山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

笠山の八重桜

(・ω・*)ちもです!!

昨日のモーニングで言ってました
笠山の八重桜の写真UPします!

e0150250_18524553.jpg

e0150250_1852435.jpg

e0150250_18523271.jpg


トイデジカメラちゃん大活躍!!
この間の日曜日に満開だったので
今日の雨で散っちゃったかな・・・と残念です。

本当に萩って自然いっぱいの素敵な場所ですね!!!!!
[PR]
by fmnanako | 2011-04-28 12:48 | モーニングななこ

天国のスーちゃんへ

22日朝、新聞で知りました。
キャンディーズでは、スーちゃんのファンでした。
なんか、今も信じられないです。
今回の放送は、スーちゃんがセンターをつとめていた時の4曲をお届けしました。
なみだの季節
そよ風のくちづけ
危ない土曜日
あなたに夢中


田中好子さんのご冥福をお祈りします。


 「ななこ亭へようこそ」 
今回は、古典落語 と、 新作落語 の違いについてお話しました。
大まかに書くと、昔からあり、色んな噺家さんがやるのが古典落語。
創った噺家さんだけがやるのが新作落語でしょうか。
現在の新作落語も、100年経つと名作と言われる古典になるんでしょうね。


では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
プレイオフファーストラウンド真っ最中の、注目の対戦カードは、
 4月26日、 24:50~ 
 アナハイム・ダックス(西4位) vs ナッシュビル・プレデターズ(西5位) です。
注目選手、
アナハイムは
 #9FW ボビー・ライアン 
    サイズも大きく、それでいて身のこなしもスムーズな、チームの得点源です。
ナッシュビルは
 #12FW マイク・フィッシャー 
    スピードを活かしてのフォアチェックが上手いツーウェイフォワードです。
    
今週の「NHLワンポイント」は、コン・スマイス・トロフィー を紹介しました。
1965年に創設されたプレオフでの最優秀選手に与えられるトロフィーです。
コン・スマイスは、名門トロントで監督・GM・オーナーとしてチームの全盛期を支えた人です。
 

NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-04-25 20:35 | 夢色気流
パズルな時間を担当して早4ヶ月。
なかなかスムーズなおしゃべりが出来ず悪戦苦闘しております(笑)

今日のケンタ曲は
4月23日リリースされた新曲  《 きみの詩 》

e0150250_16585254.jpg


春の風が吹いてくるようなラブソング。
フラメンコギターでのやさしいサウンド
              &ケンタさんの歌声。
ぜひ、聴いてみてください。

※ 山口県でのリリースライブ情報

   5月1日
   シーモール下関 セントラルコートにて
          13:00~
          15:00~
                  (観覧無料)





おしゃべりコーナーは

4月24日に開催された、佐々並にあります萩アクティビティーパークのイベント

“モーターフェスティバル”の様子をお話しました。
1990年までに製造されたクラシックカーが参加。

e0150250_1784832.jpg
スタート準備の様子です。

萩市の道の駅や直売所、萩の名所をチェックポイントとして
国道262号線~191号線~315号線を走る萩をモーラしたドライブだったようです。





そして5月3日・4日に明木で開催される第8回萩往還まつり 明木・技展。
今年は80ブースの出店があるようですよ。
その中で私のお勧めなお店などを紹介しました。
ぜひ、遊びに来てくださいね。
[PR]
by fmnanako | 2011-04-25 17:23 | パズルな時間

小さな相棒

こんにちは。FMななこ パーソナリティの西田沙織です。
本日の「775ホリデーワイド」を担当しました。
番組中、写メールをいただきましたので、ここでご紹介を♪

RN.奈古の矢次さんからです。

e0150250_15163177.jpg


背景の空の色に夏みかんの色が映えて、
すがすがしい気持ちになりますね~☆
素敵な写真を、ありがとうございました。


さてさて。
早いもので、新年度が始まって、もう1か月が過ぎようとしています。
新しい環境、生活リズムにもぼちぼち馴染んできた頃、でしょうか?

毎日、一人マイクに向かって放送しておりますが、
もちろん、仕事は他にもいろいろあるわけで・・・・。
一つひとつが大切な仕事。できることはその日の内にっ。

と、いうことで。
今回は、私の小さな相棒をご紹介しますっ。
じゃじゃんっ!パンダ君です!

e0150250_15335795.jpg


このパンダ君、ある方からいただいたメモスタンドです。
その日やるべき仕事を、このパンダ君メモを見ながら確認しております。
たまに、このメモ用紙がいっぱいになることもあって、
「うげっ・・・」という時もありますが、
パンダ君のかわいらしさに、にやっとすることも♪
ちょっとした気分転換になります。
やっぱりかわいいものって、癒されますよね~☆

皆さんは、仕事の合間に、ほっとできるようなアイテムってありますか?
おススメのものがあったら、ぜひ教えてくださいね~。
[PR]
by fmnanako | 2011-04-24 15:56 | エフエムNANAKO
KEIKOです。
21日(木)に行われた
指月茶寮のジャズライブに
アーティストでアフタヌーンななこの
パーソナリティー YUKINOさんと
行ってきました。

e0150250_10514150.jpg

1周年を迎える指月茶寮のジャズライブ!

演奏前に
おいしいオードブルをいただきながら
YUKINOさんが
ジャズの聞きどころなど
解説をしてくれました。
e0150250_1052952.jpg



森山輝夫さんのピアノ、
素晴らしかったですよ。
会場は大盛り上がり!

私たちの席は
ピアノの真後ろだったので、
森山さんの指の動きに
釘付けです。
e0150250_10522875.jpg

私は手拍子をする間
ずっと、森山さんの華麗な指の動きを
見ていました。

もっと、もっと、森山さんのピアノを
聴きたい!!

そんなライブでした。

この日は、YUKINOさんは
おしゃれにシャンパン
そして
私はワインを片手に
大人のステキな時間を
過ごすことができて
大満足!

来月の指月茶寮のライブ情報が
入り次第、
FM萩でもお伝えしていきます。
お楽しみに。
[PR]
by fmnanako | 2011-04-22 10:41 | エフエムNANAKO
みなさんこんにちは^^

アフタヌーンななこ担当のYukinoです♪

そろそろ今年のライブ予定も迫ってきました^^

まずは今月24日から!

田町商店街のjoy201で「チャリティー・マップカフェ」
午後2時半頃の出演です

私が主催する「音楽を楽しむ会 PUZZLE KIDS」の

かわいい子供たちも出演してくれます

それ以降は、萩観光ホテルのラウンジライブや

萩市の明木地区のイベント「技・明木展」などを予定しています

お時間のある方、是非いらして下さいね!

それでは、放送の準備に入りま~す
[PR]
by fmnanako | 2011-04-21 10:00 | アフタヌーンななこ
被災地にラジオを送りましょう!

この度の東北地方太平洋沖地震に対し、JCBA日本コミュニティ放送協会が、リスナーからよせられたラジオを被災地へ届けています。
すでに全国のコミュティ放送局を通じて寄せられたラジオが被災地に届けられています。
しかしまだまだ、現在も情報を入手するためのラジオを必要としている方々がいらっしゃいます。

****ご提供いただきたいラジオ****
□電池可動式のもの
□AM・FMが受信できるもの
□きちんと受信できるもの
※被災地では電池も不足しています。新品の電池を入れていただけますようおねがいいたします。


****受付方法****
■萩ケーブルネットワーク(株)までお持ち込みください。(対応時間:平日9:00~16:00)
■当社までお送りくださる場合、恐れ入りますが、送料のご負担をお願い申し上げます。


****締め切り****

2011年4月20日(水)

皆さまのご協力をお願いいたします。
[PR]
by fmnanako | 2011-04-20 16:40 | エフエムNANAKO

新御三家

プロ野球も始まり、Jリーグもまもなく再開。
テレビで、球場で、贔屓チームに夢中になれるシーズン到来です。

 「ななこ亭へようこそ」 
今回は、演目を分類分けしてみました。
滑稽噺・人情噺・怪談噺・廓噺、などがありますが、
実際聞くときは、あまり分類を気にせず楽しんで聞いてもらえれば、と思います。


では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
今回からプレイオフが始まります。その注目の対戦カードは、
 4月19日、 24:50~ 
 ワシントン・キャピタルズ(東1位) vs ニューヨーク・レンジャース(東8位) です。
注目選手、
ワシントンは
 #74DF ジョン・カールソン 
    21歳の若手ディフェンスです。攻撃を最終ラインから支えます。
レンジャースは
 #10FW マリアン・ガボリック 
    スケーティングが速く、スピーディーな変化でゴールを狙うスナイパーです。
    
今週の「NHLワンポイント」は、プレジデント・トロフィー を紹介しました。
1985年に創設されたもので、レギュラーシーズンで、勝ち点の一番多いチームに与えられます。
今シーズンはバンクーバー・カナックスが受賞しました。
 
NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。

 

さて、今週お届けした曲は
甘い生活         野口五郎
ハリウッドスキャンダル  郷ひろみ
激しい恋         西城秀樹

の3曲でした。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-04-18 20:52 | 夢色気流
こぶしの花も、そろそろ終わりになってきましたね。
今年は 、いっぱい花を咲かせていたので
秋の米の収穫が豊作になるんじゃないかな…
て、田植えの準備をしながら、期待しているトミーです。

今日のケンタ曲は

《 横顔 》 でした。
e0150250_11194659.jpgこの曲は2007年に発売されたシングル曲。
カラオケ配信されていますので
私の十八番で~す。

やっと心の底から好きと思える君と出逢えた♪
長い間ひとりぼっちだったのは君に出逢うためだったんだね~♪




そして今日おしゃべりした “トミーのハッピータイム”
         すてきな男性を紹介しているってコーナー。

萩市在住の ジュン君 。

仕事場が 私の住んでるエリアってことで知り合った方です。
私とは親子ほど違う年齢ですが、気さくで、人一倍緊張しいさんなのに、まわりを和ませてくれる素敵な男性です。
心のこもった披露宴にも出席した私。
今では“家族”みたいに思っています。
パパになって、仕事☆育パパ☆趣味☆に素敵さ益々アップですよ。

e0150250_11324136.jpg
ジュン君 親子の写真です。

手を比べているなんて…。
パパの やさしさ 伝わってきますよね。
[PR]
by fmnanako | 2011-04-18 11:49 | パズルな時間

夢色気流 号外

NHLアイスホッケーのレギュラーシーズンが10日で終了。
スタンレーカッププレイオフが、現地13日(日本時間14日)から始まります。
ファーストラウンドの対戦カードです。
#のあとはカンファレンスの順位、()内はシーズンの対戦成績です。
(勝ちー負けー延長負け)

イースタン・カンファレンス
 #1ワシントン・キャピタルズ   vs  #8ニューヨーク・レンジャース
     (1-2-1)             (3-1-0)
 #2フィラデルフィア・フライヤーズ  vs   #7バッファロー・セーバーズ
     (2-1-1)                 (2-2-0)
 #3ボストン・ブルーインズ  vs  #6モントリオール・カナディアンズ
     (2-3-1)             (4-2-0)
 #4ピッツバーグ・ペンギンズ  vs  #5 タンパベイ・ライトニング
     (2-2-0)             (2-2-0)

ウエスタン・カンファレンス
 #1バンクーバー・カナックス  vs  #8シカゴ・ブラックホークス
     (2-1-1)              (2-2-0)
 #2サンノゼ・シャークス  vs  #7ロサンジェルス・キングス
     (3-1-2)             (3-3-0)
 #3デトロイト・レッドウィングス   vs   #6フェニックス・コヨーテズ
     (2-1-1)               (2-0-2)
 #4アナハイム・ダックス  vs  #5ナッシュビル・プレデターズ
     (1-3-0)             (3-1-0)

夢色気流の対戦予想、
イースタンを勝ち上がるのは、
ワシントン、バッファロー、ボストン、タンパベイ
ウエスタンを勝ち上がるのは、
バンクーバー、サンノゼ、デトロイト、アナハイム
と予想します。イーストはアップセットがあると思うんですが、
ウエストは順調にいく感じです。 さぁ、この予想、どこまで当たるでしょうか。

by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-04-13 20:56 | 夢色気流