまあくんですが
今日は
なんとサプライズで
クリスマスプレゼント
持ってきてくれました。

「いつもお世話になっているけいこさんに・・・・」
と、番組最後にまあくんのポケットから
かわいいお菓子が!

e0150250_15311942.jpg


思いもかけないクリスマスプレゼント
もう、本当に嬉しかったです。
目からハートマークが飛び出したくらいです。
まあくん、
今日は本当にありがとう!

来年もまあくんと
たくさんのお菓子を紹介していこうね!
[PR]
by fmnanako | 2011-12-17 15:41 | おかしなラジオ
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
こんにちは~♪寒いですね…。

今回のテーマは、「第9 その2」。
いかがでしたか?

本日お届けした曲は…、

 ①ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン作曲
  交響曲第9番ニ短調<合唱> 第3楽章
  指揮:オトマール・スウィトナー
  演奏:ベルリン国立歌劇場管弦楽団&ベルリン放送合唱団

 ②「第九」カラオケ
  指揮:尾高 忠明
  演奏:東京フィルハーモニー管弦楽団

                           でした。

年末といえば、第9ですが、
合唱部分のカラオケCDがあるなんて、知りませんでした…!
今回、私にとっては、「知られざる第9の世界」を感じられた回になりました。

次回の「気軽にクラシック」は、12月23日(午前10時~)の放送予定です。
お楽しみにっ♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2011-12-16 10:44 | 気軽にクラッシック
12月14日は、赤穂浪士が吉良邸に討ち入りした日、
今週は各方面で、この話題が取り上げられるんじゃないでしょうか。


 「ななこ亭にようこそ」
年末特集の第1弾、「掛取り」を紹介しました。
みなさん、「つけ」 はちゃんと年内に払いましょうね。

 NHLアイスホッケー
今週は、サンノゼ・シャークス vs ミネソタ・ワイルド です。
シーズン前に両チームで複数選手が絡むトレードがありました。
その選手、サンノゼのマーチン・ハブラットとブレント・バーンズ
ミネソタのデヴィン・セトグチとダニー・ヒートリーに注目です。

NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。


さて、今日お届けした曲は、
銭形平次        舟木和夫
荒野の果てに      山下雄三
あゝ人生に涙あり   里見浩太朗&横内正&高橋元太郎

以上の時代劇の主題歌 3曲でした。


ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-12-12 21:08 | 夢色気流