山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

早いもので、もうすぐ6月ですね。
衣替えの準備は終わりましたか。


 「ななこ亭へようこそ」 
東京(江戸)落語の大正から昭和にかけての
名人と呼ばれる師匠を紹介しました。
三遊亭圓生さん、古今亭志ん生さん、桂文楽さん、三遊亭金馬さん、桂三木助さん、
昭和の名人の落語は、図書館にCDやカセットテープがあるので、聞いてみてくださいね。


では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
いよいよスタンレーカップファイナルです。東西カンファレンスを勝ちあがったのは、
西はバンクーバー・カナックス  東はボストン・ブルーインズ
プレイオフでのスタッツでの注目点は、パワープレー。
カナックスのパワープレー成功率が28%に対しボストンの成功率は8%。
ペナルティが試合の行方を左右しそうですね。
    
今週の「NHLワンポイント」は、ハート・メモリアル・トロフィー について。
 レギュラーシーズンの最優秀選手に与えられる賞です。
 今シーズンのノミネート選手は、
 ダニエル・セディン(バンクーバー)、コーリー・ペリー(アナハイム)
 マルタン・サンルイ(タンパベイ)、 以上の3選手です。 

NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。


 
さて、今週お届けした曲は、
 私のハートはストップモーション  桑江知子
 勝手にしやがれ           沢田研二
 ニートな午後3時          松原みき

以上、3曲をお届けしました。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-05-30 18:51 | 夢色気流
今日は肌寒い一日でしたね。
この前、衣替えしたのに、また長袖を出して着ています。
体調管理気をつけないと☆

今日のケンタ曲は

《 おはようの約束 》

e0150250_1820422.jpg
2007年6月に発売された
シングル“横顔”の中に収録されている曲♪

写真のケンタさん若いですね。
パジャマ姿 レアものです(笑)




そして 私のライフワークになっている
“ミントの会”について おしゃべりしました。

10年以上前に、若い農村漁村女性のつどいって企画に参加したことがきっかけで、グループを結成。
育児をしているママ達だから“手作りの良さを子供に伝えれたら”をモットーに仲良しサークル的に続けています。
いろんなイベントに参加してますので、どこかで皆さんとも、お逢いできたら楽しいだろうな~☆
3年前からは、
  ラスク と シフォンケーキ  手作り小物作品を
農産物販売所つつじ & 道の駅あさひ
                    で販売させてもらっています。
お寄りの際は ぜひ … ☆
 
[PR]
by fmnanako | 2011-05-30 18:37 | パズルな時間

ななこ写真部 その68

そろそろ山口県も梅雨に入りそうです。

雨のシーズン、いかに楽しめるか
そこが武道家として
勝負の分かれ道ですね。
       
さて、ななこ写真部
今週も写真が届いています。

ななこでは
おなじみのR.N.yasuさんからです。

「ななこ写真部のみなさん、こんにちは。
我が家の庭に咲く花たちです。」
e0150250_16142196.jpg

e0150250_16143132.jpg

e0150250_16144334.jpg

e0150250_16145434.jpg


「名前の分かるのは・・・・・、
たぶん白いのがマーガレットですよね。
あとは・・・、わかりませんね。 
花とかの名前、よく知らないんですよ。
でも、名前は分からなくても、
花は見ているだけで癒されますよね。」

本当ですよね。
ご自宅に癒される庭があるなんて、
最高じゃないですか!
羨ましいです。

写真の投稿ありがとうございました。

癒しということで、
それでは
ななこ写真部 部員KEIKOの
「我が家の癒される空間」の写真です。
e0150250_16174485.jpg

残念ながら、我が家には庭がありませんが
この場所は癒されます。

癒してくれる数々の品、
サイババ、ちょっと後ろに隠れていますが水晶、
バイブル「7つのチャクラ」
お気に入りのブレスレット。

その中でも大活躍の癒しのリーダーは
iPod nano。
マルチタッチでくるくる画面が動きます。
本体がクリップになっているので
いつものランニングの時も
洋服のどこかにくっつけて走ることも出来ます。

そして何より、ラジオが聴ける
とってもやる気まんまんのリーダーですよ。

                       ジャッキー KEIKO チェン
[PR]
by fmnanako | 2011-05-27 16:05 | ななこ写真部

歴史探訪部 浜崎を歩く

ななこ歴史探訪部 部長の endo~ です。
22日に行われた「浜崎伝建おたから博物館」に行ってきました。
心配された雨も上がり、たくさんの人で賑わいました。

この浜崎は、毛利氏が萩に築城し城下町を造り始めた最初の町だそうで、
商業・漁業・水産加工や貿易等で栄えたそうです。

            まずは中村船具店
e0150250_21501464.jpg

     18世紀の終わりごろに建てられたのではないかと言われています。
     船具店らしく、船に関するものがたくさん展示されていました。

          松陰先生の菩提寺、泉福寺
e0150250_21503827.jpg

     こちらには、江戸時代に描かれた古地図が展示されていました。

      斉藤宅の目玉は、やっぱりこれでしょう。
e0150250_2151116.jpg

あの坂本龍馬が筆入れした萩焼茶碗です。文久2年(1862年)、久坂玄瑞に会うために来萩した龍馬が松本窯で名前を書き入れたと伝えられています。

浜崎といえば、お船倉ですね。
e0150250_2151276.jpge0150250_21514878.jpg








                          こちらでは、オカリナのコンサートが開かれていました。

e0150250_22355249.jpg
最後に、ホリデーワイドのレポートで来ていた Keikoさんをパチリ。  歴史探訪部副部長らしく、熱心にレポートしていました。
[PR]
by fmnanako | 2011-05-24 21:59 | ななこ歴史探訪部

1部昇格をを目指して

山口福祉文化大学の野球部、春のリーグ戦で接線を制して
2部リーグでの2度目の優勝。今週末には1部への入れ替え戦に望みます。
頑張れ! 福祉文化大学野球部


 「ななこ亭へようこそ」 
毎週火曜日午後6時からの 「落語の時間ですよ」 の先週と今週のお噺が
「猫定」と言うことで、動物が出てくるお噺について紹介しました。
さすが落語の世界、色んな動物が出てきますね。


では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
プレイオフ カンファレンスファイナルも中盤です。
今回の放送予定の対戦カードは、
 5月24日、 24:50~ プレイオフ西カンファレンスファイナルの第3戦。
 サンノゼ・シャークス vs バンクーバー・カナックス です。
 バンクーバーの2連勝で向えた第3戦。サンノゼがホームで挽回できるか注目です。
注目選手、
サンノゼは
 #12FW パトリック・マーロー 
    セカンドラウンド不調でしたが、ここ3試合連続ゴールで復調の兆しです。。
バンクーバーは
 #17FW ライアン・ケスラー
    セカンドラウンドで11ポイントを挙げ、のりに乗っている選手です。
    
今週の「NHLワンポイント」は、フランク・J・セルキ・トロフィー について。
 レギュラーシーズンの最優秀守備的フォワードに与えられる賞です。賞の名前になっている
 フランク・J・セルキはトロントやモントリオールでGMを勤め、強いチーム造り事に関しては
 第一人者です。
 今シーズンのノミネート選手は、
 ライアン・ケスラー(バンクーバー)、パベル・ダツック(デトロイト)
 ジョナサン・テイブス(シカゴ)、 以上の3選手です。 


NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。


 
さて、今週お届けした曲は、
 ケンとメリー 愛と風のように  Buzz
 ひとりぼっちの部屋       高木麻早
 コーヒーショップにて      相曽晴日

以上、3曲をお届けしました。


日曜日に、浜崎おたから博物館に行ってきました。
「ななこ歴史探訪部」に写真をUPしますので、お楽しみに!

ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-05-23 20:17 | 夢色気流
朝から雨ですね。
田植えした苗も順調に成長していますよ。
DISH村じゃなくて
HIBARI村として米の成長☆時々ブログで報告しましょうかね☆


今日のケンタ曲は

e0150250_14384677.jpg

4月23日に発売されたニューシングル
“ きみの詩 ”

  4曲収録されている中で
  最後にお届けした曲は     
        “ 22:00 ” 

  4曲♪
  違った曲調で、ケンタさんを感じていただける
  シングルとなっています。






おしゃべりタイム   ハッピータイム
素敵な男性を紹介しているコーナー 今日ご紹介した方は  
明木にお住まいの渡さん
              
           5月15日発行の萩市の市報2ページに
           渡さんの震災活動報告の手記が載っていました。

以前、娘の出産の時にお世話になった消防隊員の田村さんのことお話したんですが
実はあの時一緒に助けてくださった若い隊員さんのお一人が、渡さんでした。
私の手をずっと握って励ましてくれていたんですよ。
17年前の渡さんは隊員になって3年…時が流れて今回震災の活動に参加されて…
昔から変わらない熱い気持ち☆助けるんだ☆絶対諦めない☆
素敵な隊員さんですよ。

e0150250_14581464.jpg
今日は仕事休みだったので娘のリクエストのペンケースを作りました。
元気が出そうな赤の布を選んでみました。
学校から帰ってきて、よろこんでくれたらいいな~☆




こんなちょっとした幸せな時間のとき…お世話になった隊員さんのことを思い出します。
 
[PR]
by fmnanako | 2011-05-23 15:17 | パズルな時間
ななこホリディワイドの中で
浜崎から
おたから博物館の様子をお伝えしました。

お天気大変心配されましたが、
だんだん回復してきて、
さわやかな風の吹く中、
みなさん、おたからマップを手に、
浜崎のお宅のお宝を
見てまわっていらっしゃいました。

今年で第14回を迎える浜崎伝建おたから博物館
今年は浜崎新町2区の田中家が一般公開されました。
田中家は浜崎の代表的な商家のひとつです。
萩で最初のダイダイの問屋業を営んだお宅になるそうです。
e0150250_12452389.jpg

e0150250_1250117.jpg

             ↑
           田中家のお宝

公開された建物は明治初期の建築で、
地区内でも屈指の保存状態が良好なものになるそうです。
初公開された田中家は、屋根つきの門構えと、お庭が特徴です。
立派なお庭でしたよ。

そして昨年好評だったからと、
今年も浜崎1区会館で、昔のチラシ、
引札が展示されました。
e0150250_12522126.jpg

e0150250_12523346.jpg

山中家に保管されていたものは、状態が極めて良く、
鮮やかな色彩の
レトロな雰囲気いっぱいのデザインが楽しめました。

e0150250_12544476.jpg

萩博物館に寄贈されたレコードを流している場所がありまして、
そこから中継を入れましたが、一緒に来ている子供に、
これがレコードだよ、と教える大人が多くて驚きました。
やはりもう、レコードって、過去のものなんですね。
しみじみ・・・

今年も地元浜崎の皆さん、
気合いを入れておもてなしをしていらっしゃいました。

e0150250_1255032.jpg

                        ↑
             知り合いのお宅「林家」のお宝 
             右の大きなお人形で遊んでいらっしゃったそうです。
             林家は、天保期の油屋で、米国ロックフェラーと取引していたそうです。

e0150250_12551347.jpg

                        ↑
             同級生の家
             「私がお宝」だそうです。

私も浜崎には何軒か知り合いがいますが、みなさん、玄関で待機されていて
お宝をご紹介してくださいました。

途中、ななこ歴史探訪部部長のendo~さんにお会いしました。
現地で勉強が一番とのこと。
e0150250_1259281.jpg

さすが、部長です。

昨日は、浜崎におでかけしたというかた、多いと思います。
興味のあるお宝、見つけられましたか?

                            KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2011-05-23 12:42 | ななこホリディワイド

あれから1年!

皆さん、こんにちは!
今日のナナコホリディワイド、聴いていただけましたか?(←やっぱりきく)

ホリディワイドを担当するようになってから1年が経ちました
(ホント・・・これもひとえにリスナーの皆さんの辛抱のおかげです)
「シマッテいこ==っ!」と気合を入れながらも、しょっぱなからおマヌケなハルドンと
そんな時でも冷静なサオリンがお相手でしたよ。

今日ご紹介したのは、
Mr.Bassman!コントラバス奏者の齋藤順さんのセカンドアルバム
「オブリビオン~伝えたい気持ち」を中心に(気になる方は画像をクリック♪)
e0150250_1882895.jpg


そして
来週日曜、5月29日に島根県芸術文化センター「グラントワ」でコンサートをされる
バイオリニストの川畠成道さんのLIEBESLEIDから何曲かご紹介いたしましたよ。
(ちょっと古いCDで御免なさい・・・川畠さんのはこれしか持って無くって・・・汗)

それにしても、歳はとりたくないもんですねぇ~・・・
齋藤順さんの曲を聴きながら生本番中に目頭が熱くなるなんて・・・って思ってたら
おやおや、いつもより口数が少ないサオリンまで・・・?
ナナコのスタジオから感情ダダ漏れでおおくりしてましたね(汗)

この日は、アルバムの紹介の他にも
中継、アマレンジャー、コンサートのお知らせ、お茶碗プロジェクト・・・と大忙しの2時間
齋藤順さんのCDタイトルにもなっている肝心の「オブリビオン」をかけられなくて
御免なさいぃ~~~!!
・・・どうしても気になる方は是非CDご購入を♪
齋藤順さんのメッセージがきっと伝わりますよ(^-^)

また、川畠成道さんのコンサートは、まだ余裕があるようです。
生で一流の演奏が聴けるチャンス♪逃がさないで下さいね!

日時:5月29日(日曜日) 午後3時開演(2時30分開場)
会場:島根県立いわみ芸術劇場 小ホール
チケット:2,500円(全席自由)
お問い合わせ:島根県芸術文化センター「グラントワ」 0856-31-1860


そういえば「浜崎伝建おたから博物館」に中継にいってくれた
keikoさん・・・なんだか知り合いだらけのようでしたね・・・萩って狭い。
いつもメールを下さるyasuさんもオカリナコンサート会場からメールをくださいましたね
有難うございます!
ちなみに、直前に放送でかけた齋藤順さんの曲は「~伝えたい気持ち」
オカリナ奏者で有名な宗次郎の音色が入ってたんですけど
皆さん気付いてくれたかな・・・?
そして、なんと!FMナナコ月曜・午後6時の夢色気流でお馴染みのendo~さんが生中継でホリディワイドに登場!!

いやぁ~恐るべし「浜崎伝建おたから博物館」すごい人気でしたね♪
keikoさん中継お疲れ様でした!


さて・・・次回のハルドンの当番は6月12日(第2日曜日)だったんですが・・・

実は先月、日本野菜ソムリエ協会の資格の一つでもあるベジフルビューティーアドバイザーの一次試験(筆記試験)を受験しておりまして・・・
ひそかにほとんどあきらめていたのですが、
今日の放送を終えて帰宅すると、試験結果が郵送されておりまして・・・
なんと、奇跡的にも合格いたしました。(ギリギリで・・・)
そこで次の試練である2次試験を受けなければならないのですが
(まだあるのよ試験が・・・これが本当の合格ではない・・・涙)
その試験日が、6月12日(第2日曜日)なのです。
と言うことで誠に申し訳ありませんが、この日はお休みさせていただきます。
花の都大東京に、「おのぼりさん」してきます!

実は、その前の週(6月5日)が野菜ソムリエ(中級)の授与式が
東京渋谷で行われる事になっているので
それに合わせて上京すれば生齋藤順さんが見れるかもしれなかったのですが・・・
1ヶ月に2回もそんな遠出はどう考えても無理!!
と言うことで、モチロン試験優先です・・・一次合格は物凄く嬉しいのに
・・・・・・・・なんとなく涙・・・どうせなら一緒の日にして欲しかった・・・(; ;)

では、頑張ってきます!!!
[PR]
by fmnanako | 2011-05-22 19:12 | ななこホリディワイド
KEIKOです。
こんにちは。

さあ、今日から 萩オープンガーデン 開催です。

今年は10周年を記念して
萩市内の4つの造園業者が
腕によりをかけて造ったモデル庭園の展示があります。

会場は中央公園(旧図書館跡地)です。
e0150250_12532594.jpg

e0150250_12533967.jpg

e0150250_12535612.jpg

萩オープンガーデン実行委員会 会長の吉井さんの
各お庭の解説を聞きながら
見てまわりました。

モデル庭園の一部、
または、そっくりそのまま
買うことも出来るそうです!!

リスナーの皆さん、
いかがでしょうか?

そして、
場所を移動して
江向の山本邸。
e0150250_1254970.jpg


ここは、オープンガーデンの
会場の中では、珍しい「花」をメインにした庭園です。
山本邸は
先行公開されていましたが
理由は、バラがもう咲き始めていた為。
e0150250_12543463.jpg

e0150250_12544519.jpg

萩オープンガーデンは29日(日)までですが
まずは、山本邸から、みなさん
お出かけくださいね。
(山本邸:パスポートの提示が必要です)
e0150250_12563263.jpg

中継中も、
山本 孝夫さんと、
おしゃれな椅子に座って、
お庭を見ながらお話をお伺いしましたが
とっても、贅沢な気分を味わえました。
e0150250_12564124.jpg

e0150250_12565148.jpg

「ドルトムント」
今とても綺麗です。
このバラ、大好きです。

是非、皆さん、萩市内のオープンガーデン・各庭園
堪能してくださいね。
[PR]
by fmnanako | 2011-05-21 12:51 | ななこホリディワイド

萩・北浦のクジラ文化

こんにちは。
ななこ歴史探訪部 副部長のKEIKOです。
行ってきました。
萩博物館の企画展。
「萩・北浦のクジラ文化」
e0150250_1485819.jpg

クジラ文化再発見の旅!

お目当ては「ミンククジラ全身骨格標本」
e0150250_149233.jpg

体長約8メートルの雄のミンククジラの標本です。
2008年の
釧路沖鯨類捕獲調査において
捕獲されたものになるそうです。

雄の成体骨格標本としては最大級!
大きすぎて
カメラに入りきりませんでした・・・

e0150250_1494713.jpg

昭和30年代の鯨食普及ポスター
e0150250_1410135.jpg

                   ↑
           なんだか、とってもかわいいデザインでしょ?

明治維新のきっかけとなったペリー来航の目的の一つが、
捕鯨船への補給地を求めてだなんて、初めて知りました。

ああ、懐かしい!
e0150250_14102658.jpg

私もこんな給食食べていました。
一応牛乳は、瓶でした。

萩博物館のレストランには
くじらランチも!
e0150250_14104289.jpg


そして、私のもうひとつのミッションは
そうです!
萩ものしり博士検定過去問をGETすること。
e0150250_14105782.jpg

さあ、まずはこれで試験傾向のチェックからです。
今から試験勉強?
もちろんです!

ぼんやり、いや、うかうかしていると
まあ、どっちでもいいんですが、
あっという間に秋の試験がやってきます。
勉強好きの私たち
e0150250_14111622.jpg

ほら、ちも部員のこんなに嬉しそうな顔!
ピースサインなんて、やる気満々ですね。
(一夜漬け、今回は無理ですよ、ちもさん。)
部長の endo~ さんは、
もうすでに新しい試験勉強ノートが出来ていることでしょう。

ああ、本当に勉強が好きでよかった私たち。

歴史探訪部は地味に活動中ですが
この地味な活動が、
秋には大きく花開くでしょう?!
[PR]
by fmnanako | 2011-05-20 14:07 | ななこ歴史探訪部