山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バスケな気分

夢色気流担当の  マイク です。


28日のホリデーワイドで、初の「生放送」を体験、
10時台後半の25分くらいだったんだけど、心臓バクバクで、いつも以上に緊張しました。
聞いてくれていたリスナーさんにも緊張感が伝わったんじゃないですかね~。 
生放送を担当しているパーソナリティさんはスゴイです。


さて、
今週は、バスケットボールを取り上げた本、「ファイブ」をご紹介しました。
「ミスターバスケット」こと佐古賢一選手を中心に描かれているノンフィクションです。
萩図書館にも置いてあるので、読んでみて下さい。

そして、
毎週お届けしている NHLアイスホッケー ですが、
3月30日放送(20:00~)は、
 バッファロー・セーバーズ VS オタワ・セネターズ  の対戦です。
注目選手は
 バッファローは
  #30 GKのライアン・ミラー 、#26 FWのトーマス・バネック
 オタワは
  #11 FWのダニエル・アルフレッドソン 、#19 FWのジェイソン・スペッツァ

チャンネルは、ケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18ch です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。


では、29日の放送でお届けした曲、

明日があるさ     ウルフルズ
青年よ大志を抱け  大城光恵
それが大事      大事MANブラザーズバンド
微笑がえし      キャンディーズ

新年度に向けて、新たなスタートをきる人への応援歌などを集めてみました。

来週は、4月4日がキャンディーズ ファイナルカーニバルの日なので
キャンディーズの曲を バンバンお届けする予定です。 お楽しみに!!


ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。
[PR]
by fmnanako | 2010-03-30 12:28 | 夢色気流

ななこ写真部その37

RN 閑一朗さんから初投稿です!
e0150250_9292034.jpg

「我が家で咲いた蘭です。キレイでしょ。」
というメッセージです。

初投稿、ありがとうございます。
ななこ写真部、
新しい部員のかたが増えて、本当に嬉しいです。
今後もばんばん投稿してください。
部員一同、楽しみにしております。
[PR]
by fmnanako | 2010-03-30 09:34 | ななこ写真部

桜と虹!

昨日のイブニングななこ放送中に届いた写真です。
昨日は本当に、へんてこりんなお天気でしたね。
でも、こんな素敵な虹を見ることができるなんて、ラッキーです!
e0150250_9213537.jpg

中継:「虹でんがな@春日神社前」
というメッセージでした。
RN jaguarさん、ありがとうございました。
[PR]
by fmnanako | 2010-03-30 09:24 | イブニングななこ

弁護士さん初出演!!

トーク番組「そこが聞きたい」アシスタントの崔美由紀です。

今回のゲストは、
萩・山口法律事務所の若きオーナー弁護士
山口正之(やまぐち まさのぶ)さんです。

山口さんは
法律事務所サリュに就職されて
萩に初めて来られたそうですが、
萩が気に入り、個人事務所を開いたそうです。

関西出身、東京大学進学で上京し
仕事は萩で・・・・。
ありがたい存在です。

番組では、萩にやってきたキッカケ
萩の印象などを伺っています。

法律関係は敷居が高い・・・と思っているアナタ
若くて優しいイケメン弁護士さんですから
相談はしやすいんじゃないでしょうか?

ぜひ番組を聴いてくださいね!!

そこが聞きたいは
毎週金曜日 10:00~、16:00~
毎週土曜日 18:30~放送中!!

今回は4/2.3.9.10です。

今回から、スポンサーがなくなりました。
スポンサー大募集中!!
よろしくお願いします。
0838-26-0775 エフエム萩
[PR]
by fmnanako | 2010-03-29 10:06 | そこが聞きたい

今週のお菓子

こんにちは!hiroです。
今日は収録分の放送でした!
ヤスさんが先日、誕生日だったみうらっちに、手作りのソフトクッキーを作ってきてくれました!
超~っおいしかったです。すごいパパですね!?って、よく考えてみると、菓子職人って男性が多いような気もするので、いい趣味ですね!
今週の明治製菓さんからのお菓子!
デミニ、マンゴープリン味のグミ!グミの部分トソフトチャンディの部分が絡み合ってしっかりデザートでした!
e0150250_183321.jpg

ホルンは、2つの味がありました!明治製菓さんはチョコレートがおいしいですね!大満足!
e0150250_1832012.jpg

これは、うちでもチョイチョイ食べてます。シンプルなクラッカー、塩味がいい!朝ごはんがわりになりますよ。
e0150250_1833268.jpg

おなじみのカールはてりやきチキン味!リアルなてりやきチキン味で、後引くおいしさ!
絶対チビッコは大好きだよ!!
e0150250_1834774.jpg

最後はフリングルスHOT&SPICY!!その名のとおりHOT&SPICY!!
ビールにはぴったり!!お花見にいかがですか?
e0150250_18402.jpg


今日は収録分の放送でしたので、hiroはお菓子を食べてないか・・・と思われたかもしれませんが、
ちゃんとしっかり食べました。お昼にカステラ1切れ、神戸屋さんのレモンケーキ1つ、
げたんは(やわらかい黒棒みたいな)1つ。やっぱり、食べすぎですなぁ・・・!
hiroは、神戸屋さんのレモンケーキが大好きです。1回に2個食べれます!
[PR]
by fmnanako | 2010-03-27 18:19 | おかしなラジオ
みなさん、こんばんは。
コープ葬祭提供の「ななこヒミツ倶楽部」部長のメヒョウです。

さてさて、今年度ももう終わります。
あと数日で4月ですよ~!!

4月といえば・・・・・そう、1日はエイプリルフール!!
最近は、あんまりエイプリルフールって話題にのぼりませんね。

昔はハロウィンよりエイプリルフールのほうが
有名だった気がするのにな~

ってな訳で、本日のお題は「いままでついた最大の嘘」
つかれた嘘でも、ついてみたい嘘でもOKということで
皆さんからご意見を頂きました。

なんだか、クスっと笑えるホノボノとしたエピソードが
多かったですね。
でも、定番は「嘘をついたことがない」という嘘ですね。

そして、「ナイスボイスに生電話」
今回は、私メヒョウが大分出張でGETしてきたゲストです。
いやいや、ナンパではありません。

大分県でテレビやラジオのCM
イベント企画のディレクターをされている
河野康弘(かわの やすひろ)さんでした。

いい声でしたね~。それものそのはず
イベントの司会やCMのナレーションもされているんだそうです。

私たち調子に乗って、声がいいからって
「告白のせりふを言ってみて。低い声バージョンで」と
本当に困らせるワガママを言ってしまいました。

河野さん、許してください。私たち魔女だから・・・・。
懲りずにまた出てくださいね。

さて、今夜は久々にカッチーニが中継に行きました。
この季節ですから、そう、夜桜!!
中央公園の桜は今が見ごろみたいです。

e0150250_9233248.jpg

自称・元グラビアアイドルのカッチーニにケイトがムチャ振り
桜の下で一句!!
カッチーニは期待に答えてくれました!!
「夜桜の下でグラドル服を脱ぐ」

夜桜の下で服を脱いでいるカッチーニを見かけたアナタ・・・。
きっと・・・・幸福になれます。
だって・・・・・・・・妖精を見たんだから♪


福プロも地味に進行中!!
この前の日曜日大河ドラマ「龍馬伝」に
出てましたね・・・萩が・・・・・地味に・・・。


次回のお題は
「理想の上司・部下、理想の先輩・後輩は?」です。

就職したり、部署が変わったりと
職場環境も変化するこの季節。
あなたの考える理想の上司や先輩、部下や後輩を教えて下さい。
「芸能人なら〇〇」ってのでもOKです。

メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700


 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21254889.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-03-26 18:48 | ななこヒミツ倶楽部

ななこ写真部その36

今日はまた冬のような寒い一日でしたね。
暖かい春が、本当に待ち遠しいです。

そんな中、RN jaguarさんから
写真の投稿がありましたよ。
ありがとうございます。
e0150250_17302641.jpg

e0150250_1731987.jpg

お題は 「ねこ」
春ですね、というメッセージです。

うっとりしたねこの顔の
かわいいこと!
[PR]
by fmnanako | 2010-03-26 17:34 | ななこ写真部

ななこ写真部その35

こんにちは。

RNyasuさんから写真の投稿がありました。
e0150250_13292255.jpg

「我が家に、この時期 毎年咲く白い小さな花です。
花にはうといので、名前はわからないんですが、かわいい花です。」
とのことでした。
[PR]
by fmnanako | 2010-03-24 13:43 | ななこ写真部

春の到来を告げる球音

夢色気流担当の  マイク です。

忘れていたわけではないのですが、2ヶ月ぶりの更新です。 m(__)m
これから、番組内でお届けした曲などを、出来るだけタイムリーに更新したいと思います。


さて、
21日から、春のセンバツ高校野球が始まりました。
また、プロ野球は20日から パ・リーグが開幕し、26日にはセ・リーグも始まります。
Jリーグも始まり、6月のワールドカップに向け、各選手がリーグ戦を通して、
日本代表に選ばれるためアピールしています。

そんな中、バンクーバーで行われていた、パラリンピックが閉幕しました。
日本選手の活躍もありましたが、障害を乗り越えて、一つのことに打ち込む姿には、
感動と勇気を与えてもらいました。

その、バンクーバーパラリンピックの総集編のテレビ放送があります。

3月25日(木) 22時~
3月28日(日) 22時~<再放送> となっています。


では、22日の放送でお届けした曲は、

上を向いて歩こう(1962年34回大会)  坂本九
また逢う日まで(1972年44回大会)   尾崎紀世彦
CAT'S EYE(1984年56回大会)  杏里
TOMORROW (1996年68回大会)  岡本真夜

今回はセンバツ高校野球の入場行進曲に使われた曲をおかけしました。


ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。
[PR]
by fmnanako | 2010-03-23 12:50 | 夢色気流
萩歴史雑談、今回は常連の
萩博 研究員の道迫真吾さんです。

今回、道迫さんは
幕末長州科学技術史研究会のメンバー2人のオジサマと
3人組でアメリカへ行かれました
今回はその旅のお話・・・・・。

e0150250_14224432.jpg


一見、親子なんだか会社の慰安旅行なんだか・・・って
不思議な一行だったようですが

なんと、アメリカに保管されている「長州砲」見学ツアーだったようです。
こっそり、且つ大胆に拓本もGETしたそうです。

3人の男性が、屋外に展示してある大砲を囲んで・・・・
「なんか大丈夫そうだな・・・」
「いけるんじゃない・・・?」
「拓本とっちゃう・・・?」とコソコソ相談してる様子も何だか笑えますが

「大丈夫そうだよ、とっちゃうか~」って事になり
ゴソゴソ道具を取り出し、なにやらやっている風景は・・・・・
できれば場同行して隠しカメラで撮影したかったですよ・・・。ホントに。

しかし、その拓本は近い将来、萩博でお目見えしそうなので
お楽しみに。
なんせ3人の男性が「もしかして打たれたり捕まったりしないかな?」っていう
大きなリスクと不安を背負ってGETした物ですから価値がありますよね。



全員が自腹で行った旅行なので、時には皆で、時にはバラけて
無駄なく回ったそうですが、行ききれなかったようです。
しかしアメリカでは、本当に収穫が多かったそうで・・・・・・
そのお話は。、萩歴史雑談でなんと5回に渡っておおくりします!!

e0150250_14234111.jpg

[PR]
by fmnanako | 2010-03-22 14:24 | 萩歴史雑談