山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

NHLアウォード

サッカーのオリンピックアジア予選、1勝1敗の2戦合計4-3で
クウェート破り、なんとか2次予選突破です。
9月の最終予選に向けて入念な準備が必要となります。



 「ななこ亭へようこそ」 
上方の桂三枝さん 東京の三遊亭円丈さん と新作(創作)落語の
東西を代表する噺家さんを紹介しました。
他に、三遊亭白鳥さん、柳家喬太郎さん、春風亭昇太さんも
新作落語に力を入れています。


では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
現地22日にラスベガスでNHLアウォードがありました。
主な表彰選手は、
  ハート・トロフィー(最優秀選手) コーリー・ペリー(アナハイム)
  ベジナ・トロフィー(最優秀GK) ティム・トーマス(ボストン)
  ノリス・トロフィー(最優秀DF) ニクラス・リドストローム(デトロイト)
  セルキ・トロフィー(最優秀守備的FW) ライアン・ケスラー(バンクーバー)
  カルダー・トロフィー(最優秀新人) ジェフ・スキナー(カロライナ)
などなど、他にもたくさんの表彰がありました。




さて、今週お届けした曲は、
林檎殺人事件         郷ひろみ&樹木希林
君の大好きなチェリータルト  石川優子
パープルタウン        八神純子

以上 3曲お届けしました。




ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-06-27 21:00 | 夢色気流
こんにちは。西田沙織です。

ジメジメした日が続きますね。しかも、暑い。
雨の日、といえば、童謡がありますよね。
タイトルは忘れましたが、

♪あっめあっめ、ふっれふっれ、かぁ~さ~んがぁ~
 ジャ~ノメ~で、お~むか~えう~れしぃ~なぁ~・・・・・

っていう。

子どもの頃から馴染みのある曲で、よく歌っておりましたが、
「ジャノメ」という言葉をさほど気にすることもなく、大人になりました。

で、25歳をちょいと超えたくらいでしょうか。
「ジャノメ」が、「蛇の目」であること、「蛇の目」が「蛇の目傘」であることに気づきました。

え!?お宅そんなことも知らなかったのかい?と思われるかもしれませんね・・・。
お恥ずかしい・・・・。

蛇の目傘は、開くと、ヘビの目のような模様が出るので、この名前が生まれたそうですね。
和傘の一つで、多くは、女性のさすものなんだとか。
この蛇の目傘、元禄の頃からあるそうです。すごいですね・・・!

この間、「和傘」が登場するサスペンス(ミステリー?)ドラマを見ました。
その時に、学んだことが一つ。

和傘は、洋傘と違って、立てかけるときには、持ち手の方を下にすること。

日頃、和傘を使うことがないので、かなり驚きました・・・・!
ドラマの中でも、主人公が似たような反応をしておりましたので、ちょっと安心しました。
大抵の人は知らないのだなと。

それ故!この和傘の扱い方が、事件解決の重要なカギとなるのでした・・・・!!!!

・・・傘ひとつにしても、知らないことがいろいろあるんですよね。
そう考えると、この世は、私の知らないことだらけですよっ。
世界遺産になった小笠原諸島や平泉にだって、行けるかどうか・・・。
一生かかっても、この世界の全てを知ることはできないのですねぇ。

世界は謎に満ちている・・・・。
毎日が発見。毎日が冒険。こうして新たな自分にも出会うんですね。

最近気づいたこと。

私は、ケチだった。
[PR]
by fmnanako | 2011-06-26 18:42 | エフエムNANAKO

村下孝蔵特集

夏の甲子園を目指す地方大会が、沖縄県でいよいよ始まりました。
山口県は今週25日が抽選会。そして7月15日から地区大会が始まります。


 「ななこ亭へようこそ」 
長屋の八五郎が大家さんから縁談を進めてもらう 
「たらちね(上方では、えんようはく)」 を紹介しました。
言葉の馬鹿ていねいなお嫁さんとのやりとりが面白い噺です。


では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
ついに今シーズンのチャンピオンが決まりました。
2勝3敗と王手をかけられた ボストン・ブルーインズ が、守りの良さを発揮して、
6戦・7戦と連勝。1972年以来39年ぶり6回目のスタンレーカップ獲得となりました。
これで今シーズンは終了です。 
でも、今月は現地22日にNHLアウォーズ、24日・25日にはエントリードラフトが
あります。 シーズンオフも、まだまだ目が離せません。


 
さて、今週お届けした曲は、
 松山行きフェリー
 ゆうこ
 かざぐるま
 陽だまり

以上 村下孝蔵さんの曲を4曲お届けしました。




ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-06-20 21:53 | 夢色気流
昨日が父の日だったってことで、私の父親の話をしましたが、しゃべりながら泣きそうになりました。
亡くなって何年も経つのに…。
いつかまた会って、聞けなかったこと、いっぱい話したいなぁ~。

今日のケンタ曲は

《 おしえてダディ 》 をお届けしました。

e0150250_18155883.jpg
2010年5月に発売されたシングル曲です。
子供の真っ白な心のキャンパスに 
どんな色をつけてくれるの?
ね~お父さん♪って

ケンタさんらしい 
子供の目線からの やさしさあふれる曲となっています。




今日は、あさひでのイベント 2つお知らせしました☆

まず、ささなみで

“佐々並ふれあいコンサート” があります。  

          バイオリン奏者“MASAKI”さんのコンサートです。
               サポートに
                       ピアノ   中島 剛
                       チェロ   山際 なつか
  日時 6月30日(木曜日)
      19時~
  場所 佐々並中学校体育館
  前売券  1500円
  当日券  2000円
  高校生以下は無料です。
     
           お問い合わせ先
               佐々並公民館 
                  0838-56-0008



次に あきらぎにて

明木母親クラブ さくらんぼの会 “舞台芸術フェスティバル” があります。

    劇団 風の子九州 “どんぶらこっこ どんどこ亭” の劇となっています。

 日時  7月2日(土曜日) 
      18時30分~
 場所  旭マルチメディアセンター
 前売券  500円
 当日券  600円
 3歳以下は無料です。

         お問い合わせ先
             旭マルチメディアセンター
                   0838-55-0001

 どちらも 子供や大人が 楽しめるイベントとなっていますので
 ぜひ いらしてください~☆       
 



    
[PR]
by fmnanako | 2011-06-20 18:37 | パズルな時間

エコプラザ萩 夏まつり

こんにちは
KEIKOです。

今日は放送中に
エコプラザ萩の夏まつり会場に
お邪魔しました。

10時の開催時間前にすでに
およそ100人のお客さんの列が出来ていて
スタートと同時に
商品が飛ぶように売れていました。

今回のおまつりの目玉は
フリーマーケットに
5人参加している事らしい。

ということで会場を見渡すと、
その5人のうちのお一人が
なんと、FM萩ではお馴染みの
レース編み作家の藤井陽子さん!
e0150250_17435660.jpg

このペットボトル入れが人気だそうです。
e0150250_17455436.jpg

2Fでは体験教室が開かれていました。
サンドブラスト
紙すき
e0150250_17482168.jpg

私は、バーナーワークに挑戦!
こんなのを作るぞ!と腕まくり。
e0150250_17362075.jpg











なかなか、丸くなりません。
難しい!なんでだ~?!
見かねたスタッフ3人が(3人も!)
ヘルプしてくださいます。
e0150250_17383168.jpg

e0150250_17404987.jpg

何度も何度も挑戦する私。

全然形にならないまま、時間ばかりが過ぎていく・・・
どこまで不器用なのか・・・
そんな自分にがっかり。

結局、形にならず、泣く泣く、諦めました。
だって、今日は仕事ですから・・・・

次はプライベートで、バーナーワークに参加します!
根気良くご指導いただいた
スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by fmnanako | 2011-06-19 17:41 | ななこホリディワイド

ななこ写真部 その71

もしかしたら
今、人類の潜在意識が
「PINK」につながっているのかもしれませんね。
ななこ写真部に投稿された
R.N.yasuさんの写真と
私が写真部のために撮影していた写真の
テーマカラーが PINK!
シンクロ!

PINK①

e0150250_10112488.jpg
「ななこ写真部のみなさん、こんにちは(・∀・)ノ
 さて、これは何でしょうか。カマボコじゃないですよ。
 これ、石鹸です。ピンクの丸いのが小さくなったんで、
 普通の四角い石鹸にくっ付けて使っていたら、日の丸になりました。」











PINK②
ピンクと淡いグリーンが綺麗なアジサイ
e0150250_1016611.jpg




PINK③
雨上がりのピンクの空
e0150250_1017385.jpg


どんな意味のある共時性なんでしょうねぇ。
                   北浦オカルト研究所 KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2011-06-18 10:11 | ななこ写真部
e0150250_14323513.jpg
先日 
旧久保田家住宅で開催されている
テーブルコーディネート展に行って来ました。
萩焼きを使った
テーブルコーディネート。

e0150250_14321576.jpg

e0150250_14325390.jpg

個人的には
土の色を生かした器より
カラフルな色が楽しめる器が好きなので
こんなポップなコーディネートは↓
見ていて楽しかったです。

e0150250_1433914.jpg

e0150250_14332394.jpg

いつも見ているCDなのに、↑
食卓に飾ってあると、新鮮です。

e0150250_14335341.jpg

6月26日(日)まで開催です。
皆さんも、是非お出かけ下さい。

そして、帰りに「晦事」で、雑貨を見て楽しみました。
e0150250_1434410.jpg

晦事スタッフのめぐみさんは
これにメープルシロップを入れていらっしゃるそうです。
かわいすぎっ!!

                                       KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2011-06-17 14:37 | エフエムNANAKO

オールスターファン投票

プロ野球オールスターゲームのファン投票が始まりました。
今年はネット投票のエントリー選手に、ルーキーがたくさん名前を連ねてます。
AKB48の総選挙ではないですが、投票結果が今から気になりますね。


 「ななこ亭へようこそ」 
男女の恋愛、一目ぼれを描いた噺、「崇徳院」 についてお届けしました。
お店の若旦那のために走り回る熊さんの、一所懸命の優しさがいいですよね。
萩図書館にも、崇徳院のCDやカセットテープがあるので聴いてみて下さい。


では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
スタンレーカップファイナル、バンクーバーとボストン、ともに地元で勝ち
3勝2敗でバンクーバーが悲願のスタンレーカップチャンピオンに 王手 をかけました。
第3戦ではボストンのネイザン・ホートンが、アーロン・ロームのレイトヒットで負傷。
ホートンは脳震盪のため、ロームはサスペンションで残りの試合に出れなくなりました。
アクシデントは色々とありますが、残念ですね。
今週は14日に第6戦、16日に最終戦が予定されています。いよいよ大詰めです。



 
さて、今週お届けした曲は、
 雨やどり           さだまさし
 リフ・レイン         TARAKO
 雨音はショパンの調べ  小林麻美

以上3曲、梅雨時期なので、タイトルに 「雨」 の曲を選んでみました。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-06-13 18:57 | 夢色気流
うちの畑に…いのしし…が…(泣)
収穫間近の野菜が…全滅(泣)

気を取り直して

今日のケンタ曲は
《 HERO 》 をお届けしました

e0150250_1875510.jpg

アルバム“ONE”に収録されている曲です。
広島カープ 前田健太投手と交流のあるケンタさん
マエケンがマツダスタジアムで投げる時に流れるこの曲
スタジアムで聴いてみたいなぁ~。
まだ生で野球観戦したことない私でした。





そして今週の日曜日 19日 
明木の農産物販売所つつじ にて 
“7周年感謝祭” のイベントがあります。

かしわ餅の販売、木工品製作体験、金魚の販売などでイベントを盛り上げますよ。
つつじ店舗で1000円以上購入の方に地元特産品が当たるプレゼントも用意されています。

そして 
男性ユニット FreeFace のライブ 11時~
                         
        観覧無料です。

ぜひ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by fmnanako | 2011-06-13 18:28 | パズルな時間

ななこ写真部 その70

梅雨らしい日が続いていますね。

みなさん、いかがお過ごしですか?

昨日、夕方、雨があがった時に
空がとても綺麗だったので
写真を撮りました。

e0150250_10283482.jpg

e0150250_1029985.jpg


建物の上に雨水が残っていて
そこにピンクの雲が映って
それはそれは、綺麗でした。

皆さんからの写真部への投稿、楽しみにしています。
                          KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2011-06-13 10:36 | ななこ写真部