山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヒミツ倶楽部通信vol30

こんばんは。
今夜は、部長がお休みでしたので、
マリマンの曲をかけて悪魔を呼んでみたり、
好き勝手にやっておりましたら、
なんと、部長からメールが、届く、届く。
あ~、もう、こうなったら、突っ走ることしか出来ない、
ケイトとカッチーニ。

これが、番組内でご紹介した部長からの手紙。
達筆。
e0150250_21421183.jpg



さて、今週は
私の○○を返して!でしたが、
皆さん、結構、切実な返して欲しいものが多かったですね。
一人も、私の青春を返して!
なんて言わなかったことが、驚きです。
もうそんな時代ではないのですね。

さて、今日は
この放送を聴けば、
合コンでもモテモテを演出できるフレーズ
出てきましたね、
復習しておきましょう。
好きなアーティストを聞かれたとき
「う~ん、あえて言うなら、くるりとゆらゆら帝国、それから、横道坊主!」

さあ、福プロ、RNyasuさん、ご協力ありがとうございます。
私たちは、これから、
事務所を窓口に頑張っていこうかな、とも考えております。
外堀泥沼でも、泥だらけになっても、頑張ります!

今日のナイスボイスに生電話は
「波猿」のマスター 
関屋雅夫」さんでした。
e0150250_8355457.jpg

                         写真中央:サーフィンのポーズがステキな関屋さん

お電話でのご出演後に、すぐリスナーのかたから
「かっこいい声」とメッセージ届きましたよ~。
サーファーではなく、
空手をされている、とのことで、
新川の岡道場に行けば、
素敵な関屋さんに会えるようです。
波猿は「ランチ」要チェックです。

ということで、
来週のお題は、
「THE カミングアウト 
実は私○○なんです


メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700



 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21254889.gif

部員一同、楽しみにお待ちしております。
[PR]
by fmnanako | 2010-01-29 21:25 | ななこヒミツ倶楽部
この私が更新してあげてるんだから感謝しなさいよねっ!!

(注:ちなみに、「めざせ!アニソンマスター」は毎週金曜日夕方6時から放送です)





どうもー、「めざせ!アニソンマスター」パーソナリティの守永です。
・・・ツンデレてみましたが、気持ち●いとか言わないようにっ!

では、オンエア曲をおさらい
ウィーアー!/きただにひろし(アニメ「ONE PIECE」オープニング主題歌)
鉄腕アトム(アニメ「鉄腕アトム」主題歌)
JOINT/川田まみ(アニメ「灼眼のシャナⅡ」オープニング主題歌)
ブルーウォーター/森川美穂(アニメ「ふしぎの海のナディア」主題歌)
Love Countdown/堀江由衣

第3回よりはじまった新コーナー「あの日、あの時、あのアニメ」はお楽しみいただけましたでしょうか?
日本のアニメは、長い歴史があり、多くの人がきっとアニメを見て育ったといっても良いのではないでしょうか。このコーナーでは、子どものころに夢中になった懐かしいアニメをたくさん取り上げていきたいと思います。みなさんは、子どもの頃、どんなアニメを見ていましたか?良かったら教えてください。
そして、今回取り上げたのは「鉄腕アトム」。ご存じ、初の国産アニメ作品でございます。言ってみれば、日本アニメのパイオニアですね。初回放送以降、かなりの年月がたっていますが、今日まで何度もリバイバルされていることから、この作品がどれだけ愛されてきているのか、わかりますね~。

さてさて、第1回に続いて、コーナー「とある萌え語の禁書目録」もやりましたよ~
今回は、日常会話にも溶け込んでいる(?)「ツンデレ」。ちなみに「ツンツンデレデレ」という略なんですよ~
つきつめて言えば、「ツンデレ」とは「ギャップ」です。
現に僕が、「べ、別にあんたのためにブログを更新してるわけじゃないんだからねっ//」と言いつつ、他の番組の担当者さんのブログより異常に長い記事を書いているわけですよ。



ほ~ら、あなたはだんだん守永にモエモエになってきた~



・・・わけないですよねw


まぁまぁ、これをすごく可愛い女の子(男の子)が言ったりやったりすれば、ニヤニヤしちゃいますって
※ただし二次元に限る
[PR]
by FMNANAKO | 2010-01-27 16:40 | めざせアニソンマスター!

先生の社会体験研修

岡田味噌醤油提供の「そこが聞きたい」
今回は、萩ケーブルネットワーク㈱に
1年間の長期社会体験研修にいらしている
久賀武さんがゲストです。

e0150250_14444968.jpg


海外の日本人学校学校で教えた経験もあるという
久賀先生ですが。
萩ケーブルネットワークでは、
なれない仕事内容に悪戦苦闘されたようですね。

実家は須佐ということで
地元の取材なども沢山行かれたようですが
この経験を学校現場でも活かしたいと
おっしゃっていました。

e0150250_14451011.jpg


まったく畑違いの仕事を経験するのは
物事の見方が変わって、良い経験になるようです。

立ち位置が変われば、見えるものも変わると
頭では分かっていても
なかなか、想像ができないものです。
せめて人の思いを慮ることのできる人になりたいものです。

なーんて思ってしまいました。

放送日は22日(金)、23日(土)

そして29日(金)、30日(土)です。

時間は(金)10:00~、16:00~
     (土)18:30~        です。
[PR]
by fmnanako | 2010-01-26 14:45 | そこが聞きたい
皆さん、こんにちは。
ここのところ日中は良いお天気ですが
まだまだ空気が冷たいですね。

でも、木々の芽は膨らみ始めていますよ。
もう少しで春です。
土原のジャズ喫茶ビレッジの春は、
コンサート目白押しです。

3月14日にはおなじみ近藤大地さん
4月10日にはジャネット・サイデル・トリオ
5月25日には穐好敏子さん
という豪華ラインナップです。

そこで、今月は4月にコンサートを予定している
ジャネット・サイデルをピックアップしています。
今回のコンサートのメンバーでのライブアルバム
「コール・ポーター」と私。

このアルバムは、多くの映画音楽をこの世に送り出した
作曲家、コール・ポーターの作品集です。
「ビギン・ザ・ビギン」や「ユーア・センセーショナル」など
お馴染みの曲を
ジャネットが、情感たっぷりに歌い上げます。

e0150250_1483343.jpg


この番組を聴いて、ぜひコンサートにもお出かけください。
4月10日(土)19:00~、21:00~の2回公演
チケットは7,000円
問:village 0838-25-6596

さて、ビレッジのメニューも大概食べつくしたと思っていましたが
ありました!!まだ未紹介メニューが!!
定番中の定番、カレーピラフです。

どちらかというと私の年代は「ドライカレー」という方がしっくりくるかも。
ルーのかかったカレーも良いですが
隠れたベストセラーって感じのカレーピラフもなかなかですよ、

e0150250_14153115.jpg


そして、今月の増本マスターの作品。
これはビレッジのどこなんでしょう?探してみてください。

e0150250_17542925.jpg


そして、マスターの真似して私も店内写真を1枚パチリ。
対抗している訳ではありませんよ。気になるクマなので・・・・。

e0150250_1755471.jpg


曲紹介や解説はHPにも載せていますのでご参照下さい。

http://www.haginet.ne.jp/users/nanako775/programs/jazz.html
[PR]
by fmnanako | 2010-01-26 14:18 | Jazz Village

ヒミツ倶楽部通信vol29

皆様、ご機嫌いかが?
昨日は、救急隊員のお世話になったにも関わらず
「異常なし」で病院から帰り、午後からフツーに仕事した
ヒミツ倶楽部部長のメヒョウ・ミルフィーユです。

ケーブルTVのスタッフに
「さすがメヒョウですね」と感心され、
喜んで良いのか・・・悲しんだら良いのか・・・・
頑丈な自分にカンパイした私です。

最近「ノロウィルス」も流行っているようなので
皆様、ご注意あそばせ!!
私は、ノロでも風邪でもなかったですが・・・・・。
何かの「バチ」が当たったのかとも考えていますが・・(汗)

さて、それはさておいて
本日のお題は「どうしても忘れられないこと」でした。

振られた思い出。
しかられた思い出。
出産。恋。美味しいもの。
結構 人は忘れられない思い出があるのですね。
大切にしてくださいね。

私は、若いときにディスコのチークタイムで
一人ぼっちになって恥ずかしかったのが
忘れられない思い出です・・・。

ナイスボイスに生電話は
映画監督の 佐々部 清さん でした。

電話に出た途端
「福山です」というタイムリーナ掴み
ありがとうございました。

佐々部さんは、来週萩にいらっしゃいます。
なぜかというと、田町のCMを作られるのです。
ツインシネマで1年間に渡って上映されるCMで
出演者は市民の皆様!!

そして誰でもオーディションに参加できるのです。
来週の金曜日までにツインシネマに
「オーディション参加希望」と電話して下さい。

スタジオにも機会があれば来て下さるとのこと。
楽しみですね~!!


「福プロ」は地道に進行中!!
今回は、24日の龍馬伝で福山雅治のヌードが!!
という情報をお伝えしました。
龍馬が今週出会う桂小五郎役は
私がご一緒に仕事したことのある谷原章介さん(自慢)
絶対見なくっちゃ!!

そして今週はカッチーニが福山さんの番組のメールします。

yasuさん、奈古の矢次さん、ヒコさんほかたくさんのリスナーさん
メールありがとうございました。

奈古の矢次さんは「ナニコレ珍百景」採用おめでとうございます。
私達、賞金をタカろうなんて本当は思ってませんから
大丈夫です。
矢次さんが、どうしても奢りたいなら断れませんが・・・。
嘘です(笑)

そして、今週は千代子さんから差し入れをいただきました。
「は○の」のカツサンド!!
e0150250_17521581.jpg


おいしくいただきました。ご馳走様でした。
おなかいっぱいです。

さて、来週の御題は・・・・。
「私の○○を返して!!」

青春・お金・時間・などなど・・・返して欲しいもの色々ありますね。
その理由も教えて下さい。

では、また来週も聞いてくださいね。
[PR]
by fmnanako | 2010-01-22 21:53 | ななこヒミツ倶楽部



    今日はスタジオに、 
    シンガーソングライター 森本ケンタさんのファン 中谷富美恵さんに来て頂きました。
    ケンタさんの魅力について熱く語ってもらいました。

    
e0150250_13103661.jpg




    ケンタズ カフェ イン 萩 
    ~寒いから あったかいもんでも飲みながら 歌でも聞かへんか~


    少人数制のカフェライブで、ケーキを食べながらアットホームな空間でのライブです。

     2月6日(土)  プチホテル クランベールにて

     1時からと3時からの2回あります。
     それぞれ定員40人限定。

     問い合わせ 萩市にケンタの風を吹かせる会 石津さん 090-4650-6047

             プチホテルクランベール  25-8711


       チケットがあと少し残っているということです。
       気になる方はお早めに。
[PR]
by fmnanako | 2010-01-20 13:20 | アフタヌーンななこ

ベリカード

夢色気流担当の マイクです。

遅くなっちゃいましたが、
1回目の放送のときに、「ブログにアップしますよ」と
言っていました ベリカード です。
e0150250_177588.jpg

放送局に受信報告書を送ると、
放送局から送られてくる、受信確認証のことなんですが、
放送局それぞれで、カラフルなカードや、
地域をモチーフにしたものなど、放送局の個性が出ていて楽しめます。

家の段ボール箱の中を探したら、二枚のベリカードがありました。
ニッポン放送(左)と、朝日放送(右)のです。
朝日放送のカードは、大阪らしく「大阪城」が描かれてます。
ニッポン放送のカードは、色あせてしまいましたが、
当時は鮮やかな色彩でした。
[PR]
by fmnanako | 2010-01-17 17:09 | 夢色気流

ななこ写真部その30

今日は青空が広がって
本当に気持ちのいい日曜日になってます。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

作品到着です。
まずは奈古の矢次さんからです。
e0150250_12121864.jpg

「先週、虎ヶ崎に行って、椿の花の写真を撮ってきました。
ちらほら、咲いていますが、今からです。」
との事。
花びらのキラキラしているところ見えますか?

続いてラジオネーム りょうさんからの作品
話題の日食です。
e0150250_12141629.jpg


「1月15日(金曜日)の日没時の部分日食を
タイミング良く捉えることが出来ましたよー! 」
とメッセージいただきました。
ナイスなシャッターチャンス!
さすがです。

ななこ写真部、
皆さんからの投稿、楽しみにしています!
[PR]
by fmnanako | 2010-01-17 12:17 | ななこ写真部

今日のゲストは

山口美少女図鑑のモデル
ユッキーさんでした☆

e0150250_10551176.jpg

本で見たとおりのかわゆいお姉さんでした~^^
また遊びに来てくださいね☆
[PR]
by fmnanako | 2010-01-16 13:31 | ななこホリディワイド

ヒミツ倶楽部通信vol28

みなさん、こんばんわ

KEIKO、おっと、ケイトです。
名前って歴史がないと、呼ばれても振り向けないものですね。
今年最初からひっぱってきました
部長の名前、決定です。
お待たせいたしました、部長ファンの皆様、
発表です。
「メヒョウ・ミルフィーユ」
これから、安心して、
メヒョウと皆さん呼んでくださいね。

今日のスタジオ、大盛り上がりでしたね。
リスナーの皆さんとの一体感!
放送をするものにとっての醍醐味です。

今日のナイスボイスに生電話は
萩市観光課の 「中村 和也」さん。
以前から、情報ウェーブ萩の番組の中でも、
「話し方や声が、松田優作!」と
話題になっていたナイスボイスです。

お得なクーポンのついた
ぶらり萩あるきパスポートを持って
あなたも冬の萩の街を楽しんでください。
温泉行きたいですね~。


そして、
ラジオネーム ひこちゃんさんから送っていただいた
福山雅治さんの写真の入った年賀状!
e0150250_21284280.jpg


かっこいい竜馬ですね。
福山プロジェクト
こっちからも責めていきませんか?部長。
リスナーの部員の皆さんも、福プロ、応援よろしくお願い致します。

そしてこれが
誰がかぶっても20歳若く見える
魔法の帽子

放送中、部長はミキサーの前から離れて、
帽子を取りにスタジオの外にまで出て行ったくらい、
皆に見せたかったのが
この魔法の帽子。

e0150250_21324835.jpg

いかがでしょうか?
本当にびっくりです。皆が欲しがるのがおわかりでしょう。
20歳も若く見えるなんて、OH!マジック!!

今週のお題は、
私の健康・美容テクニックでした。
回答の多かったのは
ストレスをためない、好きなことをするでした。
自分が一番気持ちいい状態で過ごす、
それが、本当にベストですよね。

さて次週のお題です。
どうしても忘れられないこと
さあ、皆さんの忘れられないこと、
結構、あるんじゃないですか?
是非、教えてください。


メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700



 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21254889.gif

部員一同、楽しみにお待ちしております。
[PR]
by fmnanako | 2010-01-15 21:38 | ななこヒミツ倶楽部