山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

黒田恭介さん追悼2

こんにちは。
紅葉もそろそろ終わりに近づいて来ましたが
道に舞い落ちたたくさんの落ち葉を
サクサクと踏みしめるのも
この時期ならではの風情ですね。

さて、12月のジャズビレッジは
「音楽評論家・黒田恭一さん追悼特集」後編です。

今回も、黒田さんの素敵な評論と
黒田さんが愛したミュージシャンの曲をおおくりします。

ペギー・リーの曲は3曲
デイジー・ガレスピーの曲は2曲
おかけします。

ぜひ、聴いてくださいね。


HPに詳しい解説を載せていますので参考にして下さいね。

http://www.haginet.ne.jp/users/nanako775/programs/jazz.html

さて、そろそろビレッジのお食事メニューを
食べつくした感じの私。

今回は、
あれ?これ食べたことなかった・・・と
気付いたメニュー
スパゲッティ・ミラネーゼ

e0150250_16285112.jpg


ハム好きにはたまらないシンプルスパ
ウインナーとハムのコラボレーション。
ビールに合いそうなお味です。



そしてマスター・増本さんの作品はこちらです。

e0150250_16264866.jpg

[PR]
by fmnanako | 2009-11-30 16:29 | Jazz Village

ヒミツ倶楽部通信vol22

こんばんは。風邪引いてませんか?
コープ葬祭提供
「ななこヒミツ倶楽部」魔性の女担当のサイです。

今週は久々にキャサリン(自称いい女担当)、KEIKO(癒し系担当) 
KATSURA(よし子ちゃん担当)
そしてサイの4人で賑やかにお送りしました。

今週のお題は
「今年やり残したこと」でした。
釣り、病気の治療、ダイエット、ボランティア、片付けなどなど・・・

あと1ヶ月でできる事 ムリな事、いろいろありました。
でもあきらめずに頑張りましょう!!

ナイスボイスに生電話は、11月から始まったコーナー
「夢色気」のパーソナリティ マイクさんでした。
まだ、新人のボランティアパーソナリティさんですが
頑張ってらっしゃいます。応援してあげて下さいね。

毎週日曜日ホリデーワイドの午前10時~放送しているコーナーです。
ざひ聴いて下さいね。

今回はマイクさんのお顔はシークレットよん!!

そのかわり、私達の夜食とデザートの写真をアップしま~す。
え?別に見たくない?そういわずに・・・・

今回のお夜食は・・・
キヌヤで半額になっていた「いなりずし&まきずし」
結構食べたので残り少ない・・・。

e0150250_21351274.jpg


そして・・・
デザートは久保田さん差し入れの
菓子乃季の「クッキーシュー」
「魔性の女」の条件の紙の上に置いてみました・・・。グフフ

e0150250_21354147.jpg


さてさて来週のお題です。
「1週間お休みをもらったら」

もちろん、誰にも遠慮しないで過ごせる1週間です。



メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700



 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21254889.gif
[PR]
by fmnanako | 2009-11-27 21:36 | ななこヒミツ倶楽部
木曜日の夕方6時、皆さん、いかがお過ごしでしょうか??。
今日は、ポカポカ陽気で、汗ばむ感じでしたね。
とゆーわけで、早いもので11月最後の放送です。今年もあと1か月ちょっとになってしまいましたね。
で、今日お届けするのは、バイオリニストの宮本笑里です。2009年10月21日発売のアルバム「dream」をお送りします。

お届けする曲は、......
  dream
  break
  アヴェ・マリア-オーケストラ・ヴァージョン
  いのちの星
  タイスの瞑想曲
  カンタービレ
  break-ピアノ伴奏ヴァージョン

来週は、12月 師走でごわす。(^^;)v
12月最初の放送は、Stingをお送りします。
  Sting 「If On A Winter's Night」 2009/10/21発売
お楽しみに、......。m(__;)m
[PR]
by fmnanako | 2009-11-26 18:20 | こてつのTwilight Music
火曜日の夕方6時がやってきました。それにしても、寒いです!!。ブルブル震えてしまいます。天気もイマイチで余計に寒さを感じた一日でした。
で、11月は絢香特集でお送りしてきましたが、早いもので4週目となりました。今週もさらに、さらに、寒さに負けずもっとパワフルな歌声をお届けします。>祝!!、紅白出場!! "絢香" m(__;)m

曲目は、......
  今夜も星に抱かれて・・・
  グンナイベイビー
  Start to 0
  君がいるから
  ありがとう。
  みんな空の下<Piano ver.>
  I belive

来週は、12月、師走です。2009年も終焉を迎えます。
12月最初の放送は、オフコース「over -1981/12/01発売-」をお送りします。
28年も前に発売されたアルバムだったりします、......。m(__;)m
お楽しみに、......。(^^;)v m(__;)m
[PR]
by fmnanako | 2009-11-24 18:10 | アリーのジャケ買い。

ヒミツ倶楽部通信vol21

みなさんこんばんは。
コープ葬祭提供「ななこヒミツ倶楽部」部長のサイです。

寒さも本格的になり、
明日特売になる
ユ〇クロのヒート〇ックのシャツを買うために
朝6時に並ぶのはしんどいな~
でももう2枚欲しいな~
という話で盛り上がっている今日この頃です。

今夜はキャサリンが忘年会のためにお休みなので
KEIKOさんもKATSURAさんもスタジオに残留し
賑やかにお送りしました。

今週のお題は「私のジンクス」
ジンクスは本当は悪いことをさすのですって。
でも、最近は良いことも含めて「縁起を担ぐ」
って感じになっているようです。

人によって様々なジンクス。
ジンクスを信じることによって、落ち着けたり
物事が良いように進むなら
いい事ですよね。

悪いジンクスの場合は
回避のジンクスも考えておくと良いですね。

さてさて・・・・
この時間、私達のおなかはグーグー!!
曲の間にちょっとお菓子をつまんだりしているの☆

でも今夜は「カラアゲ」などをつまんだので
おなかイッパイな感じになって
ますますテンションが上がってしまったのです・・・

ますます・・・・マスマス・・・益々・・・・増増・・・
というこじ付けで・・・
今回の「ナイスボイスに生電話」のゲストは
株式会社ZEN風土 代表取締役社長の増田 剛(ますだ ごう)さんでした。

e0150250_2126121.jpg


産地直送のお仕事・・・
たとえば、萩の魚を東京の有名なレストランに卸したりする
萩にとっては有難い存在なのです。

先日の市内のホテルで行われた
食のイベントのコーディネーターも務められました。

萩の食材の良さを本当に良く知ってる方で
勉強になりました。

ご家族を大切にされてる素敵な青年実業家でした。

今度はスタジオに遊びに来て下さいね。


今回はメールやリクエストが少ない!!といったら
すぐに送ってくださった、リスナーの皆さん!!
本当に感謝!感謝!です。
皆さんのおかげでこの番組は持ってるのです。
だから・・・来週もメール送ってね~!!


さて、来週のお題です
今年も残すところあと1ヶ月!!
そこで来週は
「今年やり残したこと」

あと1ヶ月あれば出来ることもあるんじゃないかな~?
皆さんの意見をお待ちしています。

リクエストだけでもOKよ~ん。



メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700



 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21254889.gif
[PR]
by fmnanako | 2009-11-20 21:26 | ななこヒミツ倶楽部
火曜日の夕方6時がやってきました。今月は、絢香特集でお送りしています。早くも3週目となりましたが、今週もさらに、さらにパワフルな歌声をお届けします。
それにしても、この雨模様、......。
しかも寒いです!!。インフルエンザが猛威をふるっています!!。
寒さに負けず、インフルエンザにも負けず、今週も絢香でお楽しみください。

曲目は、......
  恋焦がれて見た夢
  みんな空の下
  夢のカケラ
  ブルーデイズ
  Sky
  Peace loving people
  POWER OF MUSIC

早いもので、来週は11月最後の放送です。来週も引き続き「絢香特集」でお楽しみください。m(__;)m
[PR]
by fmnanako | 2009-11-17 18:04 | アリーのジャケ買い。

ななこ写真部その23

こんにちは KEIKOです

綺麗な写真届きました!
奈古の矢次さんの作品からいきましょう。
e0150250_12294688.jpg

奈古の夕日だそうです。
すごくキレイ!

続いてはRN りょうさんの作品 「皇帝ダリア」 
上野で撮影されたそうです。
e0150250_12343425.jpg

本当に背丈があって、立派です。

そしてRN yasuさんからの作品
(撮影は奥様です)
e0150250_12363367.jpg

お網代車を押すyasuさんで~す。

e0150250_1291081.jpg

RNガストロンジャーさん作品
いいですね~。



皆さん、投稿ありがとうございました!
[PR]
by fmnanako | 2009-11-16 12:41 | ななこ写真部

萩ふるさとまつり!

サテライト会場です!
e0150250_1222180.jpg


遊びにきてくださいね!
[PR]
by fmnanako | 2009-11-15 12:23 | エフエムNANAKO
みなさん今晩は。
今夜のヒミツ倶楽部(コープ葬祭提供)は
いかがでしたか?

部長のサイミユキです。

今夜は天気が悪いので中継はナシ!
ですからスタジオから4人で賑やかにお送りしました。

e0150250_21243463.jpg


今週のお題は「私のプチゴージャス」
皆さんそれぞれプチゴージャスがありますね。

私サイは、最近飲み始めたコラーゲンドリンクがプチゴージャス!
KEIKOさんは、帰省した娘に買ったラ・フランス!
KATSURAさんは、一人で出かけたときに立ち寄るいいカフェ!
キャサリンは、まつ毛パーマ!パチクリ!!


盛り上がったのは、ラーメンに煮玉子を入れるプチゴージャス。
腹ペコの私達にはうってつけの話題でした。

ナイスボイスに生電話は
萩市観光課の中村こうじさんでした。
明日、あさってのイベント準備で残業中のところを
お邪魔しました。
中村さんは時代祭り担当で、大忙しのようでした。
プチゴージャスは、プリンをお皿に乗せて食べる・・・でした。

中村さん、今度ご馳走しますよ。プ・リ・ン!!
え?分かったよKEIKOさんとKATSURAさんと
キャサリンにもご馳走するって!!

さて、来週のお題で~す。
「私のジンクス」

猫が顔洗うと雨・・・じゃないけど
人にはわからないジンクスってあるでしょう?

大事な日の前には、何かを食べるとか
勝負の日は赤いパンツ履くとか
この道を通ればいいことあるとか・・・。

皆さんのジンクスを教えて下さいね。



メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700



 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21254889.gif
[PR]
by fmnanako | 2009-11-13 21:25 | ななこヒミツ倶楽部
というわけで、またまた萩博物館の道迫研究員が登場!!

先日、東京で「世界遺産シンポジウム」が開かれ
ここで「九州山口の近代化産業遺産群」についての
調査結果の報告や、世界遺産になるには
今後どのようなことが必要か・・・・などの発表がありました。

世界各国の調査を担当した専門家がパネルディスカッションや
スライドを使った発表で、世界遺産登録の可能性をアピール
したのです。

私、崔も実は取材で同行いたしました。
内容についてはこの番組で道迫さんが熱~く
方っていらっしゃるのでそれを聞いていただきたいのですが


このとき、会場の東京プリンスホテルには
各県や市の関係者のみならず、東京在住の
各地域の関係者などおよそ500人が集まりました。
実際にはもっと多かったかも・・・。

司会はフジテレビアナウンサーの佐藤りかさん。
とってもキュートでした。

そして民放各社が揃って取材!!
男性ばかりのフジや朝日といった大手に混じり
ちっこい私がちっこいカメラでウロウロするのは
滑稽だったと思います。

しかし、負けじとどんどん前に出て撮影!!

シンポジウムの後の懇親会には・・・・
安倍元総理の奥様・・アッキーと
小説家の林真理子さんも応援にいらっしゃいました。
大感激でしたが、
私は関係者にインタビューをしなくてはならなかったので
残念ながらこの方々とは写真撮ったりなど
とってもできぬまま・・・・

仕事を終えて・・・・夜の都会に消えた私でありました。


番組と話はズレましたが・・・・
世界遺産については、とにかく道迫さんの話を
聞いて下さい。

放送日は下記の通りです。

前半
11月9日 16日(月)10:00~
11月15日 22日(日)18:30~

後半
11月23日 30日(月)10:00~
11月29日 12月6日(日)18:30~
[PR]
by fmnanako | 2009-11-13 13:58 | 萩歴史雑談