山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

JAZZY NIGHT in SHIDUKI vol.15

こんにちは
KEIKOです。

7月27日の
指月茶寮のジャズライブに行ってきました!

今回は
ピアノ 久保田浩さん
ベース 丹羽 肇さん
ドラム 宮吉 英彰さんが来演。
e0150250_144107.jpg

e0150250_14423335.jpg

ピアノトリオの紡ぎだすジャズの世界、
堪能してきました。
素晴らしい演奏に会場は大盛り上がり!

個人的にピアノが好きなので
久保田さんの演奏を真後ろから見ることが出来て
本当に感動しました。
素晴らしかった!!

おいしいワインとお料理
e0150250_14455282.jpg

そして、
オーナーの中西さんが
お誕生日ということで
e0150250_14462899.jpg

ゴージャスなケーキまでご馳走になりました。

大人の時間めいっぱい楽しめました!

指月茶寮のジャズライブ
8月はお休みだそうですが
9月のライブ情報が入り次第
FM萩でもお伝えします。

次回はどんなライブなのか
本当に楽しみです。

みなさんも、
指月茶寮のライブにお出かけになってみてくださいね!
毎回すごくいいです!!
[PR]
by fmnanako | 2011-07-29 14:53 | エフエムNANAKO
夏物バーゲン☆行かれましたか?
私もラフに着れるワンピースが欲しくて☆
試着すると…なぜか…妊婦さん?
悲しい体型に笑うしかありませ~ん。

今日のケンタ曲は

《 シンデレラ 》 をお届けしました。

  2009年4月に発売されたシングル“Hill Climb”に収録されています。
  
  午前0時に現実へ引き戻される女性。
  フラメンコギターで切なく、情熱的に歌い上げていますよ。

  私はケンタさんのライブが終わったら現実に引き戻される女ですね。


そして番組の最後に話した 今、私のマイブーム
最近購入したドリップメーカーでのコーヒータイム
e0150250_21274518.jpg

リバーウォーク小倉のスターバックスの店員さんにアイスコーヒーの入れ方を教わりました。
なかなかのイケメン店員さんでした。
使用されていたドリップメーカーが耐熱ガラスで夏らしく可愛いのでゲット☆
店員さんがイケメンだから購入したんじゃないかって疑惑を持たれそうですね(笑)

暑い夏、美味しいアイスコーヒーを飲んで過ごしています☆
[PR]
by fmnanako | 2011-07-25 21:36 | パズルな時間

上方落語の大名跡

サッカー女子ワールドカップで世界一になった なでしこジャパン
国内リーグもたくさんのファンが詰め掛けています。
9月には次の目標であるオリンピックでのメダルを目指す最初の戦い、
オリンピックアジア予選が中国で開幕です。


 「ななこ亭へようこそ」 
「新婚さんいらっしゃい」の名司会 桂三枝さんが、「文枝」を襲名することになりました。 
上方の 「桂」 をたどると 「文枝」に行き着く、そんな大名跡です。
襲名披露興行は、来年7月から日本全国、そして海外でも行われます。


では、NHLアイスホッケーの情報を。
7月1日のFA解禁で契約した注目選手、ブラッド・リチャーズを紹介しました。
また、本気度が見えるフロリダ・パンサーズの補強状況も紹介しました。
シーズン前には、各チームの状況について分析してみますね。


さて、今週お届けした曲は、
ひまわり娘       伊藤咲子
ひまわりの花      花*花
向日葵はゆれるまま   小沢健二
ひまわりの小径     チェリッシュ

以上 31日にはむつみ地域で、ひまわりロードフェスタがあるので、
「ひまわり」に ちなんだ4曲をお届けしました。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-07-25 18:55 | 夢色気流

なぜ宇宙人は・・・・

こんにちは
「北浦オカルト研究所」KEIKOです。

24日(日)
萩図書館に
「なぜ宇宙人はそのヘンをあるいていないのか?」
という講演会に行ってきました。

講師は科学技術コミュニケーター
中西 貴之さん。
かっこいいです。
e0150250_11351848.jpg


11冊も本を出していらっしゃいますし
ネットラジオで科学情報番組も配信されています。
ということで
会場には遠くから
中西さんのFANの方々も
来られていましたよ。

会場は、子供ばかりかと思いましたら
子供は数人で
大人の男性の多いこと!

おっ?!
「夢色気流」のDJ endo~さん発見。
e0150250_11363785.jpg

オカルト仲間の多さに感動です。

知的生命体発見に関して
どういう研究が行われてきたか・調査方法
ホットジュピター
フェルミのパラドックス
宇宙人の見つからない理由など
大変興味深いお話が聴けました。

個人的には
「SETI」のせつなさに涙が出そうでした。

お隣の席の女性は
「ミステリーサークルは宇宙人が作ったものじゃない」
という、中西さんのお話が
最後まで納得がいかない様子。
私は心の中で
「仲間っていいよな~」
なんて思ってしまいました。

講演後お話をお聞きしましたら
中西さんは
どちらかと言うとASIOS派ということで
ビリーバーの皆さんとしては
納得のいかないお話もあったようですね。

質疑応答では
私もたくさん質問しました。
大満足。
e0150250_120871.jpg

                          ↑
                         大満足な私
今回講演を聴いて
改めて実感したこと3つ

①「北浦オカルト研究所」を聞いていれば、
 どんな科学集会・オカルトチックな集会に参加しても
 話題についていけるぞ!
②結構県内にビリーバーいるぞ!
③特に男性はこんなお話が好きなんだ!!

この1週間の中で、
私が一番キラキラした時間でした。

中西さん、また萩で講演してください!
[PR]
by fmnanako | 2011-07-25 12:12 | エフエムNANAKO

川柳お待ちしています!

今日のアフタヌーンななこのゲストは
1ヶ月ぶりのご出演です
萩川柳会 会長の大場 孔晶さん。

今日の課題は
「磨く」 「実る」
もちろん、自由な川柳も楽しみにお待ちしています。
e0150250_112784.jpg


リスナーの皆様からの川柳、
放送中お待ちしていますよ!

そして
来月の宿題は
「結ぶ」 「無言」 
そして自由な川柳もお待ちしています。
次回は8月29日(月)です。

萩川柳会では
会員を募集中です!

ご連絡・お問い合わせは
25-1825(大場さん)
[PR]
by fmnanako | 2011-07-25 11:02 | アフタヌーンななこ

夏だ!海だ!砂浜だ!

というわけで
やってきました
萩は菊ヶ浜で行われた夏の恒例行事
第27回萩砂の芸術祭!!!!
e0150250_17362812.jpg


現場リポートはわたくし、ちもでした!!!
向こうに見えますヨット・・・これは沖で行われた萩ヨットレースですね!

もう、日差しがあっついあっつい!!!!
・・・と言いつつも、日陰に入れば心地よい風が吹き込む
それはもう快適な海日和だったとおもいます。

そしてそんな好天の下おこなわれた砂の芸術祭。
ホリデーワイド内では、文化生涯学習課のコジマさんにお話をお伺いしてお届けしました。

台風がいい具合にそれてくれたのですが、
ちょっと海藻類が流れ着いてるのが残念。
でもこれも利用して、素敵な作品にしているグループもいましたので
ハプニングも好転させる発想力がカギ!?

今年は山口国体もあるせいか
ちょるる作品が多かったです!

仲良しグループ、家族、はたまた部活の仲間、とみなさんいろんな
団結力で頑張っていらっしゃいましたよ!


・・・え?写真が少ない??
・・・・・・すみません・・・あの、写真部部長なのに・・・撮ってる最中に電池が切れちゃってて・・・モゴモゴ

作品はみなさん、今から菊ヶ浜に行って直接見ちゃいましょう!
今夜20時~22時はライトアップもされますよ!!!

みなさんお疲れ様です!!!!



最後にオマケ***今日のちもさんリポートの太陽&暑さ対策

・キャップはしっかり深くかぶる!本当は麦わら帽子がよかったですが無かったので。
・水分はこまめに補給!!熱中症対策です。
・日焼け止めはしっかり耳までぬる!!意外と塗り忘れるので。
・首にはタオル!!汗もふけるし、日差し対策!
・タオルの下には冷えピタシート!これは便利!


そういえば、帰り道、萩城下町を通りかかったのですが、
自転車で観光してらっしゃる方が意外と多かったです!
観光パフォーマーさんにはもう会えたのでしょうかね?
みなさん萩を楽しんでくださいね!^^*
[PR]
by fmnanako | 2011-07-24 17:51 | ななこホリディワイド

ななこ写真部その72

こんにちは
KEIKOです。

台風近づいています。

昨日の夕方、
窓の外がオレンジ色に染まった瞬間を撮影しました。
なんだか絵に描いたみたいって思いました。
e0150250_14235338.jpg

e0150250_1424850.jpg


さて、R.N.yasuさんから
写真部宛に写真がとどきました。
ここでご紹介です。

「NANAKO写真部のみなさん、こんにちは。
この夏の、我が家の昆虫達を紹介します。」

e0150250_1426037.jpg

自転車のスポークに 「さなぎ」 が・・・。当分この自転車に乗れません(笑)。
e0150250_142626100.jpg

植えた記憶がないかぼちゃの花に蜜を集めに来た 「蜂くん」。

e0150250_14261354.jpg

そのかぼちゃの葉を日陰に休む 「蝶々」。

以上、我が家の昆虫達でした。
昆虫王国には負けませんよ(笑)。」

自転車に・・・なんのさなぎなんでしょう?
虫がちょっぴり苦手なので、写真も少し小さめに・・・

R.N.yasuさん、投稿本当にありがとうございました。

さて、そうです、虫といえば、
虫コナーズシリーズですが

こんなのを発見!
e0150250_1434423.jpg

e0150250_14345411.jpg


雑誌のCMのページに
「邪気コナーズ」を発見。
北浦オカルト研究所 研究員 KEIKOとしては
目が釘付けです。

吊るだけカンタン、お祓いいらず?!
成分はなんだろう?とうとう、こういう商品が出たか?!
監修は誰だ?
などと、しばらく、色々考えてしまいました。
が、しか~し、
なんと、これ
虫コナーズシリーズの偽物はどれ?
というクイズだったんですよ。
すっかり騙されてしまった
オカルト好きな私です。

実際あったら、「買い」ですよね~。
すばらしいCMでした。

そして「買い」と言えば
今、アトラスの花屋さんにも注目しています。
300円でミニブーケが売ってあります。
これは
いいですよ。おすすめです。
e0150250_14483458.jpg

e0150250_14485223.jpg

いろんなお花が入っているので
ブーケのまま飾ってもいいし、
ばらして、たくさんの小さな花瓶に飾れますよ。

おすすめです。
[PR]
by fmnanako | 2011-07-19 14:51 | ななこ写真部

MIKKOさんがゲスト

今日のアフタヌーンななこの
ゲストは シンガー ソング ライター MIKKOさん。

MIKKOさんは
本当に笑顔が素敵で
とにかく
「ピュアでキラキラ」という印象が強い女性です。

e0150250_13581481.jpg


久しぶりにお会いしましたが
そのかわいさは、
ますますパワーアップしていましたよ。

2011年8月7日(日)
MIKKOさんの1stアルバム「LOVE」(ラブ)がリリースされます!!

                            KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2011-07-19 14:09 | アフタヌーンななこ
サッカー女子ワールドカップ、 なでしこジャパン世界一  です!!
決勝戦は、まだ勝ったことの無い世界ランキング一位のアメリカと。
常に先手を奪われる苦しい戦いの中、全員で守り全員で攻め、
ついにワールドカップチャンピオンです。 凄いですよね~!!


 「ななこ亭へようこそ」 
先週もお伝えしたとおり、土用の丑の日にちなみ、「うなぎ」が出てくる噺
「子別れ」 を紹介しました。この噺、上・中・下に分かれるくらいの人情話の大ネタです。
前半部分は「こわ飯の女郎買い」、後半部分は「子は鎹(かすがい)」とう題目で演じられることがあります。


では、NHLアイスホッケーの情報を。
ルーキーキャンプも始まり、新人選手がアピールしていますが、今回は残念ながら
NHLからの引退を表明した選手を紹介しました。
年齢とともに怪我との戦いで、満身創痍の状態で戦っていた選手たち。
新たな人生の再スタートです。




さて、今週お届けした曲は、
海 その愛         加山雄三
勝手にシンドバッド    サザンオールスターズ
Sea(うみ)        まりおん

以上 「海の日」と言うことで、この3曲をお届けしました。


今週末はいよいよプロ野球オールスターゲームですね。
注目のルーキー達がどんなプレーをするか、楽しみです。


ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-07-18 20:11 | 夢色気流
我が家では瓜の粕漬けの準備を始めました。
瓜は30キロ。
今朝、漬物に使用する酒かす、ホワイトリカー、みりん、砂糖など買いにいきましたが、どれも重量のあるものばかり…。
朝から買い物だけで疲れちゃいます。
夏場の買い物は “ ひと仕事 ” ですね。

今日のケンタ曲は
 《 絆 》 をお届けしました。

e0150250_18181191.jpg2008年5月に発売された“Heart ”
に収録されています。家族の絆のあたたかさが感じられる曲となっています。

7月16日 リバーウォーク北九州
7月17日 キャナルシティ博多
7月18日 シーモール下関
         
   と きみの詩 リリースライブがありました。

ライブ後に一緒に撮った写真☆
私が小さいの?いいえ、ケンタさんの背が高いんですね☆



本日 お伝えした 私のお勧め本
e0150250_18272439.jpg 

出来上がるのが楽しみでした。
全ページがカラーで、生産者さんや地元の風景も載っていました。
お料理も普段接している食材ばかりなのにキハチシェフが作ると、おしゃれな逸品ですね。
萩の魅力がたっぷり詰まった本でしたよ。

ぜひ、手に取ってみてくださいね。





そして日曜日、下関球場で行われた萩商工高校の県予選の1回戦☆
行ってきました。
暑かったけど、学生や…選手の親…学校を応援してくれる人たち…
みんながひとつになって☆
私も一緒にノリノリで応援しましたよ。
e0150250_18313292.jpge0150250_1832650.jpg

e0150250_1839446.jpg

[PR]
by fmnanako | 2011-07-18 18:39 | パズルな時間