山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いよいよ11月

今年も残すところ2ヶ月になりました。
みなさん、やり残したことはありませんか。


「ななこ亭にようこそ」
今回は 「粗忽の釘」 を紹介しました。上方では 「宿替え」 ですね。
粗忽者の引越しの、ドタバタを描いた演目です。
落語の 粗忽物 は、なにも考えずに楽しく聴くことができて楽しいですね。


NHLアイスホッケー、
23日にテレビ放送された、トロント・メープルリフスvsウィニペグ・ジェッツ
対戦予想は勝ちチームはなんとか当てることができました。
次回11月6日の対戦カードは、現在未定です。
確認できたら、結果予想と合わせてブログにアップしますね。
今週は、バッファロー・セーバーズ vs タンパベイ・ライトニング です。
10月30日 日曜日に初回放送がありましたが、1日・2日・6日とリピート放送があるので、チェックしてみてくださいね。

NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。


さて、今日お届けした曲は、
くるみ割り人形  石川ひとみ
出発の歌     上條恒彦&六文銭
沈丁花       石川優子

以上の3曲でした。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-10-31 18:45 | 夢色気流
どーも、西田沙織です。
読書の秋ですねぇ。皆さん、読書してますか?

萩図書館が、夏休み中から9月中旬にかけて募集していた
「本の帯アイディア展」。
自分のお気に入りの本、
おすすめの本にかける帯を自分で作る、という企画なんですが、
おもしろそうだったので、わたくしも応募してみたんです。

そしたら、まぁ、びっくり!
嬉しいことに、なんと、一般の部で、2位入賞となりました!!!
…まさか、自分の作品が入賞なんてっ!

大人になってから、
何かに応募することもなければ、賞をいただくこともなかったので、
素直に嬉しいです…♪へへっ。

私が選んだ本は、トーベ・ヤンソンの「ムーミン谷の彗星」です。
子どもの頃読んだものですが、
最近改めて読んでみたところ、物語の奥深さに気づいたのですっ。

帯には、印象に残った部分や
自分の頭に浮かんだ物語のイメージを表現したつもりです。
制作中は、帯の寸法を測り間違えたり、書き損じたり、
シワを付けてしまったりと、順調ではありませんでしたが、
ようやく出来上がった時は、それだけでもう満足でした♪

応募された皆さんの作品を拝見しましたが、素晴らしいものばかりで…!
こういう表現方法があったのねっ!と、驚きました~。勉強になりましたっ。

で。

萩図書館で行われた表彰式に出席したのですが、
式の直前に歩いていたせいか、
他の出席者よりも汗をかいておりまして。

ハンカチで、額や鼻の下、熱気でくもったメガネを拭うわで、
せわしない動きをしてしまい…。
しかも、ちょっぴりの緊張が入っているので、汗がなかなかひかない…。
隣の席に座っていた少年には
不快な思いをさせてしまったかもしれません…。

ごめん。オネーサン、いろいろ余裕なかったのダ。

また、滅多にないことで浮かれていたのか、
西田沙織、自分の作品の写真撮影、すっかり忘れておりました…。
不覚。
この場を借りて紹介できればと思ったのですが…。

まぁ、この本の帯作品は、
11月13日まで、萩図書館2階研修室で展示されていますので、
ぜひぜひ、ご覧になってくださ~い♪♪♪
[PR]
by fmnanako | 2011-10-30 19:04 | エフエムNANAKO

秋はブラームス その2

こんにちは。
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「秋はブラームス その2」。
先週に続いてのブラームス特集♪
いかがでしたか?

本日お届けした曲は…、
① ブラームス作曲 
  交響曲第1番ハ短調作品68 第3楽章 第4楽章
  指揮:クルト・ザンデルリンク
  演奏:ドレスデン国立歌劇場交響楽団
                           でした。

私は、今回の特集で
初めてブラームスの曲をじっくり聴きました。
メロディや音の響きが、ず~っと耳に残る感じで、
…深かったですっ。

さて。
次回の「気軽にクラシック」は、
11月4日(午前10時~)の放送予定です。
どうぞお楽しみにっ♪
※再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2011-10-28 10:40 | 気軽にクラッシック
お久しぶりです、ななこ歴史探訪部部長の endo~ です。

博士号を目指しながら、なかなか進まない勉強ですが、
検定本を見ていて、改めて萩には歴史にかかわった偉人が多いことに驚いています。
そんな偉人たちを、これから少しずつ紹介していこうかと考えています。

その1回目は、渡辺蒿蔵(わたなべこうぞう)です。

            道の駅 萩往還 にある像です(左側)
e0150250_21142473.jpg


天保14年(1843)、川島に生まれました。
幼くして天野家の養子となり、天野清三郎と名乗ります。維新後に渡辺家に戻り、蒿蔵と改めました。
15歳の時に松下村塾に入門。久坂玄瑞らと行動を共にし、奇兵隊にも加わっています。
慶応3年(1865)年、藩命で兵学修行のため長崎遊学後、アメリカへ留学。
ボストンで勉強した後、ロンドンに移り、造船学を学びます。
明治維新後は、官営長崎造船所初代所長に就任。
また、工部省の要職を歴任し、退官後は帰萩して過ごしました。
昭和14年(1939)没、享年97歳。
江戸時代、そして、明治・大正・昭和の時代を生きた偉人です。


          江向八丁筋と橋本川土手の間にある旧宅
e0150250_2118312.jpg
e0150250_21182075.jpg

保存整備工事が平成20年から始まり今年度末で工事が完了となります。
現在、渡辺蒿蔵旧宅活用検討委員会で、活用方法についての検討が進んでいます。

来年度以降の旧宅の活用が楽しみですね。
それでは、萩・偉人伝その2 をお楽しみに。
[PR]
by fmnanako | 2011-10-27 10:10 | ななこ歴史探訪部
NHLアイスホッケー 10月30日のテレビ放送の対戦カードが決定しました。
バッファロー・セーバーズ vs タンパベイ・ライトニング です。
放送は、J-Sports2&3で、初回放送が
30日19:30~ J-Sports2であります。
ケーブルテレビの 730ch です。
11月1日・2日・6日とリピート放送もありますので、お見逃しなく。

なお、結果予想ですが、現地25日の試合のため、結果を知っているんで
今回は予想なしですm(__)m。

バッファローの大型DF、2mの #57タイラー・マイヤーズ と
170cmもないFW #42ネイザン・ガービー に注目です。
同じく、ちっちゃいFW、タンパの #26マルタン・サンルイ の動きも注目してくださいね。
[PR]
by fmnanako | 2011-10-27 09:38 | 夢色気流

おいでませ山口大会閉幕

22日から24日まで、県内各地で開催された おいでませ山口大会。
萩でもバレーボールと、公開競技の卓球バレーが開催されました。
選手の皆さん、ボランティアで参加された皆さん、そして応援に行った皆さん、
大会を楽しめましたか。


「ななこ亭にようこそ」
今回は 「茶の湯」 を紹介しました。
知らないことは、知らないと言わないと大変なことになりますよね。
みなさん、ご隠居から茶の湯に誘われたら気をつけてくださいね(笑)。


NHLアイスホッケー、
16日にテレビ放送された、
モントリオール・カナディアンズvsカルガリー・フレームス
対戦予想はまるっきり外れてしまいました。
次回30日の対戦カードは、現在未定です。確認できたら、
結果予想と合わせてブログにアップしますね。

NHLアイスホッケーは、ケーブルテレビの730ch、732chの
J-Sports2&3で放送中です。


さて、今日お届けした曲は、
横浜いれぶん     木之内みどり
ルビーの指輪     寺尾聰
ジュリーがライバル  石野真子

以上の3曲でした。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-10-24 19:15 | 夢色気流
こんにちは。KEIKOです。

今日は中央公園で
「萩カルチャーミーティング2011」開催!
萩まちなかアートの第二会場にもなっています。

23のカルチャーグループの教室、フリーマーケットの出展
スタンプラリー、ドッグランなど行われています。
e0150250_1255402.jpg


注目はなんと言っても熱気球!
直径20メートル、高さは25メートルの大きな気球が
上がるのか?!
風がとっても気になります。

e0150250_12571596.jpg

e0150250_1256389.jpg


午前中は残念ながら、気球は上がりませんでした。

そして
山口県立萩美術館では
今年で4回目となる
「萩まちなかアート」 開催!

様々な分野で活躍されている方々が講師となって
ワークショップが行われています。

航空自衛隊見島エイサー部の皆さんによる
沖縄民謡エイサーの演奏と体験コーナーもありました。

e0150250_1342062.jpg

e0150250_1344637.jpg


今日はこのあと午後4時まで楽しめます!
みなさんも中央公園
そして山口県立萩美術館・浦上記念館にお出かけ下さい。
[PR]
by fmnanako | 2011-10-23 12:30 | ななこホリディワイド
こんにちは
KEIKOです。
今日は雨の金曜日になりましたね。

そんな雨の中
「アフタヌーンななこ」放送中
中継で田町アーケードにお邪魔しました。

アーケードの中は
オレンジと黒のハロウィングッズで、楽しい雰囲気いっぱい。
e0150250_13175292.jpg

今日から23日日曜日まで
秋の収穫祭&ハロウィンinたまち開催です。

e0150250_13195785.jpg

今日のオープニング式典の司会は
アフタヌーンななこのパーソナリティ yukinoさんと岡崎さん。
萩光塩幼稚園の園児の皆さんによる
仮装ダンス&パレードも!
e0150250_1321524.jpg

かわいすぎっ!!
e0150250_13222633.jpg

22日・23日はマントや帽子などのプチ仮装グッズを作ったり
フェイスペインティングも楽しめるワークショップもあります。
小さい子供たちも大喜びしそうですね。

e0150250_1323787.jpg


大人の皆さんも是非仮装してお出かけ下さい!
あなたならどんな仮装を楽しみますか?

e0150250_13242333.jpg

おおっ!このトランペットは・・・という事は・・・・この男性は?!

e0150250_13245374.jpg


期間中、チャリティーデザートバイキングや
野菜クイズラリーも開催!

皆さんも萩市のハロウィンイベント楽しんでくださいね!!
[PR]
by fmnanako | 2011-10-21 13:37 | アフタヌーンななこ

秋はブラームス♪

こんにちは。
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「秋はブラームス その1」。
いかがでしたか?

さて、本日お届けした曲は…、
① ブラームス作曲 
交響曲第1番ハ短調作品68 第1楽章 第2楽章
  指揮:クルト・ザンデルリンク
  演奏:ドレスデン国立歌劇場管弦楽団
                           でした。

村岡さんが、「秋はブラームスの季節だっ!」と
仰るワケが、わかった気がします♪
皆さんは、どのように感じられましたか?

さてさて。
次回の「気軽にクラシック」は、
10月28日(午前10時~)の放送予定です。
今回の続き、「秋はブラームス その2」をテーマにお送りします。
お楽しみにっ♪
※なお、再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2011-10-21 10:50 | 気軽にクラッシック

e0150250_1343914.jpg

こんにちは、Yukinoです^^

昨日は萩CATVにPR生出演しました

イベントは「秋の収穫祭&ハロウィンinたまち」

21日(金)~23日(日)です

秋の美味しいもの、楽しいイベント満載^^

是非仮装でお越しくださいね!
[PR]
by fmnanako | 2011-10-19 13:08 | アフタヌーンななこ