山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春、いろいろ、......

火曜日の夕方6時がやってきました!!。

3月最後の放送です。

今宵、3月31日、お届けする曲は、......
  小松未歩 「謎」~小松未歩ベスト-once more- より
  平原綾香 「はじまりの風」~4つのL より
  柴田淳  「花吹雪」~jun shibata TOUR 2007 より
  松たか子 「明日、春がきたら」~Cherish You より
  伊藤由奈 「ENDLESS STORY」~ENDLESS STORY(シングル) より
  あみん  「夢をあきらめないで」~In the Prime-ひまわり- より

来週は、ユニコーンの「シャンブル」をお送りします。
お楽しみに、......。

明日から、4月!!。新しいスタートの始まりですね。
[PR]
by fmnanako | 2009-03-31 18:09 | アリーのジャケ買い。

菊屋家に行こう

萩・歴史雑談の 崔 美由紀です。

4月のゲストは、菊屋家住宅の当主で
山口大学教授の菊屋吉生さんです。

今回は、菊屋家住宅で開催されている
「小田海僊、大庭学僊とその一派」
~幕末の萩藩の絵師たち~という展示について
お話を伺いました。

スタジオではなく、実際に展示が行われている
蔵の中で、作品を見ながらお話を聞きました。

屏風や掛け軸ですが、どれも素晴らしく
絵心のない私でも、感動しました。

とても細かく描かれていたり
大胆な筆の運びがあったりと
こんな屏風や掛け軸を飾るのは
今も、昔も本当に心の贅沢だな・・・・と思いました。

4月前半は、展示の概要について、
後半は、いくつか作品の解説をしていただいています。

菊屋さんの声も素敵で、ユーモアもあり
お話も分かりやすいので
ぜひ、この番組を聞いてお出かけ下さい。

観光地・・と思って敬遠している方もあると思います。
私もそうでした。
でも、美術館や博物館だと思うと・・・・・ほら違和感なく
行けますよ~!!

このほかにも、様々なお宝が展示されています。
今は雛人形、これからは五月人形の展示もあります。

屏風や掛け軸は
6月中旬まで展示されていますので是非。

なお、放送予定は下記の通りです。

4月前半分  4/6.13(月) 10:00~
         4/12.19(日)18:30~

   後半分  4/20.27(月) 10:00~
         4/26.5/3(日)18:30~
[PR]
by fmnanako | 2009-03-31 16:36 | 萩歴史雑談

NO MUSIC NO LIFE

みなさん、こんにちは^^

アフタヌーンナナコ、木曜日担当のYukinoです☆

4月からは新番組「NO MUSIC NO LIFE」も担当することになりました♪

土曜・お昼12時からです!

お楽しみに♪♪

これまで通り、アフタヌーンナナコでもお会いしましょう☆
[PR]
by fmnanako | 2009-03-31 15:51 | エフエムNANAKO
青い稲妻が僕をせっめっる♪

あれ?曲がちがう?笑

…とマニアックな前フリですみません。
かなしいぜ青い稲妻~はマッチで
青いイナズマが僕を責めるのはSMAPです。

というわけでちもです!!
(>ω<)

今週もマニアーーーーーーック!!

ブルージーンズメモリー/近藤真彦
プロポーズダンシング/244ENDLI-x

ソメイヨシノ/ENDLICHERI☆ENDLICHERI
サクラ咲ケ/嵐
桜援歌(Oh!ENKA)/関ジャニ∞
花唄/TOKIO
愛の華/KAT-TUN(上田竜也ソロ)

喜びの歌/KAT-TUN*****ラジオネームAshさんリクエスト
Get Down/今井翼
真夜中のシャドーボーイ/Hey!Say!Jump!
パレット/嵐

でした!!

KAT-TUNコンサートすごいですね!舞台に20億!?
チケットもプレミアついちゃいそう…と思った矢先に追加公演!

のりにのってますね!ノリノリですね!2009年KAT-TUNがスタートダッシュだわ!!

わたしは入口出口田口くんが好きなのですが、
上田君も好きです。

妖精が見えるキャラだったり
クール&ミステリアスキャラだったり
急に笑顔を振りまくキャラだったり

迷いがあったりする時代もあったようですが、
がんばりやさんなので好きです。月9は中居くんの弟役だそうですよ☆美形兄弟だなあ。

では来週もよろしくです!!

            ちもでした(>ε・)ゞ
[PR]
by fmnanako | 2009-03-28 17:25 | ちも☆ステ
ジャズビレッジ担当の サイ ミユキ です。
4月のジャズビレッジは、6月6日に阿武町町民センターで開催される
富士通スペシャル「100 GOLD FINGERS」出演の
4人のベテラン常連メンバーをご紹介します。

おなじみジュニア・マンス(81)、シダー・ウォルトン(75)、
ドン・フリードマン(74)、ケニー・バロン(66)です。
結構高齢者集団ですが、魂はみんな若いです!!

演奏も素晴らしいので
まだ、チケットを購入していない人はぜひ!!
実は、このコンサート・・・・・今年が最後です。
もう来年はありません。
社会情勢の影響で、コンサートは今年限りになってしまいました。
だから、ぜひお見逃しなく!!!

さて、それでは すっかりブログ恒例となった
ビレッジのメニュー紹介~!!今回のメニューは・・・・私のイチオシ
タラコスパゲッティ
e0150250_11551417.jpg


そして、私このブログのために今回初注文したのがこれ、
オレンジスカッシュ絞ったオレンジ果汁に炭酸シュワシュワー 
ビレッジのジュースはフルーツも野菜も100%果汁。
ここでフレッシュ果実を絞るので甘さも自然のまま!美味しいです。
お試しあれ!!
e0150250_1157842.jpg
[PR]
by fmnanako | 2009-03-27 11:59 | Jazz Village

秋吉台ワイナリー

トーク番組「そこが聞きたい」 アシスタントの さい みゆき です。

暖かいかと思ったら、フェイントな寒さで
体にこたえますね~。
自然現象に人間は弱い!

そんな自然を相手に頑張っている人が
4月前半のゲストです。

NPO法人 秋吉台ワイナリーで、ヴィティカル チュリストを
されている、坪屋卓司(つぼや たくじ)さんです。
ヴィティカル チュリストとはワインのブドウを作る人のことだそうです。

東京で長くバーテンダーをされていた坪屋さん。
海外でのブドウ作り、ワイン作りの修行を経て
実家の萩市に帰り、今は秋吉台のワイナリーで働いていらっしゃいます。

ワイン好きなかたも、そうでないかたも
ぜひ聞いてください。

放送日は4/3.10(金)10:00~
        4.11(土)18:30~ です。

なお、NPO法人 秋吉台ワイナリーでは
スタッフを募集しているそうです。
興味のある方は、連絡してみては・・?
【問】 秋吉台リフレッシュパーク内 NPO法人 秋吉台ワイナリー
     電話 08396-2-2666
     HP http://npo.akiyoshidai.jp/
[PR]
by fmnanako | 2009-03-27 11:37 | そこが聞きたい
木曜日の夕方6時、皆さん、いかがお過ごしでしょうか??。

今宵は、T-SQUARE SUPER BAND 「Concert Tour 2008 Final Wonderful Days」をお送りします。

お届けする曲は、......
  All About You
  Calera
  Blues For Monk
  Wonderful Days
  宝島
  Truth

来週は、神保彰の「Jimbomba(2009/02/25発売)」です。
お楽しみに、......。m(__;)m
[PR]
by fmnanako | 2009-03-26 17:58 | こてつのTwilight Music

ビビンバ


今日のアフタヌーンナナコのぴっちぴちお買い得情報でお送りしました「日本食研のビビンバ」を使ったビビンバです。


e0150250_13495923.jpg



ホットプレートでビビンバ初めて作ってみましたが、
おこげがちゃんとできて美味しかったです。
ビールに合いますよ~。

我が家の1品に加えようと思います。


kanako
[PR]
by fmnanako | 2009-03-25 13:58 | アフタヌーンななこ
火曜日の夕方6時がやってきました!!。

今宵、3月24日は、「TRF GRAVITY(2009/02/11発売)」をお送りします。

お届けする曲は、......。
  lights and any more
  Uncontrollable
  do you wanna dance?
  Fake and Fate
  virtual sea
  one love -Sun on the moon-
  Charge my life

来週の放送は3月最終日の31日です。そしていよいよ4月!!、春の門出のシーズンです。
いろんな曲をお送りしますので、お楽しみに!!、......。m(__;)m
[PR]
by fmnanako | 2009-03-24 18:31 | アリーのジャケ買い。
ファンタスティポは良くおどった経験があります!

てなわけで今日もマニアックにちも☆ステです

今日のおとどけした曲は

おーい、車屋さん/忍者
Party Time/NEWS*****山Ploveさんリクエスト

青春アミーゴ/修二と彰
ひとりぼっちのハブラシ/桜庭裕一郎
曇りのち、快晴/矢野健太starringSatoshiOhno
No more/米寿司
ファンタスティポ/トラジ・ハイジ*****Ashさんリクエスト

友達へ~Say Waht You Will~/SMAP
二人の涙雨/関ジャニ∞
ソメイヨシノ/ENLICHERI☆ENDLICHERI*****ぐる~み~さんリクエスト
でした!!

特集は、役名ソングですよー。

そういえば、忍者のおーい車屋さんが聞き覚えあったので調べてみたら!
アニメ21エモンの主題歌でした!
アニメ主題歌特集も面白いかも!!

で、ファンタスティポの話題にもどっちゃうのですが、
カラオケでみなさん歌うとき、踊ったりする曲はありますか?

わたし、

ファンタスティポを歌って踊りたいがために

マイクスタンドのある部屋をお願いしたことがあります。。。。。笑

調子のりすぎて
ウォイェイイェイイェイイェ………がつん!!!!

ってマイクに前歯をぶつけたのもいい思い出
(-_-)踊るときはみなさん気をつけてね。

                    ちもでした☆(´ε`)ゞ
[PR]
by fmnanako | 2009-03-21 17:30 | ちも☆ステ