山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako

<   2009年 01月 ( 62 )   > この月の画像一覧

ゴーゴー☆


へぃへぃへ~い♪


ってわけでちも☆ステでございます。

今日お届けした曲は

男の子女の子/郷ひろみ
約束/KinKi Kids
旅立ちの日/KinKi Kids
フィーバーとフューチャー/GYM
SAMURAI/タッキー&翼
夢でいいから/嵐(櫻井翔ソロ)
フラワー/TOKIO(KinKiカヴァー)



でした!

嵐のタツノコプロ仕様PVたのしみですね!!
嵐たちがタイムボカンシリーズに変身する、
アニメPVですよ!!!

…で、ヤットデタマンって誰?(^ω^)?


                  ちもでした!!!(・◇・)ゞ
[PR]
by fmnanako | 2009-01-31 17:45 | ちも☆ステ
今日のホリディワイドは

10時はちも☆11時はkeikoですよ(^ω^*)

いつものように生放送でお届けしています!

みなさんの『こんな天気の日の過ごし方』
ぜひおしえてください☆


775@haginet.ne.jpまで!
[PR]
by fmnanako | 2009-01-31 10:23 | ななこホリディワイド

キャンドルナイト


明日、31日(土)18時から
田町商店街にあるLa Ceibaではロウソクの明かりで、
店内を灯します。


ラ・セイバでは毎月1回電気を使わずに
ロウソクで過ごす時間を提案しています。
冬の夜、ほんのり灯るロウソクの光を眺めながら食事をする・・・・。

あたたかい気持ちになれそうです。

明日はジェンベという太鼓とギターの演奏もありますよ!

当日Myロウソク、自分でロウソクを持参された方には素敵なプレゼントが
用意されています。

詳しくはLa Ceiba までどうぞ。
電話:0838-21-4331

kanako
[PR]
by fmnanako | 2009-01-30 14:08 | アフタヌーンななこ
木曜日の夕方6時、皆さん、いかがお過ごしでしょうか??。

「Classical Beatles」は、いかがだったでしょうか??。
お届けした曲は、......
  ア・ハード・デイズ・ナイト
  ヘイ・ジュード
  オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ
  レット・イット・ビー
  涙の乗車券
  ペイパー・バック・ライター
  ミッシェル
  エイト・デイズ・ア・ウィーク
  アンド・アイ・ラヴ・ハー

来週は、GENESISの「Invisible Touch」です。
2月は洋盤特集でお送りします。m(__;)m
[PR]
by fmnanako | 2009-01-29 18:42 | こてつのTwilight Music

今日のゲストは

e0150250_10584583.jpg


今日のアフタヌーンななこのゲストは、毎月第3木曜日のコーナー
【アニマルパラダイス】の 動物のおいしゃさん・てる先生です!!!

yukinoさんがてる先生に色々質問しちゃいますよ☆

質問などおまちしていま~す!!

775@haginet.ne.jpまで!!!!
[PR]
by fmnanako | 2009-01-29 11:04 | アフタヌーンななこ

日本酒をもっと知ろう!

寒い時期のお酒といえば・・・・・
日本酒を思い浮かべる方も多いのでは?

コタツ、鍋、熱燗!

ってなわけではないのですが、
2月前半放送文のゲストは
田万川地域小川の澄川酒造場 澄川隆俊さんです。

今回は酒の話。
聞いていると、私達はワインやビールのことは
そこそこ知ってるのに
日本酒のこと知らなさ過ぎ!って思いました。

いろいろ知ってから飲むと
お酒はうんと美味しくなるような気がします。

だから、この放送を家で聞ける方は
お酒を飲みながら聞くといいかもしれません。
(出来れば澄川酒造場の東洋美人など・・・)

それから、おいしい料理も用意して!

ここで、放送後に聞いた裏技をひとつ。
日本酒のビンを開けるときには
一度逆さにして
中の空気を混ぜてから開けて下さい。

日本酒の保存は必ず冷蔵庫で!!
こうすると最初から最後まで美味しくいただけるようです。

なお、放送は
2/6,2/13(金)午前10:00~
2/7,2/14(土)午後 6:30~です。
[PR]
by fmnanako | 2009-01-29 09:39 | そこが聞きたい
先日、歴史雑談の収録をしました。
ゲストは、木戸孝允旧宅でガイドをされている
寺尾明美さん。

2回分収録しました。

寺尾さんは、
「ガイドをしてみないか」というお誘いに応じて
ガイドになったそうですが
ものすごい努力家です。

お客さんから訪ねられたことに
答えられなかったことがきっかけで
とことん調べて
今では、木戸孝允のことを熟知する一人に
なっていらっしゃいます。

漢文交じりの文章に苦労したそうですが
見せて頂いたノートには
木戸孝允が書いた文章を
自分で現代語に約した言葉がびっしり書き込んでありました。

木戸孝允の子孫の方々とも親交ができ
皆さん、喜んで萩を訪ねられるそうです。

そんなお話をされる寺尾さんはイキイキしていて
とってもお若いくて綺麗!!!

何かに夢中になるってことには
若さを保つ効果があるのかも・・・。

皆さんも、一度木戸孝允の旧宅に行って
寺尾さんに話を聞いてみて下さい。
地元の人もぜひ!!

なお、放送は
パート1が   2/9,2/16(月)AM10:00~ と 2/15,2/22(日)午後6:30~
パート2が   2/23,3/2(月)AM10:00~ と 3/1,3/8(日)午後6:30~ です。
       
[PR]
by fmnanako | 2009-01-29 09:25 | 萩歴史雑談
 ※ 一日遅れましたが、......。m(__;)m

火曜日の夕方6時がやってきました!!。
安藤裕子の「TOUR 2008 "Encyclopedia."★FINAL」は、いかがだったでしょうか??。

お届けした曲は、......
  六月十三日、強い雨。
  再生
  水玉
  鐘が鳴って門を抜けたなら
  あなたと私にできる事
  ぼくらが旅に出る理由

来週は、「GIRL NEXT DOOR」です。m(__;)m
[PR]
by fmnanako | 2009-01-28 19:31 | アリーのジャケ買い。
久しぶりのブログ投稿、2回目です。
皆様、お元気ですか?
私は今日、大島に行きました。
萩ケーブルネットワークの番組「ぶちうまっ!」(旬の農産物をご紹介する番組ですよ)
の収録のためです。

今回はボイルしていただくとおいし~い♪
茎の部分が特に美味しいあの野菜♪



ブロッコリー♪

大島のブロッコリーは本当に大きいですね!
取材先の農家さんにたくさん頂いたので、早速、今日の夜お料理します。

大島のブロッコリーについては
1/30(金)8時~9時50分までの番組、モーニング775でお話しますね!
皆様、「FM775」にチューニングをあわせて聴いてくださいね☆

モーニング775金曜日担当、岩本めぐみでした!!!

e0150250_16474915.jpg
e0150250_1648767.jpg

[PR]
by fmnanako | 2009-01-28 15:13 | モーニングななこ

広島フォーク村特集

今日は広島フォーク村特集

ということで!!

イメージの詩/よしだたくろう

初恋/村下孝蔵

恋の西麻布新宿線/愛奴


でした!!
ハマショーも広島フォーク村出身だったんですねー!
しらなんだ。

フォークソングを中心とした懐かしい曲をお届けしています!!
来週もお楽しみに~☆

                                    (`・ω・´)ゞちもでした
[PR]
by fmnanako | 2009-01-28 13:03 | ななこフォーク村