山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さて、番組でもお話しましたが、最近は
いろんな不思議映像、写真がネットで公開されています。

これはスゴイ!と目が釘付けになって
何回も見てしまう映像、
こりゃ、もう絶対偽物だな、という写真
思わず微笑んでしまうおもしろUMAの写真など
オカルト研究員としましても
毎日チェックで忙しいところです。

さて、そんな私もネットの
フェイク映像にインスパイアされて
「衝撃写真!オーブをつかまえた!」
というタイトルの写真を撮ってみました。
e0150250_11105474.jpg


どうでしょうか?それっぽいですか?

さて、最近雑誌ムーでは空に現れる龍や朱雀の写真が投稿されています。
雲が龍の形に見えたりして不思議ですよね。
私も家に帰るときは、そんな雲が出ていないか気にして空を見上げたりします。
そしたら、こんな綺麗な雲が!
e0150250_11165959.jpg

実際はもっと綺麗だったんですが。

そして綺麗といえば
先日の満月。中秋の満月の写真。
e0150250_11194769.jpg

実際はもっと綺麗だったんですが。(その2)

そして綺麗と言えば、
最近始めたヨガ。
e0150250_1122778.jpg

こんなふうに、お部屋にヨガマットを敷いて
心も体も綺麗になるためにいつでも練習出来るようにしています。
ヨガマットの上ではウニヒピリとも上手にコンタクト出来そうです。

色々やってみているオカルト研究所員 けいこでした。
[PR]
by fmnanako | 2011-09-30 11:27 | エフエムNANAKO

マーチがいっぱい♪

こんにちは。
髭の薬剤師こと 村岡逸朗 氏がお送りするクラシック音楽番組「気軽にクラシック」、
アシスタントの西田沙織です。

本日の放送は、いかがでしたか?
今回のテーマは、「行進曲」。
9月は運動会シーズンでしたからね。

本日お届けした曲は…、

① 古い陸軍行進曲「ジェッディン・デデン」(祖先も祖父も)
  演奏:オスマントルコ軍楽隊

② ワシントン・ポスト
③ 雷神
④ 士官候補生
⑤ エル・キャピタン
⑥ 星条旗よ永遠なれ
⑦ 美中の美
⑧ 双頭の鷲の旗の下に

 ※作曲者:②~⑦ ジョン・フィリップ・スーザ
        ⑧    ヨーゼフ・フランツ・ワーグナー
 ※演 奏:②③⑤⑥⑧ 航空自衛隊音楽隊
       ④⑦      陸上自衛隊中央音楽隊

以上、8曲でした。

運動会で流れていた曲がほとんどだったので、
行進曲ではあるものの、私は、100m走や玉入れ競技など、
行進とは程遠いものを思い出しました(笑)。
聴いていると、体が勝手に動き出してきますね♪
収録中、村岡さんもノリノリでした♪♪♪

さて。9月も今日でおしまい。
以前にもお伝えした通り、10月から「気軽にクラシック」の再放送が始まります。
再放送は、毎週金曜日、午後4時~です。

次回の放送は、10月7日の予定です。
どうぞお楽しみ♪
[PR]
by fmnanako | 2011-09-30 11:23 | 気軽にクラッシック

国体間近

今週末から山口国体がはじまりますね。
萩市では、軟式野球 柔道 カヌー 卓球 が行われます。
会場に行って、チームやまぐち そして、各県の代表選手を応援しましょう。


 「ななこ亭へようこそ」 
来春と2012年秋に真打ち昇進をする噺家さんを紹介しました。
中でも、来春昇進する 春風亭一之輔さんに注目しています。

NHL全チーム紹介の4回目です。
 ○ニューヨーク・レンジャース(昨季:東カンファレンス8位)
   チームキャプテンだったドゥルーリーは引退しましたが、オールラウンドプレーヤーの
   ブラッド・リチャーズをFAで獲得。攻撃でのかなりのアクセントになります。
 ○オタワ・セネターズ(昨季:東カンファレンス13位)
   主力放出で得点があまり望めない分、昨シーズン終盤でトレードで来たGKの
   クレイグ・アンダーソンの出来にチームの浮沈がかかっています。
 ○フィラデルフィア・フライヤーズ(昨季:東カンファレンス2位)
   長年の補強ポイントだったGKに、FAのイリヤ・ブリズガロフを獲得。守りに安定感が
   期待できます。4年ぶりNHL復帰のヤロミール・ヤーガーに注目です。
 ○フェニックス・コヨーテズ(昨季:西カンファレンス6位)
   ゴールキーパーのブリズガロフの抜けた穴をどう埋めるか。フォワードも含めた
   チームディフェンスが出来なければ、苦しいシーズンになりそう。   
 ○ピッツバーグ・ペンギンズ(昨季:東カンファレンス4位)
   昨シーズン、怪我でチームを離れたエフゲニー・マルキンが復帰。トータル的に
   まとまったチーム。キャプテンのシドニー・クロスビーの脳震盪の状況が気になるところ
 ○サンノゼ・シャークス(昨季:西カンファレンス2位)
   オールラウンドのマーチン・ハブラットをトレードで獲得。同じくトレードで獲得した
   ディフェンスのブレント・バーンズの攻撃力にも期待が集まる。
   
  
さて、今週お届けした曲は、
三都物語         谷村新司
ラブレター        河合奈保子
街角トワイライト     シャネルズ

以上 の3曲をお届けしました。


ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-09-27 07:18 | 夢色気流
最近、朝、晩に気温が下がっていますね。
フローリングだった部屋にじゅうたんを敷いて秋モードのトミーです。
でもうちの家 寒いから もう少ししたら ホットカーペット なんてものも出ちゃうかも…。

今日のケンタ曲は

e0150250_1452928.jpg 
  9月28日発売のニューシングル
  《 Good Day 》 
  これを発売前、一足早く、聴いていただきました。

  いかがでしたか?
  朝の元気スイッチが入る そんな曲調ですよね。

  来週も“ Good Day ” お届けしますので、聞き逃しちゃったって方
  お楽しみに♪




そして“ あさひ散歩気分 ” をお伝えしました。
歩いて散策するのに良い季節ですもんね。



今回は “ 下横瀬 ”
e0150250_1524299.jpg

萩市内からだと国道262号線の角力場交差点を小郡方面に曲がったら
この看板が見えてきます。 ここからが下横瀬って地区です。

2007年に農業法人・穂垂る(ほたる)の会を設立して地区全体で農業にも取り組んでおられます。




e0150250_1575589.jpg
この地区には登録有形文化財の“ 旧明木図書館 ” があります。
移築し、保存維持され、この地区の公民館として大切に活用されている建物です。

ぜひ散策してみてください☆
[PR]
by fmnanako | 2011-09-26 15:18 | パズルな時間
どうも+.゚(o☻ܫ☻o)゚+ちもです!


ここ数日風も冷えてきて
ずいぶん秋めいてきましたが


やっぱり日中は暑かったですね!
明倫小の運動会の音が窓の外からきこえてましたが
熱気を含んだ初秋の風景でした!

フレーフレー!!


そういえば、我が家ではもう新米が食卓に並び始めました!
知り合いの方から譲ってもらった長門のお米だったのですが

それがもうぴっかぴかのほっくほく・・・
e0150250_17274569.jpg

我が家では、その年初めての新米は
塩おむすびにしてお漬物などと共に楽しむのですが・・・・
なぜでしょう!!!なぜ新米ってこんなにおいしいのでしょう!!!!
もはや塩おむすびがおかずになるレベルです。
まだまだ秋の味覚はこれからなのでたのしみですねー!!
さんま食べたいなーさんまー!!!
[PR]
by fmnanako | 2011-09-25 17:29 | エフエムNANAKO
こんにちは。
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

本日の放送、いかがでしたでしょうか?
先週と今週、2週にわたって、
「秋の夜長のクラシック」というテーマでお送りしました。

村岡さんの「のだめトーク」、
時間が限られていなかったら、おそらく、まだまだ続いたことでしょう(笑)。

さてさて。本日、お届けした曲です♪

 ① ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18 第3楽章
    作曲者:セルゲイ・ラフマニノフ
      指揮:エド・デ・ワールト
      演奏:サンフランシスコ交響楽団

 ② 家路 交響曲第9番 第2楽章
    作曲者:ドヴォルザーク
      指揮:ラファエル・クーベリック
      演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

                              以上、2曲でした♪

どちらも知っている曲だったので、収録中、少々はしゃいでしまいました…。
皆さんにとって、秋の夜長に聴きたいクラシックは、何ですか?

さて、来週の放送は、9月30日(金)の予定です。
村岡さん、今度は、どんなテーマで、どんな曲を紹介してくれるんでしょうか?
乞うご期待♪
[PR]
by fmnanako | 2011-09-23 11:02 | 気軽にクラッシック

NHLチーム紹介 その3

今日は敬老の日で祝日でした。
みなさん、どう過ごされましたか。


 「ななこ亭へようこそ」 
今日はNHLチーム紹介の関係でお休みでした。
次回もかな。

NHL全チーム紹介の3回目です。
 ○ロサンジェルス・キングス(昨季:西カンファレンス7位)
   得点力をあげるため、マイク・リチャーズとシモン・ガニエを補強。
   これでフォワード陣が安定し、かなりの攻撃力が期待できます。
 ○ミネソタ・ワイルド(昨季:西カンファレンス12位)
   得点力不足解消のため、サンノゼよりダニー・ヒートリーとデヴィン・セトグチを獲得。
   その代償として失ったDFブレント・バーンズの穴をどう埋めるか。
 ○モントリオール・カナディアンズ(昨季:東カンファレンス6位)
   エリック・コールの加入で攻撃陣には厚みが増した。昨シーズン怪我でほとんどプレーできなかった
   DFのアンドレイ・マーコフがフルシーズン戦うことができるかがカギとなる。
 ○ナッシュビル・プレデターズ(昨季:西カンファレンス5位)
   DFでキャプテンのシェイ・ウェバー、GKペッカ・リンネを中心に、チーム全員での
   守りを中心としたホッケーが出来るか。層の薄さがやや心配。
 ○ニュージャージー・デビルズ(昨季:東カンファレンス11位)
   新ヘッドコーチの元、GKマルタン・ブロデューアを中心に守るホッケーが展開できるか。
   攻撃陣では、怪我が回復したザック・パリーゼの動きに注目。
 ○ニューヨーク・アイランダース(昨季:東カンファレンス15位)
   不安定な守備陣を、2009年ドラフト1位のジョン・タバレス、新人賞候補となった
   マイケル・グラブナーを中心としたフォワードが助けることが出来るか。
   

さて、今週お届けした曲は、
フレンズ        レベッカ
雨に泣いている   柳ジョージ&レイニーウッド
シオン         沢田聖子(しょうこ)
 
以上 の3曲をお届けしました。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-09-19 18:42 | 夢色気流

彼岸花に思ふ…

こんにちは。西田沙織です。

いつの間にか、彼岸花が満開になっていますね。
まだまだと思っていたら、田んぼの畔や道沿いに見事に咲き誇っております。
あの赤い色が、稲穂の黄金色とよく合います。
私が好きな風景の一つです。

以前、誰かが言っていました。
自然の中にある色は、どれも調和していると。

なるほど、確かに。
山の緑、大地の茶、空・海の青、雲の白…。
どの色同士も、ケンカしないですね。

そんな色の世界で、様々な色の花が咲くのです。
美しく、誇らしく。

先日、花瓶に花を生けました。
何種類かの花を一緒にしたところ、なんだか残念な結果に…。
見栄えが悪いというか。
一つひとつの花はきれいなのに…。

茎の長さや花の大きさ、色合い、などなど。
どれもきれいだからと、
何を際立たせるべきか、ろくに考えもせずに生けたのが
失敗のもとだったようです。

きれいな花たちに、申し訳ないことをしてしまいました…。

何事も、考えもなしに行動するのは、避けた方がいいようですね。
本能のまま動いて成功するのは、ルフィくらいでしょう。
なんとうらやましいことかっ。

まぁ、ルフィはさておき。

花はいつか枯れてしまうものだけれど、
美しいものは美しいと思える心は、
いつまでも持っておきたいと思います。
そして、花のように、可憐になりたい。

あぁ、何故痩せないっ!?
これじゃ多肉植物じゃないっ!!!
[PR]
by fmnanako | 2011-09-18 19:34 | エフエムNANAKO
こんにちは♪
クラシック音楽番組「気軽にクラシック」、
司会:髭の薬剤師、村岡逸朗さんのアシスタント・西田沙織です。

これまで、毎週テーマを決めて、
いろいろなクラシック音楽をお届けしてまいりました、当番組。

じゃんっ!
突然ですが、今日から、ブログを始めますっ♪♪♪
よろしくお願いしますっ。

さて、早速ですが。
本日の放送、いかがでしたでしょうか?

今回のテーマは、「秋の夜長のクラシック その1」でした。

月のきれいな頃ですからね。
月夜の晩に聴くにはぴったりな曲を、村岡さんが選んでくださいましたっ。

本日、お届けした曲は、

セルゲイ・ラフマニノフ 作曲
「ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18 第1楽章&第2楽章」
指揮:エド・デ・ワールト
演奏:サンフランシスコ交響楽団

でした。


さてさて。
今日からスタートしました「気軽にクラシック」のブログ。
突然ですが、ニュースですっ。

来月・10月から、「気軽にクラシック」の再放送が始まるのですっ!!!
ただ今、毎週金曜日の午前10時~10時30分に放送しておりまして、
再放送は、同じ日の夕方、午後4時~の予定です。

これまで番組を聴けなかった、知らなかった、という方に、
ぜひ聴いていただきたいと思いますっ♪

敷居が高いイメージのクラシック音楽を、
もっと楽しく、気軽に聴いてほしい・・・。

そんなコンセプトで30分お送りしております。

髭の薬剤師・村岡さんの軽妙なトークとともに、
クラシック音楽を存分にお楽しみくださいね~♪♪♪

次回の放送は、9月23日(金)です♪
今回の続き「秋の夜長のクラシック その2」をお届けする予定です。
お楽しみに♪
[PR]
by fmnanako | 2011-09-16 11:07 | 気軽にクラッシック
暑い~暑いです~。
稲刈りは順調に進んでいますが…それにしても暑いです~。
日曜日から始まった稲刈り。明日で終わる予定です~。

めちゃくちゃいい天気なのに
今日のケンタ曲は

 《  雨  》 をお届けしました。

        降り止まない雨に戸惑う二人は…
        大きな傘をさそう…♪

    雨が二人の距離を近くしてくれる…若い頃を思い出すなぁ~ なんてね。

e0150250_20304069.jpg
  お待たせいたしました☆
  萩でのケンタライブが決定しました☆
  今回はホテルでのランチ&ライブの構成となっているようですよ☆

  日時   10月29日(土)
        12時~ ランチスタート
        13時~ ライブスタート

  場所      萩観光ホテル
  チケット代  おひとり 4,000円
                          来週の放送でも詳しくご紹介しますね。



そして放送でお伝えした 農産物販売所つつじ での新米。
15日からの販売開始に変更になっていました。
9月初旬の長雨の影響で刈り取りが遅れたからでしょうね。
もう少しお待ちください。

e0150250_21415477.jpg

うちの田んぼ。たくさん実らせてますよ。

そして秋の空。

季節は確実に秋ですね。

e0150250_21422646.jpg
[PR]
by fmnanako | 2011-09-12 21:54 | パズルな時間