山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2月も終わりです

アニマスのパーソナリティ、守永です。
最近は、初夏を思わせるような陽気が続いていますね。とはいえ、まだまだ油断は禁物でございます!3月になっても突然、寒くなるようなこともあるかもしれませんからね。
早く春になってもらいたいものですね。


さてさて、先日お送りいたしました26日のアニマスでいよいよ2月も終わり。「恋愛」テーマも終わりでございます。
マンガやアニメで描かれる恋愛の良いところって、どんなところでしょうか?
僕が思うに、一見冴えない普通の主人公が、ものすごく優れた異性と恋仲になれる、そんな一種「ありえない」設定が、可能になるところではないかな、と。

それじゃあ、マンガやアニメで描かれる恋愛は、全てハッピーエンドかいな!とは限らないんですね~w
当然、失恋を経験してしまうキャラクターが登場する作品はありますが、今回はそれよりぶっ飛んで、「主人公が恋愛対象に殺されちゃう」なんて作品を取り上げました。・・・二次元世界は、なんでもアリではないんですよw

取り上げました作品のキーワードに「ヤンデレ」がありました。
これは「病んでる」のもじりです。
主人公に対する好意が強すぎるあまり、独占欲の増幅や他者に対するねたみ、あるいは、自身のコンプレックスなど様々な要因で、ある種、猟奇的な行動をしてまう登場人物を「ヤンデレ」キャラと呼びます。
最終的に行きつく行為は、どんな理由があれ、許されざる行為なのですが、僕が思うポイントはですね、「好意が相当に強い」というところです。番組内でも相当の熱弁をふるってしまいましたが(笑)、僕はヤンデレキャラのその「強い想い」に惹かれてしまうのですw




素敵な女の子になら殺されてもいい!!
※ただし、二次元に限る





新コーナーが始まりましたよ!
その名も「アニメのあ!」

「あかさたな はまやらわ・・・」アニメやマンガ、登場キャラの頭文字を五十音順にパーソナリティ同士が語り合うコーナーです。
初回の今回は「あ」。
「あ」で始まるアニメやマンガ、皆さまは何が思いつきますか?「これだ!」というのがございましたら、ぜひメールをお寄せください。
ちなみに、毎週続けていくコーナーですので、以下に今後の放送順(予定)を・・・
3月5日…「い」
12日…「う」
19日…「え」
26日…「お」
・・・というように進めていきます。みなさまも、ぜひ、参加してみてください!!



徐々に、徐々にですが、この番組にもお便りが寄せられるようになって参りました!感謝感激でございます。パーソナリティ、スタッフともども嬉しく思っております。


オンエア曲
風待ちジェット/坂本真綾(アニメ「ツバサ・クロニクル」ED)
にゃんだふる!/榊原ゆい(アニメ「にゃんこい!」OP)
ネコミミリズム/沢城みゆき
Super Scription of data/島みやえい子(OVA「ひぐらしのなく頃に 礼」テーマソング)
ナージャ/本田美奈子(アニメ「明日のナージャ」OP)
桜ノ雨/absorb



「めざせ!アニソンマスター」は、毎週金曜日夕方6時から放送中です。
e0150250_17224682.gif
[PR]
by FMNANAKO | 2010-02-28 17:22 | めざせアニソンマスター!

男のロマン!!

じゅる・・・花粉が。。
どうも、守永でじゅ。
花粉症持ちの僕にはツライ時期がやってまいりました。みなさんはどうですか?鼻セレブにお世話になっていませんか?

くしゃみをして、願いをかなえてくれる大魔王が出てきてくれたり、普段はおとなしい女の子が突然凶暴な人格に入れ替わったり・・・そんな不思議体験ができたらいいですが、3次元世界のくしゃみなんて、なんの利もないな~、と糸色望していたところです。

さてさて、今月のアニマスは「恋愛」をテーマにお送りしております。
今週は「うらやましい恋愛」ということです。

それぞれに理想の恋愛、というのはあるでしょうが、「誰からも愛されたい」というのが人の性。ましてや、それが絵に描いたような美少年・美少女、こんな子たちに愛されるのなら言うことはないでしょう!いわゆる、「ハーレムもの」が19日放送分のテーマでございました。

老若男女問わず、それぞれの分野の作品に「ハーレムもの」は存在します。やはり、それだけ多くの人の憧れであるということの現れではないでしょうか?



その他、今週は、1月下旬~2月上旬に発売された、今期アニメのタイアップ楽曲の売り上げ動向を追いました。
やはり、「リリカルなのは」強し!!
劇場版「リリカルなのは」の主題歌を歌う、水樹奈々さんがオリコン1位を獲得したことは記憶に新しいところ。それに加えて、エンディング曲を歌っていらっしゃいます田村ゆかりさんは、なんと、オリコン初登場5位!
私、守永。正直に申しまして、「リリカルなのは」シリーズはミリ知らなのですが、要チェックなのでしょうね。。

当然、番組でもお届けしましたが、以下、その他のアニソンも含めたオンエアリストです。
My wish My love/田村ゆかり(劇場版「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st」ED)
さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで~/marble(アニメ「ひだまりスケッチ☆☆☆」ED)
Cream+Mint/KOTOKO(PCゲーム「ショコラ~maid cafe "curio"~」OP」
激!帝国華撃団/真宮寺さくら&帝国歌劇団(「さくら大戦」シリーズ)
ラムのラブソング/松谷祐子(アニメ「うる星やつら」OP)
When They Cry/らっぷびと









「めざせ!アニソンマスター」は、毎週金曜日夕方6時から放送中です。
e0150250_1012590.gif
[PR]
by FMNANAKO | 2010-02-25 10:01 | めざせアニソンマスター!

梅林園



 昨日梅林園に行きました。

e0150250_13401861.jpg

 
 梅満開でした。

 甘くていい匂いです。

 初めて、園内散歩しました。

 鳥のさえずりや花の咲き誇る様子に春の気配を感じました。

 kanako
[PR]
by fmnanako | 2010-02-23 13:39 | アフタヌーンななこ
きまぐれ更新! ちもステです!!

すっかり春っぽいですね~。鼻がぐしぐしいってます。こりゃ花粉だ。
相葉君も花粉症らしいです。わたしが苦しい時に相葉くんも苦しいと思えば
なんか乗り越えれそうな気がしなくもないような気がそこはかとなくします。ええ。

今日の音楽リストは

ふられてBANZAI/近藤真彦
Anniversary/KinKi
Anniversary/織田哲郎
Keep the faith/KAT-TUN
Keep the faith/氷室京介
ラブラブ♥マンハッタン/TOKIO
ラブラブマンハッタン/グループ魂
One/堂本光一
Swing!/V6
Love yourself~君が嫌いな君が好き~/KAT-TUN
Carnival/関ジャニ∞


でした☆
今日はジャニアイドルが1番・セルフカバーの2番の曲をかけてみたりしてならべてみました。
並べるとやっぱどっちもかっこいいんですよね~~!
しかしグループ魂のテンションの高さ笑いましたwww
う、うるさい!!なんかみんながしゃべってきてうるさい(笑)

そんなグループ魂の阿部サダヲさんも出演決まった大奥映画!!
ニノちゃん主演!!大倉くんもでちゃうぞ!!
こりゃ秋がたのしみですなあ!!!
その前に、今日から全国ロードショーな生田くんの人間失格も気になりつつ…



それではみなさんごいっしょに…

ま・まぶし~~~~い(;ノノ)byスナコ
↑最近、ゴンザレスかつらこさんと私の間で流行です。
[PR]
by fmnanako | 2010-02-20 16:23 | ちも☆ステ

熱気ムンムン!!!

コープ葬祭提供「ななこヒミツ倶楽部」
部長の女豹担当ミルフィーユです。(え?違った?)

今回はレギュラーメンバーのキャサリン、
サブメンバーのさおりん、

e0150250_2143367.jpg


そして、最近レギュラーになりつつある、はるどんが後半に参画!!
賑やかになりました。

e0150250_21435376.jpg


ケイトは、ヒミツ任務で宇宙旅行中。
カッチーニはもヒミツ任務でカンボジア豪遊中と
世界的に活躍しているわれらの仲間ですが
メンバーは萩の人口の半分くらい居るので
誰か任務を遂行している時でも
スタジオはいつも賑やかです!!(嘘です)

さて、今日のお題は「もし、何かひとつ能力がもらえるとしたら」
多かったのは「瞬間移動」
ウケたのは
「欲しい時に欲しいだけ食べ物が出せる能力。
たとえばポテチ5枚とか、みたらし団子1本とか・・・」
買って小分けにしときなさいって!!

今回も、奇妙なイラスト付きのお題が・・・・・。
過去に戻って河童を探す能力・・・?!
どーしてもほしいんでしょうか?そんな能力が・・・なぜ?
見つけてどうしたいのでしょうか?
疑問が残ります。

e0150250_21462919.jpg


今週のナイスボイスに生電話は、萩大志館の井関隆行さん。
東京在住の萩出身者、老若男女問わず、みんなで萩のPR活動を
楽しんで行っているグループです。

熱いお話に、ついついいつもより長くお話してしまいました。
また帰省の際は生で出て下さいね。

さて後半から登場の、はるどん
今日は金髪に磨きがかかっていました。

e0150250_21443475.jpg


今回もフルーツ下ネタありーの。
「若い女性がなぜに40代が好きか」談義あり
はるどんワールド全開でした。
ちなみに、今週の「福プロ」は、はるどんが担当してくれます。
ふふふ、皆さんも協力の手を緩めないでね!!

来週のお題発表~!!!パフパフパフ♪
「私の一番良いところ」です。

なお、私は来週お休みです。
部員が悪さしないようにリスナー部員の皆さん、ヨロシクね!!
たのんまっせ!!
え?どこへ何しに行くのかって?
それは・・・・・・・・・・・・・・・世界情勢とNY株式市場に影響があるから
ひみつです。

メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700


 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21254889.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-02-19 21:47 | ななこヒミツ倶楽部
ども!アニマスのパーソナリティ守永でございます。

先週末はバレンタイン・・・ではなく、広島のクラブにてアニソンパワー・ヲタクパワーを充電して参りました。
「東方埜麟祭」大変盛り上がりました。
感想などはまた、番組内でお話しできればお伝えしたいと思います。



でわでわ、12日放送分のアニマスを振り返りましょうか。

オープニングではアシスタントのちもさんからサプライズがあるわ、それに動揺を隠せない守永がチョンボをしでかすわ、大変な始まりでしたねw

2月は「恋愛」というトークテーマで展開しております。
今回は「ロマンチックな恋愛」と題して、「少女マンガ・アニメ」で描かれる恋愛が主題でした。
女の子向けの作品はやっぱり、恋愛要素が多いですよね~

そして、男の子向けの作品と比べて、主人公の描かれ方が違うという話もしました。
当然、全てが全てではありませんが、女の子向けの作品の主人公は「普通の女の子」が描かれています。この方が、読者からして感情移入がしやすかったりするのですが、それ以上に読者は「作品の中の女の子を第3者的視線で応援している」ということがあると思います。「普通の女の子」と「登場人物(男)」との恋愛を後押ししたい、そういう見方で少女マンガ・アニメを見ているのかもしれません。

来週は「うらやましい恋愛」というコンセプトで展開していきます。次回放送もヲタのしみに!

今回お届けした楽曲
ブラック★ロックシューター/supercell+初音ミク
プラチナ/坂本真綾(アニメ「カードキャプターさくら」OP)
ドラマチック/YUKI(アニメ「ハチミツとクローバー」OP)
Parfect-area complete!/麻生夏子(アニメ「バカとテストと召還獣」OP)
ホントのじぶん/Buono!(アニメ「しゅごキャラ!」ED)
恋愛CHU!/KOTOKO to 詩月カオリ(ゲーム「恋愛CHU!-彼女のヒミツはオトコのコ?」OP)
[PR]
by FMNANAKO | 2010-02-15 10:11 | めざせアニソンマスター!

愛だな、愛。愛だぜ!

今宵も「ななこヒミツ倶楽部」、ニギニギしく放送させていただきました。
こんばんわ。 カッチーニです。
今夜はブログビギナーの私、カッチーニがブログを書かせていただきます。

さて、本日の倶楽部出席者は、部長の女豹・ミルフィーユ、キャサリン、
そしてそして・・・、今日はお久しぶりの登場、さおりんがスタジオに遊びに来てくれましたぁ!!
さおりんの透き通るような、鈴が鳴るようなキレイな声、可愛かったですなー♪

e0150250_2226416.jpg


今日のヒミツ倶楽部のお題は・・・
「チョコと一緒にあげたい(もらいたい)プレゼントは?」でした。

バレンタイン用のビール、商品券(現実的だが実用的)、時計、
あっあと、リボンをつけた彼女・・・。いわゆる、自分を捧げるバージョンですな。
みなさんからホントいろんな意見を頂きました。

その中で1番多かったのは、「愛・LOVE」でした。
やっぱ、愛だな、愛。 愛なんだ。愛だぜ。
確かに愛を込めたら、どんなものでも輝いて見えますもんねー。
愛にもいろんな種類がありますが、
是非、みなさんもバレンタインデーに自分なりの愛を表現してみてはいかがでしょうか♪

今日の「ナイスボイス」は、
埼玉県在住のシンガーソングライター、森圭一郎さんでした。

e0150250_2213592.jpg


現在『唄ツーリズム2007~2010』と題して、
全国のFM局に出演していらっしゃいます。
もうすでに120近い局に出演していらっしゃるそうですよ、すごいですね!

森さんはとても気さくな方で、私たちのはちゃめちゃなノリにも
合わせて下さいました。
お声ももちろん素敵で、久々登場のさおりんは目がハートになってました。
さおりんの暴走も優しく受け止めて下さいまして、
本当にありがとうございました。

今後はアメリカでの活動も考えていらっしゃるそうです。
是非これからも素敵な歌声を、全国にそして世界に届けて下さいね♪
ヒミツ倶楽部は、遠い萩の地から応援しています!

今宵は、バレンタインデーが近いということで、
次第に恋愛の話で、みんな白熱、爆走してしまいました。
さおりんは、妄想が膨らむ膨らむ・・・。 妄想天国でしたね。

それからチョコ風味のビールの話題にもみんな飛びつきました。
コンビニに売っているようなので、是非みなさんも探してみて下さいね!

そうそう! 
今日はスタジオに米倉涼子さんが!?
いえいえ、米倉涼子風、ちびまる子ちゃんのキャサリンです。
キュートになりましたねっ、キャサリン!

e0150250_2225319.jpg


さて来週のサザエさんは?
もとい、ヒミツ倶楽部のお題は、
『もし、何か1つ能力がもらえるなら・・・』です。

空を飛ぶ能力。 予知能力などなど・・・
あなたの欲しい能力を教えて下さい!
ちなみにカッチーニの欲しい能力は、
『ギターを激しく上手くカッコよく弾ける能力』と『透視』だな。
何を透視したいかって・・・。ムヒヒ・・・。

皆様からのメッセージ、お待ちしています!!


皆さん、Happy Valentine’s Dayを♪♪

さて、部長のミルフィーユです。
「福プロ」はどうなっちょんじゃー!!とお思いのあなた。
今回番組内では触れませんでしたが
水面下で進行中ですよ。ご心配なく!!

そのうち「福山祭り」でもしますか!!ハハハハハ!!
お・た・の・し・み・に♪


メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700


 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21254889.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-02-12 22:26 | ななこヒミツ倶楽部
2月ですね~バレンタインですね~

いや~、私、守永には憎い時期が来ましたよ。。
甘い香りに大量のチョコレート…色男は辛いね!!きっと、週明けにはたくさんのチョコが僕の下に~



・・・なんて、白昼夢を見るのはやめましょうw


さてさて、世間がチョコレート戦線で沸いているなか、我々アニマスもバレンタインネタで盛り上がっておりますよ~
そう、2月は「恋愛」というテーマに絞ってトークを展開していきます!

さらに4回ある放送日のうち、一回目を「戦いと恋愛」、二回目を「ロマンチックな恋愛」、三回目を「うらやましい恋愛」、四回目を「病理的な恋愛」というテーマで展開していきます。

そんななか、第一回の放送、「戦いと恋愛」はいかがだったでしょうか?
俗にいう少年漫画・アニメは、いわゆる「バトル物」が主題にあることが多いと思います。もちろんその中において描かれるべきは、「より強い敵にどう立ち向かうか」であって「主人公の成長物語」です。
究極の話、「恋愛」などという要素は必要ないのですが、激しい展開と激しい展開のその間、閑話休題の中で、主人公が「帰るべき場所」または「心安らぐ場所」というポイントで、ヒロインの存在は非常に大きいものがあると思います。また、「守るべきもの」の存在が主人公を強くした例は多分にあるでしょう。

戦いを通して成長していく主人公を見て、読者や視聴者である私たちも大きく成長できる。その点においても、やはり恋愛は重要なファクターなのではないでしょうか?



今回はその他、ここ数年ネット上で盛り上がりつつある「東方」に焦点を当てました。
この「東方」。本来は、シューティングゲームでしかなかったものが、いまやいろいろな方面で注目を浴び、様々な楽しみ方がされていることは本編の中でも紹介しました。
特に、ゲームBGMに歌詞をつけ編曲をする…というのは、まったく新しい試みともいえます。

一ゲームソフトでしかなかった東方がこれほどまでの盛り上がりをみせるようになったのは、元となったゲームの娯楽性やBGMの秀逸性もさることながら、「普通の素人が手軽に楽曲として作り直し、またそれを披露する」媒体にインターネットが成長したことに他なりません。

そして、番組内でも申し上げましたが、ついには音楽イベントまで開催されるに至りました!
直近になりますが、13日の土曜日には広島市で「東方埜麟祭」というイベントが開かれます。単なるゲームの枠を飛び越え、音楽というジャンルでさらに洗練されつつある東方のその魅力を、私・守永も体験してみたいと思っておりますので、広島遠征でございます!!また、このイベントの話なども番組の中でしていきたいと思います。




さて、リスナーのみなさまも、今月は「お勧めの恋愛もの」ということで、どしどしとお便りをお寄せいただければ、と思っております。

今回お届けしたアニソン
キミシニタモウコトナカレ/May'n(アニメ「シャングリ・ラ」OP)
トライアングラー/坂本真綾(アニメ「マクロスF」OP)
太陽と月に背いて/山口由子(アニメ「ハーメルンのバイオリン弾き」ED)
魔理沙は大変なものを盗んでいきました/イオシス
オーディエンスを沸かす程度の能力/らっぷびとfeat.ill bell
初恋limited/marble(アニメ「初恋限定」ED)




めざせ!アニソンマスターは、毎週金曜日夕方6時から放送中です!!
[PR]
by FMNANAKO | 2010-02-12 16:14 | めざせアニソンマスター!
萩・歴史雑談、今回は珍しく女性ゲストです。

歴史好きの女性「歴女」がちまたで話題になっていますが
この番組を通してお話を聞くのはまだまだ圧倒的に男性が多いのです。

幕末長州科学技術史研究会の方々に至っても
女性は17%だけという事・・・・。

しか~し、裏を返せば17%女性がいるんです。
個性派揃いの幕長研の中で活動している女性って
どんな人でしょう?!すごーく興味があります。

ちなみに幕長研のメンバーが個性的ということは、
番組に出られた方が皆さんおっしゃいます。
おそらく皆さん「自分以外は」と全員が思っていらっしゃるのでしょう。

前置きが長くなりましたが
そんなこんなでゲストは数少ない幕長研の女性メンバーの一人
森田美知代さんです。

e0150250_11134172.jpg


最初は事務局にと頼まれ、歴史に興味も無く参加したという森田さん。
しかし、徐々にメンバーの魅力と活動の面白さに目覚め
今では、楽しく活動しているということ。

お話を伺っていたら、なんだかワクワクしてきます。
歴史が苦手でも、実験は楽しいかも!!とか
レジャー感覚で参加してもいいのかも。
そしてだんだん歴史の面白さに引きこまれるんですね~。

幕長研の活動は、だんだん色々なことを動かすきっかけなってきているようです。

平成16年に出した冊子2号では郡司鋳造所や反射炉、
恵美須ヶ鼻の軍艦鋳造所跡など市内9箇所を示した
萩の地図を記載しいて
こういった幕長研の独自の調査による資料が
「世界遺産暫定リスト」追加記載にも
に大きく貢献しているようです。

なお、この冊子は「萩ガラス工房」で手に入るそうです。
興味のある方はごらん下さいね。

また、新メンバーも大歓迎だそうです。
とりあえず実験の見学だけでもしてみませんか?

3月28日10:00~ガラス工房の駐車場で
鋳込みの実験があるそうです。
子どもも参加できます。

詳細は番組を聴いてください。
放送日は下記の通りです。

3/1 3/8  10:00~
3/7 3/14 18:30~
[PR]
by fmnanako | 2010-02-12 11:20 | 萩歴史雑談

新谷県議登場

岡田味噌醤油提供のトーク番組
「そこが聞きたい」アシスタントの崔です。

今回は山口県議会議員の新谷和彦さんの登場です。

今、中央での政治に不信感を抱いている人は
多いと思います。

こんな時だからこそ、地に足をつけて頑張っている
地方の議員さんに期待をしてしまいますね。

今回は、食料自給率や若者定住など
身近な話題で南崎さんと新谷さんの
熱のこもったトークが展開されました。

ぜひ、聴いてください。
放送日は下記の通りです。


2/19 2/26 (金) 10:00~、16:00~
2/20 2/27 (土) 18:30~

e0150250_10452829.gif

[PR]
by fmnanako | 2010-02-12 10:47 | そこが聞きたい