山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日も雪でしたね。
車 運転してましたら、前方のトラックが滑って…車間距離は十分取りましょうね(焦)

今日のケンタ曲は

  《 恋の風 》
           先週ご紹介しました「INNOCENCE」SIDE AIR
                         の中に収録されている曲です。

        どうしてこんなに胸が熱くなるのだろう~あなたを見ているときは~♪

        そうそう私にもそんな時代が あった あった って
                                     思い出させる曲です。

e0150250_2241188.jpg


私の部屋の ケンタコーナーです。

ここを見ていると幸せな気分になるんで
              私の 恋?の風 かしら






おしゃべりタイムは“ トミーのハッピータイム”
   このコーナーは 私が出逢った素敵な男性をご紹介しちゃいますよ。

本日ご紹介した方は 市内にお住まいの 田村さんです。
出会いは 娘を出産したときの救急隊員さんです。
17年前の大雪の夜、急に陣痛が始まり、車も出せず、タクシーも断られ、救急車を呼び
普段なら15分で来れるのに、なかなか到着できず…
田村さんと若い隊員さんは雪で思うように進まない救急車を何度も降りて雪かきし
途中には木が倒れたりして…
そして最後には膝まである雪道を歩いて来られて…
やっとの思いで救急車に運ばれ、苦しんでいる私に田村さんが かけてくださった言葉
とても温かくて安心できて…田村さんの手の中に無事元気な女の子を出産できました。
救急車に乗って何分も経っていない出来事でした。
昨日が、その娘の誕生日。
やっぱりこの時期は雪が降るんですよね。
娘を通じて出逢えた田村さんとのピース☆これから大事にしていきたいですね。
e0150250_2256620.jpg

今は現役を引退されていますが、
後輩の指導やいろいろな活動とがんばって
おられますよ☆
[PR]
by fmnanako | 2011-01-31 23:14 | パズルな時間

アジアチャンピオン

日本、アジアカップ優勝 おめでとう!! 
サッカーアジアカップ、すごかったっですね。
退場者を出しての逆転勝ちや、延長戦にPK戦。
日本の優勝でエネルギーをたくさんもらったと思います。
ただ、テレビの放送時間がやや遅かったので、私は睡魔に負けてしまいました。

今週の 夢色気流
NHLアイスホッケーは、オールスターゲームの話題をお届けしました。
ライブ放送で、臨場感を満喫できましたか。ライブで見れなかった人は
リピート放送が4回ありますので、チェックしてくださいね。


 ななこ亭へようこそ
今回は、落語の生で聞くことが出来る 寄席 についてお話しました。
東京の、鈴本演芸場 新宿末広亭 浅草演芸ホール 池袋演芸場など、
大阪の、天満天神繁昌亭
定席では、ほぼ毎日落語を聞くことができるので、仕事や観光などで
東京や大阪に行った時には、ぜひ寄席に足を運んでみてください。
落語の面白さを、肌で感じることができると思いますよ。


さて、今週お届けした曲は、
メリーアン         THE ALFEE
UNBELIEVABLE        EMF
バスルームから愛をこめて  山下久美子

以上、3曲でした。



2月1日からは、いよいよ待ちに待ったプロ野球がキャンプイン。
早稲田のドラ1トリオに注目が集まりますが、
ご贔屓の球団に、どんな新しい選手が出てくるか注目ですね。




ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-01-31 20:01 | 夢色気流

Happy Birthday♪

今日、1月30日は・・・

柳ジョージさんの誕生日♪
そしてハルドンの誕生日♪
さらにチモちゃんの甥っ子の誕生日(まさに、今日生まれました♪)
んでRNラグビーママさんの娘さんの誕生日♪

皆さん!!おめでとうございますぅ~~っ!
パチパチパチパチ・・・・(いつもより沢山たたいておりますっ!byハル之助チモ太郎)
リスナーのみなさん、おめでとうメッセージ・リクエストも有難うございました!
とても素敵な1日となりました。

ということで、今日ハルドンが選曲した曲は・・・(柳)ジョージオンリー。
えっ?それってアリなんですか?・・・アリです(キッパリ)

だって・・・先週はfiddleオンリー・・・?でしたからね♪
葉加瀬さんのサリー・ガーデンに始まって
功刀(クヌギ)さんのサリーガーデンに終わる。
ソコまでしてfiddleをかけたかったのか!?・・・(ハイそうです)


それにしてもジョージさん・・・いい声でしたねぇ~シビレました。
ハルドンのお気に入りは「コインランドリーブルース」

念のため書きますが、この歌詞の内容とはほど遠い環境で育ってます。
でも、この曲を聴いてると

人生上手くいかないことだらけだけど、なるようになるって感じしてきます。



スタジオ入りの前に行ってきた、本業(くだもの屋)の配達では
こんな素敵な、偶然の芸術が・・・

e0150250_103952.jpg


昨日「陽だまりガーデン」で行われたマンドリンとフルートのライブでは
こんな感じ・・・

e0150250_11137.jpg


生ハルドンが見れる機会アリ!
   2月11日(建国記念日)
   サンライフ萩
   建国記念の日 奉祝萩市民大会
   午前10時開会
   アトラクション演奏 : 萩弦楽オーケストラ


そして!!fiddleといえば、
ドップリはまった大森ヒデノリさん(写真右)のライブでは・・・こんな感じ・・・
この日大森さんと一緒に演奏されていたギター奏者の岡崎泰正さん(写真左)と、
偶然相席となった可愛いお嬢さんを巻き込んで(汗)・・・記念撮影!
e0150250_10464426.jpg


大森さんはご自身の演奏活動以外にも、
日本全国でfiddleのワークショップをされているそうでとてもお忙しい方のようです(汗)
ということで、電話出演は3月の予定!!おたのしみに♪
密かに、スケジュール・・・大丈夫かなぁ~・・・と、ちょっと心配な今日この頃・・・


ではまた、2月13日にお会いしましょう♪    byハルドン
[PR]
by fmnanako | 2011-01-30 23:59 | ななこホリディワイド
今日も雪でしたね。
(天気予報 こんなに降るって言ってましたっけ?)

今日のケンタ曲は

   《 ばぁ 》

      e0150250_20261030.jpg

「INNOCENCE」SIDE AIR
  の中に収録されている曲です。
  このアルバムは完売しています。
  お聴きになりたい方は ぜひ 
      ナナコにリクエストしてくださいね☆
 



 ケンタさんのおばあちゃんってどんな方なのかなぁ~
                     と曲を聴きながら想像しちゃいました。
 トミーのおばあちゃんは、明治の女って感じで、躾に厳しい人でしたよ。
 手先が器用で着物を縫ったり…そんな環境で育ったんで、
                     私も物を作ることが好きになったんでしょうね。

~ ケンタ情報 ~

広島県消費生活相談窓口周知キャンペーンのCMソングを書き下ろしたケンタさん。
現在、“守ろうよ、みんなを”をキャッチコピーに、広島県内の周知キャンペーンで 
ライブ&啓発トーク イベントが開催されています。
1月~3月までのスケジュールがケンタさんの公式ホームページに記載されています。
広島へお出かけの方 どこかで ‘正義の味方 ケンタ’ に逢えるといいですね。


今日のおしゃべりタイムは “トミーのいっぴん”  
      このコーナーは、旬の食材や伝授してもらった料理などを紹介しています。

今回は “栗のしぶ皮煮” です。
秋に収穫した栗は缶に入れて涼しい場所に保管しておくと
                          年を越しても痛んでいませんでしたよ。
手順ですが
①栗の皮をしぶ皮に傷をつけないように剥きます
   (熱したお湯の中に栗を入れて、ある程度冷めてから剥くのがポイント)
②剥いた栗を1時間くらい水に漬けて、あくを抜きます
e0150250_20495387.jpg

③1ℓの水に対して3gの重曹を入れて栗を煮て、沸騰したら30分くらいそのままに。
 これを3回繰り返します。
e0150250_20521624.jpg

④きれいに渋が取れたら、この栗を6時間くらい水に漬けて。
 (時々、水を取り替えて)  ここまでが下準備です
e0150250_2054668.jpg

⑤鍋に栗を並べて、栗が隠れるくらい水を入れ、砂糖は栗の重量の半分(お好みです)
  コトコト弱火で、やわらかくなるまで煮たら 出来上がり。
  仕上げに ウイスキーか赤ワインを入れると味に深みがでますよ

e0150250_20572451.jpg

 しぶ皮煮を煮ている横で キウイのジャムも一緒に作りました。

 栗が崩れず、きれいに出来上がると宝石みたい☆美味しくできましたよ☆


  
[PR]
by fmnanako | 2011-01-24 21:19 | パズルな時間

油断大敵


先週、失敗したと思っていたら、ちゃんと放送時間内に収まっていて
「これって、いわゆる「持っている」ってことですかね」なんて書いていたら
やっちゃいましたよ、1曲目のあとに出囃子が流れたり、落語コーナーで
クレモンティーニの曲がかかったり。調子の乗っちゃいけませんね、反省・反省!



では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
今回の放送予定の対戦カードは、
 1月25日、 24:55~ 
 フィラデルフィア・フライヤーズ vs ワシントン・キャピタルズ です。

 注目選手、
フィラデルフィアは
 #44DF キモ・ティモネン 
    178cmとディフェンスとしては小柄ですが、体の強さがあり
    パックをキープしながら相手ゾーンへのラッシュは見ごたえがあります。
 #48FW ダニエル・ブリエア 
    175cmと日本人と変わらない体格ですが、非常に創造的なプレーをします。
    ここ5ゲームで8ポイントと好調な選手です。

ワシントンは
 #1 GK セミヨン・バーラモフ 
    昨シーズンの後半から活躍、今シーズンからメインでマスクを被る予定でしたが
    怪我でもう一つな感じです。大きな体を使って、ゴールをカバーします。
 #55DF ジェフ・シュルツ 
    2m近い大型ディフェンスです。ペアを組むグリーンが攻撃的なので、
    守りを重視し、自ゾーンではシンプルなプレーでしっかり守ります。
    

今回から、「NHLワンポイント」として、NHLやホッケーの用語などを紹介します。  
 まずは オールスターゲーム
今シーズンは、31日の午前6時からテレビで生放送があります。
  今までは、東西対抗での試合方式。今回は選出選手が選んだキャプテンたちが
  選出された選手をドラフトしてチームを編成するという、画期的なものです。
  どんなチーム構成になるか、見ものですよ。
   

NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。



 「ななこ亭へようこそ」 
25日が天神様の縁日の日、1月25日は初天神ということで、演目の「初天神」について
お届けしました。お父さんと息子のやりとりが、心が温かくなる演目です。




さて、今回お届けした曲は、
アザミ嬢のララバイ     中島みゆき
REAL WILD CHILD      Iggy Pop
長い夜           松山千春

以上、3曲でした。



26日からは冬季国体が始まります。2011山口国体の総合優勝に向けて
頑張ってほしいですね。




ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-01-24 20:36 | 夢色気流

エンディング・マジック


今回の 夢色気流、 しゃべりに夢中になって、時計を見ると終了6秒前・・・。
これはいけない、と あわてて「それでは、また」と言ったけど
これは入りきれていないな~、って思っていました。
ONAIRを聴いてビックリ。 おぉ、バッチリじゃん。
これって、いわゆる 「持っている」 ってことですかね(笑)。

さて、先週から始まった落語のコーナー。
コーナー名も決定しました。 「ななこ亭へようこそ」 いいネーミングでしょ。

先週お話しした噺家さんの階級の いわれ についてお届けしました。
前座は最初に高座に座るから。 二つ目は二番目に高座に上がる、そして 真打ちは
高座のトリで、蝋燭の芯を切る(打つ)から来ている そうです。

余談で、座布団にも前後ろがあるということも話しましたが、
そんなこと知らずに座布団に座っていました。



では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
今回の放送予定の対戦カードは、
 1月18日、 24:55~ 
 シカゴ・ブラックホークス vs コロラド・アバランチ です。

 注目選手、
シカゴは
 #10FW パトリック・シャープ 
    現在1試合あたり1ポイントを稼いでいて、チーム1のシュット数を誇ります。
    ペナルティ・キリングでも落ち着いたプレーが出来る選手です。
 #36FW デイブ・ボランド 
    3rdラインのフォワードで、得点以上に相手の得点源を抑える役割も担います。
    ブロックショット数では、フォワードでチーム一番です。

コロラドは
 #4 DF ジョン・マイケル・ライルズ 
    ポイントはチーム4位の攻撃的DFです。178cmとディフェンスとしては小柄ですが、
    スピードがあり、スムーズな動きで相手陣内へパックを運びます。
 #52DF アダム・フット 
    NHL19シーズン目の大ベテランです。リーダーシップがあり、チームの精神的支え。
    ベテランらしい確実な守りに注目です。
    

今回も、一押しは、  
    テレビ中継の日本語解説、日系カナダ人の メル若林さん です。
    1970年代に日本アイスホッケー界の名門 国土計画でFWとしてプレー。
    そのホッケースキルは、当時のアイスホッケーファンを魅了しました。


NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。



さて、今回お届けした曲は、
SACHIKO          ばんばひろふみ
GET READY FOR THIS  2Unlimited
青春の坂道          岡田奈々

以上、3曲でした。



この土日はセンター試験でしたね。
新聞に出ていた問題を見たんですが・・・、ちんぷんかんぷん(笑)
こんな問題に挑戦する高校生をすごいと思います。
受験はここからがスタート。前期試験での合格を目指して頑張ってください。




ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-01-17 20:56 | 夢色気流
今朝も、ひばり峠は氷点下でした。
毎日 冷凍庫に入っているような寒さが続きますね。
でも今は日差しもあり、久しぶりの太陽さまさまですよ~☆

今日の ケンタ曲は

   《震えた朝に》

            を聴いていただきました。
     
   1月17日 阪神・淡路大震災 
     小学3年生だったケンタさん。
     街が崩れていく状況、人々が戸惑い、さまよっている現状。
     今でも はっきり覚えておられるようです。

     “命の大切さ、そして生きることの意味” 
                これを強く感じる曲になっています。


おしゃべりコーナーは 先週に 引き続き あさひ散歩気分です。

昔、宿場町で栄えたあきらきの町並みですが、今は赤瓦の屋根が並んでいるおもむきある
景観を維持しています。

その中心部に萩往還交流施設“乳母の茶屋”があります。
萩往還を訪れる方が休憩されたり、
           住民の自由な発想で活用したり交流の場にもなっています。


e0150250_13335385.jpg
土間で天井は梁。和室もあって落ち着いて休憩できます。
e0150250_13293575.jpg

e0150250_13475148.jpg
野上さんの盆栽です。
e0150250_13302659.jpg
以前住まわれていた佐々木宅で使用されていた物も展示してあります。
[PR]
by fmnanako | 2011-01-17 13:44 | パズルな時間
萩市内、真っ白です!

皆さん、運転はもちろん、歩いてお出かけの方も
滑りやすくなっています。気をつけてくださいね。
e0150250_1046168.jpg

e0150250_10465768.jpg

e0150250_10471178.jpg

放送で話題になったシンノスケさんが参加している
「PLAYING FOR CHANGE 上を向いて歩こう」
皆さんも、チェックしてみてくださいね。 
[PR]
by fmnanako | 2011-01-16 10:47 | ななこホリディワイド

椿も雪で寒そうです!!

いやあみなさん 少し遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年が明けてもう12日目。正月気分も少しずつなくなってきましたね!ところで萩市在住のNさんから萩の正月らしい画像をいただきましたのでUPします。「この時期の椿群生林の雪は中々風が強い処なので見たことがないが、1月7日にはこのように見事に椿に雪がかかっていた」と感動されていました。いわゆる『雪椿』ですね。赤い椿が白い帽子をかぶって中々いい情景です! Nさん ありがとうございました!!また萩のいい写真があったらご連絡下さい。新春最初の「ハルが来た」 BYe0150250_10311955.jpg
e0150250_10322868.jpg
e0150250_10331459.jpg梶野でした。
[PR]
by fmnanako | 2011-01-12 10:34 | ハルが来た!
おはようございます。

KEIKOです。

番組冒頭でお話しました、我が家のマトリカリア。
e0150250_11543483.jpg

春を飛び越して、実際は夏のお花になりますが、
とっても
かわいいでしょ?今お気に入りのお花です。

長府庭園ではつくしが顔を出した、という話題をお届けしましたが、
みなさんのまわりの
一足早い春、教えてくださいね。
[PR]
by fmnanako | 2011-01-11 11:56 | モーニングななこ