山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

愛を感じる時

「今はもう秋~♪」
すっかり秋らしくなりましたね。

こんばんは。
今夜も元気いっぱいにお届けした2時間。

今日のお当番は、カッチーニ。

寒くなり人恋しくなる季節。
愛を感じたいですよね・・・・ということで
今回のお題は「愛を感じる時」

今夜もたくさんメッセージを頂きました。

R.N.yasuさんは、
単身赴任中にいろいろとお世話をしてくれた奥様に
R.N.水色コンパスさんは、
雨の日の夜、「会社に迎えにいけるよ」と
私をきづかって送られてきた妻からのメール
R.N.ぶんちゃんは、
遅く帰宅した場合にも
夕食を待っていてくれる奥様に・・・・。

なんだか焼けちゃうな!
みんな幸せものですね~。

R.N.猫川柳さんはお母様の愛。
e0150250_2124286.jpg

R.N.あかぎれマミーさんはお子さんがくれた愛などなど。

家族の世話をする母の愛
子供から受ける優しさに感じる愛
家族の愛

愛って、いろいろ。
素敵なお話を聞かせてもらいました。

みなさん、ありがとうございました。

そしてそして
今夜はラグビーママさんから
嬉しい嬉しい差し入れが!

ラグビーママさん手作りの
「ナスのからし漬け」。

e0150250_21242298.jpg

e0150250_21243562.jpg

とても美味しくて、
放送中なのにお箸が止まりませんでした!
本当にありがとうございました。


愛は与えなければ受けられないのかも・・・。
まずは、周りに愛を注ぎましょう。

ナイスボイスは久々の登場!!
下関出身の映画監督・佐々部清さん。

佐々部清監督最新作
来年の夏公開の映画「日輪の遺産」。

楽しみですね~。

佐々部清監督は、
行った先々で仕事でご一緒する人から愛を感じるそうです。

最後は絶対「ハグ」で終わるとか!

佐々部さん、また是非萩に来ていただきたいですね!

後半は愛について3人でトークバトル!

特に「男性が女性の荷物を持つ」というテーマでは
大盛り上がり!

ケイトの発言に、
R.N.閑一郎さんが反応してくださって、
スタジオはさらに盛り上がりました。

愛について話しましたねー。
愛は与えなければ受けられないのかも・・・。
まずは、周りに愛を注ぎましょう。

さて来週のお当番はミルフィーユ部長。
お題は「特に必要ではないが、
   お金があれば買いたいモノ」
です。


愛の次は買いたいモノかよ!!
すぐに即物的に流されるのがこの番組の良いところ。
だって人間だもの(BY ミルフィーユ部長)

皆さんのメール待ってま~す!!

メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700


 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!
[PR]
by fmnanako | 2010-10-29 18:30 | ななこヒミツ倶楽部
萩・歴史雑談の崔美由紀です。

11/22~12/5放送分と
12/6~12/19放送文のゲストは・・・
お馴染み萩博物館特別学芸員の一坂太郎さんです。

e0150250_15201322.jpg


一坂さんは10/23・24に東京世田谷で行われた
幕末維新まつりで講演をされてきたそうです。

このまつりは、世田谷の松陰神社で毎年行われている
恒例のおまつりで、松陰神社前商店街と萩市の商店街が
姉妹商店街を結んでいるということで
毎年萩市の商店街の方々や特産品販売の関係者が
多く行かれています。

e0150250_1521028.jpg


一坂さんも松陰神社の境内で毎年講演されているのです。
境内には松下村塾を模した建物があり
そこでは一坂さんの講演のほかに「幕末劇」や演奏会なども開催されています。
そして奇兵隊や維新の志士に扮した人が商店街を練り歩きます。

今年も多くの歴男・歴女が訪れ大盛況だったそうです。
11/22~の放送では、維新まつりの時のお話をして頂きます。


12/6~の放送では
スポーツ新聞に取り上げられた「日本史人気ランキング」の人気投票のお話。
なんと!!大河ドラマの主役・坂本龍馬を抑えて1位に輝いたのは
高杉晋作なんですって!!

e0150250_1522673.jpg


一坂さんはこの紙面にもコラムを書かれていますが
放送では、なぜ高杉晋作がそんなに人気なのか
詳しく解説して下さっています。


そして、一坂さんが最近出版された本「高杉晋作 革命日記」の話も・・・。
この本は、高杉晋作が残した日記を
現代の言葉に直し、一坂さんが解説をつけて紹介されています。

e0150250_15235785.jpg


日々のつれづれ・・・心の葛藤・・・・よく知られている出来事・・・などなど
人間・晋作の当時の気持ちが分かる1冊です。

コレを読むと、晋作が私達の身近にかんじられそうです。

もしも晋作が現代に生まれていたら
ブログやツイッターでつぶやいていたのかもしれませんね。

江戸なう。マジ黒船見たなう。・・・なんちゃって。
黒船や松陰先生との2ショット写メもアップしているかも。

さて、12/30~27日放送分はいよいよ最終回!!
10/31日の高杉晋作銅像の除幕式に一坂さんも参加・・・ということで
そう!晋作役で大人気のイケメン俳優さんのお話が聞けるかもしれません。
お楽しみに!!
[PR]
by fmnanako | 2010-10-29 15:26 | 萩歴史雑談
こんにちは!

アフタヌーンななこ木曜担当のYukinoです^^

今日は、ステキなゲストをお招きしました!

ラファエロのかっちゃんです!

山口ケーブルテレビではリポーターもされているということで

山口市ではすでに人気者のかっちゃんですが、

今日は萩まで来ていただきました!

セカンドアルバムの中の曲もたっぷり紹介させていただきましたよ^^

ふるさとまつり2日目の11月14日、現地スタジオのゲストにも

来て頂きますよ!

楽しみです^^

e0150250_21195534.jpg

[PR]
by fmnanako | 2010-10-28 18:53

実るほど・・・・

「そこが聞きたい」アシスタントの崔美由紀です。

10月29日~11月6日放送文のゲストは
井上商店社長の井上伊三郎さんです。

e0150250_1015474.jpg


今回で2度目のご出演の井上さんは、
プライベートでもパーソナリティの南崎さんと親交があるので
和気藹々と収録が進みました。

井上商店といえば、「しそわかめ」で有名ですが
井上さんのおじいさんの代から「いりこやちりめん」を販売
し「井上商店」も小さな商店からスタートしたそうです。

井上さんの代になって「しそわかめ」を開発し、爆発的なヒット。
今や全国的なブランドとして有名になりました。

しかし、井上さんはこれに慢心することなく
日々新しいことにチャレンジし次々に新製品を開発。
井上商店の屋台骨を支える商品を生み出し続けています。

井上さんにお会いすると
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という諺を思い出します。

バイタリティや情熱に溢れていて、なお且つ謙虚で真摯で
若い人からも何かを吸収しようとする姿には
見習う事がたくさんあるような気がします。



放送は下記の通りです。
ぜひお聞き下さい。

10/29、11/5(金)10:00~、16:00~
10/30.11/6(土)18:30~
[PR]
by fmnanako | 2010-10-28 10:03 | そこが聞きたい

ななこ写真部その59

みなさん、こんにちは
昨日のモーニングななこで
「今、虹が出ています!」
「ここからは見えません」
と言った、メッセージが届き、大変盛り上がりましたが
今日、R.N.閑一郎さんから
「今朝北西の空に虹が出ていました」と
写真部宛にメールが届きましたよ。

e0150250_16311510.jpg


すごいですね~。
指月山がちょうど真ん中に入って、素敵です。
閑一郎さん、投稿ありがとうございました。

虹、最近見ていないので、本当にうらやましいです。
私も、800万画素(←無意味な画素数と噂されています)の携帯カメラで
虹を撮影したら、すぐ、アップしたいと思います。
                      keiko
[PR]
by fmnanako | 2010-10-27 16:36 | ななこ写真部
皆さんこんにちは。崔 美由紀です。

11月のジャズビレッジはなんと!!
ジャズビレッジの監修をしてくださっている
土原のジャズ喫茶ビレッジの増本義隆さんが
初登場です。

         ↓ 秋吉敏子さんと増本さん(タカオカ邦彦さん撮影)

e0150250_12141564.jpg


実はこの番組・・・来月で最終回なのです。
そこで1度は出演を・・・とお願いしていた事が
ようやく実現しました。

今月は増本さんの音楽との出会いから
ジャズにのめり込んだきっかけ
そしてそれらにまつわる曲をお届けしています。

増本さんの音楽との関わりは
クラッシックがキッカケだったそうです。

中学生時代に見たチャイコフスキーの映画から
音楽にのめり込み・・・クラシックファンになった増本さん。
当時はレコードを購入。
後にそれがCD化されたものも購入。
今でも大切な1枚だそうです。

そしてラジオから流れるジャズに魅了されジャズの世界に・・・
キッカケはジョン・コルトレーンの「ジャイアント・ステップス」

そして今では世界的に有名なジャズミュージシャンとも交流がある増本さん。
長いお付き合いのリチャード・デイビスは今でもビレッジで度々コンサートを
行っています。

         ↓ リチャード・デイビスさん(増本さん撮影)


e0150250_916095.jpg


そして、イチオシのドラマー。ルイス・ナッシュ
彼のドラムは音のボリュームはあるのに「うるさくないサウンド」と絶賛!!

         ↓ ルイス・ナッシュさん(増本さん撮影)

e0150250_9174348.jpg


また、近藤大地さんもビレッジとは縁の深いピアニストです。
彼のファーストアルバムの1曲目に収録されているのは
ビレッジに敬意を払って作られた曲「ビレッジ・サイド・ブルース」
このジャズビレッジのオープニングテーマソングでもあります。

         ↓ 左端が近藤大地さん(増本さん撮影)

e0150250_9165910.jpg


ジャズ喫茶をしつつ、自分の店や阿武町でのコンサート開催にも
お忙しい増本さんの人生のターニングポイントともなった
様々な曲をエピソードとともにご紹介します。



e0150250_12115815.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-10-26 12:15 | Jazz Village
いよいよフィギュアスケートのシーズンが開幕しましたね。
グランプリシリーズ、日本での試合では、浅田選手がジャンプで不調、
高橋選手が優勝と、明暗がくっきりと分かれました。
これから毎週行われるこの大会、グランプリファイナルを目指す激しい戦いの始まりです。


さて、シーズンが開幕したNHLアイスホッケー、シーズン第3回目の放送は
 10月26日 25:00~
 で、放送予定の対戦カードは、

 シカゴ・ブラックホークス vs バンクーバー・カナックス
注目選手、
シカゴは
 #2 DF ダンカン・キース 
    ゲームコントロールのできるオールラウンダーディフェンスです。
    昨シーズンは最優秀DFに与えられるノリス・トロフィーを受賞しています。
 #81FW マリアン・ホッサ 
    現在7ゴール・4アシストと好調をキープ。3つのゾーンでバックチェックを
    しっかり出来るプレーヤーです。

バンクーバーは
 #22FW ダニエル・セディン 
    1999年ドラフト全体2位指名。ここまで6ゴール・3アシストと好調。
    オープンアイスを見つけての得点感覚に優れた選手です。 
 #33FW ヘンリク・セディン 
    1999年ドラフト全体3位指名。#22のダニエルとは双子の兄弟で、
    息の合ったプレーが見ものです。現在9アシストとセンタープレーヤーの役割を
    発揮しています。昨シーズンのリーグMVPを獲得しています。

両チームを通しての一押し選手は、  
 シカゴのGK #30マーティ・ターコです。
  前回のモダーノ同様ダラスで長年ゴールを死守してきた選手。35歳のベテランで
  スティックハンドリングが非常に上手く、攻撃の起点となるパスに注目してください。

NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。



さて、今回お届けした曲は、

歩いて帰ろう   斉藤和義
お家へかえろう  山崎まさよし
明かり灯る方へ  松たか子
HOME      木山裕策


以上の、4曲でした。



今週末、31日(日)には、高杉晋作銅像の除幕式がありますね。
NANAKO歴史探訪部部長としては、このイベントを見逃すわけにはいきません。
もちろん会場に足を運んで、除幕式を見てきたいと思っています。

リスナーのみなさん、歴史探訪部も ヨロシク ね!!



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。
[PR]
by fmnanako | 2010-10-25 21:34 | 夢色気流
みなさんこんにちは~
ななこホリディワイドのハルドンです♪

放送開始直後から電話ゲストをお迎えして
いつもとは違う感じではじまった本日のホリディワイドいかがでしたか?

今日電話を繋いだお客様は広島から世界に羽ばたこうとしている
サックスと電子オルガンの2人組みユニット大瀬戸千嶋の
電子オルガン担当千嶋里志さん(通称チッシー)でしたヨ!

今日は、広島国際大学の学園祭のゲストとして演奏をする本番当日のお忙しい中
電話に出ていただきました。有難うございます(-人-)

放送では11月10日に発売されるnewシングル「earth」のご紹介をしながら
お話を聞かせていただきました。
「earth」は“地球”と言う壮大なテーマをもとに、
一日の時の流れ、季節の移り変わり、人生の苦難を表現しながら、
それぞれの楽章に「色」をイメージして作り上げられた5楽章からなる組曲です。

1stアルバムの「Dream Stage」でイメージされる「ポップス」のジャンルを超え、
クラッシックの中に新しい風を吹き込んだ作品とご紹介いただきましたが、
まさにその通りです!!

年間100回を超えるステージをこなす大瀬戸千嶋のお2人、
お話の中で・・・29歳と28歳・・・という事が分かりました。(ウフフ…)
地元広島では老若男女を問わない幅広いファンがついているのは知っていましたが
今回の放送で千嶋さんに応援メッセージを下さった方の中には
京都から送られてきたものもあり、彼らのファンの多さをシミジミと感じました。

・・・ところで、そんな大瀬戸千嶋の未発売のCDを・・・
ハルドンがバンバンかけちゃっても良かったんでしょうか!?(今になってなんか不安に)
CDには、「大瀬戸千嶋の新たなる形がこのCDから始まろうとしている」・・・って
書いてあるんですが、
もしかして、FMななこ(正確に言うとハルドン)、「フライング」しちゃったかしら?(汗)

気になる大瀬戸千嶋のお二人の情報を詳しく知りたい方は
大瀬戸千嶋オフィシャルサイトをクリック
CD発売日、コンサート・ライブの日程も是非こちらでチェック!

大瀬戸千嶋の数々のステージをフォトアルバムとともに見ることが出来るyoutube


そして画像をおねだりして送っていただきました!ほら・・・素敵でしょ♪
オバちゃん代表ハルドンの母性本能がくすぐられちゃいます(ウフフフ・・・フ・・・)
e0150250_922622.jpg

次回ハルドン担当のホリディワイドは11月7日(第一日曜日)
この日もまた大瀬戸千嶋のお2人はコンサート当日です(汗)
そしてこの日に電話出演してくださる相方のサックス奏者、大瀬戸嵩さん
いったいどんな方なんでしょうね~・・・(ワクワク)
みなさん、楽しみにしていてくださいね===っ!


そして!始まった第2QT==っ!!

先週行ってきた、
「N響メンバーと日本のトップアーチストによる『名曲の旅』」コンサート
についてお話させていただき
わずかしかなかった販売用のCDの中から
この日、バイオリンを演奏されたNHK交響楽団第2バイオリン首席奏者の
永峰高志(ながみねたかし)さんのCDを購入してきました。
CDのタイトルは「Abendlied(夕べの歌)

・・・会場で購入できなかった方々すみません(涙)
CD販売担当させていただいた特権を利用させていただきました。(お許しを~~!)

ということで♪(開き直りっ)せっかくなので、このCDをラジオでご紹介♪

永峰高志さん(バイオリン)と荻野由美子さん(オルガン)の演奏で綴られるこのCD
クラッシックをよく知らない方も聞き覚えのある「アベ・マリア」や「G線上のアリア」も
バイオリンとパイプオルガンという珍しい組み合わせで聴くと、
これまでに無いほどの空間を感じさせられます。

まるで胎児になってお母さんのお腹の中で聴いている様な安心感のような
幻想的に広がるセピア色の大聖堂でキラキラと輝く何かが降り注いでくるような・・

・・・・・・・・あっ、すみません・・・妄想はこのへんにしておきます(汗)

でも、ハルドンが
もう一度結婚式が出来るなら、是非BGMに使いたい。
もう1人子供をうめるなら、是非胎教に使いたい。
・・・・あっ、このアルバム、フォーレのピエ・イエズ「レクイエム」よりも収録されていますよ。
しかも、永峰さんの編曲です・・・

「人生に1枚」のCDですね♪

そのCDがこちら↓ 中にはちゃんと永峰さんのサインも入ってるんですよ(ウフフフ・・・)
ハルドンも永峰さんみたいな音色にほんのちょっとでも近づけたらいいのに~・・・と
ちょっとCDジャケットを真似て写してみました(汗)
e0150250_9225997.jpg

そんな素敵な永峰高志さんの、ホリディワイド電話出演は、12月5日ですよ!!!
聞き逃がさないでね===っ\(^o^)/

そして、演奏会後に写した写真がこちら↓
左が永峰さん、右が、同じくNHK交響楽団で活躍されているフルート奏者の菅原潤さん
お2人に挟んで頂いての、うれしはずかしの1枚
e0150250_9232594.jpg



えぇ・・・っと、念のため書いておきますが、菅原さんが吹いているのは「割り箸」です(汗)
ハルドンは、ステージの上で、タキシードを身にまとって
オロナミンCを吹く方を見たのはこれが初めてでした・・・(クスッ)
アレッ?アリナミンVでしたっけ・・・???

演奏会のトークが・・・いやぁ~・・・みなさんにも是非聴いて欲しかった。
ハルドンは後半、会場が爆笑してるのしか聞いてないんですがね・・・
相当面白かったそうです。このお二人の・・・漫談?

こういうコンサートの機会がまたあると嬉しいです(*^-^*)

その時は、CD・・・もうちょっと沢山持ってきてくださいね===っ!
菅原さんのCDが買えませんでした(涙)
クスンッ(涙)、通販で買うしかないか・・・サインが無いのは寂しいけど・・・
気になるのは「ピッコロ・ジャンクション」
ネーミングがいいじゃないですか!「ジャンクションッ!」って♪

今夜の「N響アワー」が・・・なんか楽しみ♪♪♪


そして第3QTは、田町の「子供まつり」に探検に行ったチモちゃんと
初の中継を繋いで、またもや心臓が爆発しそう・・・

そして、初コンビのサオリンちゃん♪憎たらしいほどの可愛い声に、
ハルドンの声に益々ドスが効いてしまいました(涙)
私も可愛い声に生まれたかった~~~

今日のスタジオ内外はスタッフ大勢でいつもより賑やかに、
でもしっかりサオリンに手綱を引かれて頑張りました!!(ヨッシャァ~)


そういえば、「junction(ジャンクション)」って、「接合点」っていう意味なんだね。
日本語(標準語・萩弁・富山弁)しか知らないハルドンは、
高速道路のジャンクションしか知らないから、「分れ道」だとばっかり思ってました。

FMななこを通して、
皆さんと色んな音楽の「junction(ジャンクション)」を目指して頑張ります!!

では===(^-^)/
[PR]
by fmnanako | 2010-10-24 16:06 | ななこホリディワイド
今夜のお当番のケイトです。
今夜もななこヒミツ倶楽部、生放送でお届けしましたが
いかがでしたか?

今日のお題は先週
柔ちゃんが現役引退したという
ニュースが流れたことから
「ここいらで手を引きたいこと」でした。

今夜もみなさんから
「たくさんの手を引きたいこと」の
メッセージをいただきました。

手を引きたいこと
いろいろありましたね。
阪神タイガースの応援、毎晩のご飯作り
農業、お酒、うたた寝の癖、朝寝坊
子育て、懸賞応募、雑誌購読
いろいろな役員・・・・
猫川柳さんは
満腹になるまで食べること。
e0150250_21193247.jpg

「食べかわ」もっと定着して欲しい言葉です。

映画「遠距離恋愛 彼女の決断」の
話題も飛び出しました。
彼のために夢をあきらめられるのか?
スタジオ内、真剣すぎるトークでした。

化粧から手を引きたい、
すっぴんでどこまで行けるか、
この話題から、
化粧の必要性
失恋の新薬のわだいまで
果てしなく話題が広がるスタジオ内でした。

そして
今日のナイスボイスは
FMななこではお馴染みの
大塚製薬株式会社
広島支店 山口出張所
宮下 尚之さんでした。

宮下さん自身、本当にきれいな肌の持ち主!

お肌の乾燥がとても気になるという
ヒミツ倶楽部の部員の為に
「UL・OS」をご紹介していただきました。
男性化粧品というイメージが強いんですが
もちろん、女性にもオススメという事でした。
本気で試してみたい3人です。
宮下さんの
ここいらで手を引きたいこと
「雑誌の購入!」だそうです。
このご意見、今夜は多かったですよ。

宮下さん、今夜はありがとうございました!!

今夜、すばらしい!と思ったことは
誰一人、仕事から手を引きたい、という意見がなかったこと。

ということで
来週のお当番はカッチーニ。
何かと、婚約・結婚の話題の多い今、
「愛を感じる時」と題して
みなさんからメッセージを募集します。

あなたの愛を感じる時って、どんな時ですか?
おしえてくださいね。


メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700


 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21254889.gif

来週の放送もお楽しみに!!!
[PR]
by fmnanako | 2010-10-22 21:16 | ななこヒミツ倶楽部

ななこ写真部その58

おひさしぶりです!部長のちもです。
秋は夕暮れ、夕日のさして山の端いと近うなりたるに…
というわけで、いい季節となってまいりました~~
部員の皆さまはりきってらっしゃるかしら(・v・)ノシ

というわけでお写真UPのじかんです★

RN yasuさん

【先日、洗濯物の取り込みをしていて、なんでも出来る国民的キャラクターを発見しました。
洗濯物を干すための、洗濯バサミがたくさん付いたもの・・・・・なんて名前でしたっけ(笑)、
それをたたもうとした時に、つなぎ目のところが、なんと ・・・】
e0150250_1047596.jpg

【ガチャピンの目にそっくり。 色合いもグリーンでぴったりでしょ。】


おおお!これは見事な国民的人気な恐竜系男子じゃないですか~!
眠そうな目といい、どうみてもガチャピンですぞーーー!
次は赤くてぱっちり瞳のもさがしてほしいですぞ!

【体育の日に中央公園あった、国体1年前イベントに行って来ました。
e0150250_1056128.jpg
e0150250_10563645.jpg

バルーンちょるるの中では子供たちが遊んでいました
花で出来たちょるるは、綺麗に出来てましたよ。
そして、ステージでは 竹で出来た楽器の演奏に、
e0150250_10565915.jpg

大板山たたら太鼓の壮大な演奏もありました。
e0150250_10574625.jpg

「大板山たたら」といえば、ななこ歴史探訪部の
製鉄遺跡跡ですね。】

…すみません、部長がぐずぐずしててUP遅れました…orz
この日はいいお天気だったみたいで家族連れがおおかったようですね!
来年の国体ももりあがりそう!!



そんでもって部長は着物ウィークに参加しました!
e0150250_1132372.jpg

e0150250_1139262.jpg


友人のうしろ姿をウハウハ撮影しましたよー。
たまには観光客目線で楽しむ萩もいいなーーー!って思いました!!
違った発見たっくさんありますよー!!!!


皆さんもレッツエンジョイ写真生活!!
写真随時募集中!!
                        部長のちもでしたーーー(^ω^)ゞ

※投稿の方法※
①写真を撮る!(デジカメでも携帯でもOKですが、画像がちっちゃくなるのでご注意ください)
②ななこ写真部にラジオネームとメッセージを添えてメールでおくる!
775@haginet.ne.jpまで!!
③ブログにのせちゃうよ!!

[PR]
by fmnanako | 2010-10-21 11:04 | ななこ写真部