山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日中はまだ半そででも過ごせますが
朝晩はかなり涼しくなりましたね。

毛布の肌触りが心地よい今日この頃です。

今回のそこが聞きたいは
元気で朗らかで、お話しているとこちらまで笑顔になっちゃう
野村真由美さんです。

e0150250_13411681.jpg


今回は手作りパンをお土産に持ってきて下さいました。
おいしかったです。
起用で家庭的で明るくて素敵な人です!!

e0150250_13414678.jpg


野村さんはフラワーコーディネーターやテーブルコーディネーターで
活躍されています。
萩焼まつりの時には会場の市民体育館2Fで展示もされたので
ご存知の片も多いと思います。

そのほか、香川津の平和橋という公民館で
地域のグループ「へいわばし花クラブ」にフラワーコーディネートの指導もされています。
このグループでは毎年1回一般に開放して発表会をされています。

毎回、お弁当箱や鍋などユニークな入れ物とテーマで
皆さん素敵な作品を作られます。
メンバーは器用な方が多く、手作りのお菓子でおもてなしして下さり
素敵な小物の販売もあったりします。

今年も11月28日(日)午前9時半~5時半まで行われます。
新川から香川津に向けて橋を渡ると突き当たりにある会館です。

ぜひ、野村さんの笑顔に会いに行ってみてくださいね。

放送日は下記の通りです。


10/1 10/8(金)10:00~、16:00~
10/8、10/9(土)18:30~
[PR]
by fmnanako | 2010-09-29 13:44 | そこが聞きたい

今週の 夢色気流 も NHL のチーム紹介です。


ニューヨーク・アイランダース(アトランティックDiv.) 
 1972年にリーグ加盟。スタンレーカップは1980年~1983年に4連覇。
 FWに、昨季ドラフトいの一番のジョン・タバレス、30ゴールのモールソンに、オクポソと
 若手の楽しみな選手が多い。2シーズン膝の怪我で13試合しかゴールを守ることの出来なかった
 長期契約を結んでいるGKリック・ディ・ピエトロの復調がカギ。プレイオフは難しいでしょう。

ニューヨーク・レンジャース(アトランティックDiv.)
 1926年創設。オリジナル6のひとつ。これまで4回チャンピオンになっています。
 得点源のオリ・ヨキネンをFAで失うも、20ゴール以上を望めるアレキサンダー・フロロフを獲得。
 若手DFマーク・ストールと5年の契約延長を結び、またGKランドクイストも計算できる選手なので、
 楽しみなチームの一つでしょう。

オタワ・セネターズ(ノースイーストDiv.)
 1992年にリーグ加盟。2007年のプレイオフファイナリスト。全体的に攻守にまとまったチーム。
 攻守に光るFWダニエル・アルフレッドソン、ゲームメークに長けたジェイソン・スペッツアなど
 バランスが取れた攻撃陣に、球出しが上手くパックコントロールの上手なDFゴンチャーを
 FAで獲得。ただ、中心DFのフィリップ・クーバが足を骨折しているのが痛い。

フィラデルフィア・フラーヤーズ(アトランティックDiv.)
 1967年リーグ加盟。スタンレーカップは74年75年の2連覇。昨シーズンのファイナリスト。
 得点は望めるが怪我がちだったシモン・ガニエをトレード。しかし、FW陣はタレントも豊富で、
 チームカラーである大型でがんがん当たりにいく選手が多く、しかも守りも上手いのが特徴。
 プレイオフ進出には昨季プレイオフで活躍したGKのレイトン次第。

フェニックス・コヨーテズ(パシフィックDiv.)
 1996年ウィニペグから移転。守備的戦術で昨シーズンは2002年以来のプレイオフ進出。
 攻守に優れたDFが豊富で、GKもイリヤ・ブリズガロフが健在。
 昨シーズンのトレードデッドラインで獲得し活躍したウォルスキー、ステンプニアクら、攻撃陣の
 援護射撃があれば、2年連続のプレイオフも夢ではない。

ピッツバーグ・ペンギンズ(アトランティックDiv.)
 1967年にリーグ加盟。スタンレーカップは91年92年連覇、そして2009年の3回獲得
 80年代90年代にスーパースターだったマリオ・ルミューが共同オーナーを勤めます。
 FWにクロスビー、マルキン、ストールと多彩な攻撃陣を誇る。ゴンチャーをFAで失ったDFも
 しっかり補強をしていて、プレイオフは当確。あとはカンファレンスの1位争いに注目が集まる。


ちなみに、プレイオフに進出するには
 レギュラーシーズンの勝ち点で決まります。各カンファレンス内のディビジョン1位のチームが
 勝ち点順に1位~3位、4位~8位はディビジョン2位以下のチームから勝ち点の多い順に
 順位がつけられるので、両カンファレンスの8チームずつが、スタンレーカップを目指します。
 勝点は、勝ち:2点 延長負け&ゲームウイニングショット負け:1点 レギュレーション負け:0点

 ちなみに、プレイオフファーストラウンドの対戦は、
 1位対8位  2位対7位  3位対6位  4位対5位  となり、
 上位チームが1戦・2戦・5戦・7戦と、4試合のホームゲームを戦うことができます。
 

NHLのチーム紹介、いよいよ次回がラストです。



さて、今回お届けした曲は、

Hit Me With Your Best Shot     Pat Benatar
土曜日のタマネギ          斉藤由貴
はいからさんが通る         南野陽子


以上の3曲でした。

タイトルにも書いた 「新展開」、なんてことはないんですが、
リスナーの、ジャガーさんからの情報を元にお届けしてきた「今週のロック」、
先週が、情報にあった最後の曲となり、どうしようかな・・・と思っていたのですが、
NANAKOのライブラリーは洋楽が豊富だし、私の手元にも洋楽のCDが、わずかながらあるので、
これからはロックばかりじゃなく、洋楽全般を週1曲程度お届けできればな~、と思っています。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。
[PR]
by fmnanako | 2010-09-27 22:19 | 夢色気流
みなさんこんばんみ。
ヒミツ倶楽部部長のミルフィーユでおじゃります。

いきなり秋が深まりましてビックラこいております。
紫外線対策だけにうつつを抜かしていたら
乾燥対策間に合わないっす・・・!!
歳なんで、潤い大切ですからね!!

さて、本日のお当番は私で、
お題はチョット固めの「私の事業仕分け なくしたいムダ」でした。
どんなお答えが返ってくるのか・・・
面白くないからウケないかな・・・・と不安でしたが
以外にも色んな事業仕分けが浮上しました。

着なくなった服の仕分け
ビデオに録画している「水戸黄門」
ネットサーフィンの時間
居間でのうたた寝
オーバーリアクション
アルコールや甘いもの
あの人(どの人?)
思い悩む時間
本や資料
「使う」「役立つ」かもしれない買い物
妻に小遣い事業仕分けされるのが怖い
贅肉・・・・などなど。

ありますね~イロイロ。
でも、い~んです!!仕分けしなくても!!(ジョン・カビラ風)
これはムダ!って分かっているだけでいいんです!!
ムダだけど心の栄養になるものもありますからね。
本当に仕分けする気になれば、そのとき今回のお題を思い出して下さい!!

今夜のナイスボイスは
田町のカフェ ジャンティークの中屋達也さんでした。
あさって26日の午後3時からJOY201で開催される
map cafeの告知をしていただきました。
今回も、おなじみのアノ人、久々のアノ人、
初めてのアノ人など、沢山のアマチュアミュージシャンが登場します。
私たちイチオシの若槻素直くんはトリをつとめます!!
ぜひ、お出かけ下さい。

次回12月のmap cafeには、我々もセクシー系で出ようかと
目論見ましたが、二人の「やめてよ」オーラにやられ断念したミルフィーユです。

え?「今週は写真がない」て?
そうなんです。今週はムダなものとして事業仕分けしちゃいました・・・。

さて、来週のお当番はケイト。
また出ますよ!何度聞いても覚えられないあの言葉「ホ・オポノポノポノポノポノ・・・・」
カッチーニ、ポノは何個だっけ?
来週までに覚えとかないとケイトに怒られるよ~!!

お題は「消したい記憶」
何だかコワイコワイ!!来週封印している嫌な過去を思い出さなきゃ!!
ホ・オポ・・・・・で消せるのかな?
皆さんも、消したい過去をカミングアウトしてすっきり消しちゃいましょう!!

では、来週までごっきげんよ~♪♪♪

メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700


 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21254889.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-09-24 21:28 | ななこヒミツ倶楽部

めざせ兄尊マスター

なんだか久しぶりのような気がしますが、なんと、9月3日から更新が止まっていたというorz

気を取り直していってみよ→


9月は、「あの日、あの時、あのアニメ」拡大スペシャルということで、60年代~90年代までのアニメソングを番組の後半で特集しております。


9月10日放送分アニソン
レイン/シド(アニメ「鋼の錬金術師~FULLMETAL ALCHEMIST」OP)
めざせ!ポケモンマスター/松本梨香(アニメ「ポケットモンスター」OP)
GLORY DAY~輝くその日~/GARDEN(アニメ「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」ED
マジンガーZ/水木一郎(アニメ「マジンガーZ」OP)
おしえて/伊集加代子&ネリー・シュワルツ(アニメ「アルプスの少女ハイジ」OP)
赤き血のイレブン(アニメ「赤き血のイレブン」OP)
エースをねらえ!/大杉久美子(アニメ「エースをねらえ!」OP)
水玉の空/marble(コンセプトアルバム「ひだま~ぶる×☆☆☆」より)

9月17日放送分アニソン
うたかた花火/supercell(アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」ED)
きれいな旋律/KOTOKO(アニメ「マリア様がみてる」ED)
オレ タルルート/TARAKO(アニメ「まじかる★タルルートくん」OP)
タイガーマスク二世/水木一郎(アニメ「タイガーマスク二世」OP)
ラブ・ラブ・ミンキーモモ/小山茉美(アニメ「魔法のプリンセスミンキーモモ」OP)
想い出がいっぱい/H2O(アニメ「みゆき」OP)
恋はくえすちょん/おニャン子クラブ(アニメ「あんみつ姫」主題歌)
me✳you~falling love with my teacher~-LOVE SONG for 吉野屋先生-/marble(コンセプトアルバム「ひだま~ぶる×☆☆☆」より)






ということで、9月10日と17日は、70年代と80年代のアニメを特集しました。
70年代は、マジンガーZ・アルプスの少女ハイジ・赤き血のイレブン・エースをねらえ!の4作品。
80年代は、タイガーマスク二世・魔法のプリンセスミンキーモモ・みゆき・あんみつ姫の4作品でした!


引き続き、9月4週目の24日の放送で、90年代のアニメを特集します!乞うご期待です!!






「めざせ!アニソンマスター」は、毎週金曜日夕方6時から放送中です。
e0150250_10444167.gif
[PR]
by FMNANAKO | 2010-09-23 10:44 | めざせアニソンマスター!
今週の 夢色気流 も NHL のチーム紹介です。


フロリダ・パンサーズ(サウスイーストDiv.) 
 1993年にリーグ加盟。1996年にはスタンレーカップファイナル進出。2000年を最後に
 プレイオフには進出できてません。中心DFのキース・バラードをトレードしFWを補強。
 得点源のデイビット・ブースが昨シーズン前半に受けたチェックにより脳震盪で欠場していたけど
 シーズン終盤から復帰。今シーズン期待が持てます。守りの不安を払拭できるかどうか。

ロサンジェルス・キングス(パシフィックDiv)
 1967年リーグ加盟。1993年には、あのウェイン・グレツキーを擁しファイナル進出。
 昨シーズン、GKクイック・DFダウティと若手を中心に久々のプレイオフ進出しました。
 今シーズン、FAで守りの上手いDFウィリー・ミッチェルを獲得。攻守にハードにプレイできる
 選手が多くいるので台風の目になりそうですね。

ミネソタ・ワイルド(ノースウエストDiv.)
 2000年にリーグ加盟。守りを重視するHCジャック・ルメアのもと、07・08年とプレイオフ進出。
 FAで攻守に優れたマット・カレンを、また、ベテランで守備的FWのジョン・マッデンも獲得
 他には、戦力的に変更はないので、「守り勝つ」戦術で、戦っていくと思います。

モントリオール・カナディアンズ(ノース・イーストDiv.)
 1909年創設。NHLよりも歴史のあるチーム。スタンレーカップ獲得数は、実に24回。
 昨シーズンは、第1シードのワシントンを破るなどプレイオフの台風の目となりました。
 そのプレイオフ立役者のGKハラックを放出。22歳のキャリー・プライスで勝負となります。
 FWは動きのいい選手も揃い、DFは経験豊富なので、やっぱりGKがどうか、でしょうか。

ナッシュビル・プレデターズ(セントラルDiv.)
 1998年リーグ加盟。昨シーズンを含め5回のプレイオフ出場。しかし1回戦負け。
 リーグ加盟からHCバリー・トロッツがチームを指揮します。DFハムヒゥースがFA移籍したので
 手薄になったDF補強がチーム課題。
 キャップスペースが十分あるのでトレードなどが注目されます。

ニュージャージー・デビルス(アトランティックDiv.)
 1982年にコロラド(ロッキーズ)から移転。トラップを仕掛けた守りを中心に、1995年・
 2000年・2003年にチャンピオンになっています。その中心のベテランGKの
 マーティン・ブロデューアが今シーズンも健在。プレイオフ進出は大丈夫でしょう。
 ただ、キャップスペースが350万オーバーしているので、開幕までにどう調整するかが課題。


ちなみに、スタンレーカップとは
 1892年にカナダ総督スタンレー卿によって寄贈されたものです。
 元々はカナダのアマチュアのトップチームに贈られていましたが、
 現在では、北米プロアイスホッケーリーグNHLのプレイオフ勝者に贈られています。

 チャンピオンになった選手は、1日カップを独占できる特権があり、選手とともに北米各所はもとより
 ロシアやヨーロッパ各国を旅しています。
 実は97年から3回、日本でNHLの開幕戦が行われましたが、その時も選手同様 長旅を乗り越え
 スタンレーカップも日本に来ていますその試合を見に行き、カップの写真も撮ったのですが、
 探しましたが見つかりませんでした。実に綺麗なカップなので、ネットで検索して見てください。
 

次回もまた、NHLの6チームを紹介します。



さて、今回お届けした曲は、

Stairway To Heaven     Led Zeppelin
9月の風にのせて      TARAKO


今回は、以上の2曲でした。

TARAKOさんは声優で、ご存知 アニメ「ちびまる子ちゃん」の
まる子役をやっています。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。
[PR]
by fmnanako | 2010-09-20 19:36 | 夢色気流
こんにちは♪
昨日から執筆作業を開始していたのに結局2日後になってしまったハルドンです。
みなさんお元気ですか?!

昨日の「ななこホリディワイド」では2週続きの当番で
準備足らず(何しゃべるの?・・・なんの曲かけるの?)のクセに、
微妙に低血圧だったハルドン。(上126・下85・脈拍87)!
神経だけはますます図太く成長しております。

しかし、
本番前に番組の準備してたら、
PCの画面が「あれれ?」なことになったり・・・(汗)
かけたかった曲が読み取れなかったり・・・(汗)
ふと気が付いたら、本番5分前だったり・・・(汗)

んで、結局・・・本番が始まってお天気を読む頃には心臓バクバクです。

それなのに、それなのにぃ~

第2クォーターでは、曲が終わると同時にCM!!!というまさかのミラクル(万歳!!)
もしかして、この日のハルドンは一味ちがう!?・・・(塩味じゃないですよ!!)

生放送でのミキサー操作に少し自信がもてました♪
(約半年やってきて・・・やっと?・・・汗)

と、そんな偉業(曲終了が強制CM入り誤差1秒)を成し遂げたハルドンは
この日の夕方からロックバンド仲間の結婚パーティーに出席するという事で
愛だの恋だの結婚だの・・・ラブラブモード全開で選曲してまいりました♪

リスナーの方々から頂いたリクエストの曲も
まさに「愛」を題材にした曲でしたネェ~!皆さん有難うございます。
自分の選曲に対するリスナーさんの反応に・・・「今、自分は、生放送やってるんだぁ===っ!」
と、シミジミ思います(感無量!)



そして、そんなラブラブモードの番組を一転させてしまう、ザ・クロマニヨンズ
ハルドンが最近気になって気になってしょうがない曲ということで
皆さんに聞いていただきました。
その気になる曲と言うのが

「うめえなもう」

ハルドンが気になる理由は、
この曲で甲本ヒロトさんが歌っているごはんがすすむ「オレ」とは、いったい何?

ハルドンの推理では「スッポン」なのですが、
やはりひとつ気にかかることが・・・
♪パラッとライス♪・・・って歌ってるけど・・・スッポンは普通雑炊じゃないの?・・・(汗)
この部分が引っかかって、どうしても確信が持てない(涙)

皆さんの意見はいかがでしたか?
もし、知ってる方がいらっしゃったら是非教えてくださいね♪

そして今日はザ・クロマニヨンズの曲をもう一曲聴いていただきました。
真島昌利さん作詞作曲の

「はさんじゃうぜ」

ハルドンはこの曲を聴くと
幼い頃、庄川合口ダムの街灯の下でクワガタを捕った
遠い、とぉ~い昔の記憶が蘇ります(シミジミ・・・)

はさんじゃうぜぇ~!♪ はさんじゃうぜぇ~!♪ はさんじゃうぜぇ!♪

密かに車の中では、この曲を聴くと・・・・・叫びます(オホホホホ)



そしてこの日の「今日のなおみさんコーナー」では

「雨が空を捨てる日は」

を聴いていただきました♪
調べてみると中島みゆきさんの作詞作曲ですね
しかもなんとも難解な詩の内容・・・(汗)
でも・・・きっと・・・なにかとても悲しい思い出に涙するような内容なんでしょうね・・・
やるせない切なさが伝染するようです(クスン・・・)

今回かけられなかった、ハルドンおすすめの「愛して遊ばせ」
いままでかけたなおみさんの曲の雰囲気とは全くイメージが違いますよ
楽しみにしていてくださいね♪



と・・・こんなかんじでナナコでパーソナリティーをはじめてから
はじめて大満足なミキサー操作を出来たハルドンですが
この後は、この日2本目の「本番」

ロックバンド仲間の結婚パーティーです♪

なんと「無い無いづくし」で臨みました。
何が無いかって?

まず、慌てるようにリハーサルに行ってそのまま開場を迎えたため

上着を持っていって無い・・・(寒っ!)
財布を持っていって無い・・・(会費は?・・・旦那に持ってきてもらいました・・・汗)
朝から何も食べて無い・・・(飢餓状態!)
化粧して無い・・・(フォーマルでそれはないだろ!?・・・痛恨のミス!)

では、お待ちかねの写真アップ♪
会場は、タルタル21の2階、レストランとしての営業は昨年の内に終了いたしましたが
2階部分はイベント・パーティーなどの利用が出来るレンタルルームになっていますよ
グランドピアノも2階に設置してあります。
ご利用に関してのお問い合わせは、ポン酢とチョンマゲビールで全国的に有名な岸田商会まで♪
e0150250_6532234.jpg

結婚行進曲を弾いてます!エレキバイオリンを使って、まさかのドラムとコラボ♪
このパーティーの発起人長門のヤス君と一緒です♪
e0150250_6541484.jpg

真面目にクラッシックの曲を弾いてます!
ピアノ伴奏は驚きのモヒカンヘア、ロックバンドdinのギター担当さんご君♪
e0150250_6573731.jpg

同じテーブルの皆さんと、新郎新婦でパチリ!
e0150250_6583328.jpg


この日何が凄かったって・・・
パーティーの終わりに新郎新婦のご両親のスピーチで

「こんな2人ですがよろしくお願いします」って言うと・・・会場が
「いぇ~~ィ!!」の嵐・・・
「素晴らしいパーティーを有難うございます」っていうと・・・またもや会場が
「うぉ~~っ!!」の嵐・・・

ありえない光景に、さすがロック!!って感じでした♪
みんなっ、最高===っ!!!!!

そして、まさかの二日酔いグルグル・・・(たったビール3杯で・・・マジか?)
翌日は朝もはよからフルーツの配達でてんてこ舞い・・・
キツかったです・・・(涙)


もしかしたらそのうちのハルドンのブログに、そのほかの写真がアップされるかも♪
時々チェックしてね(^-^)v

じゃ、次回10月10日にお会いしましょう~~ごめんあそばせぇ~♪
[PR]
by fmnanako | 2010-09-19 23:59 | ななこホリディワイド

贅沢っていいよねー。

暑さも和らぎ、秋らしくなってきましたねー。
スタジオの外は涼しいけど、
スタジオ内は今週も熱い熱い!
今週もミルフィーユ部長、ケイト、カッチーニの3人が
爆裂トークでお送りしましたよー。

今週のお題は、
「一生に1度はやってみたい贅沢」。

本日もたくさんメッセージを頂きました。

値札を見ずに買い物、
アイスクリームをいっぱい食べる、
ハワイでの贅沢な結婚式、
世界一周旅行・・・などなど。

y.yoshitonoさんは、
「大奥で目隠し鬼」。
e0150250_22419.jpg


世界一周旅行に行きたいという猫川柳さんは
今週もかわいい絵をいっぱい描いて下さいました!
e0150250_221073.jpg


水色コンパスさんは、
「ロケットで月面に行き、地球を鑑賞しながら
 愛人とディナーを食べる」

「なぜ、愛人?」と、スタジオ内大騒ぎ!!
だめですよ~、水色コンパスさん!

R.N.マダム100ワットソンさんは、
「古畑任三郎と今泉と三人で
 ママチャリ乗って澄み渡る空の秋吉台を満喫」
妄想天国いいですねー。

部長が紹介した高級炊飯器(11万円)で盛り上がり、
話は飯盒炊爨へ。
R.N.Qooさんから正しい飯盒炊爨の仕方を教えて頂きました。
ありがとうございました。
これで張り切ってキャンプが出来ます!


贅沢といえば、
今週は浦上美術館前の「果子乃季」さんから
たくさんのお菓子の差し入れを頂きました!

敬老の日を前に、
『長寿のお菓子コレクション』。
「万寿芋(紫いも&黄金いも)」
e0150250_2211689.jpg


モチモチ感がたまりません!

続いて中秋の名月にちなんで
『お月見お菓子』。

「お月見みたらしだんご」
たっぷりとみたらしがかかっていて美味♪
お団子は手軽に食べられる1本入りからありますyo!

そして『秋のマロンフェスタ』
「マロンシュー」
パイシューの中にカスタードクリームと生クリーム、
そしてマロンクリームをサンド!
e0150250_2215518.jpg

「マロンのトリュフチョコ」
お酒の効いたイタリア栗のマロン餡を
ガナッシュで包み、ココアパウダーで仕上げました!

「魅惑のザッハトリュフ」
魅惑のザッハトリュフをトリュフチョコにしました!

栗好きのカッチーニ、ホントに贅沢させてもらいました!

最後は「おはぎ極上小豆『きたろまん』」。
こしあんを頂きましたが、美味しかったぁぁぁぁ。

荒川店長さんおススメの贅沢な1品は、
その名も「極上モンブラン」!!
e0150250_2222875.jpg

スタジオ内、暫しあまりの美味しさに無言になってました!

『長寿のお菓子コレクション』は9月20日まで。
『お月見お菓子』は9月22日まで。
『秋のマロンフェスタ』は9月23日までです!
みんな、お店に急いでーーー!!!

「果子乃季」さん、ありがとうございました!

さて来週のお題は、
「私の事業仕分け」です。
あなたのまわりのなくしたい無駄を教えてください!

メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700


 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21254889.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-09-17 21:55 | ななこヒミツ倶楽部

ななこ写真部その57

最近、とっても秋らしくて、いいですね~。
芸術の秋に突入ですよ。
写真部にも投稿がありましたので
ご紹介しましょう。

まずは、
R.N.yasuさんから
「先日、実家に帰った時に立ち寄った古本屋さんを、
正義の味方が守っていました。
彼の名前は グレートマジンガー。 
ちょっと傷が目立ちますが、
それはそれ、戦いでの勲章。
今も、地球の平和のために頑張っています。」
e0150250_17473633.jpg


続きがありますよ。

「そして、実家からの帰り、越ヶ浜の東側での写真です。
携帯カメラなので
うまく夜景が撮れていませんが、
左側にあるのが三日月です。
そして、三日月の左上に・・・、未確認停止物体が・・・(笑)。
写真ではひとつに見えますが、
肉眼では双子のように二つに見えました。
なんていう星なんでしょうね。」
e0150250_17492392.jpg


個人的には
この写真の色が大好きです。
キレイな写真ありがとうございました。

そして、R.N.りょうさんからです。
e0150250_17521061.jpg


今日のイブニングななこの時間にいただきました。
ありがとうございます。
「秋の七草の葛の花が芳香を放っていますよ。草刈り時期には厄介な代物だけどね」
というメッセージをいただきました。

放送でちもさんも話していましたが、
お花を見て、これが葛の花だってすぐわかるのって、本当にすてきですね。
ありがとうございました。
[PR]
by fmnanako | 2010-09-17 17:55 | ななこ写真部
みなさんこんにちは^^

アフタヌーンななこ、木曜日担当のYukinoです♪

今日はゲストに萩出身のタレント&歌手「岩澤居待」さんをお迎えしての2時間でした☆

「アフタヌーンななこ」には3回目の出演ということもあり、そして高校時代になんと、

FMななこで放送を担当されていたということで、「懐かしいです」と行って頂きました。

J-WAVEでの番組も始まるということで、どんどん全国区になってしまう居待さんですが、

自身のスタート地点でもある「ななこ」に、また遊びに来て頂くという約束をして下さいましたよ^^

e0150250_18534732.jpg

[PR]
by fmnanako | 2010-09-16 18:53 | アフタヌーンななこ
今週の 夢色気流 も 
先週からお届けしている NHL のチーム紹介です。


シカゴ・ブラックホークス(セントラルDiv.) 
 1926年チーム創設、オリジナル6のひとつ。 昨季のチャンピオンチーム
 今まで4回スタンレーカップを獲得。サラリーキャップ額に年俸を抑えるため、
 シーズンオフにトレードで、プレイオフで活躍の選手を放出。しかし、中心FWにDFも健在。
 GKがベテラン二人で先発の座を争う形で、今シーズンも期待がもてるでしょう。
 (放送で、ボランドをアトランタにトレード、と言っていましたが、バッフランでした。)

コロンバス・ブルージャケッツ(セントラルDiv)
 2000年にリーグに加盟。2009年にプレイオフ初進出
 攻撃はリック・ナッシュ頼みの感は否めない。DFも手薄な感じなので、
 09シーズンのカルダートロフィー(新人賞)GKメイソンの負担は大きい。プレイオフは難しいかな。
 個人的に好きな選手で、攻守に期待の出来るバーメットに注目したいですね。

コロラド・アバランチ(ノースウエストDiv.)
 1995年、ケベックから移転。 いままで、1996年・2001年にスタンレーカップを獲得。
 昨シーズンのカルダートロフィー候補だったマット・デュシェーンなどの若手に期待。
 DFの中心はベテランだけに、怪我や体力面が心配ですね。
 昨シーズンのように、勢いでスタートダッシュが出来れば、プレイオフは十分狙えそう。

ダラス・スターズ(パシフィックDiv.)
 1993年、ミネソタから移転。1999年にスタンレーカップ獲得。しかし、ここ2シーズンは不調
 ベテランのFWマイク・モダノ、GKマーティ・ターコと契約延長せず。チーム改革を実施
 FWは、モローにリチャーズもおり DFもまずまずの駒なので、安定した戦いが期待できるけど
 爆発力がどうだろうか。プレイオフ争いは、やや期待感はありますね。

デトロイト・レッドウィングス(セントラルDiv.)
 1926年チーム創設、オリジナル6のひとつ。 スタンレーカップを10回獲得。
 ここ10年で8回のDivチャンピオンと安定感のあるチーム。戦力的に大きな変更はないけど
 安定感のあるチームなので、プレイオフは確実でしょう。問題があるとすれば、
 ベテランが多いこともあり、怪我がチームの浮沈を握りそう。

エドモントン・オイラーズ(ノースウエストDiv.)
 1979年にリーグ加盟。80年代にグレツキーなどのスーパースターを擁し、
 90年を含め5回のスタンレーカップ獲得。2006年にファイナルに進出するも、
それ以降は不調で、下位に低迷して、昨シーズンもリーグ最下位。
怪我上がりのGKハビブリンの回復具合が気になるところ。
 ドラフト1位のタイラー・ホールが、どんなプレーをするか注目が集まります。
 


ちなみに、オリジナルシックスとは、
 NHL創設以降、参加チームやチーム数の変更など、色々とあった中、
 1942年より、モントリオール・カナディアンズ  デトロイト・レッドウィングス
         ボストン・ブルーインズ  トロント・メープルリーフス
         ニューヨーク・レンジャース  シカゴ・ブラックホークス
 の6チームのことを言います。その後、1967年にエクスパンションで12チームに
 リーグ拡大があり、現在は30チームとなっています。

次回もまた、NHLの6チームを紹介します。



さて、今回お届けした曲は、

Rock&Roll         Led Zeppelin
さらばミシシッピー     柳ジョージ&レイニーウッド
Foolish(渚のポストマン) 須藤薫


以上、3曲でした。
「今週のロック」でおとどけした Led Zeppelin といえば、
世界3大ギタリストの一人 ジミー・ペイジ の名前がすぐ出てきますよね。


さて、今回の 「やっちまったぜ」は・・・、須藤薫さんの曲をかける時に
機会操作ミスで、ビートルズの曲がちょこっと流れてしまいました。
今回で2回目だと思うので、2度あることは3度ある 3度目をお楽しみに(笑)。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。
[PR]
by fmnanako | 2010-09-13 19:35 | 夢色気流