山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

宇部が開幕戦

プロ野球の開幕日が決まりましたね。
セ・パ同時開催、しかも山口県の宇部が巨人の開幕試合。
これは見逃せないですね。

では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
今回の放送予定の対戦カードは、
 3月29日、 25:00~ 
 フィラデルフィア・フライヤーズ vs ピッツバーグ・ペンギンズ です。
 注目選手、
フィラデルフィアは
 #28FW クロード・ジルー 
    現在チームのポイント王。ゴールを決める、ここぞという場面での
    スキルに定評がある選手です。
 #41DF アンドレイ・メザロッシュ
    チームでHit数の一番多く、体を張ったプレーもできる選手です。
    パスを出すスキルも高いものがあります。

ピッツバーグは
 #14FW クリス・クニッツ 
    フォアチェックが上手く相手ゾーンでパックを奪います。
    3月8日に怪我から復帰。ここ6試合で4ゴール4アシストとチームを引っ張ります。
    
今週の「NHLワンポイント」は、モーリス・”ロケット”・リシャール・トロフィー について。
 1999年にできた新しいトロフィーで、シーズン最多ゴールをあげた選手に贈られます。
 モーリス・リシャールは、名門モントリオール・カナディアンズで1942年から18年間
 プレーしたカナダのヒーローです。 
 

NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。



 「ななこ亭へようこそ」 
先週に引き続き、お花見の時期と言うことで、「花見の仇討ち」 という噺を紹介しました。
花見で、ニセの仇討ちをやって周りを驚かそうと考えた長屋の仲良し4人。
仲裁役の「六部」がなかなか現れず・・・、さて、どうなりますか。

 

さて、今週お届けした曲は
宝島         コブクロ
微笑がえし      キャンディーズ
青年よ大志をいだけ  大城光恵

以上、3曲でした。

来週は、放送でも予告した キャンディーズ特集 です。
お聴き逃しなく。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-03-29 21:59 | 夢色気流
今朝は大霜でしたね。って私の住んでいる所だけでしょうか?
先週の土曜日も雪が降ってましたし…春はすぐそばまで来ているんでしょうか?

では 今日のケンタ曲は

《 Hill Climb 》

e0150250_19411884.jpg

2009年4月にシングルとして発売され、music.jpで着うたダウンロードできます。

 刻んだ道は 無駄になんかならない
 転んだ傷の数だけ 人はもっと強くなれるのさ~♪

 抱きしめた夢が 壊れそうなときは
 もっと強くなれるときだと
 信じることで また立ち上がれるから
 まだまだ諦めない 昨日の僕に勝ち続けるんだ~♪

             人生上り坂があれば下り坂もあり、良いことあれば、つまずくことも…
             でも前を向いてがんばろうって思える曲です。


おしゃべりタイムは “ トミーのいっぴん ”
 このコーナーは旬な食材や伝授してもらった料理などを紹介しています。
 今回は 受け継ぎたい母の得意な品 “こんにゃく” 

作り方は

①こんにゃく芋の皮を剥きます。 ②水と水酸化カルシウムを混ぜ、粉が沈殿したら、
                       上澄みの水を別の容器に移します。
e0150250_20453488.jpg
e0150250_20455863.jpg








※芋1㌔に対して水が1升6合 
 水酸化カルシウムは水1升に対して大さじ2 これが我が家の秘伝の割合です。
 芋の量に合わせて計算します。

③適当な大きさに切った芋と上澄みの水を一緒にミキサーに入れます。
 (なめらかになるまで)
                          パットに移して平らにして4~5時間置きます。
e0150250_20512425.jpg
e0150250_20515311.jpg










④食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯の中で40分くらい茹でます。
 そのとき、沸騰しすぎないように火加減を見るのがポイントです。
 茹で上がったら冷水に漬けて、あく抜きをしたら完成☆

        刺身こんにゃく&かんぴょうの煮物です。
        生では喉ごしチュルン☆煮物では、味がよくしみて美味しいですよ。
e0150250_2058819.jpg


   

 
[PR]
by fmnanako | 2011-03-28 21:11 | パズルな時間

おひさしぶりっ♪

いやぁ~~っ!一ヶ月ぶりのナナコホリディワイド登場!
皆さんお元気でしたか?
ハルドンは、とってもキュウキュウな一ヶ月でした♪

さて、そんな久しぶりのメインの席でしたが
またしてもやりたい放題させていただきました。
最後までラジオを聴いてくださったリスナーの皆さん
そして、こんなハルドンを野放しにしてくれるチモちゃんに・・・感謝です!

ということで、バッチリ2時間かけまくりました!津軽三味線
いかがでしたか?(←お約束・・・とりあえず聞く)

佐藤通弘さん・通芳さん親子によるアルバム『ひびきあう音色 からみあう感性』
そして、高橋竹山氏のアルバム『津軽三味線』から選曲させていただきました。

私的には、ドップリはまった感じです(^-^)

そして、放送で名前を出させていただいた国本武春さん
チェックしていただけましたか?

それにしても、私っていつも何かと出遅れるんですよね。
今回ご紹介した、佐藤通弘さん・通芳さん親子、
そして岡本武春さん・・・
それぞれのオフィシャルサイトを見てみると、
どちらも最近ツアーが終わったところ???

是非、生で聴きたかった・・・(涙)

とはいっても、活動範囲が萩市内の私にはライブ会場までどうやって行くか・・・
それが問題です。ハイ。

都会に、出張の時にでも、そんな気になるライブがあれば・・・なんて・・・
そんなしょっちゅう、出張があるわけでもないので、これもまた至難の業。

ただ、そんな中でも奇跡的に足を運ぶ事が出来たライブは
私にとって、とても貴重なものであり、
青春の中年の、いや、壮年の1ページ(もはやココまでとはヨヨヨヨヨ…)

さて、以前ブログで告知させていただいた、
フィドル奏者の大森ヒデノリさん電話出演ですが・・・
実は、3月13日にご出演ということで話が決まっていました。
大森さんには今回の事情について説明させていただき
また次回、「スケジュールの都合の良いときに」という事で、
新たに電話出演をお願いさせていただきました。
(ドコまでも食いつく?・・・ハルドン・・・汗)
もちろん、快く承諾してくださいました。

さぁお楽しみはいつになるのでしょうか・・・
大森さんの情報については、
また次回の放送より小出しにお届けして行きたいと思います♪
(あぁ~勿体無い、勿体無い!)


次回のハルドン登場は、4月10日(第二日曜日)
皆さんにラジオでお会いできるのは朝10時から
FM萩・77.5MHzが、貴方の新しい扉を開けるパスワードよん♪
未知なる音楽の旅へ出発===っ!

《お断り》
この旅は、添乗員(ハルドン)が迷子になる可能性・・・大!
ある意味・・・大・冒・険!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

放送内で告知させていただいた
チャリティーコンサートの詳細は下記の通りです。

東日本大震災チャリティーコンサート
       ふるさとの
~美しい思い出・変わらぬ美しさ~


4月30日(土)
13:30開演
サンライフ萩

入場料 1,000円
(コンサートの収益金は萩市を通じ義援金として被災地の皆様に送らせていただきます)

出演者の皆様、そして会場に足を運んでくださる皆様の善意の気持ちが
被災者の皆様に届きますよう、心よりお祈りいたします



by harudon
[PR]
by fmnanako | 2011-03-27 23:59 | ななこホリディワイド

萩商工高等学校吹奏楽部

今日のアフタヌーンななこの
ゲストは、萩商工吹奏楽部の副部長のお二人

e0150250_15211891.jpg

左:柳井 美穂さん 右:津森 勇希さん 
(後ろ:一緒にスタジオに入りました・・・陸上部の ゆきさん)

猛練習を抜けて、
明日26日(土)に開催の
記念すべき「第1回定期演奏会」の告知に
来てくれました。

さすが、高校生、
スタジオ内は、元気なエネルギーでいっぱい。
楽しいお話が聞けました。

第1回定期演奏会
会場は体育館、14:00開演 入場無料です。
「種も仕掛けもない、自分たちの演奏を聴いてほしい!!」
と元気にPRしてくれました。

みなさんも、是非演奏を聴きにお出かけになってくださいね。
[PR]
by fmnanako | 2011-03-25 13:49 | アフタヌーンななこ
今日は、彼岸の中日。午前中はちょっと天気が悪かったんですが
みなさん、御墓参りには行かれましたか。
ご先祖様は大事にしましょうね。そんなことを書いている私は、まだ・・・。


では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
今回の放送予定の対戦カードは、
 3月22日、 20:30~ 見やすい時間帯ですよ。
 デトロイト・レッドウィングス vs ワシントン・キャピタルズ です。
 注目選手、
デトロイトは
 #40FW ヘンリク・ゼッターバーグ 
    現在チームのポイント王です。でも、ここ6試合ポイントなし。
    ゲームの流れを引き寄せる力を持つトゥーウェイ・プレーヤーです。
 #33FW クリス・ドレイパー
    39歳で20シーズン目のベテラン、そして守りのスペシャリストです。
    ペナルティキリングでの彼のプレーに注目です。

ワシントンは
 #6 DF デニス・ワイドマン 
    トレードデッドラインにフロリダからトレードやってきました。
    優れたパックコントロールを持った攻撃的DFです。。
    
今週の「NHLワンポイント」は、ゴーディ・ハウ ハットトリック について。
 1試合でゴール・アシスト・ファイティングを果たした選手のことです。
 ゴールを決める得点能力と、アシストができるプレーメーカー、そしてファイティングが
 できるタフな選手は3拍子が揃っていると言われます。
 その名前にもある、ゴーディ・ハウとは、Mrホッケーの愛称を持ち、
 60年代・70年代に活躍し、51歳までプレーした伝説の選手です。 
 

NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。



 「ななこ亭へようこそ」 
お花見の時期と言うことで、「長屋の花見」という噺を紹介しました。
大家さんに誘われて花見にやってきた長屋の連中。楽しく花見を始めるんですが
肝心なお酒も食べるものも・・・・・。
あまり考えることなく、ワイワイガヤガヤと楽しめる噺です。
 

さて、今週お届けした曲は
春雷          ふきのとう
春一番         キャンディーズ
ジョンの純な恋物語   東真紀

以上、3曲でした。


あの大地震の中、10日ぶりに救出された人がいました。
人間の生きる力、生きる強さを感じました。
日本全体でこの大災害を乗り越えていきましょう。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-03-21 19:17 | 夢色気流
お彼岸の中日です。
雨で足元悪いですが、お墓参り行かれましたか?
私は、おはぎを作り、今からお墓参りに行ってきますよ。

今日のケンタ曲は
《 正義の味方 ~守ろうよ、みんなを~ 》
e0150250_16133729.jpg
この曲は広島県の消費生活相談窓口周知キャンペーンのテーマ曲です。
1月より広島県内で開催中の周知キャンペーンに参加されているケンタさん。
今日は庄原にて行われたようで、このキャンペーンも残り2会場だそうです。
誰もがトラブルに遭わず、困っている人を助ける勇気を持ち続けて欲しいですね。

        守るんだ みんなを 大切な人々を…
        立ち向かう胸の高鳴りの鼓動は聞こえたら
        君は正義の味方さ~♪

このCDはイベント用の非売品なんですが、4月23日に発売されますシングル“きみの詩”に収録されているようです。発売が楽しみですね。


おしゃべりタイムは “トミーのあさひ散歩気分”
今週の土曜日に 萩往還ワンデーウォーキング  があるんで明木小学校出発のコースで紹介しました。
出発してすぐに 旧庄屋だった瀧口邸・明木神社と、おもむきある建物が並んでいます。
下り坂を降りると右は萩往還・左は赤間関街道って道しるべがあります。
そして左手に見えてくるのが瑞光寺の山門。
                    右手には土蔵造りのお宅があり造形が美しいです。
e0150250_16245696.jpg
 
明木の街並みを通り過ぎると原という地区になります。
吉田松陰先生の歌碑。          殉難三士の冥福を祈って建立されたお地蔵様
e0150250_16322677.jpge0150250_1633047.jpg









右は明木川。左は田んぼ。そしてまっすぐな道。
のんびり散策しながらウォーキング楽しんでくださいね。
e0150250_16355257.jpg

[PR]
by fmnanako | 2011-03-21 16:43 | パズルな時間

ななこ写真部 その65

今日は、西田が初ブログアップさせていただきます☆

RN. yasuさん からのお写真です。
e0150250_15255368.jpg


e0150250_15263618.jpg


今日、ジャガイモを植えていた時に、ふと見ると
つくしが顔を出していました。春がそこまで来ていますね。
つくしの写真だけじゃ寂しいんで、庭に咲いていた花の写真も添付します。
花の名前には、うといのでなんの花か分かりませんが。


「つくしんぼう」ってかわいいですよねぇ。
確か、つくしって食べられるんですよね?

お花の写真もきれいですね。
これは、水仙、でしょうか?
良い香りが、写真から伝わってくるようですよ!

皆さんからの写真もお待ちしていますっ♪
[PR]
by fmnanako | 2011-03-16 15:40 | ななこ写真部

スポーツ界からも

東日本を襲った大地震、映像を見ていて声も出なかったです。
被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

番組でも話しましたが、ヨーロッパで活躍しているサッカー選手や、
日本プロ野球界、MLBで戦っている日本選手たち、
他にもたくさんのアスリート達から支援の動きが広がっています。


では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
今回の放送予定の対戦カードは、
 3月15日、 25:00~ 
 コロラド・アバランチ vs アナハイム・ダックス です。
 注目選手、
コロラドは
 #6 DF エリック・ジョンソン 
    2006年のドラフト全体1位、2月19日にセントルイスからトレードできました。
    優れた攻撃力があり、NHLを代表する逸材です。
 
アナハイムは
 #8 FW ティーム・セラニ 
    40歳、NHL18シーズンのベテランです。ルーキーゴール記録の持ち主。
    日本でも人気のある選手で、チームで2番目のポイントをあげています。
 #15FW ライアン・ゲツラフ 
    25歳でチームキャプテン。攻撃力はNHLでもトップクラス
    パワープレイでのゲームコントロールも注目です。
    
今週の「NHLワンポイント」は、 スタンレーカップ について。
 1892年、当時のカナダ提督だったスタンレー卿がアイスホッケーのトップチームへ寄贈。
 世界でもっとも美しいカップといわれ、カップの台座部分には、優勝チームの選手の名前が
 刻印される珍しいカップです。画像を探して一度見てみてくださいね。 
 
NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。


 「ななこ亭へようこそ」 
長州藩 毛利のお殿様が出てくる落語を2席、紹介しました。
 竹の水仙は、左甚五郎を題材にした噺のひとつです。
 阿武松(おうのまつ)は、相撲を題材にした噺で、現在も年寄名跡で残っています。
 

さて、今週お届けした曲は
天使のウィンク   松田聖子
失恋記念日     石野真子
私のアイドル    チューリップ

以上、3曲でした。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-03-15 19:51 | 夢色気流
先週は議会放送のため、お休みでしたので3月も元気に放送~って思ってましたが
東北地方・太平洋沖地震が起き、日々伝えられる痛ましい光景に胸突き刺す思いがします。
被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今日のケンタ曲は
《 春夏秋冬 》
アルバム“ONE ” に収録されていrます。
e0150250_1940286.jpg

ケンタさんが大切にしていることのひとつに“家族”があります。
その想いが感じられる曲です。
歌詞の中で、
自分が嫁いで行く時に感じる父や母への想い…
そして新しい命が芽生えた時に、育ててくれた父や母を思い出す…
与えてくれた愛を今度は生まれた子に私が与えていく…。
私もそうだったなぁ~って思い出します。
早いもので、そんな私も何年か先には娘を嫁がせる親になってるんですよね。
心和む曲です。
着うた ダウンロード出来ますので ぜひ 聴いてみてください。


おしゃべりタイムは “トミーのハッピータイム”
このコーナーは私が出逢った素敵な男性を紹介しています。

今日は明木在住の松ちゃん。
松ちゃんは73歳のおじいちゃまですが、萩焼には欠かせない松の薪を作っておられます。
e0150250_20115670.jpg

森林組合より買い付けた松を薪の長さにチェーンソーで切っていきます。
e0150250_20131045.jpg

切ったものを今度は薪き割り機を使って、注文に応じた大きさに割っていきます。
e0150250_20153093.jpg

左から 大割・中割・小割 の種類です。
11月から3月の間で5000~6000輪 作っているそうです。
e0150250_20172525.jpg

トラックに積み込んで今から窯元さん宅まで配達です。
「近隣の松が松くいでダメになるか、自分の体力がダメになるか、どっちが先かな」
って笑っている松ちゃん。
どの作業も重労働で大変ですが、待っている窯元さんのためにも
まだまだがんばってくださいね。
[PR]
by fmnanako | 2011-03-14 20:35 | パズルな時間
今回の 夢色気流 、今週は中学校の卒業式があるということなので
先週に続き卒業ソングお届けしました。
中学と言えば「金八先生」、そのドラマの主題歌でした。


では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
今回の放送予定の対戦カードは、
 3月8日、 25:00~ 
 ニューヨーク・レンジャース vs ミネソタ・ワイルド です。
 注目選手、
レンジャースは
 #16FW ショーン・エイブリー 
    チーム1のペナルティー王。リーグでも3番目に多いです。ゴール前で相手GKの
    邪魔をしたり、相手をいらつかせるプレーが得意です。
 #28DF ブライアン・マッケイブ 
    NHL15シーズン目のベテランです。ブルーラインからのシュートが魅力的です。
    2月26日にトレードで獲得した攻守に期待のかかる選手です。

ミネソタは
 #96FW ピエール・マーク・ブシャール 
    脳震盪で2シーズンを棒に振っていましたが、11月に復帰。スケーティングが
    滑らかで、フォワードのどのポジションもこなせる器用な選手です。
 #60GK ジョセ・ティオドア 
    34歳のベテランで、2002年にはリーグMVPとベストGK賞を受賞した選手。
    バタフライスタイルで横の動きがスムーズなGKです。
    
今週の「NHLワンポイント」は、プレイオフについて。
 東西両カンファレンス上位8チームがプレイオフに進めます。ベスト・オブ・セブンでの戦いで
 4月中旬にファーストラウンドが始まり、ファイナルは6月上旬に始まる長丁場です。
 
 
NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。



 「ななこ亭へようこそ」 
今回は、重要無形文化財保持者 人間国宝についてお話しました。
落語界では、1995年に五代目柳家小さん師匠 1996年には桂米朝師匠が
人間国宝となっています。
 



さて、今週お届けした卒業ソングは、
3年B組金八先生の主題歌 海援隊で
 人として
 新しい人へ 
 贈る言葉

以上、3曲でした。

中学を卒業する皆さん、それぞれの新しい道で、頑張ってくださいね。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-03-08 07:41 | 夢色気流