山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

  ななこ歴史探訪部 部長の  endo~ です。

1回目の渡辺蒿蔵の次は・・・、山田顕義(やまだあきよし)です。

1844年、中の倉に生まれ、14歳の時には松下村塾に入門しています。
四境戦争や戊辰戦争では、討幕派の志士として諸隊を率いて勝利に導きました。
維新後は、第一次伊藤博文内閣のもと司法大臣として法典編纂に貢献します。
また、教育を重視し日本大学の前身である日本法律学校を、次いで翌年國學院を設立します。
現在、日本大学では山田顕義を学祖と位置づけています。

誕生地は、毛利家の菩提寺・東光寺の近くにあり、「顕義園(けんぎえん)」として整備されいます。
e0150250_21294886.jpg
e0150250_21301683.jpg


これは日本大学が建学90周年を記念し、
謝恩の為に昭和54年に建設しました。
e0150250_21305626.jpg

                    園を囲う白壁の瓦には「日本大学」の文字が描かれています。
e0150250_21361431.jpg

e0150250_21365385.jpge0150250_2137672.jpge0150250_2137297.jpge0150250_21371842.jpg











ビッグニュースです
2012年1月2日 知られざる幕末の志士「学祖 山田顕義物語」として
TBS系列で新春ドラマの放送が予定されているそうです。

PS、歴史探訪部から精鋭2名が望んだ 萩ものしり博士、
   結果は・・・、来年は絶対 博士 になるぞ~!!
[PR]
by fmnanako | 2011-11-30 12:00 | ななこ歴史探訪部
萩商工高校ラグビー部、10年連続で花園行きを勝ち取りました。
おめでとうございます。 花園では、ラグビー精神のもと、
全力でプレーしてください。



 「ななこ亭にようこそ」
粗忽物のお噺、第5弾 堀の内 を紹介しました。
そそっかしいのを直すために、ご利益のある お祖師様へお参りに行くのですが
相変わらずの粗忽ぶり。 粗忽物の落語の醍醐味をお楽しみください。


 NHLアイスホッケー
20日にテレビ放送された、ピッツバーグ・ペンギンズvsダラス・スターズ
DFの怪我により手薄になった守りを突いたピッツバーグの攻撃が光った試合でした。
今週は、ナッシュビル・プレデターズ vs エドモントン・オイラーズ です。
11月27日 日曜日に初回放送がありましたが、29日・12月3日と再放送があるので、
チェックしてみてくださいね。
注目は、ともにフォワードでルーキーの、ナッシュビルの #15クレイグ・スミス と、
エドモントンの #93ライアン・ヌージェント・ホプキンス です。

NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。


さて、今日お届けした曲は、
ペガサスの朝        五十嵐浩晃
想い出が多すぎて     高木麻早
道標(しるべ)ない旅    永井龍雲

以上の3曲でした。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-11-28 18:40 | 夢色気流
今日のテーマは
【休む】【やりくり】
自由吟もお待ちしています!

萩川柳会会長 大場孔晶先生ゲストです!
[PR]
by fmnanako | 2011-11-28 11:11 | アフタヌーンななこ

えっ!?

クラシック音楽番組「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
こんにちは♪

本日の放送、いかがでしたか?
今回のテーマは、「えっ、これがクラシック!?」でした。
えっ、これが本当にテーマなの!?と言いたくなった私です。

さぁ、本日お届けした曲は…、

ドミトリ・ショスタコービッチ作曲
ジャズ組曲 第2番
  ①行進曲 March
  ②リリック・ワルツ Lyric Waltz
  ③第1ダンス DanceⅠ
  ④第1ワルツ WaltzⅠ
  ⑤小さなポルカ Little Polka
  ⑥第2ワルツ WaltzⅡ
  ⑦第2ダンス DanceⅡ
  ⑧フィナーレ Finale
指揮:リッカルド・シャイ―
演奏:ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
                           でした。

一つ一つは短い曲でしたが、
その中に溢れんばかりの情熱や輝きを感じましたっ♪
…にしても、曲名が間違えられたまま今日まで伝わってしまったなんて、
不思議なこともあるものですね。

さて!
次回の「気軽にクラシック」は、12月2日(午前10時~)の放送予定です。
どうぞお楽しみに~♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2011-11-25 10:40 | 気軽にクラッシック
高校生の全国大会に向けた県予選が大詰めですね。
萩商工、花園目指して頑張ってください。


 「ななこ亭にようこそ」
粗忽物のお噺、第4弾 松曳き を紹介しました。
先週の「粗忽の使者」では家来が粗忽者でしたが、このお噺は
家来もお殿様も粗忽ときています。どんな展開になりますか。


 NHLアイスホッケー
13日にテレビ放送された、デトロイト・レッドウィングスvsコロラド・アバランチ
上手いディフレクションでハットトリックをあげたフランゼンの活躍の光った試合でした。
今週は、ピッツバーグ・ペンギンズ vs ダラス・スターズ です。
11月20日 日曜日に初回放送がありましたが、22日・23日と再放送があるので、
チェックしてみてくださいね。
注目は、ピッツバーグのフォワード#18ジェイムス・ニールと、
ダラスのGK#カリ・レイトネン です。

NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。


さて、今日お届けした曲は、
想い出のスクリーン       八神純子
カリフォルニア・コレクション  水谷豊
荒野より              海援隊

以上の3曲でした。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-11-21 18:40 | 夢色気流
e0150250_11222845.jpg

e0150250_11222644.jpg

ゲストの犬塚さんにご紹介いただいている
辛(シン)ラーメンをyukinoさんが試食中です!!!

魚肉ソーセージと卵とチーズのアレンジがおいしそうーーー!
[PR]
by fmnanako | 2011-11-21 11:18 | アフタヌーンななこ

子育て文化創造フェスタ

こんにちは。
KEIKOです。

今日は寒い!!
天気予報では
このシーズン初の「雪」 という文字が出ましたよ!
びっくり。昨日はあんなに暖かかったのに・・・

そんな北風の冷たい中
萩市民館、児童館、中央公園芝生広場を会場に
子育て文化創造フェスタが開催されています。

e0150250_11582565.jpg


萩わんぱく広場・みんな集まれ子育てまつりと
同時開催で、子供たちが大集合!

e0150250_1235447.jpg

子供たちの憧れのパトカー・白バイ・消防車もやってきてます。
e0150250_124977.jpg

ペンギンドームは大人気!
e0150250_1242185.jpg

竹笛を作って、その後はピーっと吹きながら走る子供たちがたくさんいました。
自転車おそ乗り競争・竹馬に挑戦!
e0150250_1243254.jpg

そして、萩お宝忍者隊の皆さんも手裏剣をプレゼントしてくださいます。

今日は午後3時30分まで開催です。
お子さんと一緒に各会場で楽しんでくださいね!

e0150250_1244778.jpg

[PR]
by fmnanako | 2011-11-20 12:13 | ななこホリディワイド

テーマ 「バレエ」

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
こんにちは♪

本日の放送、いかがでしたか?
今回のテーマは、「バレエ」。
これまた、なんとも優雅なテーマですね。

本日お届けした曲は…、
① モーリス・ラヴェル作曲
  バレエ組曲「ダフニスとクロエ」第2番
  ・夜明け
  ・無言劇
  ・全員の踊り
  指揮:シャルル・ミュンシュ
  演奏:パリ管弦楽団
                           でした。

当番組で、バレエの曲だけを紹介するのは初めて♪
さらにっ!
今回は、ゲストの方の電話出演もありましたね☎
ご出演いただいたのは、
創作ミュージカル「SHOWIN 若き志士たち」で萩でもお馴染み♪
山口市のダンス教室「Studio Rayリル・レイ・ダンススタジオ」で
演出助手をされている、マミ先生でした♪

11月27日に、
ミュージカル「<地球>へ…一瞬一生」~久原橋、佇む香月泰男 の公演が、
長門市のルネッサながと劇場で行われるとのこと。
素敵な舞台なんでしょうね♪

マミ先生との電話インタビュー中、
村岡さん、ずっと鼻の下伸びてました(笑)

さて!
次回の「気軽にクラシック」は、11月25日(午前10時~)の放送予定です。
お楽しみに~♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2011-11-18 10:44 | 気軽にクラッシック
こんにちは KEIKOです。

指月茶寮の11月のライブに
ちもさんと一緒に行ってきました。

今月のジャジーナイトは
久保田 浩ピアノトリオ!
今回もすごく楽しみにしていました。

久保田さんのピアノ演奏を聴くのは
私は2回目です。

久保田さんのピアノは
感動の涙が滲むほど
猛烈にステキな演奏なんですよ。

同席のななこのリスナーさん達も、
何番目の曲は、感動したとか
あの曲は良かったとか一緒に大盛り上がり!

私は、アンコールの曲が1番聴きたかった曲だったので
(指月茶寮さんのライブ情報のCMに使っている曲です)
その曲が始まったときには
泣きそうに嬉しかったです。
いや、泣いていたかもしれない。

リスナーチケット当選者のみなさんと
一緒にテーブルを囲んで
本当に楽しい時間でした。
e0150250_1651385.jpg


ちなみにベースの丹羽さんはきっとすごい人なんだと思います。
そして、宮吉さんのドラム演奏も
激しいのに、軽やかにどうってことなく演奏して見せるところは
すごいです。

再来演されるときには
皆さんにも是非聴いていただきたいトリオです。
[PR]
by fmnanako | 2011-11-17 16:26 | エフエムNANAKO
いやー今日もおいしそうな話題目白押しでしたね!

しかもお昼の胃袋に響く話題・・・!!!
e0150250_10552718.jpg

レンコンのキッシュ、初体験でしたが
サクホクとした食感と、キッシュの生地のあうこと!
ジンジャーシフォンは、ショウガの香りだけでなく、時折歯にあたるショウガの食感がまた癖になります!
抹茶シフォンは和三盆の風味がなんとも上品で、贅沢なお味♥

くやし~たべたい~~~!って方はご安心を!指月茶寮さんで食べれますので♪


さて、放送内であった、お茶の入れ方を中西さんに教えていただいたので
レシピを載せておきますね

YUZU TEA(2人分)
★材料★
茶葉           6g
熱湯          340g
ゆずピール(1cm角) 6枚

┌A
│柚果汁     20cc
│ガムシロップ 40cc

ローズマリー5cm 1本(蒸らし用)
ローズマリー3cm  2本(飾り用)

①Aは混ぜておく
②ポットに茶葉、柚ピール、蒸らし用のローズマリーを入れ、熱湯を注いで2分半蒸らす。
この時柚ピールは必ずつぶして入れる。
③カップに①を大さじ1入れる。
④ ③に②をそそぎ、飾り用のローズマリーを浮かべる。

ニョニャティー(2人分)
★材料★
茶葉           6g
熱湯         340cc
ドライジンジャー(薄切り)4枚
コンデンスミルク     30cc
牛乳         30cc

①ポットに茶葉とドライジンジャーを入れ、熱湯を注いで3分蒸らす。
②ピッチャーにコンデンスミルクと牛乳を入れよく溶いておく
③カップに①と②を注いであわせる。

クラレットティー(2人分)
★材料★
茶葉           6g
熱湯         340cc
┌A
│アプリコットジャム 大さじ8
│赤ワイン     60cc
│オレンジ果汁  60cc

①手鍋にAを入れ煮立たせないように加熱
②ポットに茶葉を入れ熱湯を注いで3分蒸らす。
③カップに①を大さじ1~2程度入れ、②を注いで混ぜ合わせる。


おためしあれ!  chim☺
[PR]
by fmnanako | 2011-11-14 20:49 | アフタヌーンななこ