山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パズルな時間は月曜放送ですが、ブログ更新が水曜…
やばい風邪ひいたかなってことで薬飲んで横になったら…朝!…ってことで。
早めの処置のおかげで?(睡眠時間たっぷり) 悪化せず過ごせてます。

では 月曜にお届けした ケンタ曲は
2009年4月に発売されたシングル曲 《 Hill Climb 》

e0150250_8285293.jpg
下り坂だろうと上り坂だろうと それでも行くのさ 僕の道を~♪

ライブでこの曲を歌うときは、客席に向かって歩きながら、
力強く歌ってくれるんでテンション盛り上がるんですよ☆

私の部屋のケンタポスター。
手前が “Hill Climb” のポスターです。
なかなか手に入らないので貴重ですわ☆
それにしても以前はケンタさんの横顔のポスターが多かったな☆



お薦めのいっぴんは、明木の “ひばりグループ” さんをお伝えしました。
e0150250_8451753.jpg 
これは ナスのからし漬け です。
最初甘さが先に、そのあとツーンとからしの辛さがくるという味です。
ナスも大きめに切ってあって、食欲なくなるこの時期ご飯のお供になりますよ。
11月くらいにはグループのかきもちも出来上がってきます。
農産物販売所つつじで購入できます 。
ぜひ味わってみてください☆




そして8月28日に行われた熊谷喜八シェフ“萩の食材”賞味会
e0150250_8505579.jpg

来週の月曜の放送で、どんなんだったか おしゃべりしますね。


聴いてくださ~いね。
[PR]
by fmnanako | 2011-08-31 08:57 | パズルな時間
こんにちは。西田沙織です。

この間、「ハイカラ 手ぬぐい案内」(君野倫子 著/ 河出書房新社)という本を
萩図書館で借りました。

そこに紹介してあった、
ぶきっちょさんでも大丈夫な「手ぬぐいバッグ」の作り方。

何年かぶりに針と糸を持って、手ぬぐいバッグ作りに挑戦しました。

針がさびるんじゃないか、ていうくらい、
手に汗をかきながら一針一針、縫っていきました。

頑張りました。

出来たものが、こちら↓


e0150250_18421421.jpg


e0150250_1843287.jpg



リバーシブルになっています。

自分で縫ったものだから、強度面においてとても不安です。
軽いものを入れようと思います。

手作りって大変だけど、とても楽しいっす!!!!!
[PR]
by fmnanako | 2011-08-30 18:45 | エフエムNANAKO

パワーアップ!!

最近、ずっと欲しかった
腕時計をして仕事をしています。
e0150250_1651759.jpg

おかげで
さくさく仕事が進みます。

今の私のおしゃれなカワイイ味方です!

                      KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2011-08-30 16:09 | エフエムNANAKO

ロード to ロンドン

今週木曜日には9月に突入ですね。
サッカー日本代表のオリンピックへの予選が始まります。


 「ななこ亭へようこそ」 
8月といえば、お祭り 「佃祭り」 を紹介しました。
昔助けた女性に引き止められたことで、命拾いをするお噺です。
まさに「情けは人のためならず」 ですね。
萩図書館に行くと、昭和の名人と言われた、志ん生・志ん朝 親子の噺が聴けますよ。


今回はNHLのプレシーズンゲームの日程について紹介しました。
また、アジアリーグの王子イーグルスと栃木日光アイスバックスが
ともにNHLのドラフトで指名された経験のある選手を獲得しています。
リーグ開幕が待ち遠しいですね。


さて、今週お届けした曲は、
secret base ~君がくれたもの   ZONE
少年時代               井上陽水
サマータイムブルース       渡辺美里

以上 8月を惜しむ 3曲をお届けしました。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-08-29 19:25 | 夢色気流
こんにちは。西田沙織です。

皆さん、いかがお過ごしですか?
気が付けば、早いもので、もう、9月になります・・・。

光陰矢のごとし、とはよくいったものです。

大人になってから、特に働きだしてから、
月日が経つのが恐ろしく早く感じます。

矢が飛ぶ以上かもしれません。

高校時代、弓道部でした。
約28メートル先にある、直径36センチの的にあてるのは、
なかなか難しいものでした。

的をよぉ~く狙って狙って、「今だっ」という瞬間に矢を放つ・・・。

光陰矢のごとし。

気づけば32歳。
10年前と何も変わっていない気がします・・・。
体の重さ以外は。

なにか成長したんでしょうか?
少しはマシな大人になっているんでしょうか?

私の目は、ちゃんと的をとらえているんでしょうか?
手にした矢を、放つときはいつ?

貴方は、貴方の的が見えていますか?

光陰矢のごとし。

人生とは、なんぞや?????
[PR]
by fmnanako | 2011-08-28 19:32 | エフエムNANAKO

8月もあと10日

早いもので8月も後半です。
小中学生の皆さんは、夏休みの宿題は終わりましたか。


 「ななこ亭へようこそ」 
夏場のお噺、 「千両みかん」 をお届けしました。
萩図書館には、上方の桂米朝師匠、東京の古今亭志ん生師匠の
カセットテープに本、柳家さん喬師匠のCDがありますので、
ぜひ聴いて、そして読んでみてください。


今回は日本とNHLのアイスホッケーのスケジュールを紹介しました。
男子の全日本選手権は2月に、女子は3月にあります。
NHLは10月6日に開幕。7日・8日はヨーロッパでの開幕戦があります。


さて、今週お届けした曲は、
燃えろいい女       ツイスト
波乗りパイレーツ     ピンクレディー
小麦色のマーメイド    松田聖子
恋する夏の日       天地真理

以上 4曲をお届けしました。


ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-08-22 19:53 | 夢色気流
最近過ごしやすい気温ですね。
雨さえ降らなければ…。
昨日の24時間テレビ見られましたか?
徳光さんがゴールしてみんなで サライ 歌って、終わりって頃…待ってました☆
画面右下に各局の映像が映るんですが、広島テレビが出たとき、手を大きく振ってめちゃめちゃ笑顔のケンタさんが映っているのに気がついたの…私だけじゃないですよね。
見逃したらいけないと思ってちゃんと録画もしました(笑)

今日のケンタ曲は

《 WIND RIDER  》  をお届けしました

e0150250_17524482.jpg
アルバム“ONE”の2曲目に収録されています。
        うなりはじめたエンジンが 僕らの鼓動を高鳴らせ
        ひとつにしてくれる~♪
             … しっかりつかまって一緒に風になろう
                海が見えるあの場所まで~♪

 バイク好きのケンタさん 
 バイクに乗ったことがない私には 、どんな風なのか想像の世界ですね♪


編み物得意の妹から“携帯ホルダー” を作ってもらいました。
可愛いのでアップしますね。

e0150250_1824714.jpg
レース糸での細かい編み目☆
最近出来なくなっている私です。
小さい作業をすると目が…え?老眼じゃないかって?
そ…う…かも!
[PR]
by fmnanako | 2011-08-22 18:23 | パズルな時間

ななこ写真部 その75

こんにちは
KEIKOです。

R.N.jaguar さんから写真の投稿がありました。


「写真の投稿を久しぶりにさせていただきます。

今年の夏は、萩市の花火大会はもちろん、
益田市の花火大会も見ることができました。

写真は益田市にある 
高津川の河口河川敷で行われた花火大会での写真です。
萩とは違った風景の中で見る花火もオツなものがありました。」




e0150250_1324596.jpg


e0150250_1325285.jpg


e0150250_133183.jpg


                           ↑
                        十字架が写り込んだ花火の写真は、なかなかステキですね!


R.N.jaguarさん、ありがとうございました。
また、投稿してくださいね。楽しみにしています。
[PR]
by fmnanako | 2011-08-21 13:03 | ななこ写真部

シンノスケさん登場!

今日のななこホリデーワイドは
第3日曜日ということで
シンノスケさんがお届けしています!

今日はレッチリについて熱く語ります!
お楽しみに!
e0150250_10144189.jpg

[PR]
by fmnanako | 2011-08-21 10:14 | ななこホリディワイド

Keiko Weingarten

こんにちは
KEIKOです。

Robert Weingartenの6:30 A.m.
という写真集をご存知ですか?

ロサンゼルスの海辺の自宅から、
毎日朝6:30に、同じ場所で撮影された写真。

同じ時間、同じ場所の、空、海。
まったく加工されていない色彩。

私も今の家に越してきて
夕方、はっとするほど綺麗な空を見ることがあります。

ななこのブログにも
そんな写真を載せてきましたが
気分は写真家Robert Weingarten!

今日も
Keiko Weingartenが
同じ場所から撮影した夕方の空の写真をご紹介です。

e0150250_17194397.jpg


e0150250_17195042.jpg


窓から見える空が、
ピンクになったり、オレンジに染まったり
青い雲に覆われたり・・・本当にステキ。

毎日が同じことばかりの繰り返しに思える時がありますが
本当は、同じ毎日なんてないんですよね。

いかに毎日、
綺麗なもの、楽しいこと、素敵なことに
自分の気持ちをフォーカスできるか、
これを心に留めて生活しています。
[PR]
by fmnanako | 2011-08-20 17:35 | エフエムNANAKO