山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 矢次さんが昨日の放送でお話されていた
 蛍の写真が届きました!

          ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日出会ったホタルくんです^^


e0150250_841188.jpg


私の家の車庫まで

季節を運んできてくれました(・∀・)


湿気の多い日で

風のあまり吹かない日が見頃です!


今夜あたり

水辺の暗闇に目を凝らしてみるのはいかがでしょうか?


矢次麻由子でした☆
[PR]
by fmnanako | 2009-05-31 08:42 | エフエムNANAKO
郷ひろみさんの声は周波数が人と違うから、タクシーが止まりやすいらしい(本人談)

゜゜Ξ( Д )うそーーーー!?

というわけでちも☆ステです!!(^ω^)ノシ

今日は、発売されたて嵐もありまして、嵐をいっぱいかけちゃいましたがご愛敬。
シャカリキに放送しました。


よろしく哀愁/郷ひろみ
明日の記憶/嵐
Crazy Moon ~キミ・ハ・ムテキ/嵐

二人の涙雨/関ジャニ∞
雨の弓/剛紫
もどり雨/嵐

この瞬間、きっと夢じゃない/SMAP
俺たちの青春/髙木祐也


今日の特集は雨ソング~だけどちょっとマニアックに他じゃかからない曲~でした。
アルバムのとか初回盤のみの曲とか、映画サントラの曲とか^~^

そうそう!!放送で言いましたが
キムタクパン(正式名称は違いますよ。)たべました!!!
生地が独特の肌ざわりで、中の塩キャラメルのクリームも新鮮でした!!
これは朝にいいかも!!
九十九さん(By.MR.BRAIN)も朝ごはんはいっぱい食べたほうがいいって言ってたしね!!!


こんだけ宣伝したらキムタクから表彰されないかしら^ε^


     ちもでした!(^ω^)ゞ
[PR]
by fmnanako | 2009-05-30 16:30 | ちも☆ステ

今日のゲストは

今日はNo Music No Life
のゲストは

DJ cool classicさんでした!!!

e0150250_1385095.jpg


萩市のDJさんということで!興味深いお話がいっぱいでした☆
ぜひまたのご出演を!!!!^^
[PR]
by fmnanako | 2009-05-30 13:09 | エフエムNANAKO
木曜日の夕方6時、皆さん、いかがお過ごしでしょうか??。

重たそうな雲が、低くゆっくり動いているようで、今にも泣き出しそうな空模様。
そんな天気にもめげず、今日お届けするのは、先週に引き続き「YMO」です。

曲目は、......
  SIMOON
  ABSOLUTE EGO DANCE
  MASS
  中国女
  RYDEEN
  CHINESE WHISPERS

来週は、「THE POLICE」をお送りします。
   「CERTIFIABLE LIVE IN BUENOS AIRES」 2008/11/19発売

なんと!!、3週にわたって特集しちゃいますので、お楽しみに!!。m(__;)m
[PR]
by fmnanako | 2009-05-28 19:19 | こてつのTwilight Music

松陰先生の残されたもの

萩・歴史雑談 の 崔 美由紀です。

最近、季節が分からなくなりそうです。
GWも過ぎて「初夏」のはずなのに
朝は涼しくて、今だに長袖が仕舞えません。
どうなってるんでしょうね?

さて、5月は菊屋家の当主・菊屋吉生さんの
お話をさらにリピート放送しました。
面白いお話でした。
これを聴いて菊屋家に行かれた方いらっしゃるでしょうか?

さて、6月~7月前半は、松陰神社宮司の
上田俊成さんの登場です。

e0150250_10472198.jpg

上田さんは長門の方で、宮司以外にも様々な分野で活躍していらっしゃいます。
気さくでお話も上手で、ついつい引き込まれてしまいます。

松陰神社の成り立ち。
松陰神社の隣にある、門下生を祭った松門神社のお話。
現在建設中の「宝物館殿 至誠館」のお話。
伺いたいこと沢山あったので、3回に渡って
ご出演頂く事になりました。

松陰神社建立は、実は松陰先生の遺志だった・・・ってご存知でしたか?

詳しくは番組を聞いて下さい。                 至誠館のリーフレットです ↑ ↓

e0150250_10482283.jpg

放送日は1回目が

6/1、6/7(月)10:00~
6/8、6/14(日)18:30~

2回目が

6/15、6/21〈月)10:00~
6/22、6/28(日)18:30~

3回目が

6/29、7/6〈月)10:00~
7/5、7/12(日)18:30~

となっています。
[PR]
by fmnanako | 2009-05-27 10:52 | 萩歴史雑談

みなさんはじめまして。

「気軽にクラッシック」のナビゲーター久保田桂子です。
この番組は、おヒゲが素敵な漢方薬剤師・村岡逸朗さんが
クラッシックを楽しく紹介する番組です。

クラッシックが苦手・・・という方も
この番組を聞かれたら、きっと興味を持っていただけるはず。

毎週木曜日、午前10時から20分間の放送で
2週リピートです。

5月14日からスタートして1回目は終わってしまいましたが・・。
遅ればせながら、曲名をアップしていますのでご覧下さい。

しかし、2回目の曲名もアップしますので
5月28日と6月4日の番組はこのブログの曲名を参考にして下さいね。

毎回テーマを決めて選曲しています。
前回と今回のテーマは「子供」です。

5月14日・21日(木)放送

★★★「テーマ・子供」★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ピヨートル・イリイチ・チャイコフスキー
    バレエ組曲 くるみ割り人形

 小序曲〈第1幕〉
 特長のある踊り
 行進曲〈第1幕〉
 こんぺい糖の踊り〈第2幕〉
 ロシアの踊り“トレパーク”〈第2幕)
   

     ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
     指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




5月28日・6月4日(木)放送

★★★「テーマ・子供」★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ピヨートル・イリイチ・チャイコフスキー
    バレエ組曲 くるみ割り人形

 アラビアの踊り〈第2幕〉
 中国の踊り〈第2幕〉
 あし笛の踊り〈第2幕〉
 こんぺい糖の踊り〈第2幕〉
 花のワルツ〈第2幕)

     ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
     指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「気軽にクラッシック」ぜひ、気軽に聞いて下さい。
[PR]
by fmnanako | 2009-05-26 15:44 | 気軽にクラッシック
現在、予約済みのアルバムは、......


  伊藤由奈 「DREAM」 5/27発売

  Puffy 「Bring it!」 6/17発売

  Perfume 「タイトル未定」 7/8発売

  上戸 彩 「スマイルプロジェクト」 7/15発売


 この4枚です。m(__;)m
[PR]
by fmnanako | 2009-05-24 15:36 | アリーのジャケ買い。
みなさーん!!今日のななこホリディワイドは聞きましたか!?

なんと萩市出身の俳優松本実さんにゲストにお越しいただきまして、たっぷりお話が聞けましたよ!!!

松本実さんは現在、大河ドラマ【天地人】深沢弥七郎役でレギュラー出演中!!
そのほかにも映画「あずみ」や「隣人13号」「逆境ナイン」などにもご出演されております。

現役俳優がゲストとあって、浮かれ気味なkeikoと ちも でしたが、
松本実さんは終始丁寧に質問にこたえていただきました。


e0150250_17235038.jpg



甘酸っぱい恋バナ(!)にもお付き合いいただきました(笑)
ファンにはたまらない内容だったのでは!!?
ほんとに素敵な男性です☆

これからも応援しております!!!
ぜひまたいらっしゃってくださいね。


来週まで市内にいらっしゃるそうなので、運が良ければ皆さんもお会いできるかも!!!?


                        ちもでした(^ω^*)ゞ
[PR]
by fmnanako | 2009-05-23 17:14 | ななこホリディワイド
木曜日の夕方6時、皆さん、いかがお過ごしでしょうか??。

雨、風が強烈な空模様!!。そんな、悪天候にもめげず、今日お届けするのは「YMO」です。
'88年8月10日に発売された、ベスト盤「SEALD」をお送りします。

曲目は、......
  東風
  TECHNOPOLIS
  BEHIND THE MASK
  CITIZENS OF SCIENCE
  音楽
  CUE
  君に、胸キュン。

来週も、引き続き YMO をお送りします。
お楽しみに、......。m(__;)m
[PR]
by fmnanako | 2009-05-21 18:20 | こてつのTwilight Music

ジャズの原点!!

こんにちは。「ジャズビレッジ」パーソナリティーの サイ ミユキです。

早いもので、もうすぐ6月。梅雨も近いですね。
雨の降る日は、家の中でラジオです。
ラジオから流れる曲に、ふと耳を奪われ・・・・。
そして、その曲からそのジャンルの音楽にハマる・・・。
そんな経験をした人・・・きっと居るはず。

6月のジャズビレッジは、この番組を監修する
土原のジャズ喫茶「ビレッジ」の増本義隆さんが
ジャズのとりこになったきっかけ
いわゆる増本さんのジャズの原点、ジョン・コルトレーンを
ご紹介します。

増本さんがコルトレーンと出会ったのはラジオ。

増本さんがラジオを聴いてなければ、ビレッジも開店していないかも・・・・
ということは、この番組もなかったかも・・・・と考えると・・・・・
コルトレーンは、この番組の原点にもなるわけです。

そして、この番組を聞いた人がまたジャズを好きになってくれれば・・・・
考えてみると、ラジオって人の心を音楽などで繋いでいるんですね。
すごいな~。

あなたもまず、聞いてみて下さい。ジャズビレッジ。
毎週金曜日と日曜日の午後9時からオンエア中!!

というところで、恒例のメニュー紹介。
今回はデザート系です。
私は、今回初めて食べたスイーツです。

e0150250_1531779.jpg

これは、「ヨーグルトショコラ」
ヨーグルトとバニラアイスにチョコシロップ、
イチゴとスプレーチョコのトッピング
甘さ控えめでさっぱりしています。










続いて、増本さんの撮った店内写真。
ビレッジに行った際には、どこだか探してみてください。
e0150250_15103254.jpg

[PR]
by fmnanako | 2009-05-21 15:13 | Jazz Village