山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako

<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

博士への道

ななこ歴史探訪部部長の endo~ です。
探訪部の中で、秘密裏に進んでいたミッション、「萩ものしり博士」への道、
その第一歩となる「修士」取得へむけ、部長であるわたくし endo~ と、
部員のKEIKOさんが、28日に受験をしてまいりました。

会場へは市役所から出発のシャトルバスに乗ります。
e0150250_20205357.jpg

受験生を優しく会場まで送ってくれるシャトルバスと運転手さんです
e0150250_20212042.jpg


老若男女 たくさんの人が検定にチャレンジです。
e0150250_20214993.jpg


そんな中、余裕のKEIKOさんは
バッグからドーナッツを取り出しました。
e0150250_20221146.jpg


ドキドキの試験も終わり、マックで昼食。
ハンバーガーを食べながらも、答えあわせで一喜一憂
e0150250_2022401.jpg
e0150250_20225016.jpg


午後2時、市民館ホールに合格者の受験番号が張り出されます。
緊張の一瞬(ドキドキ)、 見事二人とも合格でした!!
e0150250_20232536.jpg


今回の頑張りで、KEIKOさんは副部長へ昇進です。







そして、次はいよいよ 博士 へ挑戦です。
KEIKOさんの投稿にもあったように、
一足早く修士合格のちもちゃんも探訪部部員として博士に挑戦が決定!!
endo~ KEIKOさん ちもちゃん 3人の
博士取得に向けてた挑戦が始まります。

とりあえず、年内は充電期間(笑)として、1月から頑張ろう!!
[PR]
by fmnanako | 2010-11-29 20:35 | ななこ歴史探訪部
先週の放送で手配中だったCDを入手。
青春ドラマの主題歌で学生時代がよみがえります。
と言うことで、今回お届けした曲は、

帰らざる日のために   いずみたくシンガーズ
Final Countdown    EUROPE
シンプルラブ      大橋純子
朝まで待てない     モップス

以上、4曲でした。


では、NHLアイスホッケー、今回の放送予定の対戦カードは、
 11月30日 21:00~ 

 バッファロー・セーバーズ vs ピッツバーグ・ペンギンズ です。

注目選手、
バッファローは
 #26FW トーマス・バネック 
    6シーズン目の26歳、最近の5ゲームで4ゴール4アシストと好調です。
    大きな体を生かして、相手DFを蹴散らしながらの突破力は見ものです。
 #57DF タイラー・マイヤーズ 
    昨シーズンの最優秀新人賞受賞者で、2mを超える長身の大型DFです。
    滞氷時間も長く、若くしてチームの中心DFとなっています。

ピッツバーグは
 #71FW エフゲニー・マルキン 
    24歳、最近5ゲームで9ポイントを挙げています。
    パックのキープ力があり、チームの得点源として活躍しています。
 #29GK マーク・アンドレ・フルーリー 
    開幕3連敗と不調でしたが、現在調子を上げてきています。
    動きが敏捷で、特に横の動きへの対応に注目してください。

両チームを通しての一押し選手は、  
 ピッツバーグのFW #87シドニー・クロズビーです。
    23歳のチームキャプテンでカナダ代表。NHLのスーパースターです。
    彼だけを見ていてもホッケーが楽しくなります。そんな素晴らしい選手です。

NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。

放送終了後に再度HPを見てみると・・・、
なんと 対戦カードが変更 されている~。
しまった!最後までちゃんとチェックするんだった。
で、変更になった新しい対戦カードは
   アナハイム・ダックス vs シカゴ・ブラックホークス です。
                             お楽しみに!!!


日本を代表するプロ野球、ストーブリーグ真っ只中。
そんな中、星野監督を迎えた東北楽天ゴールデンイーグルスは、
日本球界復帰の岩村選手や松井稼頭央選手を獲得するなど、着実に補強しています。
これから、FAやトレード、契約更改と贔屓チームの動向に目が離せませんね。





ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。
[PR]
by fmnanako | 2010-11-29 19:09 | 夢色気流

萩ものしり博士検定

こんにちは
「ななこ歴史探訪部」部員のKEIKOです。
地道に活動している
「ななこ歴史探訪部」

今回の活動は
歴史と言えば、萩ものしり博士検定!
部長のendo~さんと二人で
まずは修士課程からということで
受験してきました。

11月28日(日)
9時30分に萩市役所集合。
この日は、萩市内、気温が低く、寒くて、寒くて
受験会場行きのシャトルバスに
飛び乗りました。
バスに乗るとすっかり遠足気分で
妙にテンションが上がる部長と私。
e0150250_1613537.jpg








しかし、しばらくすると、部長はバスの中で
「必殺勉強ノート」を取り出し、最終チェック。

e0150250_16152910.jpg部長から問題を出されたりして、
そんな問題あったかしら?と
少し不安になる私。
そして、私が問題集を持ってきていないことに
「信じられない」という驚きの顔をする部長。
だって、あれはかなり厚い本で重いんですもの。

そして、会場の山口福祉文化大学に到着。
試験会場には、すでに受験者の皆さんが
席についておられて、皆さん、問題集を広げて
静かに最終チェック。

e0150250_16161419.jpg
ここでも、問題集を持ち込んでいない私は
居心地悪く、代わりにカバンから
ドーナッツなど取り出して気分を落ち着けます。







10時30分試験開始。
11時にはほとんどの受験者が席を立つなど、
みなさん、手ごたえばっちりのようです。

帰りのバスの中で、試験の出来に安心して
ドーナッツをほおばる部長と私。
e0150250_1617497.jpg
e0150250_16173812.jpg

そして、午後2時までマックでお食事をして、合格発表を待ちます。

そして午後2時。萩市民館で、合格発表。
ななこ歴史探訪部 部長endo~さん、部員KEIKOも
無事合格。

e0150250_1619438.jpg

*小さくて見えませんが、手には認定バッジが!






ということで
部員のちもさん←唐突に登場ですね。
ちなみにちもさんは一足先に
去年修士をとっていらっしゃいます。
ちもさん、やっと私たちもあなたに追いつきました。
来年は、そう!3人で、えっ?何も聞いていない?
確かに何もこの件については
ちもさんとお話していませんでしたね・・・・
私たちは密かに勉強、そして試験日に休日を取り
受験しました。
すべては、ちもさんの喜びを、より衝撃的なものに
したかったからです。愛ある行動ってやつです。

では、特別企画を
ブログにて発表します!
来年は、部長endo~さん、部員KEIKO・ちも、この3人で
博士課程に挑戦です!!
ハードな勉強をするには
短い1年がスタートしましたよ。
今年の博士課程は合格率約30%ですって。
ちもちゃん、がんばるわよ。
ななこ歴史探訪部、
これからもこんなふうに
地道に部活動続けて参ります。
[PR]
by fmnanako | 2010-11-29 16:20 | ななこ歴史探訪部
こんにちゎ♪
ユッキ~です!

本日のファッションは…カッコかわぃぃをテーマにコーディネートしてみました☆
e0150250_1824838.jpg

今年流行りのピーコートを取り入れてます。
白のコートなのでインナーとパンツは黒でまとめました!

ストールをふんわり巻くことでかわいらしさをアップ(*^o^*)
ラジオでは言わなかったんですけど実はインナーとパンツ合わせて千円くらいで購入してるんですよぉ(≧∇≦)

安くてもかわいくコーディネートできるんです♪

安くてカワィィファッション『安カワファッション』を来月
紹介できたらと思ってますo(^-^)o
[PR]
by fmnanako | 2010-11-28 08:01 | ななこホリディワイド

ふみっち嬉し涙の巻

こんにちは。
今朝はとっても冷え込みましたが、
日中はいいお天気で、気分も上がりますね。

さて、今日は
菓子乃季 萩美術館前店さんのご提供のお菓子が
スタジオに届いていて
スタジオに入った
高校生ゲストのふみっち、大興奮!

e0150250_1529539.jpg

またしても、30分間でこんなに食べていいのかと
うれし涙を流していました。
今回は
「秋の収穫祭」ということで
クリームたっぷりスイートポテトパイ(320円)
スイートポテトのプチクッキーシュー(100円)
のお味を堪能する任務です。

ふみっち、放送中、ひたすら
スイートポテトとカスタードクリームの
ハーモニーのすばらしさを伝えます。
プチクッキーシューは、2つあっという間に
完食。さすが高校生!
e0150250_15302882.jpg

いつもがんばって放送してくれる
ふみっちにみうらっちから
クリームシューもプレゼント。
食べれるのか、という心配をよそに、
またしても、ぺろりと食べちゃった状態。
高校生のふみっちにとって
最高に贅沢な30分間だったようです。


みうらっちも
カロリーなど気にせずに
高校生のふみっちのように
がんがん甘いものを食べてみたいと思った
土曜の午後でした。
[PR]
by fmnanako | 2010-11-27 15:30 | おかしなラジオ

眠れぬ夜にすること

みなさ~ん!!先週はお休みしてゴメンナサイ!!
帰ってまいりました~!!ミル姉です!!

季節は冬・・・・。
11月最後の金曜日です。
寒いけど・・・・今週も本当にスタジオは熱くなりました。
私たちって、奪い合うように話すので
リスナーの皆さん、置いてけぼりくってませんか?

さて、今週のお題は「眠れぬ夜にすること」

TVをひたすら見る
本を読む
眠るペットを可愛がる
牛乳やポタージュスープを飲む
好きな曲を聴く
その時にしたいことをする
酒を呑む      などなど・・・・・・。
e0150250_21533332.jpg

e0150250_215354100.jpg

e0150250_21541137.jpg

様々な方法がありますが
やはり、無理して寝ようとしないことですよね。

ミル姉が調べた「眠れるために効果的な事」を
ほんの少し紹介しますと・・・・

飲み物や足浴で身体を温める
ゴルフボールを足の裏で転がす(眠りのツボが刺激される)
照明を暗くする

それでも眠れなかった翌朝は、いつもどおり起きて
朝の光を浴びましょう(体内時計を整えるため)

でも皆さん、眠れぬ夜は
神様がくれた自由時間と思ってエンジョイするのも良いかもしれません。

今日は、RNじゃぐあ さんが差し入れを持って来てくださいました。
ドーナツを沢山ありがとうございます。
e0150250_21513043.jpg


そして、ミル姉のお土産は、カッチーニとケイトが大好きな「マロングラッセ」
ちょっとブロークンでチープなバージョンでゴメンナサイ!!

e0150250_2152161.jpg
e0150250_21521786.jpg

大人の味でした。

さて来週のサザエさんは・・・?ではなく「お題」は・・・?
私の(僕の)一大ニュース
お当番はケイトです。

そして・・・・衝撃の発表を致しました。
「ななこヒミツ倶楽部」は12月24日が最終回です・・・・ウェ~ン!!
その代わり3時間スペシャル!!午後7時~10時の生放送です。

リスナーの皆さんも参加OKですよ。
でも、事前予約して下さいね。参加したい人はメール下さいね。

これまで出ていただいた様々な方にもAPOとって電話をつないだり
助っ人に出てくださった人たちにも再び登場してもらったり
アノ番組のアノ人も来るかも・・・・・。
(福山雅治さん、もし出たいならコレがラストチャンスですよ・・・・
と上から目線で言おうとしたら、カッチーニとケイトに止められました)
久々に中継にも行きますよ!!

楽しいラストクリスマスにしますので
クリスマスの予定のない方はラジオの前に集合してくださいね。


来週のお題もよろしくね。

たくさんのメッセージ、お待ちしていまーす♪♪

メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700


 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21254889.gif

来週の放送もお楽しみに!!!
[PR]
by fmnanako | 2010-11-26 21:49 | ななこヒミツ倶楽部

ついに最終回です。

歴史雑談もついに最終回を迎えました。

最終回は、萩博物館特別学芸員の一坂太郎さんです。
なぜなら、この番組は私(崔美由紀)と一坂さんが
「楽しい歴史のこぼれ話をラジオ番組にしたいね・・・」という
雑談から誕生した番組で、スタートも一坂さんでしたので
締めも一坂さんにお願いしたのです。

最後のお話は、そう、高杉晋作の銅像除幕式のお話!!
あの、龍馬伝で晋作役をしてる俳優の「伊勢谷友介さん」と
除幕式前日から、何時間も行動をともにした話!!
興味ありますよね~。

しかし、伊勢谷さんは歴史の話ではなく、ご自身が取り組んでいる
環境問題?などの話を熱く語られ、一坂さんは会話中のわずかしか
話を挟めなかったそうで・・・少々不完全燃焼気味・・・。

2次会に行く前に、一坂さんから私にも「来ませんか?」とお電話いただいたのですが
恐れ多くて行けませんでした。
後から、「伊勢谷さんのお話相手を代わって欲しかったのに・・・・」といわれ
「行けばよかった・・・?行かなくて良かった?」と心中複雑な私でした。


さて、身近な歴史を分かりやすく、楽しくお伝えできれば・・・・と始めたこの番組
いかがでしたか?

担当した私(崔美由紀)自身も、色々な方から本当に楽しくお話が伺えました。
学校の勉強や、本を読むだけでは伝わってこない
歴史上の人物の息遣いや、人間性など、お伝えできたのではないかと思います。
時には、ミーハーな話もあり、笑い話もあり、
小さなエピソードが皆さんの中で歴史に興味を持つキッカケになると嬉しいです。

それでは、歴史雑談・・・・・いつかまた。


最終回放送日  12/20 12/27 (月)10:00~
           12/26      (日)18:30~
[PR]
by fmnanako | 2010-11-25 14:03 | 萩歴史雑談


今回は、萩市議会議長の青木賢二さんがゲストです。

e0150250_1341319.jpg


市議会議員としての長年の経験から
日ごろ、ご自身が思うことや、様々な場で訴えていること
もっと市民に知って欲しいことなどを、熱くお話下さいました。

市民が様々立場から思うこと、求めることを
もっと議員を通じて声を上げて欲しいと青木さんはおっしゃいます。

小さな集まりでも、どんどん議員を呼んで話を聞いて欲しい。
そうすることで議員一人一人が、勉強しなくてはいけないし
そうすることで議員も大きく成長するし
市民の声も行政に届く・・・ということです。

また、議長室にもいつでも訪ねて欲しいともおっしゃっていました。
もちろん、青木議長はお忙しい方なので、ご不在も多いですが
議会事務局に確認して伺えば、都合のつく限り、市民の皆さんと
直接対話します。ということでした。

e0150250_13412222.jpg


私たち市民も、市制に対する要望や不満は
直接議員さんたちと話すことで、解決を見ることもあるのでは?

市民一人一人の声がどれだけ市制に届き反映されるかということは
萩市が良くなっていくために重要ですよね。

さて、放送日は 11/26 12/3(金)10:00~、16:00~
           11/27 12/4(土)18:30~          です。
ぜひ、お聞き下さい。
[PR]
by fmnanako | 2010-11-25 13:42 | そこが聞きたい

栄養教諭 野村京子さん

ブログのアップが遅れました。

井上商店の井上社長に続いては
椿東小学校の栄養教諭・野村京子さんでした。

e0150250_13224842.jpg


野村さんは、もうすぐ定年・・・とは思えないほど若々しく
バイタリティに溢れています。

野村さんのお話を聞いていると
「食べること」が楽しい。「給食が楽しい」と思えます。

最近は「栄養教諭」といわれ、給食を考えるだけでなく
子ども達に栄養教育をすることも仕事の一つなのだそうです。

食べることは人間にとって本当に大切なことです。
子どもの頃の食生活の思い出は、大人になってからの食生活に
大きな影響を与えるんですって。

そういえば・・・最近の給食は献立を見るだけで楽しくなります。
「コレはどんな料理?」っていうような海外の料理も取り入れていて
できれば、私も給食食べたい!!って思ってしまいます。

私(アシスタントの崔)は、小学校の頃、食が細く
給食が苦手で仕方ありませんでした。
沢山の量を食べなくてはいけない・・・というプレッシャーだったのでしょう。
残したら怒られるし、どうしよう・・・・。といつまでも食べきれず
掃除が始まっても、まだノロノロと食べていました。

でも、今の時代の子どもだったら給食が楽しみだったかもしれません。

野村先生が退職されても、ぜひ何らかの形で
食に携わって欲しいと思います。
その笑顔を振りまいて・・・・!!!
[PR]
by fmnanako | 2010-11-25 13:23 | そこが聞きたい

スポーツやらなイカ?

国体まで残り一年を切り、
萩商工高校ラグビー部が9年連続17回目の花園出場を決め、
萩東中学校男子陸上部が県大会を初優勝して2年ぶり2度目の全国駅伝出場を決めました。


ここ最近で、萩の中でもスポーツに関するニュース続々と届いておりますよ!

最近は外も冬らしくなって、家の中に引きこもりがちですが、いっそのこと外で体を動かせば、温まって身体にいいですよ!
ローソンで買い過ぎた午●ティーやお菓子を飲み食いしたカロリー消費にもなります




さて、11月はそんなこんなでスポーツもの特集でございます。

野球、サッカー、バスケ・・・などなどメジャーなものから、
アメフト、卓球、剣道と意外なものまで、アニメや漫画になってるんですね。



11月5日放送分アニソン
MOON SIGNAL/スフィア(アニメ「おとめ妖怪 ざくろ」OP)
ぼくらのバロム・1/水木一郎(特撮「超人バロム・1」OP)
魔法のマコちゃん/堀江美都子(アニメ「魔法のマコちゃん」OP)
JUST TUNE/savage genius(アニメ「ヨザクラカルテット」OP)
迷子犬と雨のビート/ASIAN KUNG-FU GENERATION(アニメ「四畳半神話体系」OP)
YUMEGIWA LAST BOY/SUPERCAR(映画「ピンポン」主題歌)
心絵/ロードオブメジャー(アニメ「メジャー」OP)
CONVERSATION!!/CONNECT

11月5日は、卓球と野球でした。
卓球は、ほとんど純粋にアニメ化はされてませんが、関連作品としては「稲中」ですかねwww
コミックでしたら、「ピンポン」や「P2」などがあります。
野球は、今回は「メジャー」でした。アニメでの作品表記は「メジャー」ですが、原作は「MAJOR」なんですね。不思議。


11月12日放送分アニソン
MAXON/JAM Project(アニメ「スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-」OP)
ツナグキズナ/Team.ねこかん【猫】featuring天乙准花(アニメ「ヨスガノソラ」挿入歌)
tune the rainbow/坂本真綾(映画「ラーゼフォン 多元変奏曲」主題歌)
じゃじゃ馬にさせないで/西尾えつ(アニメ「らんま1/2」OP)
Going on!/Bullet77(アニメ「DAN-DOH!!」OP)
BLAZE LINE/BACK-ON(アニメ「アイシールド21」OP)
シャイニング パワー/Berryz工房(アニメ「イナズマイレブン」ED)
ブライドリーマー/CONNECT

11月12日は、ゴルフ、アメリカンフットボール、サッカーでした。
ゴルフものといえば、守永的には「プロゴルファー猿」が思い起こされます。
「わいは猿や!!」
見ればわかるっちゅうねんwwwww
アメリカンフットボールは、皆さん馴染みが薄いスポーツではないでしょうか?
「ラグビーと一緒なんじゃないの?」って思ってる方も少なくないはず。。
ここで守永による「ざっくりとしたアメフト講座!!」
アメフトラグビーサッカー野球
この4つを2つずつのグループに分けてください。
できましたか?
正解はアメフト野球ラグビーサッカーです。
どうでしょう?思い浮かんだ組み合わせと合ってましたか?
実はですね、ラグビーとアメフトは野球とサッカーが全く違うように、全く異なった性質を持っているのです。
野球に「表と裏」があるようにまたは「スリーアウトチェンジ」のルールがあるように、アメフトにも、ある条件を攻撃側がクリアできなければ、攻撃権が相手に移ってしまうのです。
つまり、アメフトは野球のように、攻守がはっきりと分かれています。
ラグビーやサッカーは、常に攻守がめまぐるしく変わるので違いますね。

以上、「ざっくりとしたアメフト講座」でしたw



11月19日放送分アニソン
irony/ClariS(アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」OP)
ROSE HIP-BULLET/GRANRODEO(アニメ「咎狗の血」OP)
TAKE MY SOUL FOREVER/サイキックラバー(アニメ「リングにかけろ」ED)
キューティーハニー/倖田くみ(アニメ「RE・キューティーハニー」OP)
STAR RISE/川添珠姫(広橋涼)、千葉紀梨乃(豊口めぐみ)、桑原鞘子(小島幸子)、宮崎都(桑島法子)、東聡莉(佐藤利奈)(アニメ「BAMBOO BLADE」OP)
浪漫ちっくストライク。/鈴川小梅(伊藤かな恵)、小笠原晶子(中原麻衣)、川島乃枝(植田佳奈)、宗谷雪(能登麻美子)(アニメ「大正野球娘。」OP)
アタックNO.1/大杉久美子(アニメ「アタックNO.1」OP)
nO limiT/エクリップス(戸松遥、中島愛、早見沙織)(アニメ「バスカッシュ!」OP)
ありがとうの魔法/CONNECT

11月19日は、剣道、野球、バレー、バスケットでした。
いづれも女の子が主人公だったり、女の子が活躍する作品です。



さてさて、スポーツもの特集も残すところあと一回です。
今週26日の放送では、野球、サッカーが登場します。
収録中にメールで常連のアノ人も登場!?お聞き逃しなく♪




そして、12月のテーマは、アニマスの総決算です!
「あなたにとってのベスト・オブ・アニソン」を教えてください!!



「めざせ!アニソンマスター」は、毎週金曜日夕方6時から放送です!!
e0150250_10471690.gif




追伸:このブログの11月8日エントリー分の「夢色気流」でマイクさんがアニマスをフューチャリングしてくれてましたw
見落としてましたが、ちょくちょくマイクさんがクレモンティーヌのアニメンティーヌを番組内でかけてくれているので、アニマスリスナーも必聴ですよ!!!
[PR]
by FMNANAKO | 2010-11-24 10:47 | めざせアニソンマスター!