山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

R.N.ラグビーママさん

KEIKOです。

今朝も、みなさん、
リクエスト・メッセージありがとうございました。

R.N.ラグビーママさんからは、
写真つきでメッセージが届きました。
e0150250_10172348.jpg

「何年か前にプランターに植えたビオラの種が
 飛んだんでしょうね。
 駐車場の辺りで芽を出し、今、満開です。
 車で潰したらかわいそうなんで
 気をつけながら駐車してるんですよ(^-^)/
 ビオラってすごい生命力ですよね(^-^)/
 花って人を元気にする力持ってますよね♪ 」

というメッセージでした。
紫のビオラですね。風が吹くと、花びらが揺れて
とってもかわいいでしょうね。
R.N.ラグビーママさん、ありがとうございました。


さて、今日は立夏。
新緑の季節。
番組内でもご紹介しましたが
萩市では、5月21日から
萩オープンガーデンスタートします。

先日
その会場のひとつ
室田家のお庭を見てきました。

喫茶店「藍場川の家」は
室田家のお庭を見ながら、お茶が飲めるお店です。
e0150250_10294620.jpg

              ↑
    「シンノスケの感謝日和」
    パーソナリティー・シンノスケさん
    特に意味はありませんが、かっこよく決めてます!



ここで出される
スイーツはすべて手作り。
e0150250_10302061.jpg

私は、「本日のよくばりスイーツセット」をいただきました。
シフォンケーキ、チョコレートケーキ、紅茶のプリンの3種類のスイーツが
一度に味わえる人気メニュー!!

綺麗なお庭を見ることができて
そして、スイーツを堪能。
贅沢な気分です。

皆さんも、お出かけ下さいね。
[PR]
by fmnanako | 2011-05-06 10:27 | モーニングななこ
1ヶ月のご無沙汰です ななこ歴史探訪部部長の endo~ です。
今回はゴールデンウィーク恒例の萩焼祭りに行ってきました。
e0150250_20225696.jpg

会場は大盛況で、観光客の方、地元の方など、各お店で萩焼を楽しんでおられました。
e0150250_20175615.jpge0150250_2018105.jpg








その萩焼、歴史は朝鮮の陶工・李勺光(り しゃくこう)と李敬(り けい)の
兄弟を預かっていた毛利輝元が関が原の戦いで敗れ、萩を居城としたとこから始まります。
兄の李勺光は、松本村に御用窯として開窯し、これが萩焼の始まりと言われています。
李勺光の死後、弟の李敬が跡を継ぎ「坂高麗左衛門」を任ぜられます。
「坂高麗左衛門」と言えば、先月11日に13代を四女の方が襲名され、
女性初の当主ということで新聞にも取り上げられていましたね。

萩焼に用いられる土ですが、主体として防府市大道の大道土を用いているそうです。
ものしり博士検定本に書かれていました。


                  実は我が家にも萩焼があります。
e0150250_20153646.jpg

   安いものですが、このお茶碗で食べる温かいご飯は美味しいですよ。(^^♪
[PR]
by fmnanako | 2011-05-05 20:24 | ななこ歴史探訪部

技・明木展

みなさん、こんにちは^^

アフタヌーンななこ担当のYukinoです。

GW真っ只中の昨日は、技・明木展で演奏しました^^

前回は売り切れで残念ながら食べられなかった

ネパールのカレーをGETし、腹ごしらえ!

e0150250_16542449.jpg


演奏が終わった後は、町並みを散策し、出店を見てまわりました

疲れた体が、美味しいカモミールティーで癒されます

e0150250_16563142.jpg


人の温かみを感じることのできる、素敵なイベントでした^^
[PR]
by fmnanako | 2011-05-05 16:57 | アフタヌーンななこ

ルーシー・リー展!

おはようございます。
KEIKOです。

3連休スタートですね。
みなさん、ゴールデンウィーク
楽しんでいらっしゃいますか?

さて、放送でお話しました
ルーシー・リー展。
今 山口県立萩美術館・浦上記念館で開催中です。
KANAKOさんと、
お出かけしてきました。
e0150250_11501941.jpg

この青い器の、本当に美しいこと!!
あまりに感動して
KANAKOさんと
その場から離れることが
出来ませんでした。
e0150250_11503578.jpg

このピンクの器もチャーミング!
ルーシー・リーの作品は
なんてガーリーなんでしょう!

KANAKOさんと、二人で、
小さな声で
キャ~キャ~興奮しながら
約200点の作品を見てまわりました。

ルーシー・リー展 大満足!!

そして、萩の有名な観光地のひとつ
円政寺へ。
アフタヌーンななこでおなじみの
チェリーさんのご実家です。

境内はさまざまなお花で
彩られていました。

円政寺といえば
黄色の菖蒲。
咲いたら、また遊びに来ますねと
チェリーさんに約束。
円政寺は、観光客の皆さんが
たくさん来られていました。
e0150250_11511259.jpg

観光客気分で記念撮影。
円政寺で、観光気分満喫!

そして、お昼ご飯は
お庭の綺麗な
畔亭でいただきました。
e0150250_11512896.jpg

お庭の新緑がまぶしかったです。

そして
萩市内の雑貨屋さんめぐりにGO!

いろんなお店に行きました。
KANAKOさんは、おしゃれな風呂敷を
私はかわいいグラスを探して
雑貨屋さんめぐり。

その中のひとつ
田町アーケード内の
TAZZでは、ちょうど、
メタルアート BONDS 開催中でした。
彫金作家 佐伯和章さん・金属造形作家の松村憲治さん
お二人の作品が並んでいました。
フラワーアレンジメントの先生でもある
KANAKOさんは
作品と一緒に飾ってあるお花にも
興味津々。

そして
最後は 我が家でおうちカフェ。
KANAKOさんにカフェ気分を
味わってもらおうと、
前の晩に、コースターを手作り。
e0150250_11515363.jpg


KANAKOさんと
KEIKOカフェでまったりした時間を
過ごしました。

さて、連休真っ只中
萩市内たくさんのイベントが開催されています。
皆さんも、萩市内で、ゴールデンウィーク
満喫されてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by fmnanako | 2011-05-03 11:43 | モーニングななこ
5月1日、ケンタさんの新曲リリースイベントが下関であり、行ってきましたよ。
な・の・で・元気もりもり・もりもとのトミーです。
それにしても通常なら1時間で行ける下関に2時間半かかってしまいました。
おそるべしゴールデンウィークですね。



e0150250_20554680.jpg

今日のケンタ曲は
先週に続き、新曲
《 きみの詩 》 でした。

もう君しかいない かわりなどいない ♪

イスに座り、フラメンコギターを弾きながら、
   “もう君しかいない~”
      って反則なくらい素敵でしたよ☆









今日のおしゃべりは

明日から行われる明木でのイベント
“萩往還まつり 技・明木展”代表の内村さんがゲストに来てくれました。
イベント準備に忙しい内村さんですが、スタッフならではの裏の話やイベントにかける想いなどを聞けて楽しい時間でした。

e0150250_211927100.jpg

いろいろなジャンルの作品
美味しい食べ物
懐かしい古民家やお庭
見どころいっぱいで お待ちしています
ぜひ、遊びに来てくださいね。
[PR]
by fmnanako | 2011-05-02 21:29 | パズルな時間
ゴールデンウィークですね。
みなさん、どこか行かれましたか。
市内各所でいろんなイベントが行われています。
楽しい連休を過ごしてくださいね。


では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
プレイオフセカンドラウンドに入りました。
ファーストラウンドの結果は
イースタンカンファレンス
   ワシントン(1位)4勝-1勝 NY・レンジャース(8位)
   フィラデルフィア(2位)4勝-3勝 バッファロー(7位)
   ボストン(3位)4勝-3勝 モントリオール(6位)
   タンパベイ(5位)4勝-3勝 ピッツバーグ(4位)
ウエスタンカンファレンス
   バンクーバー(1位)4勝-3勝 シカゴ(8位)
   サンノゼ(2位)4勝-2勝 ロサンジェルス(7位)
   デトロイト(3位)4勝-0勝 フェニックス(6位)
   ナッシュビル(5位)4勝-2勝 アナハイム(4位)
セカンドラウンドの今回の放送予定の対戦カードは、
 5月3日、 24:50~ 
 ワシントン・キャピタルズ vs タンパベイ・ライトニング です。
 注目選手、
ワシントンは
 #30GK マイケル・ノイベルト 
    23歳で、プレイオフは初体験です。敏捷性がセールスポイントです。
タンパベイは
 #35GK ドゥエイン・ロロソン
    41歳のベテランで、リーダーシップがあり、チームの最後の砦です。
    
今週の「NHLワンポイント」は、カルダー・メモリアル・トロフィー について。
 26歳以下で、過去NHL出場試合数が25試合以下の選手が対象の、
 最優秀新人に与えられるトロフィーです。 今シーズンのノミネート選手は、
 ローガン・クチュール(サンノゼ)、マイケル・グラブナー(NY・アイランダース)
 ジェフ・スキナー(カロライナ)、 以上の3選手です。 

NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。



 「ななこ亭へようこそ」 
大ネタの 「らくだ」 を紹介しました。
演目の主役であろう人物、らくだとあだ名された乱暴ものが
死んでいるところから始まりまる変わったお噺です。
現在では、最後の火葬場の場面まででなく、屑屋さんがお酒を飲んで
態度が変わってきたあたりで終えるのが多いと思います。


 
さて、今週お届けした曲は
せんせい       森昌子
ねぇ気がついてよ  桜田淳子
夢先案内人     山口百恵

以上、花の中三トリオ の3曲でした。


今週末7日・8日は、萩スタジアムで福祉文化大学が出場する
中国地区大学野球2部リーグがあります。
応援よろしくお願いします。

ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-05-02 19:39 | 夢色気流