山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暑い日が続きすぎてブログUPわすれちゃってました。
テヘ(>▽<)ゞ☆
…ってのはいいわけですが、
ちも☆ステです!!!

裸のビーナス/郷ひろみ
One in a million/山下智久
World is yours/山下智久
Goring Over/SMAP
No Way Out/SMAP(香取慎吾ソロ)
男たちのメロディー/TOKIO
Move your body/嵐
どうかよろしく。/v6
stereo/錦戸亮


山Pの新シングル&SMAPの新アルバムをひっさげてのちも☆ステでした!!
リクエスト答えれてよかったです!!!

今日からSMAP夏コン…

バテてる場合じゃないや!!!

行くみなさんはじけていらっしゃい!!!
[PR]
by fmnanako | 2010-07-31 18:10 | ちも☆ステ
こんにちは
「おかしなラジオ」の みうらっちです。
今日の生放送は
超ビッグなゲストがスタジオに!!

『アンを探して』
映画監督 宮平貴子さん、
制作総指揮 クロード・ガニオンさん、
プロデューサー ユリさんが
映画のPRにいらっしゃいました。
e0150250_17414258.jpg

         ↑左:映画監督 宮平貴子さん               ↑
                                 制作総指揮 クロード・ガニオンさん
                                 プロデューサー ユリさん

いつもは、まったりした空気の中でお届けしている
「おかしなラジオ」ですが、今日はなんだか、
私、大緊張!!顔は真っ赤。

宮平監督は
ちゃんと、いつも食べているお菓子を
持ってきてくださいましたよ。
監督のおすすめは
「種ぬきほし梅」
沖縄出身の監督はスッパイマンのような
お菓子がお気に入りだそうです。

映画
『アンを探して』は、
萩ツインシネマで8月21日から上映です。
宮平監督は、
8月29日(日)に再び萩にいらっしゃる予定です。

「赤毛のアン」を読んでいなくても、
男性の方にも、
是非見て欲しい映画ということでしたよ。

さて、始終穏やかな表情で
スタジオにいらっしゃった、クロード・ガニオンさん。

1979年の映画「Keiko」は、クロード・ガニオンさん監督作品です。
京都に暮らす独身女性
ケイコの日常を淡々と描いた
ドキュメンタリータッチの作品として
話題になりました。
みうらっちことKeiko、不思議なシンクロに大感激!
そして、1987年の作品、あの「ケニー」でも有名ですよね。
そんな、クロード・ガニオンさんにお会いできるなんて。
こんな日がやってくるなんて・・・・
映画大好きだった
高校生時代の自分に、
将来こんな日が来るんだよって
伝えてあげたい、そんな夢のような時間でした。

神様がいらっしゃるなら
ハレルヤです!!
[PR]
by fmnanako | 2010-07-31 16:31 | おかしなラジオ

大人電話相談室

こんばんわ~。
今夜のお当番、ケイトです。

今夜は、部長がお休みで
放送はカッチーニとケイトでお届けしました。

今夜は
ななこ お悩み相談と題して
「大人電話相談室」を開設!
リスナーのお悩みを
ズバリ解決して、少しでも
ハッピーになっていただけたらと
頑張って放送したカッチーニとケイトです。


今夜寄せられた、お悩みで一番多かったのは
「痩せられないこと!」
どうすれば、もう3キロ痩せるのか
すぐに食べてしまいます、誰か助けてください、
出産後についた、
お肉はどうすればなくなりますか?
といった、普遍的で、不変的な
お悩みです。

そのほかには
時間の上手な使い方
飼っているウーパールーパーが突然変異したら
以前のように愛せるのか
e0150250_21513654.jpg

                       ↑
                  RN パスタ屋チモーノさんのウーパールーパー

髪の寝癖の悩み
自分が小心者だ・・・
夫婦関係と姑・小姑問題
ジャガリアンハムスターが
たくさん子供を産んだ!名前を考えて
汗っかきなのでデートの時使えるテクは?
おしゃれな太い眉の作り方、などなど・・・

ななこの人脈を駆使して
萩市在住のアドバイザーのみなさんにも
お電話をつなぎ、
そして、スタジオにお越しいただき、
ズバリ解決していただきました。
貴重なアドバイス、ウィットに富んだアドバイス
本当にありがとうございました。

金曜の夜、ラジオの前のリスナーと、
アドバイザーと、スタジオとが一体となった
愛に溢れた2時間だったでしょうか。


ということで

次週のお当番は
カッチーニ!
来週のお題は

「私の・僕のアイドル!」です。
芸能人でもよし、憧れのひとでもよし、
あなたの心ときめく人を教えてください。

あて先はこちらです。

メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700


 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21254889.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-07-30 21:57 | ななこヒミツ倶楽部

夢色気流担当の  マイク です。

今回の放送、しゃべり過ぎちゃいましたね。
4曲予定していたのに 3曲しか かけることできなかった。
その、運良く かかった曲は、

Heartbreaker  Pat・Benatar
夏が来た          キャンディーズ
いまの君はピカピカに光って 斉藤哲夫

でした。
今週のロックでお届けした、Pat・Benatarは
グラミー賞を4回受賞している、アメリカを代表する女性ロッカーです。

3曲しか、かからなかった原因、それは・・・・、
好きなことって、ついついしゃべり過ぎちゃうんですよね。
NHLにおける フリーエージェント と サラリーキャップ

簡単に書くと、FAには2種類
制約なしFA(UFA):現チームと契約が切れる選手は、どのチームとも契約できる。
制約ありFA(RFA):契約が切れても、基本的に現チームに契約優先権がある。

こんな感じかな~。いろいろと複雑なんですけどね。
知り合いのスポーツライターの人に聞いたけど、
なかなか理解できなかったし。

サラリーキャップは、チーム総年俸をきめて、それを超えてはダメ、と言うもの。
NHLの場合、ハードキャップなので、超えてしまって、罰金を払うとかはダメ。
なので、シーズン中にトレードで大物選手を獲得したい時、キャップスペースがないと、
獲得できましぇ~ん。

今回はNHLネタがかなりハードだったので、来週のNHLネタは お休み 予定です。



18日に阿武川特設コースで行われた カヌーの国体リハーサル大会に続き、
8月1日には、市民体育館で 全国教員柔道大会 国体リハーサル大会が行われます。
9時半から試合開始なので、見に行ってはどうでしょうか。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。
[PR]
by fmnanako | 2010-07-28 14:24 | 夢色気流

口内炎つら・・・

はろはろ~。「めざせ!アニソンマスター」パーソナリティの守永です。
日頃の不摂生がたたったのか、現在、絶賛口内炎中です。。喋るのつら。



さて、今月のアニマスは「ジブリ特集」でございます。
7月23日にお届けしました放送では、「となりのトトロ」と「火垂るの墓」を取り上げました。実はこの2作品、劇場公開当時はなんと、同時上映だったんです!!守永もびっくりで、初めて知りました。

「トトロ」は23日には金曜ロードショーで放送もされました!
一緒に「メイちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん」と叫んだ人も多かったのではないでしょうか?(ナイナイ

「火垂るの墓」は非常にメッセージ性が強い作品ですね。
守永はアニメの方は、(至極個人的な理由でw)見ていないのですが、実写ドラマは拝見しました。
守永「ドロップ、モグモグ…」
ちも「守永、それ、ドロップちゃう!おはじきや!!」







番組冒頭では、声優の鈴村健一と平野綾、それぞれの新曲をお届けしました。

7月7日発売の鈴村健一5作目のシングル「in my space」は、彼の美声と激しいロックが見事に融合した一作。
鈴村健一の楽曲を聞いたのは、実はこれが初めてでした。
本来の声優業はもとより、歌手としてシングル・アルバムを発表したり、ライブツアーを敢行しています。
声優としては毎年、様々なアニメや吹き替え映画などに登場していますが、主な出演作は「銀魂(沖田総悟)」「仮面ライダー電王(リュウタロス)」などです。

平野綾は若手アイドル声優の急先鋒的存在。
6月23日発売の「Hysteric Barbie」は彼女の10枚目のシングル。
代表作は「涼宮ハルヒの憂鬱(涼宮ハルヒ)」「DEATH NOTE(弥海砂)」などです。
精力的に活動する彼女は今後、8月1日の「爆笑レッドカーペット スペシャル」を皮切りに、8月2日「HEY!HEY!HEY!」、8月3日「プレミアの巣窟」、8月4日「ザ・ベストハウス123」、「グータンヌーボ」と、立てつづけに出演が決まっていますので、チェックよろしくです!!




6月23日放送分アニソン
in my space/鈴村健一
Hysteric Barbie/平野綾
mo・o!/LOVERIN TAMBURIN(アニメ「ななついろ★ドロップス」ED)
ビバ★ロック/ORANGE RANGE(アニメ「NARUTO」ED)
さんぽ/井上あずみ(映画「となりのトトロ」OP)
埴生の宿/アメリータ・ガリ=クルチ(映画「火垂るの墓」主題歌)
火の鳥/JAM Project





金曜ロードショーでのジブリ作品の放送は終わってしまいましたが、アニマスでのジブリ特集はもう一回ございます!次回は「もののけ姫」と「ゲド戦記」をお届けしますので、お楽しみに♪

なお、8月のアニマスは、仮想夏フェス「アニマスフェス!」と題して、熱いアニソンばかりの選曲になっております。
パワーボーカル、ロックチューン、そして特撮ソングと、熱くたぎる音楽はたくさんあると思いますが、みなさまからのリクエストもお待ちしております!

この夏はラジオの前でアニマスで大いに盛り上がろうではありませんか!!





「めざせ!アニソンマスター」は、毎週金曜日夕方6時から放送中です。
e0150250_10411771.gif
[PR]
by FMNANAKO | 2010-07-28 10:41 | めざせアニソンマスター!

おまたせっ♪

・・・ありゃ?誰も待ってないか・・・(汗)

夜分遅くに恐れ入ります。第4日曜日、ナナコホリディワイド担当のはるどんです。
ブログアップが一日遅れました・・・申し訳ありません(T-T)




ということで、今になって執筆開始ですぅ~・・・

さて、昨日はゼッコーチョ~~・・・血圧が・・・正常==っ!!!(いつもの低めっ)

e0150250_2223270.jpg


しかし、気の緩みは禁物!!
結局、幾度となくkeikoさんのお世話になりました・・・よよよよょ

それにしても、私がまだピチピチのお嬢さんだった頃の思い出の歌声
柳ジョージさん・・・・渋いですネェ~ウフッ♪

曲を聴きすぎて(最後までしっかり聴いちゃって・・・汗)あまり喋る時間が無くて
言い忘れてましたが、
実は私、柳ジョージさんと誕生日が一緒だったんですょ!
ナナコでパーソナリティーをしてなかったら
「誕生日が一緒」なんて事、一生知らずにいましたね。

正直、このことを知るまでは
「自分は、所ジョージと誕生日が一緒」と思い込んでましたから・・・(汗)

さて、はるどんは、そんな渋いおじ様ばかり紹介してるわけじゃありませんよ。



第2クォーターではこの日、萩弦楽オーケストラということで「管」にも注目して選曲!
大瀬戸千嶋さんの曲、「きらら」と「風」をお届けしました

ちなみに、このお2人・・・・・・イケメンですよぉ~~♪

ほら、こんなに!



そして、このお2人をもっと知りたい方はこちらへ↓
大瀬戸千嶋オフィシャルサイト

これまで広島を中心に活躍しているお二人ですが、
九州・関西はもちろん、最近では関東のほうまで出向く事もあるようです。

そんなDreamStageまっしぐらのお2人
もちろんステージの上ではオーラも出まくりなんでしょうね♪

しかし、時々はそんなオーラも一息ついて、お2人の素朴な一面も見てみたい!!
と言う方にオススメなのがコチラ↓
大瀬戸千嶋スタッフブログ

マネジャーのシバさんが、ステージの裏側を垣間見させてくださいますよ♪


それにしても、この2人を見る自分が・・・・つい母親のような気持ちになってしまうのは・・・
ただの、「歳のせい」ね・・・やっぱり♪



そして第4クォーターでは、久しぶりのアマレンジャー変身!

ターゲットはオービルフルーツ社の「レイニア種チェリー」、別名「トパーズ」!
果敢にターゲットに立ち向かったミゥレンジャーは、
ターゲットの必殺技、「口はらし攻撃」に耐えることが出来たのだろうかぁ===ッ!!

・・・ミゥレンジャーがその後どうなったか・・・?
知りたい人は、FM775でkeikoさんの番組をチェックしてくれたまえ!

余談だが、現在小学5年生の娘のチエリの手は、父親に似て大きく指も長い!
大きさだけで言えば、私とあまり変わらないくらいである

そんな手の平に「トパーズ3兄弟」をのせてみました

ほらね↓
e0150250_2341045.jpg


e0150250_342363.jpg


次回のはるどん登場は、8月8日ですよ!
それじゃぁ~~、またっ!!
[PR]
by fmnanako | 2010-07-26 21:57 | ななこホリディワイド

RN うみねこさんから

こんにちは
KEIKOです。

最近、白い服ばかり着ています。
何色を着ても、暑いです。

放送中にいただいたメールに
涼しげな白い花の写真が添付してありました。

e0150250_9131460.jpg

「ハマユウの花がきれいに咲いてたので写真送ります」

とのこと。
嬉しいです。
ありがとうございました。

暑い、暑いと言っても、こうやって、
綺麗なお花を見つけたり
すてきなものを見つけて楽しむ生活を
続けていきたいですね。

RNうみねこさん、
いつも、リクエスト、メッセージありがとうございます。
[PR]
by fmnanako | 2010-07-26 09:08 | モーニングななこ

夏はコレだね!!

夏真っ盛り!ですね~!!
今宵もヒミツ倶楽部は大暴走ですぅ!!

今日のお当番はミルフィーユです。

ビーチボーイズのココモをかけてる時に
過去に男子と見た映画の話で大盛り上がり!
しかし、ふと見ると、マイクの音量が上がってるぅ
って事に気付いた私たち・・・。

モチロンうかつな私(ミルフィーユ)のせいです。

番組終了後に、ケイトが同録を素早くチェック!!
「大丈夫、聞こえんよ」
「良かったぁ」
そう、私たちのヤバイ話はココモの音にかき消されていました。
それでも話が聞こえてしまった耳の良いアナタ!
今日の事は忘れなさい!!
さぁ、忘れたね。いい子いい子。
きっといい事が起こるよ。だって私たちはフェアリーですもの。

さて、今日のお題は「夏はコレだね」
皆さんの夏の定番は、スイカにビール、冷やし中華、豆腐、ソフトクリーム、かき氷
食べ物が多かったですね。
やはり、冷たい物を食べたら涼しくなりますね。
でも、あんまり冷たいものばかりを食べると体に悪いので
食べすぎには注意ですよ!!

今週のナイスボイスは
山口県立博物館の動物担当の田中浩さん。
現在開催中の「山口動物大百科」の内容について話していただきました。
詳しい内容や、体験コーナーの予約はHPを見て下さいね。

なんと、入場券を10組20人にプレゼントして下さいました。
8月2日締め切りです。メールかFAXで応募して下さい。
郵送しますので、「山口動物大百科チケット希望」と書いて
ラジオネーム以外にも、本名と住所を明記してくださいね。

そして、夏といえばアイスクリークやカキ氷!!
サーティーワンからは、お好きなアイスクリーム(レギュラー)2名1組
やまざき屋さんからはお好きなカキ氷4名1組
プレゼントです!!

e0150250_2135139.jpg

やまざき屋さんは新メニューもどんどん開発中
コーヒーセーキゼリー
しろトドくんなどなどぜひ食べてみて下さい。
e0150250_2135364.jpg

e0150250_21355150.jpg

サーティーワンの人気のアイスもおいしいですよ。
色々あってこちらも迷っちゃいます。

夏は美味しいこともイッパイですね。
みんな、夏を満喫しましょうね。


さて、来週のお当番はケイト!
そしてお題は・・・・・
「ななこお悩み相談。
あなたの悩みズバリ解決します」

どんな小さなことでもかまいません。
ヒミツ倶楽部にご相談ください!!
お待ちしています。

お答えしたい方も大歓迎です。

あて先はこちらです。

メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700


 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21254889.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-07-23 21:32 | ななこヒミツ倶楽部

西日本カヌー大会

夢色気流 担当の  マイク  です。

18日の日曜日、阿武川特設コースで行われた、
西日本カヌー大会を見ていました。
放送でも話しましたが、面白くて、かっこいい競技でしたよ。

コースの前半部分です。
e0150250_20145838.jpg


ちゃんとゲートを通ったかをチェック。
e0150250_20162345.jpg


下流から上流に向かってもゲートを通らなくてはなりません。
e0150250_20172668.jpg


ゲートに当たらないように
e0150250_2019978.jpg


流れをつかめ
e0150250_20194484.jpg


流れに逆らって Part2
e0150250_2021067.jpg


最後の力を振り絞ってラストスパート
e0150250_20215226.jpg


会場では、ボランティアスタッフの皆さんが、記録を取ったり、おもてなしをしていました。
来年の国体も、たくさんのボランティアの方に支えられて行われます。
国体では、選手の皆さんへもですか、競技を支えるボランティアの方にも声援を送ってくださいね。
[PR]
by fmnanako | 2010-07-21 20:27 | 夢色気流

ハッピーアドバイス



今日からまた子育てハッピーアドバイスシリーズの紹介を始めました。

今回は 「大好きが伝わるほめ方 叱り方」です。

ついつい子供の悪いところを指摘しがちですが、
本当はもっとほめたいし、大好きだとわかってほしい!と思っている方に
おすすめの1冊です。

e0150250_15132182.jpg



火水金のアフタヌーンナナコで11時30分頃放送します。


kanako
[PR]
by fmnanako | 2010-07-20 15:14 | アフタヌーンななこ