山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

<   2009年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今日のゲストは

KNOTSさんでしたあああああ!!!!

e0150250_12324496.jpg

男前すぎて終始大慌てのKeiko&ちもでした\(☆号☆)/

独特の世界観の歌が素敵でした。

ちょっぴりセンチメンタルなKNOTSさんの
アルバム「ヘルメンマロンティック」は11/25リリース!!!
[PR]
by fmnanako | 2009-10-31 12:04 | ななこホリディワイド

ヒミツ倶楽部通信 vol18

みなさんこんばんは。
コープ葬祭提供の「ななこヒミツ倶楽部」部長のSAIです。
先週は、東京出張のため、電話でしか参加できず
部長の居ない間にイケメンゲストを呼んで盛り上がり
楽しげなスタジオの様子にちょっとジェラシーでした・・・。

今回は、いつものメンバー
私、KEIKO、KATURA、キャサリンでお送りしました。
いかがでしたか?

さて今回のお題は
「自分がかわいいと思ってorカッコイイと思ってやっていること」でした。

考えてみたら、無意識でも「これいいかも」ってやってること
あるのかもしれないですね。

「ナイスボイスに生電話」は写真家のハービー山口さんでした。
ハービーさんには仲良しの福山雅治さんや、山崎まさよしさん
ボーイ・ジョージさんとのお話も聞かせていただきました。

ハービーさんは、「人に親切にすることがカッコイイ。
親切は連鎖で、親切を受けた人がまた人に親切にする。
そうして今でも過去にした自分の親切が世界を回っている。」と
おっしゃってました。深いですね。

また、親切をした人は表情が輝いている。
そのいい顔を写真に収めたいともおっしゃってました。

そんなことをおっしゃるハービーさんはスッゴクカッコイイです。

中継は
五間町の「一粒」さん。
若々しいママさんと
素晴らしいハワイアンを歌ってくれる娘さんが
暖かく迎えてくれます。

e0150250_21263574.jpg


2軒目の中継は
吉田町の「K2」でした。
マスターの創作料理と美味しいお酒で「合コン」なんていかが?
入り口の星のような青いライトが目印です。


さて、次回の「お題」は
      「私がやってる流行(はやり)モノ」   です。

流行のブーツや洋服。
はたまた流行のインフルエンザやエコ生活、メタボにバツ一
巷で取り上げられるさまざまな事柄。そういややってる無意識に。
イエイエ意識してやってます。などなど・・・・。
皆様のご意見お待ちしています。


メール 775@haginet.ne.jp
FAX   0838-26-7700



 ↑ メールの方は上記のアドレスをクリック!!

e0150250_21272044.gif
[PR]
by fmnanako | 2009-10-30 21:28 | ななこヒミツ倶楽部
木曜日の夕方6時、皆さん、いかがお過ごしでしょうか??。
今日は日中イイ天気で、ヒジョーに暖かかったですね。
そんな心地イイ、10月最後の木曜日、今日お届けするのは先週に引き続き「Stuff」です。

お届けする曲は、......
  Signed, Sealed, Delivered I'm Yours
  Sometimes Bubba Gets Down
  You're A Great Girl
  Love The Stuff/Ain't No Mountain High Enough
  Do It Again

 先週分、更新できずにスイマセン。m(__;)m
 お送りした曲は
   My Sweetness
   Foots
   Happy Farms
   (Do You) Want Some Of This
   Subway
   And Here You Are
   This One's For You

来週は、世界的に超有名で実力派のドラマー、Dave Wecklをお送りします。
Dave Weckl「Master Plan -1990/07/19 発売-」です。
お楽しみに、......。m(__;)m
[PR]
by fmnanako | 2009-10-29 18:00 | こてつのTwilight Music
ブログのアップが遅れました。
10/26~の歴史雑談は
古萩町大名行列副総責任者の上田哲史さんです。

本業は製麺所経営でなぜか不動産も取り扱っている
マルチな方です。

Uターンでふるさとに戻り
途絶えていた古萩町の大名行列を復活させた
立役者の一人です。

出来るだけ始まった頃に忠実にと
色々勉強されたようです。

熱く語る上田さんのお話を聞いて、大名行列を見ると
また違って見えるのではないでしょうか。

放送時間は下記の通りです。

10/26(月)  終ってしまいました・・・ゴメンなさい
11/2(月) AM10:00~

11/1(日)
11/8(日) PM6:30~
[PR]
by fmnanako | 2009-10-29 16:47 | 萩歴史雑談
ちもです!!!
久々のモーニングカテゴリーでの更新です!!

今日の放送でお話してた消しゴムハンコですがせっかくなので工程もいっしょにのせちゃおうと!!

是非みなさんチャレンジしてみては!!!

e0150250_15321542.jpg

まずは材料です!!
・消しゴム…普通の安い消しゴムでOKです。ちなみにわたしはケシゴムはんこ用のでっかい消しゴムを購入。表面が黄色だからどこまで彫ったかわかりやすいです!!
・彫る道具…カッターで十分ですが、お勧めは三角刀!彫りやすい!!
・えんぴつ
・紙

e0150250_15355380.jpg

まずはどんな絵にするか構想…。Keikoさんにプレゼントするのを彫ろう!
ということで色々描く。やっぱりKeikoさんといえば宇宙人かなー
ということで宇宙人を描き描きφ(._.)

e0150250_15394512.jpg

これに決めた!ってわけで、消しゴムに絵をうつします。
スタンプだから鏡絵みたいに描かないといけないんですよね。
さっきの下書きの紙をおしつけて裏からこすったら簡単に鉛筆の線が移りますです☆

e0150250_15413679.jpg

あとは彫るしかない!彫ったところ→紙の色/彫っていないところ→インクの色
というのを意識して、彫って、たまにスタンプして確認してみたりして彫りすすめる!

e0150250_15441123.jpg

こんなんなりました!!ちょっと顎彫りすぎちゃったかな?とおもったけど、世界に一つしかないものだからこれも味かなと(笑)
これは銀のインクでスタンプしてほしいな!Keikoさん喜ぶかな^^*

是非みなさんもチャレンジしてみては!
木のブロックかなにかに接着剤で張り付ければ持ちやすいですよ!!
そんなマイブーム☆けしごむはんこでした!!


ちなみに自分用は尊敬するナマケモノを!!
e0150250_15465578.jpg

布用インクを使えば、おりじなるのランチョンマットとかもできまっせ

           ちもでした(>ω<)ゞ
[PR]
by fmnanako | 2009-10-29 15:48 | モーニングななこ
人の人生ははかないものですが・・・
その人の生きた証は、覚えている人がいる限り
永遠に生き続けるものですね。

こんちには。サイミユキです。
11月のジャズビレッジでは、今年5月29日に亡くなられた
音楽評論家の「黒田恭一さん」を偲んで
黒田さんが愛したミュージシャンの曲をお送りします。

大学時代からクラッシックの評論などを手がけた
黒田さん。
純粋に音楽が好きだった人であり
愛情溢れる評論を書き続けた黒田さん。

今回は、黒田さんの評論をご紹介しながら
黒田さんの心をひきつけた音楽に一緒に浸ってみませんか?

今月と来月の2回に渡ってお送りする追悼特集。
今回は、べーシストのチャールス・ミンガスと
トランペット奏者のクリフォード・ブラウンをご紹介します。

黒田さんの耳で
2人のミュージシャンの音楽に触れてみてください。

HPに詳しい解説を載せていますので参考にして下さいね。

http://www.haginet.ne.jp/users/nanako775/programs/jazz.html

さて、それでは恒例のビレッジメニュー
今回はこちら

e0150250_16171326.jpg


和風ピラフです。(しそわかめがポイント)

そしてビレッジマスターの写真です。

e0150250_1614166.jpg

[PR]
by fmnanako | 2009-10-28 16:23 | Jazz Village
火曜日の夕方6時がやってきました。早いもので10月も終わってしまいます。日に日に秋が深まっていきますが、空や風の色も、すっかり秋の色を身にまとっていますね。時の流れは秋色とともに過ぎ去っていきそうですね。
そんな10月最後を飾るのは久々の男性アーティストです。オフコースをお送りします。
ちょいと古いですが、1984年6月21日発売された、通算12枚目のアルバム、「The Best Year of My Life」をお送りします。

曲目は、......
  恋人たちのように
  夏の日
  君が、嘘をついた
  緑の日々
  愛を切り裂いて
  気をつけて

早いもので来週は11月です。今年も残すところ、2か月ちょっと!!。>早っ!!
11月は4週にわたって 絢香 をお送りします。
2009年9月23日に発売されたベストアルバム「ayaka's History 2006-2009」をお届けします。
11月は、「絢香特集」でお楽しみください。m(__;)m
[PR]
by fmnanako | 2009-10-27 18:01 | アリーのジャケ買い。

とげなし栗

ジャジャーン!!!


e0150250_6505447.jpg


お久しぶりです
アフターヌーンななこ月曜日のCherryです

10月26日の放送内でお伝えしました

「とげなし栗」です

トゲがないんです!!

まさに!! 『とげなし栗』 

みなさん、見たことありますか♪

ワタシは先日、初めて知りました!
こんな栗があるんですねぇ~

うぅ~。。。感動。。。☆☆彡

実際に触らせていただきましたら、ホントに痛くなかったですよ♪

写真ちょっと写りが悪いのが申し訳ないのですが、
「いが」に見えるところは、綺麗なモスグリーン色で、(モス=苔)

見た目もみたいで、なんだかマリモみたいで、

かわいいんですぅ♪

お味も良いそうですよ

「いが」にとげがないので安全に収穫できるので、
家庭園芸や観光農園などにはもってこいの品種だそうです。

ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださ~い☆

秋の話題でした

みなさん、素敵な秋をお過しくださいねん♪
[PR]
by fmnanako | 2009-10-26 14:30 | アフタヌーンななこ
…ていう歌からスタートしましたね!!
アンダルシアに憧れて大好きです。
ストーリーの説明感が!!!!
てなわけでブログでお久ぶりなちも☆ステです!!

今日の音楽リストは

アンダルシアに憧れて/近藤真彦
Smile Maker/NEWS
藍色の夜風/KinKi Kids
Hey Hey Lovin' You/嵐
RESCUE/KAT-TUN
Jazz/SMAP
明日の傘/V6


でしたー!!!
KinKi達がSMAP兄さんたちの番組にゲストすると聞いて!楽しみにしておりますぜ!!
いったいどんなメニューをリクエストするんでしょうか。

剛「魚料理を」
光一「車料理を」

ってなったらおいしいなあと妄想しつつ、
また来週お会いしまSHO☆★☆

                                       ちもでした(^ω^)ゞ
[PR]
by fmnanako | 2009-10-24 16:55 | ちも☆ステ

今日の女台場は生放送☆

わーお!!

今日は若槻素直の女台場音楽通信
FMななこのスタジオから生放送ですぞ!!!

e0150250_16135958.jpg


皆さんチェックチェックチェック!!!!!


女台場音楽通信はこのあと16:30から!!!
[PR]
by fmnanako | 2009-10-24 16:15 | エフエムNANAKO