山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

弥生三月 別れの季節

今回の 夢色気流 、3月1日が公立高校の卒業式ということで
卒業ソングを特集してみました。 曲目はブログの後半で。


では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
今回の放送予定の対戦カードは、
 3月1日、 25:00~ 
 カルガリー・フレームス vs モントリオール・カナディアンズ です。
 しかも、8年ぶりの ヘリテージクラシック  屋外での試合です。
 注目選手、
カルガリーは
 #34GK ミッカ・キプラソフ 
    34歳のベテランGK。毎シーズン70ゲーム以上に出場する、
    タフで頼れるゴーリーです。
 #17FW ルネ・ボーク 
    チーム3番目のゴールをあげているFWで、ここ5ゲームで5ポイントと好調です。
    
モントリオールは
 #31GK キャリー・プライス 
    2005年のドラフトで全体5位という高い順位で指名され、あのパトリック・ロアの
    再来か、とまで言われた選手です。
 #76DF P・K・サバーン 
    攻撃能力が高い半面、若さから不必要なペナルティを取られることもあります。
    
今週の「NHLワンポイント」は、トレード・デッドライン。
 今シーズンは現地2月28日の東部時間午後3時です。それ以降はトレードが出来ない為、
 プレイオフを目指すチームは経験豊富なベテランを、もうプレイオフをあきらめたチームは 
 次シーズンへ向けてのチーム改革として、ドラフト権や若手で有望な選手の獲得を目指し
 この期限ギリギリでのトレードに望みます。
  
NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。


 「ななこ亭へようこそ」 
今回は、3月3日の ひな祭り にあわせて、「雛」のつく噺
新作・古典と二席を紹介しました。
新作は、立川志の輔さんの「メルシーひな祭り」。古典は「雛鍔(ひなつば)」でした。
 


さて、今週お届けした卒業ソングは、
じゃあね             おニャン子くらぶ
春なのに             柏原芳恵
12個の季節 ~4度目の春~  川嶋あい

以上、3曲でした。

高校を卒業する皆さん、それぞれの新しい道で、頑張ってくださいね。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-02-28 21:48 | 夢色気流
2月終わっちゃいますよぉ~(焦)
確定申告 行かなくちゃ~のトミーです。

今日の ケンタ曲は

《 キッチン 》

e0150250_10503098.jpg
お仕事?お付き合い?
なかなか帰ってこない男性を待っている女性の気持ちを歌ってます♪

歌詞を見ると、待ってる身にもなって~って怒ってるのが分かるんだけど
ケンタさんが歌うと明るく感じてしまうのは私だけ(笑)
この曲は アルバム“one”に収録されています。 もちろん 着うた ダウンロードできますよ。

今週のケンタ情報
 インターネットラジオ ジャスクリ(songs paradise) にコメント出演しています。
 全国どこでもパソコンで聴けるラジオです。
 検索してみてね♪


“トミーの いっぴん” のコーナー
今回ご紹介したのは かきもち です。
e0150250_1112365.jpg

お餅をつく時に、塩を入れますが、絶妙な塩加減で味が決まってしまうので…
母に任せてます。
私の家では作りませんが、お砂糖を入れた かきもち もありますよ。
e0150250_11234086.jpg

つき上がったお餅を もろぶた箱 に流しいれるんですが、 ナイロン風呂敷を敷いて入れると固まったときに箱から簡単に取り外しできます。これは是非ためしてみてください。
固まったら 押し切りという道具で かきもち の大きさに切っていきます。
e0150250_11281099.jpg

切った餅を一枚ずつ重ならないように棚に並べていきます。
ラジオでも おしゃべりしましたが、実家で長年使っていた棚を昨年譲り受けました。
おばあちゃんの代からの古い棚ですが、今は、お嫁に来た明木で大切に使っています。
焼いたかきもちを熱いお茶に入れて食べるのが 私のお勧めな食べ方です。
[PR]
by fmnanako | 2011-02-28 11:44 | パズルな時間
ちょっと遅れて、ブログアッ===プ!

番組は生放送だけど、ハルドンのブログには時差がある・・・?

極度の寝不足で、若干高血圧気味のハルドンのナナコホリディワイド
いかがでしたか?(←別にきかなくても?…汗)

この日の放送は、小松亮太さん特集でした♪
「小さな喫茶店〜東京タンゴ・カフェ」
「RYOTA KOMATSU THE BEST」
2枚のアルバムの中から選曲いたしました!

「小さな喫茶店~東京タンゴ・カフェ」のアルバム一曲目に入っている「目覚め」・・・もうハルドンのハート鷲掴みですよ♪
なんだか、今まで忘れていたスイッチが入っちゃった感じです。

ナナコのパーソナリティーをするようになってから気にかけるようになったバンドネオンの音色ですが
いいですねぇ~~♪ホントにいいです♪♪

んで、改めて思う…やっぱりタンゴっていいわぁ~♪…(タンゴは踊れないけどね…)
「ポル・ウナ・カベーサ」放送中には、妄想全開…(お相手はシュワちゃん…)

バンドネオンは、タンゴを演奏する場合に特に良く使用される楽器で
今回ご紹介した2枚のアルバムどちらもタンゴを中心に構成されているんですが

自ら作曲・編曲をされる小松亮太さんご自身の作品も入っていて
これがまた…スタンダードなタンゴとは全く音色のイメージが違うんですよねぇ~

かといって、どういう風に違うのと言われると返答にこるんですが(汗)
ハルドン、音楽は理屈抜きの本能で聴いてます!
皆さんも是非、妄想の扉…じゃなかった(汗)、夢の扉を開いてみてくださいね!

昭和の香りのする「喫茶小松」、
口ひげに1杯(1曲)のこだわりを感じさせずにはいられない
アルバムジャケットも含めて、是非チェックして見て下さいね♪



リスナーの皆さんからの、メッセージ・リクエスト有難うございました
ポカポカ陽気のこの日、萩・椿まつりでの1ショットも頂きました♪

e0150250_15215018.jpg


私は、八重咲きのツバキよりも一重咲きのほうが好きですね~ツバキらしくて!
遠く離れた実家(一応、日本国内)の家の周りには、色んな木が植えてあって
ツバキの木も沢山ありました。

・・・でも、全部八重咲き・・・

人は、自分に無いもの、持っていないものに憧れるんでしょうねぇ~・・・


ちなみに、ハルドンが通っているバイオリン教室で以前行われた発表会の為に作ったチラシのイラストがコチラ(2年前だったかな?)↓
e0150250_0175832.jpg

Adobe Illustratorで描きました♪(使い方分からなくて大変だったなぁ…今では、すでに使い方すら忘れました。トホホ)

今年の発表会は、4月24日(第四日曜日)
萩マリーナ内、岸田商会地ビール工場(旧タルタル21)2階ホールにて
詳しい開演時間などはまた決まり次第お伝えしていきますねぇ~♪

そして、番組内でもお伝えした新萩市立図書館オープニング演奏!
萩弦楽オーケストラは3月21日の新萩市立図書館オープニングイベントで
演奏させていただきます♪
お時間のある方は是非足をお運びくださいませ♪♪♪

by harudon
[PR]
by fmnanako | 2011-02-27 23:59 | ななこホリディワイド

ふかふか赤ちゃん!!

どうも!ちもです(・ω・)ゞ

この間いってきました~~の
秋吉台サファリランド報告をば!!(≧▽≦)ノシ



ラマの赤ちゃん若菜ちゃんが今、公開のリハビリ歩行訓練してるそうなので!!!

実は・・・12月の若菜ちゃん一般公開日にも行ったわたくし・・・

その時は謎の歩行困難になりまして、一般公開中止になっちゃったそうですが・・・

近頃経過もよいそうで!ぐんぐん練習してるそうです!!!

初めて見たよ!!ラマの赤ちゃん!!!

e0150250_11444661.jpg


きゃ~~~目があいくるしい!毛がふっかふか!!お鼻がかーーわーーいい☆

愛くるしい姿にメロメロ!!!!!


e0150250_1145710.jpg


も、もちろんお母さんもかわいいよ!
・・・こんなにおっきくなるのかー不思議だなーあ


これからあったかくなって益々動物園は楽しくなりそうですね+.゚(o☻ܫ☻o)゚+
[PR]
by fmnanako | 2011-02-23 11:46 | モーニングななこ
第4回 ささなみ ひなまつり 
          
          行ってきました。


おひなさまがこんなに並ぶと艶やかですね。
e0150250_19263566.jpg

ひなもんが いっぱい吊るしてありました。
e0150250_19281528.jpg

明治・大正のおひなさま。中央は、挿し雛です。
e0150250_19284775.jpg

雛の会のメンバーさんの愛情いっぱいのメニュー
本日は “おでん・炊き込みご飯” をいただきました。 
e0150250_1929852.jpg

おなか いっぱいになりましたが…
甘味処で“ぜんざい”があるとのことで…
別腹~別腹~って食べてしまいました(笑)

本当に 気持ちも おなかも 幸せに満たされた おまつりでしたよ☆
[PR]
by fmnanako | 2011-02-22 19:46 | パズルな時間

プロ野球オープン戦

今回の 夢色気流 、いきなり「エヘン虫」に襲われて
声が出なくなって焦りました。
風邪ではないのですが、インフルエンザも流行っているので、
みなさんも体調管理に気をつけましょう。



では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
今回の放送予定の対戦カードは、
 2月22日、 25:00~ 
 コロラド・アバランチ vs ピッツバーグ・ペンギンズ です。

 注目選手、
コロラドは
 #23FW ミラン・ヘイデュク 
    35歳のベテランで、コロラドが強かった頃を知る選手の一人です。
    スティックハンドリングに優れたものがあり、シュートモーションも小さくGK泣かせです。
 #8 DF ケビン・シャッテンカーク 
    22歳で大学卒のルーキーです。若い分守備にやや不安はありますが、現在チームでの
    ポイントはDFの中で2番目に多い攻撃力のある選手です。

ピッツバーグは
 #11FW ジョーダン・ストール 
    足の怪我がやっと直って1月1日から試合に登場。主力が欠ける中、
    攻撃に守りにチームの柱として期待がかかります。
 #3 DF アレックス・ゴリゴスキー 
    DFとしては小柄ですが、動きに優れた攻撃的ディフェンスです。
    現在チームでDFとして2番目のポイントをあげていて、FWを含めても5番目です。
    
今週の「NHLワンポイント」は、簡単なルールについてお話しました。
   オフサイド:敵陣に入る時はパックより先にブルーラインを越えてはならない。
   アイシング:センターラインの手前から出したパックが誰にも触れることなく
         ゴールラインを越え、守備側の選手(GK以外)が触ったら、攻撃側の
         陣地まで戻される。
   この2つを覚えておけば、試合を見ていて楽しめると思いますよ。 
 
NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。


 「ななこ亭へようこそ」 
今回は、テレビでお馴染みの 「笑点」 についてでした。
今年でなんと45周年だそうです。みなさんも小さい頃から見ていた記憶があるんじゃないですか。
司会は誰の頃が記憶にありますか。私はやっぱり 三波伸介さん ですね。 



さて、今週お届けした曲は、
愛はエネルギー         松原みき
さらばシベリア鉄道       大滝詠一
ふられ気分でRock'n'Roll  TOM☆CAT

以上、3曲でした。


いよいよプロ野球のオープン戦も始まり、
野球ファンは目が離せない日が続きますね。開幕が待ち遠しいです。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-02-21 21:24 | 夢色気流
今日は春って感じの陽気でしたね。

今日の ケンタ曲は

 《 ロミオ 》

e0150250_197383.jpg 
情熱的な曲です。

フラメンコギターを弾くケンタさんの手の動き いつも見惚れてしまいます。

music.jpで着うたダウンロードできます。


   
          赤く燃える深紅のバラを 溶け出したその胸に~♪
          強く抱いて壊れるほどに 絡み合う棘(いばら)のように~♪


おしゃべりコーナーは “ トミーの満点ママ友 ”

今回は 明日から佐々並で開催されます 第4回ささなみひなまつり のイベントに参加しているクミさんをご紹介しました。
婦人学級で ひなもんの まり を作っている様子です。
e0150250_19282140.jpg

クミさんの作品です。
明日のイベント会場では、ひなもんとして完成して吊るされていますよ。
e0150250_1933554.jpg


  第4回 ささなみ ひなまつり   
 
  日程 2月22日~27日 (27日は正午まで)
  時間 午前10時~午後3時
  会場 旭活性化センター・和室
   
  明治・大正~現代までのおひなさまが展示。
  大正琴やオカリナの演奏。
  お食事として健康メニューが1品100円で提供されます。
  
  ~雛の会 代表 藤家幸子さんより~
      
     暖かい春を待ちながら、おひなさまに囲まれ、
     お茶や演奏会を楽しんでいただきたいので
     ぜひ、佐々並まで遊びにいらしてください とのことでした。

  
[PR]
by fmnanako | 2011-02-21 19:57 | パズルな時間

マクロビ

おはようございます。
KEIKOです。

今朝は、私が今注目している、 マクロビオティック について
お話しました。
オーガニックな食材のことなら!ということで
田町アーケードの La Ceibaから
浅井 朗太さんをゲストにお招きして、食について色々お話をお聞きしました。

La Ceibaでは
明日19日(土)は恒例のキャンドルナイト 、
そして24日(木)には「コロリダス」のライブがあるそうです。
20:00開演、チケットは1.500円 
東京で活躍するラテン系音楽ユニットが、県内で初ライブです。

キャンドルナイトのゲスト、Akoさん、彼にも注目です!
e0150250_1040171.jpg

[PR]
by fmnanako | 2011-02-18 10:41 | モーニングななこ

バレンタインデー

14日はバレンタインデーでした。男性の方々、チョコは貰いましたか。
貰った人は、ホワイトデーのお返しを忘れないように!!

 「ななこ亭へようこそ」 
今回は、演目の「時そば」&「時うどん」についてお話しました。
東京が「時そば」で上方が「時うどん」。 サゲは同じなんですが、
そこまでのもって行き方に違いがあり、どちらの噺も楽しめますね。
時刻の表し方ですが、
明・六つ(午前6時)、朝・五つ(午前8時)、昼・四つ(午前10時)、真昼・九つ(正午)、
昼・八つ(午後2時)、夕・七つ(午後4時)、暮・六つ(午後6時)、宵・五つ(午後8時)、
夜・四つ(午後10時)、夜半・九つ(午前零時)、夜・八つ(午前2時)、暁・七つ(午前4時)
となっています。


では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
今回の放送予定の対戦カードは、
 2月15日、 25:00~ 
 ニュージャージー・デビルズ vs カロライナ・ハリケーンズ です。

 注目選手、
ニュージャージーは
 #17FW イリヤ・コバルチャック 
    シーズン前、デビルズと15年の長期契約を結んだ大物選手。ここ5試合で5ポイント
    スケーティングが速く、攻撃的本能に素晴らしいものがあります。
 #19FW トラビス・ゼイジャック 
    チーム不振により、以前のヘッドコーチに代わり、ディフェンシブなプレースタイルが
    チームにフィットして、調子を上げてくると期待しています。

カロライナは
 #12FW エリック・ストール 
    チームキャプテンとしてリーダシップを発揮。フェイスオフも上手く、
    シュートも巧みです。54ポイントは、現在チームトップです。
 #53FW ジェフ・スキナー 
    昨年6月のドラフト全体7位の期待の新人。先日のオールスターゲームにも出場。
    ゴール・ポイントはチーム2位。1月の月間最優秀新人を獲得。
    
今週の「NHLワンポイント」は、「プラス/マイナスレーティング」についてお話しました。
得点時にリンクにいるとプラス1、逆に失点時にリンクにいるとマイナス1。
これが、どれだけチームの勝ちに貢献しているかの目安になります。
 
    
NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。



さて、今週お届けした曲は、
バレンタインキッス  国生さゆり
My Love       川嶋あい
チョコレート魂    松浦亜弥

以上、3曲でした。
バレンタインデーにちなんだ選曲をしてみたんですが、どうでしたか。




ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-02-14 20:47 | 夢色気流
今日は、バレンタインデーってことで

ケンタ曲は

《Endless Snow》
e0150250_11585962.jpg


2009年10月にリリース
優しい冬のLoveバラード
music.jp で 着うた ダウンロードできます。




君への思いがあふれ出している。まるで振り止まないこの雪のように…♪
十年後も君といれますように 変わらない日々がそこにあるように…♪

  女性なら、言われてみたい言葉ですね。
       リスナーの男性のみなさま☆チョコ貰ったら…さりげなく言ってみませんか?


そして、トミーのおしゃべりコーナー あさひ散歩気分

今回は萩往還交流施設“乳母の茶屋”から出発して100mしか進まない散歩でした。
おしゃべりした内容は
原邸のしだれ桜・瀧口酒造のお庭 
どちらも普段は道から見えないですが5月に行われる明木のお祭り“技”の会場になってます☆
そして安藤豆腐のお母さんのお豆腐を作られている想いを お話させていただきました。
この豆腐は 農産物販売所 つつじ で購入できます。
  ぜひ食べてみてください。 お母さんの愛情が詰まって美味しいですよ。

e0150250_12103763.jpg
自宅前の広場です。
まだ誰も雪を踏んでいない状態~
恋人雪だるまを作ってみました。
今日一日 いろんな形でバレンタインを楽しみましょうね。
[PR]
by fmnanako | 2011-02-14 12:26 | パズルな時間