山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


夢色気流担当の  マイク です。

ワールドカップサッカー やりましたね、日本!!
25日はみなさん寝不足じゃ~なかったんじゃないですか。
私は、放送で話したとおり、寝てしまいました(涙)。起きた時には残り時間5分・・・。
と言うことで、今日29日の夜はベスト8をかけて、パラグアイとの戦いです。
今回はちゃんと見ますよ。


さて、梅雨ですね。かなり雨が降ってきていますが、今回は「雨」や「傘」がタイトルについた曲を選んでみました。

雨の日のサンシャイン     沢田聖子(しょうこ)
たどりついたらいつも雨ふり     モップス
傘               竹仲絵里
セシールの雨傘       飯島真理

以上、4曲でした。



毎週、なんらかの情報(笑)をお届けしているNHLアイスホッケー

今回は、先週 話したとおり、NHLアウォード の結果をお届けしました。

ハート・メモリアル・トロフィー(レギュラーリーグMVP)は、 ヘンリク・セディン
ヴェジナ・トロフィー(最優秀ゴールキーパー)は、 ライアン・ミラー
ジェームス・ノリス・トロフィー(最優秀ディフェンス)は、 ダンカン・キース
カルダー・メモリアル・トロフィー(最優秀新人賞)は、 タイラー・マイヤーズ
フランク・J・セルキ・トロフィー(最優秀守備的フォワード)は、 パベル・ダツック
テッド・リンゼー・トロフィー(選手が選ぶレギュラーリーグMVP)は、 アレキサンダー・オヴェチキン
ジャック・アダムス・アウォード(最優秀ヘッドコーチ)は、 デイブ・ティペット

他にもいろんな賞があるんですが・・・・、書いていてあまりにもマニアックなので、 この辺で。

次週はエントリードラフトの報告します。(マニアックな話しに、ぜひお付き合いを・・・)





ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。
[PR]
by fmnanako | 2010-06-29 09:38 | 夢色気流

ギリギリはるどん

この日は・・・朝から夜まで・・・ま・さ・に・チャクラを使い果たしました!

一ヶ月ぶりのナナコホリデーワイド登板?当番?
血圧は上が134で正常とはいえ
下が100・・・脈拍は118・・・(←訂正しました)
密かに、普段の血圧まで疑ってしまいそうになる

そして、番組の内容は・・・
このCDは!?

ということで、追記です!!!

さて!脈拍倍速アップアップ状態で始まった、な~な~こ、ホリディワァ~イドゥ♪
脈拍に同調するかのようなテンポの良い曲で始めさせていただきました

トークも快調なのか、緊張のあまり飛ばし過ぎなのか、紙一重?
多分後者のほうでしょう・・・それもそのはず。

第2クォーター、この日の電話ゲストは、あの中西俊博さんです♪
バイオリンを弾いているというよりも
バイオリンと遊んでいる・・・バイオリンと一体!と言った方が合ってるような
とってもステキでお茶目なバイオリニストです。

電話ゲストとしておむかえする前に選んだ曲は
サザンオールスターズの「太陽は罪な奴」♪
この曲の弦編曲を担当してらっしゃいますよ
ストリングスの音色にも注意して聴いてみてくださいね

この梅雨空を吹き飛ばすかのようなPOPな一曲
これから夏に向けてこの曲にお世話になる事も多いのでは?

あぁ~~~っ!ビール飲みたっ!!

実は、以前ライブにうかがったことのある はるどん
その時購入したCDにメンバー全員のサインをもらってあるんです(ウフフフ…)

ほらね♪いいでしょぉ~♪私の記念の一品です!
e0150250_8511221.jpg


お話の中では、中西さん独特のレッスン方法から
楽器の事・・・ライブの事まで・・・

もしかしてラジオを聞き逃したアナタ!
残念でしたねぇ~~(T-T)
ちもチャンが、へんな汗をかいちゃうくらい
時間いっぱいいっぱいお話してたんですよ

お話の最後には、
次回の中西さんのライブで はるどんが、
ドラエモンのどこでもドアでステージの上に突然現れたら!!

「エアバイオリンで、一緒にジャンプする」
なんて事まで話しましたよ。

とまぁ、こんなふざけた話にもお付き合いくださる
とっても優しい中西さん。
いつか萩でもライブをしていただきたいですね♪

中西さんの奏でる音色に自然に身体が動き出し、
ステキな一時を過ごせること間違いなし!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

第4クォーターでは、前回同様・・・変身しました!!

フルーツ戦隊アマレンジャー
アシスタントのちもチャンも、チモレンジャーに変身

萩産 相島スイカをテイスティ==ング!

隊長ハルドンジャーは、スイカについてのウンチクを
さもよく知ってる風に語らせていただきました!
一夜漬けがばれなきゃいいけど!!
いえいえ、この場を借りて私自身勉強させていただいてます(汗)
ラジオをお聞きの皆さんに感謝いたします
これからも宜しくお願い致します!

また、5月・6月と、月1回づつ担当させていただきましたが
7月からは、なんと月2回も担当させていただくことになりました!

どれだけ自分自身のハードルを上げれば気が済むのだろう・・・
でも、『ハードルは高ければ高いほど・・・・』という言葉も知った事だし
何とかなるでしょう(汗)

念のため書いておきますが、
次回からは・・・前回(啼鵬さん)や今回(中西さん)のような、
こんなビッグな方の御出演(電話)・・・予定がありません(汗)
すみません(T-T)
これまでが奇跡としか言いようがないのです。

と、そんな「はるどんホリデー」ですが
リスナーの皆さん keikoさん ちもチャン 
どうぞこれからも宜しくお願い致します!

メールはこちら 
775@haginet.ne.jp
お待ちしてます♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後にこの前行って来たタンゴライブでの一枚もアップしておきましょう!

e0150250_8493974.jpg


いやぁ~~っ!やっぱ生はいいですね♪
(・・・ビールじゃないですよ・・・念のため)

ライブ終了後に
バンドネオン奏者の啼鵬さんと一緒に写真を撮って来ました♪
もちろん、あらかじめ買っておいた
デュオ フエルダ のCDにも
間違えて購入しちゃった(汗)サックス&ピアノの楽譜にも
サインを頂きました♪

また、記念の品が増えました!(ウフフフ・・・)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by fmnanako | 2010-06-27 23:28 | ななこホリディワイド
美の追求に余念のない
部長、カッチーニ、ケイトがお送りした
ななこヒミツ倶楽部。

今週は
なんと、TVで紹介されてから、
日本中のお店から、
消えてしまったという
「紫根」の話題からお届けしました。

漢方といえば、
長全堂の髭の薬剤師
村岡 逸朗さん!!
さっそくお電話でお話をお聞きしました。

紫根は確かに、出来てしまった
シミやそばかすを
薄くする効果が期待できるそうです。
個人差があるようですが、
萩市の女性のみなさん、
これは救世主になりそうです!

e0150250_20475321.jpg

お店には
「紫雲膏」が
20g入り、1050円で
売られています。

まだ、お店にあるそうですよ。
ちなみに今週は土日には、村岡さんが
いらっしゃらないようですので、
詳しいお話をお聞きになりたいかたは
月曜日にお店に行ってみてくださいね。

今週のお題は
「あったらいいな、○○付き○○」

けっこう、たくさんのメッセージをいただきました。

その中で、翻訳機付きイヤホン、
松岡修造付き目覚まし時計
3D対応コンタクトレンズ
水のいらない、日清焼きそば
上戸彩付き我が家
ワイパー付き眼鏡
などなど、もう、ご紹介しきれないほど!!

その中で、今日のグランプリです!
初号機さん!あなたです!
おめでとうございます!

「ドリンクバー付きパソコン」
休みの日は部屋から一歩もでなくていいなんて
もう、最高に魅力です。
そんな、初号機さんのお部屋に
遊びに行きたい三人です。
お伺いしていいですか?

今日のナイスボイスは
東京在住で
映画撮影の特機という仕事をしている
愛甲常幸さんでした。
e0150250_20482694.jpg


特機は、映画撮影のためにレールを敷いたり
クレーンを組み立てたりという仕事だそうです。
佐々部さんの映画では、ほとんど毎回仕事をされていて
「結婚しようよ」という映画では出演もしたそうです。

愛甲さんが学生の頃に、
日本全国をヒッチハイクして
回っていた時に、部長宅に泊まったことがあり
そのご縁で今でも交流が続いているそうです。
愛甲さんは
「シャワー付きトイレ」が欲しいと、
現実的なお答えでした。

お写真は
来年公開の佐々部清監督
最新作「日輪の遺産」の撮影中のものです。
特機のお仕事が、よくわかる写真です。

映画の公開も楽しみですね。

午後八時からは
はるどん、登場!

e0150250_21181346.jpg

はるどんも紫根に興味津々。
ラジオを通して、長全堂さんに予約も!

紫根の化粧水の作り方!!
紫根(生薬)15グラムを300ccの水に入れて15分程度煮つめる
茶漉しでこして、冷めたらOK
これはおよそ1ヶ月分。
出来たものは冷蔵庫で保管して下さいね

ちなみに長全堂さんにも、生薬の紫根はあるそうです。
お問い合わせくださいね!

さて、今日ではるどんは卒業!!
しか~し、ホリデーワイド担当日が増えます!!
第2、第4日曜日は、朝からはるどんを満喫してください!!

ホリデー、ヒミクラともによろしく!!

来週のお題です!

「この人に総理大臣になって欲しい!!」

芸能人でもアニメの主人公でも、となりのおじさんでもOK
理由と公約を添えて送ってね。
みなさんも是非番組に参加してください!

メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700


 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21254889.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-06-25 20:46 | ななこヒミツ倶楽部

子猫の里親募集

リスナーさんからの投稿です。

e0150250_913662.jpg

5月中旬に捨て猫を保護したそうです。
目が開いたばかりの子猫です。
詳しいことは
775@haginet.ne.jpまでお願いします。

心優しい里親さんに出会えますように。
[PR]
by fmnanako | 2010-06-24 09:11 | エフエムNANAKO

夢色気流担当の  マイク です。

ワールドカップサッカー オランダ戦、惜しかったですね~~
チーム戦術が上手くいっていたんですが・・・・。
今大会はボールがぶれるみたいで、キーパー泣かせのようですね。

さて、20日は 父の日でした。
と言うことで、先週に引き続き お父さんにまつわる歌をお届けしました。

Dear Fahter          松田聖子
うちのお父さん        かぐや姫
人生が二度あれば     井上陽水
俺の人生真ん中あたり  中牟田俊男(海援隊)


以上、4曲でした。
3曲目のとき、機械操作ミスで2曲目のイントロが流れてしまいました。(@_@;) 反省・反省


毎週、なんらかの情報(笑)をお届けしているNHLアイスホッケー

現地23日にラスベガスでNHLアワォードが開催されます。
これは、09-10シーズンの各賞の表彰式なんですが、
各賞の候補選手がプレイオフ中にそれぞれ3名エントリーされます。
そして、アワォード当日に発表となるのです。

レギュラーシーズンMVPにあたる ハート・メモリアル・トロフィー
ベストディフェンス賞にあたる   ジェームス・ノリス・トロフィー
ベストゴーリーにあたえられる   ヴェジナ・トルフィー    
   
などなど、他にもたくさんあるんですよ。
次週はその結果を番組で報告します。(またまたマニアックになってしまうなぁ)

なお、年間最多ポイント(ゴール+アシスト)に与えられる アート・ロス・トロフィーは
我がバンクーバー・カナックスの ヘンリク・セディン が初受賞です。 パチパチパチ
年間最多ゴールに与えられる モーリス・リシャール・トロフィーは
51ゴールでピッツバーグの シドニー・クロスビー と、タンパベイの スティーブン・スタムコスが分け合いました。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。
[PR]
by fmnanako | 2010-06-22 10:22 | 夢色気流

ポカリスエット30周年!

こんにちは
みうらっちです。

今週のおかしなラジオは
告知どおり
大塚製薬㈱
宮下さんと門脇さんがご出演されました。
e0150250_1719016.jpg

          ↑
          ひろちゃん、手だけ出演。 左:宮下さん 右:門脇さん


今日はワールドカップでサッカーの試合があるから
ブルーの洋服かと思いきや
ポカリスエット30周年ということで、
ポカリのブルーでした。

新人 門脇さんは
山口県にいらしたばかり、ということで
萩市は2回目。
ちゃんと、
萩の観光地はチェックされたようです。

放送では
ポカリスエットがなぜ甘いのか、
ナトリウムの含有量など
本当にわかりやすく
お話してくださいました。

ステキな大塚製薬のお2人ですが、
特にみやっちは
肌がきれい!
毎回これは
驚きです。
お肌の手入れは
もちろん、大塚製薬の
UL・OS(ウルオス)を使っているということで、
こちらの商品も気になります。

今回も
みやっちの軽快なトークで
ひろちゃんもみうらっちも
大盛り上がり。

来週も
みやっち、かどっちが
大塚製薬の商品をご紹介です!

お楽しみに!
[PR]
by fmnanako | 2010-06-19 17:15 | おかしなラジオ
e0150250_16575523.jpg

あらわれた!!!

なんとシンノスケ選手!?


シンノスケ選手の得意技はギターを歯で弾くこと!?
e0150250_16582725.jpg

          /わーー!!日本がんばれー!!\

今夜も熱い声援が飛び交いそうですね!!
[PR]
by fmnanako | 2010-06-19 13:57 | シンノスケの感謝日和
こんばんは、
香りにうるさい、女子高出身の3人組が
今日も、お送りしたヒミツ倶楽部。

男性の魅力は
ルックスよりも
香りと、声ということで
番組冒頭で大盛り上がり。

今萩市で話題の
海の男と夏!パート2」の話で、
合コンでのモテる条件を
司会者の
部長から伝授。
これで、あなたも、モテモテよ!

今週のお題は
「今となっては笑い話」でした。

今日のグランプリは
水色コンパスさん、あなたです!
殿堂入りは近いですね。

高校入試のとき
男子校とは知らずに受験、
そして合格。
入学式の時に
体育館に男子しかいないのに気づき、
ようやく
自分のおかれた状況がわかったそうです。
今では、その母校は男女共学に
なったそうです・・・
男子校3年間は いかがでしたか?

午後八時からは
はるどん、レベル4の衣装で登場。
いろいろな、おもしろい検定の話題で
盛り上がりました。

はるどんは、なんと、
フルーツマイスターの資格をもっています。
まじめに
フルーツマイスターについて
語っていましたよ。

部長は「美人検定」を
受けたいらしい。
確かにこれは、魅力的な検定!

はるどんからの告知です!
6月20日(日)
UFOビル2階で
アルティックナイトvol.10 開催です。
17:00~OPEN

はるどんは
バラバランダーズの一員として出演!
応援よろしくね。

さて
来週のお題は

「こんなのあったらいいな、
○○つき○○」

例えば、匂い付きエアコン、
おやつが出てくる時計、などなど、
お待ちしています。

是非番組に参加してくださいね。

メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700


 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21254889.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-06-18 20:58 | ななこヒミツ倶楽部

実食!!

なるほど、水樹奈々さんは中低音の声の男性がタイプ、と。つまり守永の事ですね>挨拶


どうも、「めざせ!アニソンマスター」パーソナリティの守永でございます。

この番組が始まって以来、やれ声優がオリコン1位だ、やれ声優が紅白出場だ、と騒ぎまくっています。その中心はいつも「水樹奈々」さんでした。

その水樹奈々さんは、6月17日オンエアの「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出演されました。
登場したのは、「した」の代表的コーナー「新・食わず嫌い王決定戦」でした。当然、ご存じですよね?2組のゲストが4品ある「大好物」の中から一つ、相手のゲストが「嫌い」な物を当てるというあれです。

え?山口にフジテレビ系の放送局がないって?詳しくは萩ケーブルネットワークまで>営業




それはさておき、守永は裸待機でwktkしながらテレビの前で待ち、視聴しましたw
なかなか声優がバラエティ番組に登場することはありませんからね~。
その中で水樹さんは「うずら卵のフライ」が大好物とのこと。特に、某カレー専門チェーン店では必ずトッピングして食べるほどに大好きだとのこと。

ちなみにブツはこれです。
e0150250_1359653.jpg
スパイシーなカレーの上に、堂々うずら卵のフライが5個トッピングされています。

えっ?これは何かって??


いやいや、私オンエアが終わった直後にこのカレー専門店に行きまして、まさに「実食!」してきたところですwww時間にして22時30。メタボまっしぐらですね、わかります。ピザは美味いブ~。

守永のピザ化が進行していますが、味の方は確かにおいしい!
衣の部分にカレーがしっかりと染み込み、一口ほおばれば、スパイシーさと卵のマイルドさが広がります。

みなさまも、あの水樹奈々が大好物のうずら卵フライカレーをぜひご賞味くださいw







ちも「そんなことより、アニマスの話をせんか、ゴルァ!!!」
守永「サーセン!!!」




6月はジューンブライド。ということで「俺の嫁」特集です。

第2回の6月11日放送分では、男性キャラクター第1弾をお届けしました。
ちもの「絶対黒髪主義」と守永の「サブキャラにこそ愛を!」の2つの主張がめくるめくカオスファンタジー。堪能いただけたでしょうか?
大丈夫、本日放送の6月18日では、更にパワーアップしてお届けできますのでお聴き逃しなくwww

6月11日放送分アニソン
Everyday sunshine line!/麻生夏子(アニメ「いちばんうしろの大魔王」ED)
My soul,Your Beats!/Lia(アニメ「Angel Beats!」OP)
創聖のアクエリオン/AKINO(アニメ「創聖のアクエリオン」主題歌)
アンパンマンのマーチ/ドリーミング(アニメ「それゆけアンパンマン」)
My Secret/水野佐彩(アニメ「会長はメイド様!」OP)
Perfect World/島みやえい子





守永「ちもさん!いよいよ7月ですね!7といえば奈々ですよ!7月は水樹奈々特集で行きましょう!」
ちも「アフォか。7月は借りぐらしのアリエッティの公開だ。ジブリ特集に決まってるだろ、JK」
守永「(´・ω・`)ショボーン」



さて、守永の願いは届け入れられるのか?
「めざせ!アニソンマスター」は毎週金曜日夕方6時から放送中です!
e0150250_1419253.gif
[PR]
by FMNANAKO | 2010-06-18 14:20 | めざせアニソンマスター!

19日のゲスト告知!

こんにちは

みうらっちです。

今週と、来週の「おかしなラジオ」は
久々に
大塚製薬株式会社から
みやっちこと、宮下さんが、ゲスト出演されます。

e0150250_163228.jpg

みやっちの大ファンの
ひろちゃんとみうらっちは、
今からウキウキ、そわそわしています。


今回は
どんな、商品をご紹介していただけるのか、
楽しみですね。
(勘のいいかたは、おわかりかとおもいますが)


ひろちゃんは、例のメープル味を
絶対スタジオに持ってきてねって
リクエストしています。


おかしなラジオでは
おなじみの宮下さん。
みやっちファンはお聞き逃しのないように!
[PR]
by fmnanako | 2010-06-16 16:01 | おかしなラジオ